体質改善>体質改善になる食事

「体質改善>体質改善になる食事」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2015年09月21日

卵巣や子宮を老化させてしまう活性酸素を消すお水

保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝します。


あなたは卵巣や子宮を老化させてしまう活性酸素の恐怖から体を守れたらうれしくありませんか?




最近テレビや雑誌でもたくさん取り上げられている

【水素水】って聞いたこともありますか?

コレ


http://s-ter.net/mg/c/00070.html




私は、体のことをいろいろ教わっている
整体の先生がおすすめしているのを聞いて


【水素水】を初めて知ったんですが、
いつもチェックしている健康雑誌にもけっこう取り上げられていました。


体の中では、誰でも必ず「活性酸素」という
細胞を傷つけてしまうものが発生するようになっています。




細胞が傷つくとどうなると思いますか?



実は、細胞が傷つくと、老化が早まったり、
傷ついた細胞の部分が「ガン」になってしまったりします




細胞が傷ける活性酸素のせいで「ガン」になるかもしれないなんてこわいですよね〜




でも、わたしたちの体の中では、「活性酸素」を消すはたらきをする酵素があって、


この酵素がはたらいてくれていれば、
細胞がたくさん傷つかないようになっています。


この「活性酸素」を消してくれる酵素のことを略して
「SOD」と呼んでいることが多いです。



ところが、わたしたちの生活の中では、



◎「こわい」「不安」といったストレスが続く
◎食品添加物が多い食事をする
◎タバコを吸う
◎車の排気ガスなど空気を汚す物質が多い場所に住んだりはたらいている



といったことで、

「体の活性酸素が増えやすくなってしまい、
細胞がたくさん傷ついてしまう」ようになっています。



あなたはどれかあてはまることがありましたか?



私は、タバコは吸いませんが、食品添加物は気になるし、
卵巣のう腫の再発の心配や、子宮筋腫、子宮内膜症もあるので、
病気の不安が続いていましたから、



「あてはまるな…。活性酸素増えてて、卵巣や子宮の細胞が傷ついていたらどうしよう…」

と、こわくなってしまいました。




それで、いろいろ調べた結果、「活性酸素」を消してくれる
「SOD」という酵素がある食べ物を飲んだり、食べたりするとよい
ということを知ったのです。



あなたの大事な卵巣や子宮の細胞が傷つかないで「ガン」になりにくくなるように、
病気で弱った卵巣や子宮が元気になるようにしたいですよね?




「SOD」を含む食品もいろいろあり、
私は会員制のところのドリンクも試していますが、

アレルギーがある方もいるので、

だれでも安全にとれて、会員じゃなくても購入できるものが

【水素水】です。








http://s-ter.net/mg/c/00070.html






私は、20代で子宮内膜症と診断され、
子宮内膜症からくる卵巣のチョコレートのう胞にもなってしまい、


漢方をのんだり食事に気を付けたり
整体や気功に通って


「なんとか子宮内膜症や卵巣のチョコレートのう胞が悪化しないようにしたい!!」



と、がんばっていましたが、


結局は悪化してしまい、泣く泣く卵巣の手術をしました。




でも、手術をしたらもう終わりなのかというとそういうわけではありません。


手術では子宮内膜症を治したわけではないので、

子宮内膜症が悪化すれば
また卵巣のチョコレートのう胞が再発してしまいます。



「また、卵巣のチョコレートのう胞が悪化したらどうしよう…

こわい…」



なんとか子宮内膜症が悪化しないように、
卵巣のチョコレートのう胞が悪化しないようにしたい!




その一心で、


病気が悪化しないために、
体の血流がよくなることをいろいろ試しました。



その結果、


「体を動かして血流がよくなると体調も良いし
定期検査でも卵巣や子宮も元気でいられるなぁ」



と、実感できて、


毎日、体の血流がよくなるように1日5分だけでも体操をするようになりました。




おかげで、漢方をのんでもよくならなかった
冷え性がよくなってとてもうれしいです♪




でも、食事のことも心配なので、



食べ物アレルギーがあって
サプリメントなどの添加物でじんましんが出るような私でも


卵巣や子宮のためにどんな食事がいいのか?




と、整体の先生の講座を受けに行ったり、
水の専門家の先生の本を読み漁ってみたりと、
いろいろ試してきました。



そうしてたどりついたのが…



【体の細胞にとっていいお水】だと、


食事をそんなに気にしなくても体調もいいし、
肌の調子もいいな〜」



と実感しています。




とくに、最近テレビや雑誌でもたくさん取り上げられている
卵巣や子宮を始め、体の細胞をサビた状態にして傷つけてしまう活性酸素を消す


【水素水】


は、病気になっている卵巣や子宮ちゃんが元気になり、

妊娠につなげるためにもおすすめです。



http://s-ter.net/mg/c/00070.html





水素研究の第一人者である大学教授の先生のお話によれば、


「水素」が体の中に入ると、細胞を傷つける「活性酸素」だけに反応し、
無害な水に変化するのだそうです。


ほかの体にとってよい細胞などは攻撃したりしないので、
アレルギーがある方でも安心ですね。



私も食べ物アレルギーがあってそばとかダメですが、安心して飲めます。



活性酸素で細胞が傷つくと、肌の「シミ」や「シワ」の原因にもなりますが、

【水素水】で活性酸素を消してもらえば、肌もきれいにキープできるのも期待できると、

教授は話しています。




肌もきれいになったらうれしいですよね〜♪




私も、試しで飲んでみていますが、
夜中に食べてもあんまり吹き出物が出なくなったな〜とうれしくなっています♪



妊娠希望のときも、「活性酸素」で卵巣が傷ついてしまうと、

排卵がうまくいかなかったり、女性ホルモンがうまく出せなくなったりして、
妊娠にも影響しやすいです。



卵巣の中には、赤ちゃんの卵である「卵子ちゃん」もいますから、
卵子ちゃんの老化にも影響してしまうのでこわいですよね。

妊娠希望だと、赤ちゃんのためには添加物が少ない食事をしたほうがいいですが、
【水素水】なら添加物が入っているわけではないので安全です。



さらに、【水素水】がテレビで雑誌で取り上げられているワケは、


体の中の脂肪を燃えやすくしてくれるのでダイエット効果があるからです。


お水を飲むだけでムダな脂肪が燃えてくれたらうれしいですね〜


男女882人の人に水素水を1日500mlを1か月間飲んでもらう調査では、
朝起きたときの疲れの改善や便秘の改善が多かったそうです。

女性では、むくみの改善や肌の乾燥や肌荒れが改善したケースも多かったそうですよ。




あなたの大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんを活性酸素から守ってあげたくありませんか?




http://s-ter.net/mg/c/00070.html





■ 編集後記




前回のメルマガでは、東日本豪雨のことで
心配のメールをたくさんいただきありがとうございました。


私が茨城県に住んでいるとご存知の方からは、

「めぐみさん、どちらにお住まいですか?
大丈夫ですか?」

と、お気遣いくださり、こんなにたくさんの方に
気遣ってもらえるなんて幸せ者だなぁとうるうるしちゃいました。


浸水被害がひどかった常総市は隣の市ですが、
私が住んでいる場所にはまったく影響がなかったので、
ふつうに過ごせています。


災害が起こってみると、
「ふつうに過ごせる」って、本当に幸せなことだと思います。


浸水被害があった地域では断水に停電でしたから、
助かって避難できても、飲む水にも困っていましたから、

お水が飲めるって本当にありがたいことですよね。




以前もお伝えしましたが、

私は青森県八甲田山のおいし〜い雪解け水で育っているので、
塩素まみれの水道水のまずさに懲りて、お水には以前からこだわっています。


お水がおいしいと料理も自然とおいしくなるのですから、

お水って大事だな〜、

赤ちゃんにもおいしくて安全な水を飲ませてあげたいな〜

と、いつも思っています。


私は、食べ物アレルギーはそばやら牛乳やらありますけれど、
不思議とアトピーにはならなかったんです。


私が幼いころは食材にこだわる経済的余裕はなく、

安いけど添加物がたっぷりなちくわとか、
魚肉ソーセージとかもよく食べていました。


それなのに、食べ物アレルギーが出てもアトピーにはならなかったのは、

今思えば、塩素が入っていない雪解け水という【体にいいお水】を飲んでいたおかげなんだろうなと思いました。

ましてや【水素水】は体の細胞が傷つくのを守ってくれるのですから、
細胞をうるおしてくれる水のパワーってやっぱりすごいなと思います。










めぐみ




2015年09月06日

オリーブオイルで体脂肪が増える?!

保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。



ココナッツオイルが流行っているみたいですね〜


私にも

「ココナッツオイルって体にいいんですよね?」

というメッセージが届くのですが、


私からは

「いくら体にいい油でもとりすぎたらダメなのはどの油でも同じです。

油のとりすぎは、子宮や卵巣の病気にもよくないですよ」


と、お伝えしています。


私がこれまでのべ1500人以上の女性の相談を受けてきて

体の血流がよくなるように体操をした方が、
食べ物だけでがんばるよりも、

生理のトラブルや卵巣・子宮の病気の体が体調がよくなりやすい
ので、

食事のことについてはあまりお伝えしなくても、
みなさん、体が変わっていくのですが、


やっぱり食事のことも気になりますよね?


油と体脂肪のエキスパートである大学教授は、
衝撃的なことを話していました。



あなたは体脂肪を減らしたくないですか?








油と体脂肪のエキスパートである大学教授は


「いくら体にいい油といっても、
とりすぎれば体脂肪は増えます。

とくにオリーブオイルは、
人間の体の中で作ることができる油なので、不足することがありません。

オリーブオイルのとりすぎは体脂肪が増えます

と、話していました。



えっ?オリーブオイルって、とりすぎると体脂肪が増えちゃうの?



と、私もびっくりです…


いや〜、30代になったらちょっと食事を調整したって、
20代のころより体脂肪が減りにくくなっているので、

「食べ過ぎにならないように気をつけよう」

と思いました。



あなたが30代以上のご年齢なら注意しましょう!



オリーブオイルの料理で有名な速水もこみちさんの
たっぷりなオリーブオイルの使い方で毎日食べていたらとりすぎだろうなと思います。



あなたはオリーブオイルをたっぷり使っていませんか?



心当たりがあれば、使い過ぎで体脂肪がたまっているかもしれませんよ?



卵巣や子宮の病気は女性ホルモンが多すぎると悪化しやすので、
女性ホルモンの量を少なめにするためにピルを使うことが多いのですが、

お医者さんは
「卵巣や子宮の病気は脂肪をエサにするので食べ過ぎに注意してください」

と話しています。


ココナッツオイルにしろ、オリーブオイルにしろ、
とりすぎれば体にとっては体脂肪になりやすいし、
大事な子宮ちゃん卵巣ちゃんにもよくないってことですよね。




ココナッツオイルについてある女性から


「下痢をするようになったんですけど、

ココナッツオイルを毎日とるようになってからなんです。

ココナッツオイルのせいでしょうか?」

というメッセージをいただきました。


私は、このメッセージを読んで、

「オイルは調子が悪い時に食べると下痢しやすいからそのせいじゃないかな〜」


と思ったので、


「いくら体にいいとされるココナッツオイルでも、

腸にとってオイルが負担になることは変わりはないので、

下痢がよくならないなら、試しにココナッツオイル食べるのを休んでみてください



と、お伝えしました。



この女性は、お伝えしたとおりに、
ココナッツオイルを食べるのを休んでくださり、

「ココナッツオイルを食べなくなったら下痢がおさまりました。
ココナッツオイルのせいだったんですね」



というメッセージをくださいました。

私は、

「やっぱりね〜。オイルも人によっては下痢するだけのこともあるから注意が必要だな〜」


と、しみじみ思いました。



私自身も、オイルの量が多すぎると下痢するんですよ。


なにごとも「適量」がよいということですよね。



あなたは「○○オイルが健康にいい」という情報で、オイルを毎日たっぷり食べていませんか?



オイルのとりすぎは、肌にもよくなくて、
アトピーの方だとかえってアトピー症状が悪化することもあります。



オイルはオイルで体に必要な栄養素が入っていますから、
多少は食べても体調が悪くならなければそれでいいんです。




ただ、意識して毎日食べる必要はないと私は思います。



「今日は、なんかオイルを使った料理が食べたいな〜」


というときは、体がオイルの成分を欲しているタイミングなので、

そういうときはしっかり食べても大丈夫でしょう。




「私って、今日、オイルを食べたい気分かな?」


と、体の声を聴いてみてください





オイルよりも体に害がなくておすすめなのは、

体のサビである悪玉の活性酸素をとってくれて肌にもいい


【水素水】です。

矢印ミニ2.png



私は今までも活性酸素を消す効果があるものとして
「SOD」の食品についてはいろいろ試してきましたが、


【水素水】を試したらなかなかよかったです♪



【水素水】の話もお伝えしていきますね〜




■編集後記


私は小学校に上がる前まで

青森県の八甲田山の雪解け水が飲める地域に住んでいました。



水道の蛇口から出てくるのは塩素くさいお水ではなく、

「やわらかくてちょっと甘みがあるような
めっちゃおいしくて夏でも冷たい雪解け水」

なんです。


雪解け水って本当においしんですよ〜♪


夏でも冷たいし!



ところが、小学校3年の時に茨城県南部に引っ越してきて、

水道のお水をのんで、



「ナニコレ!!マズイ…!!」


塩素くさいあまりのまずさにそれ以上、水が飲めませんでした…


「おいしい雪解け水を好きなだけ飲めていたなんて、なんて幸せだったんだー」


と、雪解け水のありがたさが身にしみたものです。


母もあまりの水のまずさに、早速浄水器を使っていました。




わたしたちの体の60%は「水」でできていますから、

「体にとっていい水」をのむと、

自然と体調にもよいのです。


なかでも、【水素水】は悪玉の活性酸素を消す効果がある すっごいお水で注目されていますよね。



私もためしにのんでみましたが、

食べ過ぎても以前より肌の不調がでなくなったので

「水を変えるって大事だな〜」

と、しみじみ思いました。

矢印ミニ2.png




めぐみ

2015年06月12日

ココナッツオイルがはやっているけど…

保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



今週は、たぶん半年ぶり以上に納豆を食べました。


納豆は粒が大きいものが大好きなのですが、

30才を過ぎたころから、納豆を食べるとお腹が張ってしまい、

いわゆるオナラも出てしまって恥ずかしいのであまり食べなくなってしまったのです…


でも!

たま〜に、どうしても食べたくなるのです!


ということで、食べたい欲求に負けて納豆を食べてみたのですが、

…やっぱりお腹が張ってしまってあとが大変でした…



でも、食べているときはおいしくって「幸せ〜♪」と満喫できました。



納豆って、血液をサラサラにする成分があるとか言われておりますが、

私のように食べるとお腹が張ってしまうときは、

そのときの体調には合っていない食べ物のサイン
なので、

あまり好きじゃない食べ物を

「健康にいいはずだから!!」とムリに食べなくてもいいのです。


食べてお腹が張るものは、
腸の中で消化が大変になっているサイン
ですから、

ムリに食べても栄養としては吸収しづらい状態で、食べてもあまり意味がないです。



「いまココナッツオイルがはやっているし、
脂肪は脂質で対処みたいなこと聞きます。MECや糖質制限もはやりみたいで、
脂質も炭水化物と一緒にとらなければ怖くないといわれているけど、どうなんでしょうか・・・。 」


というご質問があったのですが、


いくら体にいいといわれていも、

オイルは油ですから脂肪だし、
オイルに弱い腸の体質だと下痢をしやすいので、

自分で使ってみて体調がよくならないのなら食べても意味がないと思いますよ。


実際に、
下痢が止まらなくなった女性から
「ココナッツオイルをとりはじめたのと関係があるでしょうか?」


という相談がありました。


私からお伝えしたことは…



「ココナッツオイルを使い始めてから
下痢をするようになったら、

オイルはそもそも油で腸にとっては消化するのが大変なものなので、

下痢をするならココナツオイルが体に合っていないサインですから使うのを休んでみてください」


と、お伝えしたところ、

その女性は、ココナッツオイルをやめたら下痢は治ったそうです。


この女性の腸にとってはココナッツオイルは負担だったということですよね。


こういう体の反応が出るときは、

いくら「体にいい」といわれているものでもムリしてとらないほうがいい


と、慶應義塾大学の病院の産婦人科にいた


今は健康外来で97%以上ダイエット成功率を出している

横倉恒雄先生も話していました。



私もまったく同感です。




私の腸も油を消化するのが大変なタイプのようで、

中華料理を食べに行くと、油が多いせいか下痢することがよくあります…



今はアレルギーが出る人もいますから、

どの食べ物がその人の体に合っているかは
食べてみて体の反応を見ていくのが一番です。


ご質問をくださった女性からは、



「とってもい脂質があるということなんですが、
麦飯でも炭水化物で、その炭水化物と一緒に適量でも脂質をとっても太ったり体に害はないのでしょうか・・・ 」



というご質問もいただきました。



「食べてもいい脂質」に関しては、

以前、紹介した

4000人の子宮筋腫の女性たちの体質改善をしたきた続木和子さんの
14日間集中!子宮筋腫・改善講座に書いていあることなので、

私からは具体的にお伝えできませんが、


脂質、つまり脂肪は体にとって必要な栄養素の一つなので、

まったくとらないでいるのも肌質を悪くしたりするものなので、

体にとって害のない脂質をとることは大切ですよ。




麦ごはんは、麦そのものが食物繊維が多いので、

ふつうのごはんよりも太りにくく、

一緒に脂質を食べても、その脂質を食物繊維がからめとって
余計な脂質は体の外に出してくれやすく、

一緒に脂質をとっても太りにくい


ということが、栄養大学の研究でわかっています。


ふつうのごはんは、たしかに炭水化物だけなので
太りやすいかもしれませんが、

麦ごはんは食物繊維が多いので太りにくく、
麦ごはんにしただけで体重もウェストも減ったという実験も健康雑誌に載っています。


私はパンだとマーガリンのような質の悪い脂質で
肌がかゆくなってしまうため、

パンはほとんど食べないで麦ごはんを食べていますが、


35才の今現在で20才のころの体重より2キロ多いだけで見た目はやせ気味です。


健康診断の結果も異常がなくふつうですね。



麦ごはんに関しては、気功の先生からも

「脂肪をからめとってくれて肌にいいから食べた方がいいよ」
と言われてずっと続けていますが、

さすが食物繊維が多いせいか便秘にもならないので私はとっても助かっていておすすめしています。


麦ごはんを食べているおかげで
ほかの食物繊維が多い食べ物を意識して食べてなくても便秘にならないし、

肌の調子もいいんですよね。


私、食物繊維が多いって言われているキノコが苦手で食べないし、
野菜も値段が高いとたくさん買えないので、

野菜とかはあんまり種類を多く食べてません。


それでも便秘にならずに肌の調子もいいのですから、
麦ごはんの食物繊維パワーってすごいなぁと思います。


それに、野菜はいろいろ料理しなくちゃいけないですが、

麦ごはんを麦を混ぜて炊くだけで手間がかからないのも助かっています♪



あなたが麦ごはんを食べてみるかどうかはあなたの自由ですが、


麦ごはんと「食べてもいい脂質」の組み合わせについては、
あなたの腸の消化タイプによっても変わってくるので、


心配なら、「食べてもいい脂質」について教えてくださっている

「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」を読んでみて、

続木和子先生に質問してみてください。



「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」




もう一つのご質問の…


『めぐみさんが書いてるように、
お腹がしっかりとすいてからそのとき食べたいものを食べるのが一番っていうことば、すごく共感できます。

ただ、そのとき食べたいものがよくわからなくて(苦笑)

もともとタンパク質や脂質代謝が苦手な人ってやっぱりいるものですか?

ちょっと方向転換して和食メインにしてみようと思っています。

婦人科系のことと外れましたが、食について不安があってのでコメントしました。』



いただいたメッセージを読んでいると、

かなり脂質とかタンパク質とか脂質代謝とか、
栄養のことをかなり勉強していらっしゃるのが伝わってきます。


勉強し過ぎてたぶん栄養素にこだわりすぎているから、


『そのとき食べたいものがよくわからなくて(苦笑)』


と、なっているのだと思いますよ。


「お腹が空いたら食べたいものを食べる」という快食療法で

97%以上のダイエット成功率を出している
慶応大学病院の産婦人科の先生だった


横倉恒雄先生は、

「そのとき食べたいものがわからなくても、

だんだんわかるようになってくるから、

お腹が空くまで待って、味わって食べるようにするといい」

と、話しています。


あなたが勉強してきた栄養の知識で食べても
やせられていないのなら、

その知識だけではあなたの体はやせにくいということになります。


「この栄養を取らなくちゃ」と考えながら食べて楽しいですか?

食事は楽しく味わって食べたほうが、

脳が「満足した〜!」となるので実は食べ過ぎないです。


楽しく食べると消化もいいですし、
血流もよくなり代謝もよくなるので、

横倉先生のおっしゃるとおり、
楽しく食べていればそんなに食べ過ぎないですからぶくぶく太りません。



「この栄養を取らなくちゃ」と考えながら食べると、

脳は満足モードにならないので、

結局は物足りなくなって太るくらい食べてしまったり、
消化が悪くなってよけいな脂肪が体につきやすくなります。


「この人参は甘いな〜」

「菜の花は苦いな〜」

「この歯触りがいいな〜」


など、食べ物の素材を味わって食べてみてください。


「楽しく食べる!」

ということをすると、五感が冴えてきて
食べたいものもだんだんわかってくるようになります。



せっかくの一度きりの人生なのですから、楽しい食事をしましょう!


ダイエット成功率97%の健康外来をやっている横倉恒雄先生の本





めぐみ

2015年05月30日

子宮筋腫で食事に気を使っているのに肌質が「ごわごわ」と変わってしまった



保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝します。



ちょっと湿度が高くなって蒸してくるようになりましたね。


ムシムシしてくるようになると、

ただでさえ料理が苦手な私は、さらに料理をするのがおっくうになってしまいます。

先日も、「簡単だしさっぱりするからそーめん!」にしました(笑)



こうなると栄養が偏りやすいので、

100%のストレートのみかんジュースで
ビタミン補給してみました。


100%ジュースは「濃縮還元」ではなく、

「ストレート」タイプだとしぼったままのジュースなので
みかんそのもののビタミンやいろんな栄養がとれます。


こんなふうに、ちょっとした栄養の知識や

食べ物の選び方を知っていると、

料理が苦手でもめんどうなときでも、

栄養バランスをよくすることはできるんですよね。



子宮筋腫がある40代のKさんは、

食事に気を使っているのに肌質が「ごわごわ」と変わってしまったそうです。


がんばって食事に気を使っているのに
なんだかかえってよくならないことってありますよね。


私は子宮筋腫の手術をしたのに再発したときは、


「あんなにいろいろガマンして食事に気をつけていたのになんで…!!」


とショックなのと、やりきれない怒りがわきあがってきました…


ごはんは、いろんな種類の黒米とかひえとかあわとか
いろんなものをブレンドしてがんばっていたのです。


お金をかけて食事に気を使っていたのに…と思うと悔しかったです。



あなたは食事に気を使っているのになんで…!


って、思ったことありますか?


Kさんからのメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜


私には、今のところ心配ない筋腫があります。

女性ホルモンのバランスの大事を知りたくて、
本を読んだりめぐみさんのブログを読ませていただいております。ありがとうございます。

自分なりに食事の内容を考えて、
黒豆1カップと豆乳1杯とっています。


7ぶづきのお米やアマニ油や生野菜等。


それで、相談させていただきたいことがあります。
生理前緊張症や冷えが改善されたように思います。

でも、黒豆1カップと豆乳1杯摂るようになってから、
顔の肌がごわごわします。

皮膚科に行きましたが、ビタミン剤が出るだけで、効果がないように思います。
困りました。

消化酵素が足りないのでしょうか?

肌しつが変わったようです。

よろしければ、アドバイスお願いいたします。



〜〜〜ここまで〜〜〜


メッセージをいただきありがとうございます。



食事にはいろいろと気を使っていらっしゃってすごいなと思いました。

それで冷えがよくなっているのなら、
冷えにはよい効果があったということですよね。


でも、肌の質が気になるのならどうにかしたいですよね。


>黒豆1カップと豆乳1杯摂るようになってから、
>顔の肌がごわごわします。



と、肌の質が変わったかもしれないメニューがわかっているのなら、
一度それを食べるのを休んでみればいいと思いますよ。

いくら健康に良いと言われている食べ物でも、
食べすぎてアレルギー症状が出る女性もいます。

人それぞれ体質があって、
食べすぎるとかえってアレルギーが出る食材もあるし、
下痢しやすくなったり肌にじんましんが出る食材もありますから、

食べてみて調子がよいなら適量を続けてみて、

食べてみて不調が出るようなら体質に合っていないサイン


と思ってください。

大豆は女性ホルモンと似たイソフラボンという成分が入っているので
女性はとったほうがいいというお医者さんが多く、


豆乳を飲む女性も多いですが、

冷たいままで飲むとかえってお腹が冷えて血尿が出る女性もいます。


私も豆乳をのんだあとに、
お腹が痛くなって出血したことがあるので、
それ以来あまりのまなくなりました。


このように、あなたの体に合う食材とそうでないものがあります。


でも、お腹が冷えないようにあたためて豆乳をのむと
調子がよくなる女性もいますし、

大豆製品ならいいのですから、
発酵食品であるお味噌を使ったお味噌汁をのむようにしたら
調子がよくなる女性もいます。


黒豆と豆乳の両方ともとなると、
大豆製品が多いので、どちらか一方にしてみたり、

あたためて少量だけ飲むといったように
量を調整してみて体調がどうなるか様子をみて、

それでも肌の状態がよくないようなら、
一時的に食べるのをやめてみるほうがいいです。


ホルモンバランスが整うからといっても、
大豆製品だけ食べればホルモンバランスがよくなるわけでもないです。

米国ホリスティック・ヘルス・アカデミーを卒業した
女性ホルモンのバランスに詳しく、

4000人の子宮筋腫の女性たちの体質改善をしたきた

続木和子さんの
自宅で簡単に読みながら実践できる
「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」を購入して読んでみたところ、

子宮筋腫が改善するために、
女性ホルモンのバランスをよくするためには、

ミネラルやビタミンも意識してとったほうがいい
続木先生は話していました。


また、子宮筋腫の改善のためには
誰でも知っている飲み物を飲むのも大切だと話していました。

脂肪も、全部食べない方がいいのではなく、
とったほうがいい脂肪もあるのです。


「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」をやってみて
知らないことが多くて、びっくりでした。

食事にすごく気を使って脂肪をとないように気をつけていたのが、
「とったほうがいい脂肪」があることに衝撃でした。

飲み物も飲んではいけないものだけじゃなく
子宮筋腫のためには飲んだ方がいい飲み物もあるのも知らなかったです。


ホルモンバランスをよくしたいときは、
ただ大豆をとればいいというものでもなく、

全体の栄養バランスも大事なんですね。


私はお薬のアレルギーがあって副作用が強く出やすいので、
漢方でもけっこう副作用が出て大変でしたが、

続木先生の「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」をやってみて、
それまで知らなかった
女性ホルモンバランスをよくする食事の仕方がわかると、

薬がなくても体調がよくなりすごくうれしかったです。

薬の副作用の心配もいらないのは安心できますよね。


総額でブランドのバックがいくつも買えるくらい
払ってきた漢方代のことを考えると、


自宅で簡単にできる
「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」をもっと早くにやっていれば、

あんなにたくさん漢方代を払わなくてすんだのにな〜と

ちょっと悔しいです。


だからこそ、一生懸命に食事に取り組んでいるKさんには

お金がかかる食材で、
肌がごわごわしているのにムリな食事をして
かえって見た目が老けてしまうような
お金がムダになるようなことにはなってほしくない
です。

せっかく食事に気を付けているのなら、

肌もきれいになる食事で子宮筋腫も大きくならなったほうがうれしくありませんか?


ある40代女性は、「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」を受けたところ、
子宮筋腫が小さくなったうえに

まわりから「肌もきれいになったね」と言われるようになったそうです。

40代女性の体験談

『子宮筋腫が3ヶ月で10×7センチまで小さくなっていました!

先生の基本のお食事を実践してきたおかげです。

思った以上で涙が出るほど嬉しかったです。

改めて食事の大切さを実感させられました。

最近は友達にも、「お肌が綺麗になったね」とか「顔色が良くなったね」とか言われます。

本当に体の調子が良くなってきて嬉しいです。

きっとホルモンのバランスが少しずつ良くなってきている証拠だと思います。』

〜〜〜ここまで〜〜〜〜


すごいですね〜

40代でも肌がきれいになるのですからこれはうれしいですよね。

私も吹き出物がでづらくなったのでうれしいです♪

Kさんにも

子宮筋腫のためにも、
お肌がきれいになるためにも

自宅で読みながら自分でできる
続木和子先生の「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」を
やってみてほしいです。


「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」では、
食事のことだけでなく、

私が
病気になった子宮ちゃんや卵巣ちゃんが元気になるためのケアとして
体を動かして子宮ちゃんや卵巣ちゃんがあたたまるための体操をお伝えしているのと同じように、


体を動かして運動も食事と一緒にやっていくと、
子宮筋腫も改善しやすいし肌もきれいになりやすいといことで、

ヨガのようなゆっくりの動きで3分くらいでできる簡単な体操も教えてくれます。

私がお伝えしている「のびのび体操」くらい簡単なのです。

考えてみれば、
私は以前は食事に気を使っているつもりでしたが、

座り仕事で車通勤という典型的な運動不足で、
すぐに冷えやすいのは変わらずでした。

ホルモンバランスがよくなる食事と運動も一緒にしていくと、
血流がよくなり栄養が必要な場所に運ばれやすくなるので、
体調も良くなり子宮ちゃんもより早く元気になりやすいのです。

まわりからも「肌がきれいになったね」と言われるように見た目も変わっていきます

ほかにも、体も見た目も劇的に変わった女性がたくさんいます。

◎生理はレッスンを実行してから、まだ2回目ですが効果が現れて、レバー状の塊がでなくなってきて、さらさらしたものに変わってきました

◎乾燥する季節なのに、お肌がつやつやしてきて、目元の小皺が目立たなくなってきました

◎つきあって食事を変えた母も、便秘が治ってしまったので、センナは捨ててしまいました

◎ダイエットをしていないのにご飯をきちんと食べることでスリムになり疲れにくくもなりました


生理痛も楽になるし肌がつやつやになって小じわが目立たなくなるとはうれしいですよね〜♪

体型がスリムになるのもうれしいです♪


続木先生の「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」では、
子宮筋腫を改善するための以下の食事のポイントがわかります。

◎子宮筋腫を改善する脂肪って?

◎ホルモンバランスが整う飲み物って?

◎子宮筋腫が小さくなる糖分とは?

◎どんな食物繊維を食べるといいの?

◎子宮筋腫が改善するために必要なミネラルやビタミンって?

◎良いサプリメントの選び方は?

◎子宮筋腫によい運動って?

◎お肉の上手な食べ方は?


あなたが知りたいことはありましたか?

お肉の上手な食べ方もあるんですね〜
食べないでガマンするだけじゃなく、
上手な食べ方もわかると食事も楽しくなります♪


あなたの子宮ちゃんが元気になって
「肌がきれいになったね」といわれたらうれしくありませんか?


4000人以上の子宮筋腫の女性の改善をしてきた
続木先生の「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」




コチラ



めぐみ




追伸


食事に気を付けるといっても、
私は料理が苦手だし、

いろいろと調味料をそろえたりしてもうまく使いこなせないのでめんどうでした。

でも、続木先生の「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」では、

1日目の講座では「ごはんを食べましょう」というのと、
1つだけホルモンバランスがよくなる簡単な飲み物のレシピがあるだけなので、

「これならできる〜♪」と思えて取組みやりやすかったです。

ほかにもいろんなレシピ集があるので、

「できそうなものから1つだけやってみる」

というやり方で続けることができました。


さすが4000人もの子宮筋腫の女性が実践できただけあってやりやすかったです。

「14日間集中!子宮筋腫・改善講座」




コチラ

2014年09月20日

MEC食について意見を聞きたいです

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。

今回は妊娠のためのお食事についての
ご質問がありましたので取り上げていきます。


Rさんからのメッセージ

〜〜〜ここから〜〜〜〜

食事についてなんですが、ずっと麦入りご飯や
分つき米を主食に和食を心がけてきたんですが、

最近人気が高まっている糖質制限やMEC食について
意見を聞きたいなあと思い書き込みしました。

ずっと不妊治療していた人が
MEC食を続けるうちに
体力もつき妊娠したという事例がたくさんあるそうです。

実際私もやっていると、米等摂取するときより
空腹感が軽く、持続力がありました。

ただ、チーズを食べるとむくみやすい気がするのと、
肉食や油を積極的に摂取しそれを主にしていると
かなり便秘になり、息が臭い感じがするし

元々米が好きなので今は普段とおりの食事にしています。

ひとそれぞれであるし、
自分の合う食事をすればよいとは思うのですが、
めぐみさんはこのような食事方法をどう思われてるのかなと思って。

体の修復にはタンパク質が必要で、
タンパク質主の食生活をすると血糖値もあがらないから体力も持続するそうです。


〜〜〜ここまで〜〜〜〜



MEC食について、私は今回初めて知ったくらいなので
詳しくないのですが、

基本的なポイントは以下の5つのようです。


@ ひと口30回よく噛む!
A 肉・卵・チーズをたっぷりと食べる
B ご飯・パン・麺類などの主食を控える
C お菓子や清涼飲料水はNG
D 糖質を多く含む野菜を控える


ご質問をいただいたRさんからは

私がこの食事についてどう思うか意見を聞きたい
ということでしたので

私が今までアドバイスをしてきた経験と
アレルギーがある体質の経験もふまえてお伝えします。


結論からお伝えすると、
Rさんのおっしゃるように

「やってみて自分に合わないと感じたり、
体調が悪いと思ったらやらない・食べない」


のが、一番だと私は思っています。


糖質制限やMEC食で体調がよくなっていて
不妊治療をしていても
卵胞の育ちがよくなっているといった結果がでているのなら、
それがあなたの体に合っているのでしょうから
続けてみる価値があると思います。


RさんがMEC食をやっていて

「チーズを食べるとむくみやすい気がするのと、
肉食や油を積極的に摂取しそれを主にしていると
かなり便秘になり、息が臭い感じがする」



ということなら、

少なくともチーズを食べることや
肉食、油を積極的に食べるのは
Rさんの今の体調には合っていないのかなと思いました。


便秘になって息がくさいというのは、
お肉をちゃんと消化できていないサインですから、

量を減らしたり、
お肉の種類を変えてみたりして
それでも同じような体調ならやらないほうがいい
と思います。


チーズは、アレルギーが起きやすい
乳製品ですから、

胃腸の調子がよくてチーズを消化しやすい女性なら
積極的にとってもいいと思いますが、


それほど体調がよくないのに
ムリに食べていると、

かえってアレルギー症状が出やすくなるので
体調をみながら食べないと

妊娠にとってもよくないですし、

ママがアレルギー状態で妊娠しても、
赤ちゃんにもアレルギー要素が出やすいので
おすすめしません。



私なら自分で糖質制限やMEC食をやるかというと、
やらないですし、
相談があった女性にもおすすめしないです。


私には乳製品のアレルギーがあって
MEC食にあるチーズはあまり食べない方がいいですし、
たまにチーズを食べるとおりものが増えます。


お肉も、食べたくないときに食べると
便秘をするので、
ちゃんと意識してMEC食を毎日食べるのはできないと思いました。


糖質制限もそんなに厳密にできないのでやらないです。


私ができないことを
相談があった女性におすすめすることもできないですから、
おすすめしないです。


食事は、アレルギーとも関係してくるので、

MEC食で妊娠した女性がいたとしても
アレルギーが起きやすいメニューがある場合は
おすすめするのも危険なこともあります。


食べていて体調がいいのなら
続けてみてもいいと思いますが、

便秘になったのなら
体調に合っていないのかなとは思いました。


私なら妊娠のためにどんなことを
お伝えするかというと、


食事はインスタントものばかりでなければ、

「お腹が空いてから食べたいものを食べる」ようにして、


排卵がうまくいくように体を動かしてください。

と、お伝えします。


今までアドバイスしていても、

食事にいろいろ気をつけてもらうより、
血液の流れがよくなるように
体を動かしてもらったほうが


礎体温が上がる女性が多いですし、
排卵がうまくいくようになる女性が多い
からです。


ラジオ出演もしていた
婦人科医の赤枝恒雄先生のお話では、

動物の実験で、

排卵していた動物を運動できないケージに入れると
排卵しなくなる
そうです。


運動不足になると排卵しなくなってしまうんです。


でも、排卵しなくなった動物も

また運動できるようにしてあげると排卵するそうです。


スポーツ選手のような激しい運動は
かえって排卵しにくくなりますが、

ウォーキングのような運動をしたほうが
人も排卵しやすいし、

運動をほとんどしていないと
不妊治療をしていても
卵胞の育ちが悪かったり
なかなか妊娠しにくいそうです。


食事でいくら気を使っていても、

あまり運動をしていない女性だと
体の血液の流れが悪くて冷えています。


血液は栄養も運んでいますから、
血液の流れが悪ければ、

せっかく食べた栄養も
ちゃんと体全体に届かないで妊娠のためにもなりません。


これではうまく排卵できなくてもおかしくはないのです。


食事を気にしていても、
体をあまり動かしていないのなら、

排卵がうまくいくように、
卵巣があたたまるよう体を動かした方が妊娠のためになると思います。


先日、体外受精にトライする前に妊娠がわかりました
とご報告をくださった女性Hさんには、

私からは食事のアドバイスよりも
排卵がうまくいくための体操をお伝えしていました。


基礎体温が低かった女性も、
体操をしたら体温が上がってきている女性が多いのです。



こういったアドバイスをしてきた経験から、


私は食事よりも、
排卵がうまくいくように体操をしてみてください
とお伝えしています。



食事はあまりあれこれ気にせずに


【お腹が空いてから食べたいと感じたものを食べる】

ようにしている分にはそんなに栄養バランスもかたよりません。



Rさんの参考になったらうれしいです。



妊娠のために、排卵がうまくいくための
体操は、以前にもお伝えしています。


http://phnroom.sblo.jp/article/102235336.html



めぐみ

2014年06月14日

2人目を授かりたいけど、生理が遅れることが多いです

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



今回は、3交代勤務をしている看護師さんから、

2人目を授かりたいけど、
生理が遅れることが多くて
赤ちゃんができるために

夜勤のある仕事を持つ女性へのアドバイスや、
昼間仮眠がなかなか出来ないときのアドバイス、
食事について教えていただけたら嬉しいです。



というメッセージをいただきましたので
お返事いたします。


赤ちゃんがほしいけど、夜勤などの
交代勤務のお仕事だと生理のリズムが整わなくて
困ってしまいますよね。


同じお悩みがある女性は参考にしてください。


では、まずお食事について。


メッセージをいただいた看護師さんはこんなお悩みがあるようです。


〜〜〜ここから〜〜〜


こちらのブログで

【食事はおなかがすいたときに好きなものを】というの
すごく共感出来ますが、仕事をフルタイムでしていると
なかなか出来ないなあというのが現状で・・・。

仕事の時はぜんぜん食欲がわかず、
食べるより早く仕事を終わらせて帰りたい気持ちの方が強くて
やせていってしまいます・・・

食べたくなくてもしっかり食べないと
体力つかないよという人もいます。

やせてたら女性ホルモンが出にくいので妊娠しにくい
とも聞くので、どうしたらよいんでしょうか・・・。


〜〜〜ここまで〜〜〜


私がお伝えしている
【食事はおなかがすいたときに好きなものを】というところを読んでくださってうれしいです。


看護師の仕事は立ち仕事だし、
何人もの患者さんを担当して
いろいろ気を使うのでキツイですから…

疲れて食欲がわかなくなってしまうお気持ちわかります。


私は看護学校の実習で病院に1日いるだけでも
立ち仕事でキツイなぁと思いましたもの。


とはいえ、赤ちゃんのためにはしっかり栄養もとりたいなぁと思いますよね。


たしかに、やせてしまうと、
女性ホルモンのはたらきが弱るので生理がちゃんとこなくなりやすいため、
妊娠しづらい条件になりやすいともいえます。


ただ、食欲がわかないときは、
体が「食べ物を消化できないよ〜」といっているサインなので、

食欲がわかないときにどんなにいいものを食べても
ちゃんと消化できないのですから
栄養として吸収されにくいです。


お仕事でクタクタに疲れているなら、
体も相当疲れていますから、

食欲がわかないときは食べないほうが
体のためにはいい
ですよ。


疲れているところへムリに食べても
消化する仕事が増えてしまうので体はヘトヘトになってしまいます。



お仕事中もそんなに食欲がわかないなら、
ムリして食べないで、

お仕事が終わったあとでも
「お腹空いたー!あれ食べたい!!」
という気持ちになった時に、

そのとき食べたいと思ったものをガッツリ食べちゃいましょう。

本当にお腹が空いたときは、
体もそのとき必要な栄養が入っている食べ物が

「食べたい〜!!」というサインを出してくれます。



私はアレルギーがでるのであまりお魚を食べませんが、
むしょうに食べたくなると
じんましんが出やすいお魚でも食べてしまいます。


むしょうに食べたいときだったら、
体が必要としている栄養なので、
アレルギーがでることはほとんどありません。


栄養のことをあれこれ気になってしまうかもしれませんが、

そのときのあなたの体調によっては
必要ない栄養もありますから、

「いつも必ずこれだけは食べないと」というふうに食べるより、


「あー、今日はあれが食べたい!!」
と思ったものを食べたほうが、
そのときのあなたの体にとって必要な栄養を吸収できるので
たとえ、夜遅くに食べていても体にとっては効率がよいんですよ。


「食べる量が少ないとやせるかも…」と心配になっても、
必要な栄養がとれていれば、

ある一定の体重までいったらそれ以上は減らないことが多いですし、

必要な栄養がとれていれば、
女性ホルモンのはたらきが弱ることもありませんから、
生理だってちゃんときます。


慶應義塾大学の病院の産婦人科にいた
横倉恒雄は、健康外来で

「お腹が空いたら食べる」ようにしていると、

最初は甘いものやジャンクなものも食べているけれど、

「そのうち本当に体が必要なものを食べたくなるようになる
からあれこれ心配しないで大丈夫」

と話しています。



私が教わっている整体の先生のところの
スタッフさんはみなさん1日1食しか食べないようですが、

生理もちゃんときているし、
お子さんがいる女性スタッフもいます。


私も食べたくないときは1日1食しか食べないことがありますが、
それで貧血になったり生理が遅れていることはないですね。


生理が遅れるのは、寝不足のせいのこともあるので。

とはいえ、仕事をしているとなかなか
「食べたいと思った時に食べる」のも調整しづらいでしょうから、


まずは、お休みの日にでも、


「お腹が空くまで食べない。お腹が空いたら食べる」
のを実践してみてください。


朝起きても、お腹が空いていなければ、
お腹が空くまでお水を飲むくらいにしておきましょう。


私はお休みの日だと夜までお腹が空かないので食べないこともありますが、
フラフラになったりしませんね。


むしろ、体が食べ物を消化する仕事をしていない分、
食べない方が頭がスッキリしています。


お休みの日だけでも

「お腹が空くまで食べない。お腹が空いたら食べる」
のをやってみて、慣れてきたら、

お仕事の日で1週間に1日だけでも試してみましょう。


慣れてくると、午前中は食べたないでも平気でいられるようになります。


そして、午後に食べるときは
すっごくお腹が空いているので食べるものがすごくおいしく感じます。
おいしく食べられると、血流がよくなり
消化もしやすいので、ちゃんと栄養になりますよ。



お休み日だけでも

「お腹が空くまで食べない。お腹が空いたら食べる」

をやってみてください。



でも、食事の量が少なくて栄養が心配…
生理がちゃんとくるのか心配というときは、


ビタミン・ミネラル・酵素・アミノ酸が
バランスよく入っていて、
人の手で作っている成分が安全な


「野草の雫」というジュースっぽい飲み物があるので
そちらを1日1回はのんでいれば栄養的には足ります。


野草の雫(楽天のお店)


私も以前から「酵素」が入っているものだと
体の疲れがとれやすく肌がきれいだし、
元気でいられるので

いろいろ試しましたが、
会員にならないと買えないものもあり、
一般で買えるものがないかと探していました。


「野草の雫」は、整体の先生に教えてもらい、
成分を見ても全部安心でしたし、私も試しました。


ちょっと酸っぱい感じの味ですけれど、
うすめて飲めば慣れるとおいしくなります。


サプリメントなどだと、添加物が多くておすすめできませんけど、
「野草の雫」はよけいな添加物が入っていないですし、

酵素のほかにもミネラルやビタミンもバッチリですから
あんまり食べられないときでも
「野草の雫」でサポートできます。


肌もきれいになりますよ。






では、赤ちゃんを授かるため
生理がちゃんとくるためには、

体に必要な栄養の分、食事をするのも大切ですが、


ちゃんと食事をしていても生理がこない女性がたくさんいることを知っていますか?


私は生理がこない女性からの相談を100件以上受けていますが、


ダイエットで生理がこない女性より、

寝不足、ストレス、疲れがたまっているなどで血液の流れが悪いことで生理が来ていない女性のほうがごまんといます。


つまり、ちゃんと食べていても、

寝不足、ストレス、疲れがたまっているなどで血液の流れが悪いと生理はちゃんとこないです。



メッセージをいただいた看護師さんも、

お仕事が3交代勤務で立ち仕事で疲れがたまりやすいのが大きく影響して生理が遅れがちなのだと思います。


そこで、

「妊娠希望の夜勤のある仕事を持つ女性へのアドバイス」

として、

寝る時間が不規則でもぐっすり眠れるためのケア、

赤ちゃんができるための女性ホルモンのはたらきがよくなるケア
について、

次回お伝えします。



次のメルマガまでに、


お休み日だけでも

「お腹が空くまで食べない。お腹が空いたら食べる」

を試してみてください。


なかなか食べられないときは「野草の雫」を試してみてください。




あなたの体が元気になって赤ちゃんができやすくなる体になりますように。

e

2014年05月10日

子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれました

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


今回は、子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれて、
生理痛も20年以上ある40代後半のKさんから
お食事のことでメッセージをいただきましたので、
お返事をシェアしますね。


子宮筋腫がよくなるためにはどんなことをすれば体が元気になるの?

冷えは良くないって聞くけど何を食べたらいいの?

と、気になる方は参考にしてみてください。


Kさんからいただいたメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜

40代後半です。

初潮のころより、毎月毎月きつい生理痛。

痛くない月がなく、鎮痛剤が欠かせず。

婦人科へ幾度か相談したこともありましたが、
特に問題ないとか、軽い内膜症とのことで治療という治療もなく。
結局子供にも恵まれませんでした。

昨年、鎮痛剤が効かなくなり、改めて婦人科に行ったところ、
子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症、とのこと。

ピルも試しましたが、かえって体調が悪化しているようで止めました。

それから1年、カイロやら整体、鎮痛剤と座薬でなんとか
乗り越え、少し落ち着いていたのですが・・・。

28日周期も崩れたことがないのに、初めて33日、50日と
間隔がが空きました。閉経かなぁ・・と。

そして、生理が終わったのに下腹部(卵巣あたり)が
チクチク痛いのが続いています。

右側が1週間ほど痛かったのが、今度は左側で、
夜痛みで起きてしまうこともあり、結局鎮痛剤漬けの日々で、
本当に涙が出てきてしまいます。

まずは婦人科へ行くべきなのでしょうが、過去にもう20年以上、
痛みのもとがわからずにいただけに、
また診療費だけの出費で終わるかと思うと足が遠のきます。


冷えがよくないということもよくわかってはいましたが、
毎日続けられることってなかなかなくて。

でもめぐみさんが紹介してくださっている
体操やストレッチなら、毎日寝る前に続けられそうですね。やってみますね。


本題の質問なんですが。

毎朝、バナナ1本+牛乳+ヨーグルト+はちみつを
ジュサーにかけて飲むのが日課となっています。

ヨーグルトやバナナは冷える食べ物ということも
よくわかっているのですが、

どうしてもほかのものを朝一で食べる気になれなくて。

牛乳を豆乳に変えても変わりないですかね・・。

あとはバナナを林檎に変える。

冷蔵庫から出して常温にしてから口に入れる。

これだけでも違いますでしょうか・・。

あと私は運動嫌い。嫌いというか、この頃は気力がありません。
この気力も血流や低体温と関係ありますか?よろしくお願いいたします。

〜〜〜ここまで〜〜〜


私も中学生のころから20年くらい生理痛がずっとあって
鎮痛剤も効かず、ピルは気持ち悪くなってやめていたので、

Kさんのお話を聞いてお気持ちがよくわかります。

そのうえ、子宮筋腫、子宮腺筋症といわれたら
ショックですよね。


運動をする気力もないくらいツライ思いをされて、
とても苦しい思いをされているのだと感じました。


生理の間隔も50日に長くなったとなると
女性ホルモンをだしている卵巣が弱ってきているサインかなと思いました。


私がお伝えしている体操で、寝る前にできそうだと
思ってくださるものがあったのはうれしいです。


なにしろ私も運動が嫌いですから、楽にできることばかり考えております。


1つでもいいので寝る前にやってみてください。

体は少しずつでも変わってくれますよ。

では、ご質問のお食事について。


「ほかのものを朝一で食べる気になれなくて。」

というのが気になりました。



朝一でほか物は食べる気がしないということは、もともと食欲がないのでしょうか?

もともと食欲がないのなら、朝は食べないで水だけでもいいと思います。


わたしたちの体は、お腹が減って食べたい気持ちの時に食べると、
消化力がアップしていて栄養を吸収しやすいので、
脂肪だろうが、冷たいものだろうが、食べてもよく消化できます。


でも、食欲がないのに食べると、

体の消化力はいいコンディションじゃないので、
たとえ体にいいものを食べていても消化しづらいですし、
栄養吸収力が落ちるのでいい栄養をとれないのです。



ですから、基本的には、朝、食べたい気分じゃないなら
食べないほうが体にも負担が少なくて元気になれます。



お仕事をされていると、朝食べないで
お昼までもたないからなにか食べておくしかないこともありますが、

『バナナ1本+牛乳+ヨーグルト+はちみつを
ジュサーにかけて飲む』ことまでしなくても、

バナナ1本でもいいような気がしますね。


私はお仕事の日はちょっと朝つまんだりしますけれど、
休みの日はお腹が空くまで食べないでいると夕方になってしまうこともあります。


でも、ムリに食べないようにしているわけではないので、
フラフラになりませんし、健診をしても貧血にもなっていません。


休みの日だけでも、朝、食欲がないときは食べないようにしてみてください。


体が軽い感じがしてきますよ。

ヨーグルトは乳脂肪という脂肪なので、
実は消化するのにけっこうハードな食べ物ですか
ら、朝一で食べるのはもたれやすいでしょう。


逆に、発酵食品でもありますから、
ヨーグルトを食べているとお通じがいいように感じるのなら、
食べるのを朝では案くてお昼や夕食にするといいと思います。


豆乳も、体調によっては飲むとお腹が冷えてしまって筋腫にはよくないことがあります。


私も以前、豆乳を意識して食べようとスープを
よく作っていたのですが、いきなり不正出血が出て
お腹が痛くなったことがあり、

豆乳を飲むのを休んだら治ったので、私の体には
合わないのだと思って食べなくなりました。


このように、一人一人体に合うものが違いますから、
食べてみて、そのあと下痢をしたり、
じんましんが出たり、体調が悪くなったときは、
食べるのを休むと体調も落ち着きます。


栄養が偏るように感じるかもしれませんが、
和食を1食でも食べていればそんなに偏らないので気にしなくて大丈夫ですよ。


せっかく与えられた大切なKさんの人生なのですから、
栄養を気にしてばかりいるよりも、

楽しく食べられるものを食べてみましょう。

楽しむ気持ちになると、血液の流れがよくなるので、体調がよくなりやすいです。



せっかく栄養を気にして食べていても、
体が冷えていて血液の流れが悪いと、

血液の中にとけこんだ栄養が全身に届かないので、栄養不足と同じことになってしまうんです。


栄養不足になるからよけいに、運動をする気力もなくなってしまいます。


気力がないのは、栄養不足になったり、
血流がよくないのが大きく影響していますので、
少しでも血流がよくなると気持ちも変ってきますよ。


私がまさにそうだったので。


食事に気を付けていても、運動が嫌いで
体も冷えっぱなしだったので、栄養がちゃんと届かずに卵巣のう腫が悪化していました。


でも、寝ながらでもいいからできる体操をするだけでも、
体の血液の流れはよくなりますから、
栄養を気にして食事をしなくても元気になっていきます。


私も今では20年来の生理痛がなくなり感激の日々です。


30代になったって、体が元気になるように動かして行けば
元気になってくれます。


子宮筋腫・子宮腺筋症や生理痛は子宮や卵巣があたたまれば、
症状が楽になっていきます。


そのためには、子宮や卵巣があるオマタまわりの
筋肉を伸ばすのが一番効果があります。


生理の周期が長くなっているのは、
卵巣が弱っているサインですから、オマタまわりの筋肉をのばせば周期も改善しやすいです。



寝ながら1分でできる
「卵巣が元気になる股関節のびのび〜」は、
やってくださった方の卵巣のはたらきがかなりよくなったのでとてもおすすめです。


かわいい「卵巣が元気になる股関節のびのび〜」


(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。
腕はりラックスしたままです。


(2)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる


股関節のびのび.png

足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび〜っと伸びる感じを味わいます。


股関節の近くに卵巣と子宮があるので、股関節が伸びると卵巣と子宮があたたまりやすいです。


(3)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす

(4)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす



これだけです。

簡単ですよね。


1日1回ずつでいいのでやってみてください。


寝る前にやると血流がよくなりぐっすり眠れるようになります。


やってみると気持ちいいですよ。


あなたの体が少しでも元気になって気持ちよく過ごせるようになりますように。



めぐみ

2014年04月26日

増えた体重が減ってきました

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。



今回は、

生理前になると食べ過ぎてしまって体重が増えてしまった
30才の女性、Mさんからメッセージをいただきまして、

簡単に体重が減る食べ方をお伝えしたところ、

「体重が減ってきました。」

という嬉しいメッセージをいただきましたのでシェアしますね。


卵巣や子宮の病気があって、
どんなふうに食事に気をつけたらいいんだろう…

太らないようにするにはどうしたらいいの?

というお悩みがあれば、参考になると思います。


…私もやっていますが、1キロくらいはすぐに減りますよ♪


Mさんからいただいたメッセージ



〜〜〜最初にいただいたメッセージ〜〜〜

こんにちは。
私は30才で、25才と28才の時に出産しました。

12月ごろから生理前にいつもに増して
甘い物を中心に食欲が増進してしまい、体重が2kg増えてしまいました。

それから生理が7日や8日ぐらい続くようになり、
浮腫みもひどくなり、体重は増えたまんま、
生理中には●kgを越えそうになり、本当に冷や冷やしています。


子どもが小さいので食事をごはんと味噌汁だけにすることはとても難しく、
子どもたちの残り物も処理しなければなりません。

旦那はほとんど家にいないので一緒に食事をすることはほとんどありません。

どうしたらいいでしょうか?



〜〜〜10日後、体重が減ったご報告のメッセージ〜〜〜


めぐみさんのメッセージやブログを拝見させていただいて、
体に合う物と体にいいと言われているものが違うのだと知り、とっても驚きました。



今までは生理の時に何も気をつけずに食事をしていました…

これからは食べて自分の体に合う物を探してみたいと思います。

子どもたちも2人とも女の子なので、
めぐみさんから教えていただいたことを伝えたいと思います。



お腹がすいた時に食べるようにしていたら、体重が減ってきました。
今は1kgほど減っています。

あと1kgほど減らせればと思ってがんばっています。

でもちょっと油断してつまみ食いをしてしまうとすぐに戻ってしまいますね…

これからも食生活、気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

心から感謝しております。



〜〜〜ここまで〜〜〜〜


10日くらいで体重が1キロも減っているのはすばらしい!!

ステキなメッセージをいただきありがとうございます。


お子さんがいて、自分だけ食事のメニューを変えるのが
むずかしいと感じていたMさんですが、


「お腹が空いたら食べるようにする」
ということだけ、気をつけてもらったら
わずか10日間で1キロも減ったのです。


食べるものを気にしたり、
栄養バランスを考えたりしなくても

たったこれだけのことなんですけど、
体に負担がかからず、運動量を増やさなくても、

増えた分は体重が減ってやせてしまうのです。



子宮や卵巣の病気があると、
コレステロールが増えてしまうような
脂肪分の多い乳製品・ケーキなどを毎日ガッツリ食べていたら

それはさすがに病気が悪化しやすいので
私も量を減らしましょうとお伝えします。


そのほうが増えた体重も落ちるので
見た目もスッキリしてきます。


体にとって栄養バランスがよく
コレステロールが多すぎないのは和食なので、

できればふだんはごはんとお味噌汁をベースに食べることおすすめしています。


とはいっても、お仕事やどんな家族がいるかによっては
なかなか今までのメニューを変えるのは大変です。


それに、コレステロールを意識しすぎてしまって
「食べるのをガマンしなくちゃ」
と思うとストレスになり、

血流が悪くなるので、
子宮や卵巣の血のめぐりが悪くなって病気も悪化しやすい
です。


せっかく食事に気をつけていても
ストレスになってしまったら意味がないです。


それに、一般的に体にいいとされている食べ物でも、
私のようにアレルギーがあって食べられなかったり、
胃腸に合わなくて消化しにくい人もいます。



そこで、食事の内容をお聞きして、
極端な内容でない限りは


「これを食べた方がいい」というアドバイスではなく



【お腹が空いたら食べるようにする】


ことをアドバイスするようになったら、

「体調がよくなりました」
「卵巣の手術しなくてすみました」
「体重が減りました」


と、数か月でよい効果が出る女性が増えたのです。



しかも、この食べ方だと、
好きなものを楽しく食べられるので
みなさん「好きなものを食べられてうれしい」と喜んでくださいます。


喜んでもらえると私もうれしいです。



慶應義塾大学の病院で
産婦人科のお医者さんをしていた
横倉恒雄先生の健康外来でも

【お腹が空いたら食べるようにする】
することをアドバイスしていて、

ダイエットの成功率は97%だそうです。


ほとんど女性がダイエットに成功するんですね。


【お腹が空いたら食べるようにする】と、


朝だから、お昼だから、夜だからと
時間になったら食べているときよりも、

トータルの食べている量が減ってくることが多いです。


お腹が空いてから食べると、消化力もよくて脂肪もたまりにくいですから。



私は生理のときにあまり食欲がないので
1日1食になることもあり、

1日で1キロやせてしまうこともあります。


でも、ガマンして食べていないわけじゃないので
栄養不足でフラフラすることもありません。



ふだんも、朝起きてお腹が空いてなかったら、
朝は食べないことも多いです。


お昼までにお腹が空いたら、
ちょっとだけお菓子をつまんだりしますけれど。


お腹が空いているときに食べるので
お菓子でもそれほど太らないのです。


血液検査でも、コレステロールは増えていませんでした。



【お腹が空いたら食べるようにする】

だけで、子宮や卵巣にもよくて
楽に体重を減らせるのですからうれしいですね。


「食べすぎたなぁ」というときは、
お腹が空くまで食べないようにしている
と、

一時的に食べ過ぎた分の体重が増えても、
食べない時間が長いと体重も元に戻りやすいです。



【お腹が空いたら食べるようにする】



これだけなら、栄養バランスを考えなくていいので楽です。



Mさんはお子さんがいたので、


お子さんの食事の時にお腹が空いていなかったら、
食卓に一緒に座ってお茶か何かを飲むくらいにしてくださいと伝えました。


お子さんが食事しているときは
同じ食卓でコミュニケーションをとったほうが
お子さんの発育にはいいからです。


お腹が空いていないときは
お子さんに合わせて食べなくてもいいんです。


「ママはお腹いっぱいだから、飲み物だけ飲んでるね」と伝えて、お子さんとコミュケーションをとっていれば
お子さんの発育には悪い影響にはなりません。


ママさんがお腹いっぱいのときに食べていなければ、

子どもも「お腹いっぱいのときは食べなくていいんだ」
と覚えてくれるので、
お子さんの肥満予防
にもなります。



【お腹が空いたら食べるようにする】だけなら、
簡単にできそうですよね。


Mさんも
「お腹がすいた時に食べるようにしていたら、体重が減ってきました。」
と、大成功のようです。


これから、夏になると薄着になり
お腹のぽっこりお肉や背中のはみ肉、
二の腕のお肉など気になるところがいっぱいですが、



【お腹が空いたら食べるようにする】ことで
体重が減ればスッキリしてきて
見た目もステキになっていきます。


子宮や卵巣にもいいことなので、


【お腹が空いたら食べるようにする】のをやってみてください。




あなたが気になっている体重が減って見た目もきれいに、子宮も卵巣も元気になりますように。



めぐみ

2014年02月01日

食べたいものを食べれるって本当に幸せですね

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


来月はバレンタインですね!

バレンタインの季節はおいしそうなチョコが
いろいろ出ていてフェアを見に行くのが楽しみです!!


子宮筋腫が大きくなったらどうしよう…
卵巣のう腫が再発したらどうしよう…


そうならないために、
食事とか気をつけてガマンしなくちゃ…

って、チョコを食べるのをガマンしていた時期もありました。

チョコは食べ過ぎると吹き出物は出るし
太りますしね。


でも、ガマンしてばかりって疲れるし
ストレスがたまるし、つまらない
んです。


そう思っていたら、タイムリーなことに
ステキな言葉を教えてもらいました。


あなたは、病気のためにとガマンしていることありますか?


「未来のために、今を耐えるのではなく、
未来のために、今を楽しく生きるのだ」



キューバ革命で活躍したゲバラという人の
この名言、ステキだなぁと思いました。


「未来のために、今を楽しく生きる」

って、なんて楽しそうなんだろうって
ワクワクしたのです。



あなたはどんなふうに感じましたか?



病気のことや
病気があって妊娠できないかもという不安ってあります。



だからって今、大好きなことを
ガマンばっかりしていて、
そういう人生って楽しいのかなって疑問に思いました。


「これって、すっごくつまらない人生じゃない?」って。



一度しかない人生、楽しく幸せで過ごしたいです。


周りの幸せそうにしている女性みたいになりたいです。



人から見て、「幸せそうだなぁ」って思って
もらえるような女性って憧れです。



以前、7cmの卵巣のう腫がたった2カ月半で
3.8cmまで小さくなり、
手術をしなくて済んだ
Mさんは、


私がお伝えした卵巣をあたためるケア以外は
食事は好きなように食べてもらいました。


彼女は、私に相談する前に、卵巣のう腫をどうにかしたくて
玄米とお野菜しか食べないベジタリアンの食事を続けていました。


それがすごくつらかったそうです。

病気のためとはいえ、食べたいものが食べられない…


食事って毎日にことですから、
1週間でもガマンするのってすっごくつらいですよね。


私は食べ物のアレルギーがあり、
子どものころは、じんましんが出てひどくなると

卵、肉、魚、大豆類全部禁止。
揚げ物禁止。
卵が入っているお菓子やスナック菓子も禁止。
何週間も全部禁止になりました。


弟は好きなものをうれしそうに食べているのに
自分だけ野菜だけで、大好物の目玉焼きが
食べられないあのみじめさといったらありません。


何でも食べられる弟がにくたらしくて
ほっぺをつねって八つ当たりしたこともありました。
(そして、親に怒られていました…)


ベジタリアンの食事をしてつらかったMさんの
お気持ちがよくわかりました。


だからこそ、私から
「食事は好きなように食べてください。
ただ、なるべくお腹が空いたら食べるようにしてください

とお伝えしたら、とても喜んでいました。


Mさんは今も食事は食べたいものをガマンしないでふつうに食べています。


Mさんから、

『食べたいものを食べれるって本当に幸せですね。
今まで当たり前だと思ってたけど、ベジタリアンの辛い
経験をしたので、そのことがわかったような気がします。』


というメッセージをいただき、
私も幸せを感じてもらえるようになってよかったぁとうれしくなりました。


今までは、「和食中心の食事をしてみてください」
と、お伝えしていましたが、

症状がひどいわけではないのなら

「好きなように食べてください。
ただし、疲れたから甘いものを食べたいとか、
食事の時間だから食べるのではなくて、
お腹が減ってから食べましょう」


と、お伝えしています。


好きなものをガマンして食べるほうがストレスになるからです。


食事の時間だから食べるのではなく、
お腹が空いたら食べるのです。


私は、お休みの日はお腹が空くまで待っていると
朝食は食べなくてもよくなります。

意外とお腹が空いていないのです。


慶應義塾大学の大学病院で産婦人科のお医者さんだった
横倉恒雄先生は

「食事に気を使っているよりも、
お腹が空いたときに好きなものを食べている方がやせるし
体調がよくなりやすい」

と話しています。


横倉先生のクリニックでは、

「お腹が空いたときに好きなものを食べる」
快食療法で、ダイエット希望の女性の
97%がダイエットに成功している
そうです!


これはすごい!


ということで、私も最近では

お腹が空いてから食べたいものを食べるようにしていたら
好きなものを食べていてもそんなに太らなくてうれしいです♪


とくに、生理のころは食欲がなくなるので、
お正月に4キロ太ったのも、

生理のときに食欲が出るまで食べないでいたら
2日で2キロやせました〜♪

とくに食べるのをガマンしていないのでムリせずやせられてうれしいです♪


「未来のために、今を耐えるのではなく、
未来のために、今を楽しく生きるのだ」


私も、今まで未来のために
食べるのをいろいろガマンしてきましたが、
楽しく過ごせるために楽しく食べたいと思います。


これでバレンタインフェアのチョコも楽しく食べられます♪


あなたは、未来のために今を耐えるのと
今を楽しく生きるのとどちらが好きですか?


2013年11月16日

身体をいたわってきていなかったなぁと反省しています。



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。




昨日、むしょうにチーズが食べたくなってチーズ入りのソーセージを食べたら突然、鼻炎になりました…


「ああ、チーズは今の私の体には負担だったのねー」
と反省。


そのあと足湯をして体をあたためたら鼻炎の症状もスッキリ消えて一安心♪


体をあたためて血のめぐりがよくなると鼻炎もよくなるんですね〜



こんなふうに、食べると

・じんましんがでる
・下痢をする
・気持ち悪くなる
・アレルギー症状が悪化する
・吹き出物がでたりひどくなる


こういった、なにかしらの症状が出るものは
一般的に「健康にいい」とされているものでも
あなたの体には合わないので食べない方がいいです。



先日も、
卵巣に腫れがあって4センチで経過観察と言われた
Kさんからとてもうれしいメッセージをいただきまして
その中にコーヒーについて書かれていました。


いただいたメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜


メルマガ登録させていただいたKです。

温かいお言葉聞かせて頂きました。
ありがとうございました。
身体をいたわってきていなかったなぁと深く反省しています。

先月、不正出血があり、婦人科へ行きました。

卵巣の腫れがあり、今まで生理も順調で突然のことでびっくりしました。

今は4センチで経過観察にはなっていますが、子供は小さいし、手術となると不安です。

今まで授乳が終わってからは身体をいたわらず、大好きなコーヒーも飲み放題。とても反省しています。

経過観察ではありながら、始めに行った産婦人科でホルモン注射をされたせいか、ホルモンバランスの乱れからか、不正出血か生理かわからない出血があったり、基礎体温も正常ではありません。

シャンプーも変え、めぐみさんのブログを読ませていただき、のびのびやわき腹や足首まわしなど実践しています。
これからもアドバイス参考にさせていただきます


〜〜〜ここまで〜〜〜



温かいメッセージをいただけて私もうれしいです。
ありがとうございます。



「身体をいたわってきていなかったなぁと深く反省しています。」


こんなふうに体のことを思う気持ちがあれば体も元気になろうとしてくれますよ。



コーヒーがお好きということでしたね。


私も好きです(苦笑)


「飲むとホっとする〜」感じがしちゃうんですよね。



ただ、酸化しているインスタントコーヒーを飲んだり
夕方や夜に飲んだり、生理のときに飲むと
体が冷えてお腹をこわしてしまいます…



コーヒーは体を冷やすといいますが、
本当に冷えるんだなぁと思いました。



どんな食事が自分の体に合っているかは
自分の体が教えてくれます。



不正出血も、体が冷えているときや
疲れているときに起こりやすいので

体をあたためてぐっすりねむれるようにしていくと
それだけで落ち着いてしまいます。



卵巣の腫れが4センチくらいの大きさなのも
卵巣は病気がなくても腫れてしまうことがよくあって、
とくに疲れがたまっていたり、寝不足だったりすると卵巣も腫れやすいんです。


育児をされているようですから、
おそらく育児でなかなか夜に眠れなかったり
疲れがとれないのが影響したのだと思います。



でも、体をあたためて疲れがとれるように、ぐっすり眠れるようにしていくだけでも、4センチなら元のサイズに近づくこともできますよ。


・わきばらのびのび


・足首まわし


をやってくださっているとのことですので
ぜひ続けてみてください。



コーヒーがお好きなら、
育児もしているのにずっとガマンするのも体によくありません。


ガマンしているときって
体に力が入ってしまっていて血のめぐりが悪くなり卵巣も冷えてしまうからです。


なので、ごほうびとして週に1・2回くらいは飲んでもいいというふうに思ってみてください。


ただ、インスタントの粉コーヒーは酸化していて体を冷やしやすいのでやめましょう。

ドリップタイプのほうがいいです。



一番大切なのは、飲むときに
「コーヒーが飲めて幸せ〜」と思いながら飲んでみましょう。




「コーヒーを飲んだら体が冷えちゃう…」と思いながら飲むと、体にはストレスになりよけいに冷えてしまいます。



慶應義塾大学の病院で産婦人科の先生をしていたお医者さんも、
「楽しみながら食べる方が体によい」と話しています。
(むしろやせるというデータが出ているそうです)



なによりも、体をいたわる気持ちが体も喜んで元気になろうとしてくれます。


お子さんにとってはKさんはたった一人のママです。


お子さんにとってかけがえないのないKさんの体も大事な大事な体です。



やさしくしてあげてくださいね。



あなたの卵巣ちゃんが元気になって楽しく過ごせるようになりますように



めぐみ

2013年08月24日

子宮内膜症にいい食べ物ありませんか?



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



さて、今回はよくいただくご質問で

子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣のう腫にいい食べ物ありませんか?
について、婦人科のお医者さん松村圭子先生のおすすめも交えながらお伝えします。



子宮や卵巣が元気になる食事ってお肌もきれいになるんですよ〜♪

太りにくくもなります♪


あなたは最近「病気のためにこれを食べなくちゃ」と思って食べていませんか?





子宮や卵巣が元気になる食事というのは

ズバリ!

【楽しみながらハッピーな気分で食べる】こと。


これだけです。


「あ〜、これ食べたかった…!
食べられて幸せ〜♪」


こんな気分で食事したこと、あなたは最近ありましたか?


婦人科のお医者さんである松村圭子先生は
ハッピーな気分でいると幸せホルモンが脳内に出てきて
女性ホルモンのバランスがよくなるとおっしゃっています。


子宮や卵巣が元気になるには女性ホルモンのバランスをよくしてあげるようなことをするといいので、これだけでも子宮や卵巣は元気になってくれます。


松村先生いわく、
女性ホルモンのバランスがよくなる食事をするだけでもお肌もきれいになるんです♪



食事をするとき、

「これは食べちゃいけない」
「これを食べなくちゃ」
「あ〜食べすぎちゃった」

なんて思いながら食べると、ストレスがかかっている状態なので
消化が悪くなりせっかくいい栄養のものを食べていても吸収されないということがわかっています。


自律神経の専門家である順天堂大学の小林弘幸先生のお話では


野菜のほうが体にいいからといっても
「食べなくちゃ」という楽しくない気分で食べると
栄養が吸収されないどころか、
カロリーが脂肪として体の中にたまってしまうので太るし便秘になりやすいということでした。



健康できれいにやせる食事の一番の基本は「楽しく食べる」ことだとも話していますよ。




細かいことを言えば、体に負担がかからなくて、
子宮や卵巣が元気になる栄養のバランスがいいのメニューは和食です。

外食やお惣菜などの食事が多いのなら、2日に一度は和食にしたほうがいいですね。


ですが、「病気のためにはこれを食べなくちゃ」という気分で和食を食べていても太って子宮や卵巣の血のめぐりが悪くなりやすいんです。


これはサプリメントでも同じ。



女性ホルモンのバランスがよくなって子宮や卵巣が元気になるのは


「楽しく食べる」ことなんです。


よくを言うなら、松村先生いわく
男性が一緒でときめきながら食べると幸せホルモンがバッチリ出るのでもっといいでそうです(笑)



ただし、お腹がたいして空いていないのに
お昼だから、夕食時だからと
時間になったときに食べるのはあまり効果がないと言われています。


お腹が空いたら、「体のためにあれ食べよう」ではなく、
「ああああ!あれ食べたい!!」
と思うものを「ああ、幸せ♪」と思いながら食べるのが
子宮や卵巣も元気になり、
お肌もきれいになる食事です。



「食べすぎちゃったなぁ」と思ったときは
翌日の食事の時にあっさりしたものを選んだり、
食べる量を減らして調整すればいいんです。


まあ、食べすぎたら、あんまりこってりしたものを食べたい気持ちにはならないはずなので、
それこそすっごくお腹が空くまで食べないでいても大丈夫。

せいぜいフレッシュな野菜ジュースや果物ジュースを飲むくらいでも十分です。


だって、食べすぎた分の栄養が残ってますから
少しぐらい食べなくても死にません。


私もがっつり食べすぎたときは翌日は1食くらいで済ませてしまうこともあります。


あなたも今日から
「体のために食べなくちゃ」よりも
ハッピーな気分で楽しみながら食べてくださいね。


ハッピーな気分でいるようになると
赤ちゃんがほしいときも
赤ちゃんが過ごすことになる子宮がぽかぽかでやわらかくなり居心地がよくなります。


赤ちゃんのためにも「ハッピーな気分で楽しみながら」食べてください。




めぐみ

2013年05月31日

お肉は食べない方がいいですか?



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。




今回は、お客様によくいただくご質問で

「お肉は食べない方がいいですか?」

ということについてお伝えします。



あなたは体が本当に食べたいとほしがっているものを食べていますか?




結論からお伝えすると、

「むしょうにお肉が食べたいときは食べちゃってください。
ただ、食べたい気分じゃないときは付き合いで食べに行っても
食べないようにしましょう」

と、お伝えしています。



むしょうに食べたくなるときというのは
体がその食べ物の栄養をほしがっているときなので
体にとっても必要ですし、

こういうときは体も消化力がよいコンディションなので
食べても大丈夫です。



具合が悪いときはお肉を食べたい気分にならないように
本来、食べても体が消化できないものは
食べたい気分になりません。


もし、体のコンディションに合わないときに食べた場合は、

すぐ下痢をしたり
もしくはお腹がはって便秘になったり
吹き出物が増えたり
アトピーがひどくなったりと

あなたの体は全力で
「この食べ物は今の体には合わないよ!」
と伝えてくれます。



子宮や卵巣の病気がある方は
お腹が急に痛くなることもあるでしょう。



たとえば、
私はあまりお肉は食べません。

焼肉のように油っぽい調理でお肉を食べたりすると
1時間以内にお腹をこわすことになるからあまり食べないのです。


下痢をするのは
そのときの体に合わないものを食べた時や
ノロウィルス、インフルエンザといった
体にとって害になるものを体の外にだそうとする
体の防御反応です。


ですから、ノロウィルスやインフルエンザのときに
下痢止めの薬を飲んでしまうと
ウィルスが体内に残ってしまうので
重症化したり、なかなか治らないということがあります。


こんなふうに、
わたしたちの体はちゃんと体に合わないものを
食べたら教えてくれます。


「なんか肌の調子が悪いなぁ」
と思ったときも
直前や、前日に何を食べたか思い出してみましょう。


生理前に乳製品をとると
吹き出物は出やすいです。


生理前は消化力が落ちやすいので
消化しやすくない乳製品を食べれば
肌の調子は悪くなるのはよくあることなんです。


子宮や卵巣の病気があると
食べ物に気を使ったほうがいいだろうなと感じますよね。

そのうえ基礎体温が低いとなると
赤ちゃんができる体でいるためにも
体にいい食べ物がいいだろうなと考えちゃいます。


けれど、「体にいいもの」ではなくて
「そのときの体に合うもの」を食べていれば
お肉を食べても大丈夫なんです。


「むしょうにお肉が食べたい!!」
と思ったときは食べてください。


体も喜びます♪


「今日は気分じゃないなぁ」と思ったときは
焼肉に誘われても断るか
焼肉を食べないでほかのメニューを食べましょう。



そのときの体に合うものを食べていれば
体も元気になります♪


2013年04月05日

玄米で白髪・抜け毛にも


体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



前回の記事の続きで


お客様とのセッションで


子宮筋腫・卵巣のう腫があるから体にいいものを食べよう!


と、玄米を食べているけど体が冷えている女性が多いというお話をしました。


2人のお客様の話>>http://phnroom.sblo.jp/article/64418260.html


ちなみに、マクロビオティックで玄米菜食している人は白髪が多い方もけっこういます。




白髪が多いと老けて見える!!


…私の母は白髪がほとんど目立たない50代で
まず40代に見られます。


白髪が目立たないって若く見えるヒケツですね!



玄米は炊き方によっては酸化するので
サビた栄養をとることで髪の栄養がなくなり白髪になりやすいのです。


玄米を食べていたお客様の中にも「髪が抜けてきたのが気になる」と
悩んでいた方がいましたが玄米のせいかもしれません。



かわいい体に合わないものは食べなくていい



健康にいいと言われているものでも
子宮や卵巣の病気で弱っている
生理不順になるほど卵巣が弱っている女性は、


せっかくいい栄養をとっても吸収できないことがよくあります。




ですから、玄米を食べて体温が下がったり
貧血がひどくなったりと



あまり効果がないどころか体が冷えているときは
玄米を食べ続ける必要はないのです。


玄米で体が冷えてきているお客様お二人に私がアドバイスしたことは




「玄米を食べても体調がよくなったと感じられないなら
食べるのをお休みしましょう」




かわいい体があたたまれば白髪・抜け毛にもいい




私が玄米をすすめていないのは、気功の先生に

「玄米は消化するのが大変だから
栄養があっても消化不良でかえって胃腸が弱るんだ

だから玄米はやめておきなさい」


と教えてもらっていたからです。



子宮筋腫や卵巣のう腫になっているということは
体が弱っているということですから

弱っているときに消化不良になりやすい玄米を食べても
せっかくの栄養が吸収されず意味がありません。


体にいいからと食べているものでも
あなたが効果を感じられないなら続けなくてもいいのです。


それよりも、体がぽかぽかあったまる血のめぐりをよくするケアをしたほうがいいです。




体全体の血のめぐりがよくなれば頭皮も健康になり
髪が抜けるのも減ってきて白髪も増えません。



いつまでも若々しくキレイでいられます♪


体調もよくなって、今まで体調が悪くてできなかったこともできるようになります♪





体調が悪いとデートもまともにできませんからね..

私はそれも原因の一つで恋人と別れたことがあってとても悲しかったです..



このまま一生、卵巣のう腫と子宮筋腫のせいで
体調が悪いからデートもまともにできない人生にになるのかと思うと
目の前が真っ暗になりました。


それも体調がよくなってくると、
ひきこもりのようだったのが外出も楽しくてデートの約束も気兼ねなくできるようになったのです♪




あなたにも、子宮や卵巣の病気からくる症状がやわらいで
好きなときに好きなことをできるようになってほしいです。


好きな彼とのデートも生理痛や貧血、腹痛のことを心配しなくても
いつでも楽しめるようになってほしいです。





あなたもぽかぽかな体になって好きな彼と楽しい時間を過ごせる人生を送りたくありませんか?



体がぽかぽかあたたまる体温アップケア

↓  ↓  ↓

http://ameblo.jp/kenkostylist/entry-11500465979.html



2013年04月04日

玄米で筋腫や卵巣のう腫が悪化する?!



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。




ここ最近、セッションをご利用下さったお客様で
玄米を食べているけどよくなるどころか悪化しつつある


という女性が何人かいらっしゃいましたので
玄米の食事について取り上げます。



あなたは「子宮筋腫や卵巣のう腫があるから体にいいものを食べよう!」


と、玄米を食べていて体調がよくなっていますか?
玄米が合わない人は病気に効果がない




玄米は体にいいと言われていて、
体に合う人が食べれば体調もよくなる人もいます。


以前ご紹介した


6cmの卵巣のう腫が小さくなった女性は
いろんな体のケアをしていて効果が出ていましたが
玄米を食べてほかの食事も徹底していました。


彼女のように玄米が合っていれば効果も出やすいでしょう。


逆に玄米で体が冷えてしまっている女性もいます。



先日セッションをご利用になった卵巣のう腫の女性は

お肉大好きだったところをガマンして
お野菜と豆類と玄米だけで
甘い物も食べない食事を3か月間徹底したそうです。


ところが、検査に行ったら悪化してはいないものの
よくもなっていなかった。


そのうえ体温も36℃より低くなり
体重は減ってハリがなくなり見た目がすごくイヤになったそうです






もう一人、子宮筋腫の女性も玄米を1年ぐらい続けていたようですが、
便通はよい感じだけれど
筋腫は変わらないし貧血もひどいということでした。


貧血がひどいということは体が冷えているということ。



玄米を食べているのにお二人とも体が冷えてしまっていたのです。


体が冷えてしまっていては
子宮も卵巣も冷えていますから
子宮筋腫も卵巣のう腫もよくなりません。


このお二人に共通してアドバイスしたことは…




次回に続きます♪


2013年03月22日

我慢するより食べたいものを食べると体は元気になる

前回は、子宮内膜症や子宮腺筋症があって

生理前から月経前症候群がひどい..
生理中も生理痛や貧血がひどくて起き上がれないくらいツライ..

薬を飲んでも副作用がツライ..


という状況だったNさんから
「調子が良いのです!」というメッセージをいただきましたので一部をご紹介しました。



Nさんからいただいたメッセージ>>http://phnroom.sblo.jp/article/63925270.html



わたしたちの体は、もともと健康な状態でいようとするはたらきがあります。




転んでひざをケガしても
傷が治るのは体が健康な状態に戻ろうとするはたらきです。



体がもともともっている健康な状態でいようとするはたらきをサポートするケアをしてあげると
Nさんのように薬に頼らなくても月経前症候群(PMS)の症状がやわらいじゃいます。




Nさんが生理前に頭痛や吐き気が起きやすく
生理がスムーズにこなかったことに対し


「食べたいものをあまり我慢しない」ことをやってみたというのも
立派な体へのケアです。



かわいい我慢するより食べたいものを食べると体は元気になる


「我慢する」ことってストレスになるので
ムリに我慢ばかりしていると女性ホルモンバランスが悪くなり
月経前症候群の症状も悪化しやすいです。


生理中もだるくて動かないなどおもくなりやすい。




だから生理前でも食べたいと思ったものは食べてください。



できるならば、生理前には甘いものや油っぽいものは食べ過ぎないほうがいいですけど
「食べた〜い!!」という気分の時は食べちゃいましょう。



ただし、食べるときはおもいっきり楽しんで食べましょう。


楽しんで食べると消化がよくなるので体に負担がかからず
太りにくいです。



そして「食べたくない」気分の時はなるべく食べないこと。



食べたいくないのに「朝だから」「お昼だから」「夕方だから」
といって食べると太りますし
生理痛も悪化しやすいです。



『食べたくないときは食べない』



これだけで体への負担が減り
我慢もしないので月経前症候群(PMS)の症状や
生理のときのだるさ・生理痛がやわらいじゃいます。




ちょっとのケアでも
あなたの体も少しずつ元気になり
妊娠しやすい体づくりもできます。




あなたの体は赤ちゃんが10か月間も過ごすお部屋です。


赤ちゃんが過ごしやすいように元気な体でいたくありませんか?



2012年12月06日

「生のお肉」の危険から大切な命を守ろう

子宮や卵巣の病気があるけど元気な赤ちゃんを産みたい!!


という妊娠希望の女性に向けて、


前回から、飲み会シーズンの今時分、赤ちゃんが障害を持たないために

ユッケやレバ刺しを食べたくなるときの注意点についてお伝えしています。



前回の記事>>http://phnroom.sblo.jp/article/60517160.html



かわいいユッケやレバ刺しで赤ちゃんに障害が起こる



NHKの番組で取り上げられた31歳のママさんが産んだ女の子は

生まれつき脳に障害があり、右の手足にマヒがある体になってしまいました。



マヒがあるので女の子は自力で歩くことができずリハビリ漬けの日々です。



原因は、妊娠中に食べたユッケの中にあったトキソプラズマという寄生虫に感染したからです。


トキソプラズマに感染しても、体の免疫力がしっかりある人ならば
症状も出ることはなく、たいした問題にもなりません。



しかし、お腹の赤ちゃんにとってはものすごく危険!!



マさんがユッケでトキソプラズマに感染すると、
お腹の中の赤ちゃんも感染してしまい、脳に障害が起きてしまいます!!




「生の肉を食べない方がいいと知っていたら食べなかったのに...」


ママさんはとても後悔しています。




知っていたら防げた障害なのに、知らなかったばかりに

大事な赤ちゃんに障害ができてしまったのですからやりきれないですよね..




私、めぐみは、保健師という仕事柄、障害をもったお子さんとママさんの
サポートをすることもしていました。


障害をもって産まれてきたお子さんは一生その障害を背負います。


ママさんの悲痛な思いや、旦那さんの家族からの責められるような視線に
ママさんはとても苦しんでいるのです。




そんなママさんたちをたくさん見てきたからこそ、
私、めぐみは子宮や卵巣の病気で悩みながらも妊娠を希望しているあなたには

元気な赤ちゃんを産んでもらいたい!

という思いがあります。


かわいい「生のお肉」は赤ちゃん・子どもには毒


加熱をしない「生のお肉」がいかに危険な食べ物かイメージできましたか?


大人には大した影響がなくても、

お腹の赤ちゃんに障害が起きてしまう危険が大きいのが

「生のお肉」のこわさです。



2011年に起きた焼肉チェーン店でのユッケはO111という大腸菌に感染していて食中毒事件が起きたときは165名にもなる被害者が出て重症者は24名、

亡くなった方も4名もいました。

亡くなった方の中には、抵抗力が弱いお子さんもいました。



これを受け、日本では現在、「生のお肉」については規制されています。


大好きな人からすれば、「好きな食べ物なんだから規制しないでほしい」

と思うかもしれませんが、


【命を落とすほど危険だから規制するんです】




ましてや、小学生以下のお子さんだとまだ体が成長しきっていないので

強力な細菌やウィルスに感染しているお肉を食べたら本当に亡くなることがあります。


「生のお肉」を食べさせる行為は赤ちゃん・小学生以下のお子さんには

「毒」を食べさせるようなものなのです。



私ならば、自分の子どもには少なくとも高校卒業するまでは
「生のお肉」は絶対に与えません。



あなたがあなたの責任で命や健康のリスクを考えて生のお肉を食べるのはあなたの自由です。


好きならば、自己責任で安全だと思えるお店で食べるといいでしょう。



ただ念願だったあなたの赤ちゃんを授かったとき、


あなたの赤ちゃんの健康を思うならば、
妊娠中は絶対にユッケやレバ刺しなどの「生のお肉」を食べないでください。

妊娠希望で「生理がこないなぁ」というときも、

妊娠している可能性もありますので同じように生のお肉は食べないようにしましょう。



あなたの赤ちゃんを守れるのはあなたです。



あなたの赤ちゃんを元気な姿で産んであげたいと思いませんか?




2012年12月05日

妊娠希望の女性へ ユッケ・レバ刺しで赤ちゃんに障害が起きる

12月になりましたね!

忘年会などの飲み会やパートナーとのデートなど

イベントがたくさんあるこの季節。


妊娠希望の女には元気な赤ちゃんを生むために
注意していただきたいことがあります。


かわいいあなたはユッケやレバ刺しが好きですか?



ユッケやレバ刺しといった生のお肉を妊娠中に食べてしまったせいで


生まれてきた赤ちゃんが障害を持ってしまった



ということが現実にあることをあなたはご存じでしたか?


「妊娠中に生の肉を食べちゃいけないと言ってくれたなら、私は食べなかったのに…」



実際に生まれてきた赤ちゃんが障害をもってしまったママさんは
生の肉を妊娠中に食べてしまったことをとても後悔していて、
ご自身でブログを書いてこれからお子さんを産もうとしている女性にも知ってもらおうと活動しています。



そんな彼女の悲痛な思いを知り、私、保健師めぐみからも


子宮や卵巣の病気を持ちながらも
「元気な赤ちゃんを産みたい!!」と妊娠希望をしているあなたに

赤ちゃんのことで一生抱えていくような後悔をしてほしくない!
と思い、


飲み会が多いこの季節に早めにお伝えすることにしました。





あなたは元気な赤ちゃんを産みたいですか?



次回に続きます。


2012年10月13日

1日で1.5キロやせた生理が楽になる食事法

「生理が楽になる!&楽にやせられる食事法」の続きです。


前回の記事>>http://phnroom.sblo.jp/article/59084521.html



あなたは毎月「生理がきてまたしんどいなぁ」という人生と


「生理が楽だなぁ」と思える人生とではどちらの人生を選びますか?





私は、中学のころから生理痛がひどい人生でしたので


「生理が楽だなぁ」という人生にあこがれておりました。


生理痛がおさまってきたと思ったら、
30才を過ぎたら、生理前に腰がだるくなるようになってきました。

なので、女性ホルモンのバランスがよくなるように

1日1回はときめくようにして、
骨盤のゆがみを調整るすケアもしておりました。

これはこれで、生理前のイライラとかだるさがだいぶ解消されます。


やらないときっと、もっと症状がひどかったでしょう。


ただ..、腰のだるさが完全に消えないのと

生理の出血する日数が5日間だったのに7日間に増えてしまったのは変わりませんでした。


そこで試したのが

「生理がはじまった日はお腹が空くまで食べない」食事法です。



かわいい20才若く見える食事法で生理が楽になる



東洋医学では、自分の体にとって食べすぎていると病気になりやすいといわれています。


そして、最近とても注目を浴びている50代なのに見た目が30代に見えるドクター
南雲吉則先生の著書を読んでみたところ、


彼は、手術という激務をこなしているにもかかわらず1日1食で
「お腹が空くまで食べない」ということを知りました。





だからジムに通わなくても50代なのに太らないのだそうです。


しかも本当に30代にしか見えない若さ!!


手術という激務をこなしている南雲先生がやっても健康でいらできるなら、
デスクワークの私だってやっても大丈夫だろうなと思いまして、


生理が始まった日だけ「お腹が空くまで食べない」ようにしました。


これって一見キツイように見えますが、

むしろ生理の日にやると体がだるくならなくて楽になります。


かわいいたった1日で1.5キロもやせました♪


去年太ったときは、激しい運動とかヨガとかをやってみたのですが、
1キロやせるのも一苦労でした。


私はもともと運動が嫌いなのでそのうち飽きてやめてしまったくらいです。


ところが、今回は「お腹が空くまで食べない」だけで
生理の最中の3日間で2キロ減量できました!!


うれしい〜〜♪



といっても、生理が終わったら食事量を戻しているので
0.5キロは元に戻りましたが。


生理の日というのは、女性の体はいつもより「生理の出血をする」という
仕事が増えています。


仕事が増えたら1日をこなすのはいつもより大変ですよね?



体も「生理の出血をする」という仕事が増えると、その分しんどいのです。


そのうえ、飲みに行ったりしてたくさん食べて飲んでしまうと
消化するのが大変になってしまって体の仕事量がさらに増えてしまうので


「生理の出血をする」という仕事がおろそかになります。


食事を作っているときに宅急便が来たら食事を作るのを一度中断しますよね?




同じように、体もよけいな仕事が増えれば
「生理の出血をする」仕事もちゃんとこなせないわけです。



だから、体がよけいにだるくなったり、生理痛がひどくなったり、

私のように生理の出血がスムーズにいかずに
5日間の出血が7日間に増えてしまうわけです。


でも、「生理がはじまった日はお腹が空くまで食べない」ようにしただけ


7日間だった出血が5日間にアッサリ戻りました♪

生理前に腰がだるくて、なかなか生理がこない感じだったのに

だるくならずにいきなりストンと出血もしはじめたのです!



私は見た目がやせているといわれるほうですけれど、
それでも生理の日に食べすぎていたことに気づきました。


たったこれだけのことを見直すだけで生理が楽になるんですからありがたいです。



とくに、私のように子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫がある女性は、
生理の悩みが多いです。


毎月生理の悩みでしんどい思いをしているなら、

私が「生理が楽になったぁ」と感じられた喜びをあなたにも感じてほしいのです。


あなたも「生理が楽だなぁ」と思える人生を送ってみたくありませんか?


「1日で1.5キロやせた生理が楽になる食事メニュー」

>>http://phnroom.sblo.jp/article/59130951.html

2012年06月07日

好きなものを食べながら体質改善

前回のポテチメルマガに30代女性からメールをいただきました♪




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
我慢せずに食べる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜

メルマガのポテチ、私も大好きです!
油が嫌な感じがなくていいですよね〜
7回噛むのはすごいですけど、トライしてみます♪
我慢せずに食べるというスタンスっていいですね〜
一時、いろいろ我慢してたのですがストレスが大きくて・・・
今は体の声を聞きながら、摂り入れるようにしています。
あと、めぐみさんが間食を2回するのって嬉しい情報でした!
私も最近午前・午後と間食をしてしまうので!(勝手にご褒美です)


〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜


Hさん、いつもメッセージありがとうございます^^


そうそう♪あのポテチは油がサラっとしているので食べやすいですよね。


オリーブオイル自体は食べていい油ですから
ポテチ好きな方はどうぞ食べちゃってください♪



>我慢せずに食べるというスタンスっていいですね〜



ストレスになってしまうときは好きなものを食べてときめいてみましょう。





「それじゃあ体質改善にならないんじゃ…?」


と思うかもしれませんが、ちょっと誤解しているようです。



ときめきホルモンがでると女性ホルモンのバランスもよくなって

免疫力がアップするので
結果的には婦人科の病気に悪いことにはならないです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
好きなものを食べながら体質改善
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あなたは食物繊維を食べていますか?


食物繊維というと野菜ですよね。


私はいろんな野菜を食べるために買って調理するのが面倒なので(汗
ごはんと一緒に炊けばいいだけの麦ごはんで食物繊維をとっています。


こんなふうに、好きなもの以外の栄養もとれる食事、つまり


【バランスよく食べていれば】好きなものを食べてもいいです。



ただ、「好きなものしか食べない」のは

どんな病気であってもよくありませんし、老化を早めます。


私が保健センターに勤務していたときは健診の担当もしました。


年間何千人も健診を受け、そのデータを分析するのも仕事です。


血液検査と体重の分析結果から言えることは、



確実に30代から体が老けていて体重が20歳代より増えて
異常値が出ます。


何千人も健診を受けているのに、
健診で異常がないのは100人もいません。


それくらい、わたしたちの体は30歳を過ぎたら老化する一方なのです。



とくに「好きなものしか食べない」人の健診結果は


「メタボ体型」・「血液検査の異常血だらけ」。


見た目も年齢より老けていて、肌がガサガサで浅黒いし白髪も多いです。


聞けば、婦人科の病気や乳がんですでに手術した女性も多い。


そしてこういう人に限って

「自分だけは病気にならないと思っていた」
という根拠がない自信をもっています。



私から言わせれば、

「そんなに体に無理させてたら病気になるのも当然」ですけれども。



私自身も、卵巣の手術をする前は、
イライラしっぱなしでストレスをためて体に無理をさせていたことに、
手術後2年くらいしてようやく気づきました。


私の子宮内膜症はまったく悪さをしていない状態なので
今は安心ですが、チョコレートのう腫が再発するようなことにはなりたくありません。


健診結果で体の老化が進んでいる女性たちをたくさん見てきて、

「自分はああはなりたくない。いつまでも若くなるべく健康でいたい」


とも思いました。




だからこそ、子宮や卵巣の病気で
「どうしていいかわからない」あなたにも


「いつまで若くなるべく健康でいてもらいたい」

好きなものをがまんするのではなく、
好きなものを食べながら体質改善して

本来のあなたの健康さを取り戻してほしいと私は思っています。




ということで、私は子宮内膜症を悪化させたくないことと
せめて「老けてみられたくない」ので(笑)、


好きなものだけ食べるのではなく、

調理しなくていいし肌にもいいし食物繊維がとれる麦ごはんと
ミネラルとお野菜が同時にとれるみそ汁を欠かさず食べるのです。

サプリ買うお金いらずですから、
その分好きなものが買えますし^^




私は、この2つは毎日欠かさず食べるようにして
1日全体の栄養バランスがよくなるようにしています。


なので、お昼はもっぱらパスタを食べたりラーメンを食べたり
好きなものを食べています。


間食も2回しても血液検査は異常なしです。


貧血になったこともありませんし、
体重は20歳の体重をキープしています。


好きなものを食べながらでも体質改善はできますよ^^




おみそ汁を飲むといい


というのは、「粗食のすすめ」で有名な管理栄養士の幕内秀夫氏も

婦人科の病気がある女性に栄養指導して
「手術をしなくてよくなった」という結果を出しているメニューで

コンビニのものでもいいから買ってのむべしと言っています。



忙しくて作るのが面倒な時は、コンビニやスーパーで売っている
カップのみそ汁でわかめやめかぶ、あさりなどを選んで食べてましょう。



今日は無理でも明日はおみそ汁デーにしてくださいね。



追伸

「働きながらテキトー健康美生活録」ブログをはじめました。


日記的なものなのでこちらのメルマガより口調はかなりくだけています。


アレルギー肌でもキレイ肌でいるためにしていること
20歳の体重をキープするためにしていること
気になる下半身のたるみを攻略すべくしていること

など、日々私がやっていることや
息抜きにしていることを書くようにしています。


http://ameblo.jp/kenkostylist/

最近始めたのは折り紙の切り紙です^^

2012年05月08日

腸がキレイになると肌がキレイになる

【おしらせ】
5/10-5/12は旅行のためメールの返信ができません。
東北の観光に寄与するべく、青森県弘前城の八重桜を見に行ってきます!





「すっぴん美人」とほめていただきました♪続きを読む

2012年05月02日

下腹のダイエットになる!女性ホルモンバランスアップのごはん

「2週間で下腹7.2cm減も! もち麦ご飯ダイエット」


私がいつもチェックしている日経ヘルスの4月号に
麦ごはんの特集がでていました。
(ちょっと前の号です)


続きを読む

2012年04月16日

吹き出物顔から卒業するおみそ汁レシピ

旅行でガッツリ美味しいものを食べても吹き出物が出ないように
婦人科の病気の悪化予防もするためには
ホテルや旅館の朝食でのり入りおみそ汁を食べましょう!


私はいつも旅行中に吹き出物が出ないようにと便秘予防のために食べています。


便秘になると、ガッツリ食べた美味しい食べ物の脂肪が腸から吸収されて
吹き出物がでやすくなるから便秘予防をするのです。

女性は朝食にトースト+コーヒーをやりがちですが、
食物繊維がないうえに脂肪と砂糖だけたっぷり食べてしまうので肌がきれいになりません!


むしろ男性に見られたくないような吹き出物顔になるのでやめましょう。


のり入りおみそ汁は旅行先のホテルや旅館で自分で作っちゃいます!


続きを読む

2012年04月15日

下腹のダイエットになる!女性ホルモンバランスアップの麦ごはん

子宮内膜症や子宮筋腫、チョコレートのう腫の病気があると

女性ホルモンバランスが悪くなっていて、ほうっておくと病気が悪化しやすいです。


あなたの女性ホルモンバランスをアップして病気の悪化予防に役立って、

しかも肌がきれいになる


しかも便秘予防になる


しかも調理の手間がいらない玄米より女性の体にやさしい食べ物を食べてみませんか?




続きを読む

2011年12月21日

野菜をなかなか食べられないときにも便利です

前回は「お肉を食べても腸がきれい?」なお話を
お伝えしたところ…



私と同じ茨城県にお住まいでメルマガを読んでくださっている
Jさんからメールをいただきました。


前回の「お肉を食べても腸がきれい?」な話し↓
http://phnroom.sblo.jp/article/52112620.html続きを読む

2011年11月18日

便通が悪くなりやすいダイエット食材

今回は数回に渡って婦人科の病気やアレルギーの大敵である【便秘】や【お腹がはる】のを予防する体質改善についてとりあげたわけですが、


食べるとかえって腸に負担になって便通が悪くなりやすいダイエット食材をみなさんけっこう食べているので注意をば。



ダイエット食材としてよくダイエット特集ででてくるのはこの2つ。

続きを読む

2011年10月29日

便秘対策には食物繊維だけではNG

婦人科の病気の大敵!である便秘と「お腹がはる」お話です。


便秘や「お腹がはる」のがなぜ婦人科の病気の大敵なのかは前回の記事で解説しました。


http://phnroom.sblo.jp/article/49411188.html

では前回の問いかけの答えをば。


婦人科の病気やアレルギーを悪化させる質の悪い脂肪の摂り過ぎ予防にもなり、【ガス】やうんちがお腹にたまらず、腸の働きが弱くならない腸にもやさしい食事で


なおかつ、


コロンハイドロセラピー(いわゆる腸内洗浄)をしているコロンハイドロセラピストの斎藤早苗看護師も、


今までおよそ4000人の「うんち」を見てきた中で、「美うんち」を作るのに最適だとアドバイスしている食べ物とは…

続きを読む

2011年09月02日

ご質問メールが届きました

今回は、よくごっちゃになっっちゃってわかりづらくなる女性ホルモンと食事について、
ご質問メールが届いたので紹介します






続きを読む

2011年08月19日

摂りすぎてじんましんに?

前回は休みの時こそ自分を癒す食べ方をしよう!ということをお伝えしました。


こういうことってあまり気にしていない女性が多くて反響が大きいです。


「自分は今まで体を労わっていなかったことに気が付きました」というようなメッセージが届きます。



食べ方一つで体を癒すか、いじめるかが変わってくるもの。


自分の今までの食べ方を振り返ってみましょう。



そして!
もう一つ体質改善のために振り返ってほしいのが、「サプリメント」について。


続きを読む

2011年08月12日

休みのときこそ自分を癒す食べ方を!

夏休みはいかがお過ごしですか?



そんなちょっとした休みのときこそ自分を癒す食べ方をしましょう!
続きを読む

2011年07月29日

牛乳やヨーグルトは放射性物質は大丈夫なの

前回は体質改善にヨーグルトがよいかどうかについて触れました。


みなさん興味があるようでいつもよりクリックの反応がよかったです。


ヨーグルトが好きな女性が多いですからドキっとするんでしょうね。


ヨーグルトの話↓
http://phnroom.sblo.jp/article/47019545.html



このヨーグルトの原料となる牛乳について、


今ニュースで報道されている、牛肉のセシウムの濃度の問題がありますので、牛乳やヨーグルトについてはどうなのかを調べてみました。




牛乳やヨーグルトは放射性物質は大丈夫なの?


続きを読む