体質改善>基礎体温で卵巣チェック!

「体質改善>基礎体温で卵巣チェック!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2012年08月25日

あなたの女性ホルモン力をチェックする方法

さて、生理不順になっている40代女性のお悩みの続きです。



生理不順のお悩みについての記事
>>http://phnroom.sblo.jp/article/57634215.html

あなたの女性ホルモン力をチェックできる方法を
ご紹介するのに、動画を作りました!

保健室の先生(養護教諭)の教育実習を思い出しながら作りました!!




前回は、女性ホルモンは28才から減っていて、

卵子も老化していくものだということをお伝えしました。



ですから、わたしたち女性はなにもしなくても

女性ホルモンが老化しているわけです。



しかし、20代の頃の私も含め、ほとんどの女性は
自分の女性ホルモンの老化の自覚がないものですから



ついつい食事を好き放題外食三昧にしてしまったり、

体に必要な栄養よりも「自分が好きなものばかり食べる」ことが多いです。


そして夜更かし。


私も12時過ぎに寝てばかりいましたが、

反省して現在は23時30分までに寝るようになっています。


目標は23時就寝です。


女性ホルモン力がアップするのは22時就寝ですが、

さすがに無理なので23時が目標になります。



一番チョコレートのう腫を悪化させていたのは

ストレスケアをしていなかったこと。


当時の職場は人手不足で、休日出勤が続き、
イライラしっぱなしだったのです。



ストレスケアができないと、ほかのことをやっても効果が出ないこともままあります。


私も、保健師の知識をフル活用して生活に気を使っていたのに
ストレスケアだけはちゃんとできていなくて、

卵巣の手術をしたのに生理痛がひどくて、

体を傷つけることまでしたのに
治らなかったことが悔しくてなりませんでした。




だからこそ、私、めぐみはあなたには同じような後悔をしてほしくないのです。


自分の女性ホルモン力がどうなっているかを知ってもらい、


自分の生活を見直す、ストレスケアをはじめる一歩を踏み出してほしいのです。


子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣のう腫といった婦人科の病気が
完全には治らなくても、悪化しなければ手術はしなくて済みます。

妊娠できている女性もいるのです。


あなたが婦人科の病気になっているならば、


女性ホルモンノバランスがよくありません。


28才を過ぎていたら、女子ホルモン力が老化していますから


ちゃんとケアをしていなければ、

30代後半で閉経することもあるのです。



そのことを自覚してください。



あなたの女性ホルモン力は、基礎体温でチェックすることができます。


基礎体温でどうやって女性ホルモン力をチェックしていくのか?


動画を作成しました


↓  ↓  ↓




「基礎体温なんて測ったことがない」という方は、


自分のことを大事にしなさすぎです。


基礎体温の測り方を説明した動画も後日紹介しますから、

まずは、基礎体温がどれだけあなたの女性ホルモン力を教えてくれるのかを学びましょう。


↓  ↓  ↓




※動画はシリーズの2回目をあえてご紹介しています。
間違って2回目を出しているわけではありません。


2010年12月10日

寝不足で生理が遅れちゃう 〜基礎体温講座〜 

「生理が遅れてるんです!どうしたらいいですか!心配です!」

という相談メール届きました。

性行為が未体験の女子高生1年からなので妊娠でないことはたしかです。
しかも半年間も!


でも、高校生だから母親にも相談しづらかったようです。

私でも言いづらいですよ〜 
下手に相談して「妊娠してるんじゃないの?」とか言われたら傷つきますよね。

なので、彼女も
もちろん婦人科へ行くのもイヤだということでした。

それに彼女は私のサイトをよく読んでくださったようで、
ストレスが原因かもしれないとあるけれど、
私はストレスを感じていません。
学校も楽しいです!ということ。


そこで、ちょっとお話を聞いてみることに。


そうしたら、一つ原因が見つかりました。
それは

続きを読む