婦人科の病気の悩み>相談事例・ご質問

「婦人科の病気の悩み>相談事例・ご質問」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2014年10月25日

基礎体温がバラバラです

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


さて、


今回は、子宮内膜症の疑いがある
ヨガインストラクターのRさんから、


「ここ最近は基礎体温もバラバラでこの二ヶ月なんて高温期か低温期かわからないぐらいなんです。」

というメッセージをいただいので取り上げます。


ヨガのインストラクターで体を動かしているはずなのに、
基礎体温が高くならない理由といえば…



【目の使い過ぎ】です。


あなたは目の疲れ・目の渇きを感じていませんか?


Rさんからのメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜


はじめまして、いつもブログ参考にさせて頂いてます。
体操もやってます。たまに忘れて寝ちゃいますけど(^_^;)

私は35歳を目前にした妊活中のヨガインストラクターです。


妊活歴は3年目に入ろうとしてます、

20代後半ぐらいから徐々に生理痛に悩まされるようになりました。

子宮内膜症の疑いもあるということだったので、
ピルも試しましたが副作用に耐えれずやめました。

結婚するもすぐに子作りできず、子作りスタートしても一度も妊娠せず今に至ります。

割と早くに不妊治療も始め、でも薬がどうしてもあわなかったり、
言われる事、進められることは年齢もあり、
人工授精や体外受精、でも人工受精や体外受精に抵抗がありずっと踏み込めずです。

最終的に主人も私も検査をしたところ、
得に、異常は見当たらず(内膜症はあるけど)なので、
みえないとこに癒着している可能性があるので腹腔鏡手術を進めるということでした。

でも今のところ、確かに生理痛や生理後痛はありますが
開けてみないとわからない手術、私にはできませんでした。

でも何かしなきゃと思ってる時に生理以外での
下腹部痛が尋常じゃない痛さに襲われるようになり、色々調べたところ中国鍼灸漢方に辿り着きました。

鍼灸漢方通いのおかげで生理痛、生理後痛ともに改善されました。

でも妊娠はまだです。

果たして鍼灸を信じて突き進むべきか西洋医学に戻るべきか悩んでいます。

もうすぐ35歳。

卵子の衰えが心配です。

現にもう、ここ最近は基礎体温もバラバラで
この二ヶ月なんて高温期か低温期かわからないぐらいなんです。

西洋医学を毛嫌いしてる場合ではないのかと不安と焦りでいっぱいです。


〜〜〜ここまで〜〜〜



私のブログでお伝えしている
体操もやってくださっているのはうれしいです。
ありがとうございます。


体操をやるのを忘れて寝てしまう日は私もありますので、
「気持ちいいなぁ」と思ってやれていればたまに忘れていても大丈夫です。

妊活歴は3年目に入ろうとしているところで
もうすぐ35才ならば、妊娠について焦ってしまいますよね。


今までたくさんの努力されてきて、
女性にとっては周りからもいろいろいわれたりして
辛いことも多かったのではないかと思うと、

今までよくこれだけのことをがんばってこられたなと思いました。



ヨガのインストラクターなら
それなりに体を動かしていらっしゃるでしょうし、

骨盤も動いていると思います。


それでも、基礎体温が上がらないのは、
骨盤の動きがあまりよくないサインです。


体を動かしているのに骨盤の動きがよくないのは、

「目の使い過ぎ」
が影響しています。


インターネットを見る時間が多く、
スマートフォンなどの携帯電話の画面を見ている時間が長いと、

画面の明るさが明るすぎて
目に負担がかかり、

目とつながっている脳が疲れてしまいます。


あなたは心当たりがありますか?

脳の研究でわかっていることで、
スマートフォンなどの携帯電話の画面は、

太陽を直接目で見ているのと同じくらい目に負担がかかり、

脳の影響がでることがわかっているので専門の先生は必ず注意しています。



脳が疲れると、
脳が入っている頭蓋骨がガチガチになり、

そのガチガチが背骨をつたわり、
骨盤の動きもガチガチになりやすいです。

頭蓋骨が背骨で骨盤とつながっているのは、
自分で頭蓋骨から首、背骨をさわって、
腰までおりてくれば、骨盤につながっているのはわかりますよね?
頭と骨盤.png

スマートフォンなどの携帯電話の画面を見ている時間が多いのなら、

目をあたためて疲れをとるケアをしていったほうがいいです。

ドライアイがあるようなら、
かなり目に負担がかかっていますので、

===================

必ず目をあたためるケアをしましょう。
===================


2万人の女性を整体してきて、
本を何冊も出している奥谷まゆみ先生は、

整体で体をさわってみると、ヨガをやっている人でも、
骨盤を動かせていない女性がいるそうです。


話を聴くと「目の使い過ぎで疲れている」状態なので、
目のケアをやってもらうと

骨盤の動きがよくなっていきます。


ヨガをやってい女性でも、
骨盤をうまく動かせていないと妊娠にも不利なんですね。



基礎体温は、体温が上がりやすい体操をすると
だれでも上がっていきます。


体温が35℃台だった女性でも、
何人も36℃台に上がってきているんです。


生まれたときはだれでも36℃台はあるものなので、
もともとある体温なら、

体温が上がりやすいように体操をしていけば
ちゃんと上がっていきますから安心してください。


「鍼灸や漢方か不妊治療かどちらかに決める」


というような感じでなくてもいいと思います。


西洋医学で不妊治療をしながら
漢方をのんでいたり、鍼灸をやっている女性はたくさんいます。


まだ35才ではないようなので、
人工授精あたりからはじめるのではなく、
タイミングをはかるところからやっていくのも一つの方法だと思います。


漢方、鍼灸だけ、西洋医学だけと考えず、
ちょっとずつの要素が合わさって妊娠につながることもありますので、

ご自身で気になっているのなら、
検査を受けてタイミングをはかってみるところからやっていくのもいいと思います。


ただ、不妊治療はお金がかかるので、
漢方・鍼灸と並行してやるには経済的に厳しいということなら、

2か月くらい、基礎体温が上がっていくか
体操や目のケア、リラックスするのをして試してみて、


それでもなかなか体温が上がらないようなら、
不妊治療を取り入れることを考えてみてはいかがかと思いました。


では、目をあたためるケアについてお伝えします。


できれば、わかしたお湯をタオルにかけてやる方法のほうが
目の疲れはとれやすいですが、

電子レンジでやる方法でもいいのでやってみましょう。

私は、パソコン作業で目が疲れやすいので
1週間のうち半分くらいはやっています。

気持ちいいですよ〜♪

目尻のシワもなくなるので、シワ対策にもなっていいのです


かわいい目の疲れがとれて目尻のシワもきれいに♪目のあたためケア

お風呂で使う長めのタオルを用意する

(1)タオルを水でぬらす

(2)電子レンジにぬらしたタオルを入れて40秒くらいあたためる

(3)できたホットタオルを、やけどをしないように、手で少しパタパタやって冷ます

(4)目にあててみて、ちょっと熱めで気持ちいいくらいになったら目にあてて6〜8分あたためる


途中でタオルが冷めてきたら、電子レンジで
温めなおしてから目にあてなおしましょう。


あたためてなおしている間も入れて6〜8分あたためるといいです。

あたためたあとは、なるべく
スマートフォン・携帯電話・パソコンなどは見ないようにしましょう。


排卵の時期、生理前の症状が出やすい時期はなるべく1日1回はやってみてください。

慶應義塾大学の研究では、

目をホットタオルであたためると
目のまわりの保湿ができて、
目尻の小ジワが消える効果があるとわかった
そうです。


私もこれを知ってホットタオルで
目をあたためるケアをするようになったら、
目尻がふっくらしてきてキレイになりました♪

目元がきれいになる効果もあるのはうれしいですね。


この目のあたためケアをしている70才の女性は
虹彩炎という目の病気があったのに、

目のかすみがよくなり、
70才でも老眼鏡を使わなくても新聞を読めるようになったそうです。

老眼もよくなるとはすごいですよね!


目をあたためて疲れがとれると、骨盤の動きもよくなり
排卵もしやすくなっていきます。


更年期の女性でも、骨盤の動きがよくなると
更年期の症状が軽くてすみ、快適に過ごせます。


「目が疲れるなぁ。かすむなぁ」
「ドライアイだなぁ」

と感じたときは、目のケアをしていきましょう。


目に何かあったらそれこそ一大事です。

大切なあなたの目がいつまでも元気でいられるように、
骨盤の動きがよくなり基礎体温が上がるためにも、

目をいつくしみながらあたためるケアをしてみてください。


めぐみ

2014年10月11日

子宮筋腫があり、やれることからやろうと。

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


さて、

今回は30代後半で子宮筋腫があるKさんから
「過多月経で貧血になってしまいました」

と、メッセージをいただきましたので取り上げていきます。



Kさんからのメッセージ

〜〜〜ここから〜〜〜

趣味で習っているダンスの先生に勧められて、メルマガ登録しました。


私は子宮筋腫があるのですが、大きさは3センチではあるものの、
過多月経で貧血になってしまい、

その影響でダンスもすぐに息があがったりと
日常生活も辛い状態です。

婦人科では、ピルでも試す?といった程度で、
治るわけでもなく、薬だけ飲むのに抵抗があります。

やれることからやろうと。

そこで、シャンプーについてですが、
とりあえずはオーブリーを買ってみる予定です。

ものすごく髪質が悪くて、縮毛矯正を10年以上しています。

もしかするとかなりの経皮毒では?と思いました。

お忙しいとは思いますが、
もしよろしければ教えてください。

〜〜〜ここまで〜〜〜


メルマガの登録ありがとうございます。

ダンスをやっていらっしゃるのはステキですね。


やれることからやろうというお気持ちはすばらしいです。


自分でできることから1つでもいいので
子宮のためにやってみると、

子宮ちゃんも喜んでくれます。



子宮筋腫だと、生理のときに出血量が多くなり
貧血になってしまいやすく、
フラフラしやすいので
ふつうにしていても辛いですよね。

ダンスをするのはもっとお辛いでしょう。


子宮筋腫があって3cmだと、
手術をするほどではないので、

筋腫が大きくならないようにしていけば、
手術をしなくてすむ女性も多いです。


私も筋腫がありますが
大きくはならないので手術をしないでも
ふつうに過ごせています。


シャンプーについては、

オーブリーでも生理痛がよくなった女性が多いので、
オーブリーを使ってみてくださるのなら
そちらのほうが安いですから試してみてください。

↓楽天で買えるお店



縮毛矯正をしていらっしゃるのなら、
たしかに縮毛矯正に使う成分で頭皮にダメージが大きいかと思いました。


でも、シャンプーだけでも安全なものに変えると
ダメージも違ってきますので、
少しずつでも変わっていくと思います。


ただ、生理の血が多くなる過多月経になっているのなら、
子宮がとても冷えているサインなので、


子宮があたたまるよう、
子宮があるオマタまわりを意識して動かすことと、
手首をほぐすケアをする
といいと思いました。


東洋医学では、手首は子宮とつながっているといわれていて
子宮が元気になるために、

手首をほぐす体操をするといいと、

私も整体の先生に言われました。


私は20代後半のときに卵巣の手術のついでに
子宮筋腫もとってもらったのですが、

3年後ぐらいにまた子宮筋腫ができてしまい、
生理痛もひどくなっていました。


私はパソコン作業をするので、
どうしても手首に負担がかかり
子宮にもよくなかったようなのです。


でも、整体の先生に手首をほぐすケアを教えてもらい、
手首をほぐすケアをしつつ、

骨盤の体操もするようになったら、
ひどくなっていた生理痛も楽になり、
子宮筋腫も2cmのままですんでいます。


手首と骨盤のケアで体もかわっていくんですね。


骨盤の体操は、イスに座って1分でできる簡単な体操を
以前お伝えしていますので、

このブログの記事を参考にしてみてください。

>>http://phnroom.sblo.jp/article/103953876.html


今回は手首をほぐすケアをお伝えします。


体育の授業でやるような簡単なケアです。


かわいい★子宮がふわふわやわらかくなる手のぶらぶら〜


(1)両手を頭の上にあげる

(2)頭の上で両手をぶらぶら〜っと30秒くらいやる
手首ぶらぶら.jpg
慣れていないと30秒もやるのが大変なので、疲れたらやめてみましょう。

(3)できれば、ぶらぶらさせながら、肘もブラブラするように意識してみる
肘もぶらぶらさせると、二の腕のシェイプアップと肩こりのケアにもなります。


どうでしょうか?


簡単ですよね。


肩がこっているときにやるとほぐれて気持ちいいです♪

私は電子レンジを待っている間は
テレビのCMの合間に座りながらやったりしますよ。


あなたの子宮ちゃんが元気になるように慈しみながらやってみてください。


めぐみ

2014年10月04日

子宮筋腫の 手術後のケアで大事なことはありますか?

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。

さて、

今回は50代のNさんから、

子宮筋腫で手術をするため、
手術後のケアで大事なことはありますか?

というメッセージをいただきましたので取り上げます。


Nさんからのメッセージ



〜〜〜ここから〜〜〜

私は、5●歳未婚の女性です。

10数年前から子宮筋腫があり
経過観察で1年に2回ほど病院に通ってました。

その後、だんだん大きくなり手術を勧められた
為に、病院に行かなくなりました。

自分で触っても解るほど筋腫は大きくなっていたのですが
閉経すれば小さくなると思い今まで来ましたが
健康診断で貧血に引っかかり、精密検査を受けることになりました

貧血の値は、6でした。(通常は12です)このままいけば輸血が必要ということで
とりあえずは、貧血改善のために病院通いをすることにしました。

筋腫を撮影してもらうと10センチ以上になっており
お腹の大きさも、妊娠6ヶ月ほどの大きさで
手術を勧められました

今まで、何度か子宮筋腫のために病院に行ってましたが
なかなか信頼できるというか、気の合う先生に出会わず
今回は、本当に信頼できる、この先生に手術してもらいたい
という先生に出会うことが出来たので手術に踏み切ることにしました。

そこでめぐみさんに質問です。
手術は、子宮を全摘します。

術後のケアで大事なことはありますか?
皆さんの体験談を読んでいて、つくづくもっと前から
めぐみさんの教えてくれている体操やればよかったと
思いました。

〜〜〜ここまで〜〜〜


子宮筋腫が大きくなってしまっているんですね。

50代という年齢だと生理が終わるころなので
子宮を全部とってしまう
手術にしましょうと話すお医者さんが多いので
そのようになったのでしょうね。


貧血も数値が低いようなので、
Nさんご自身が貧血症状でフラフラしやすかったり、
疲れやすくなっているのではないかと心配になりました。


子宮を全部とる手術の場合は、
筋腫をいくつも一つずつとる手術より
簡単な手術ではありますが、

手術は体力勝負です。

体力があるかないか、
体が冷えていて血液の流れが悪いかどうか
で、

手術後の回復が変わってきますし、
傷もきれいになるかどうかが変わってきます。


手術にのぞむときは、
手術後のことも大切ですが、

手術後に体調が早く回復し、
傷がきれいになるためには、

手術前から手術に耐えうる体力と、
傷がキレイに治るように血液の流れがよくなっている
と、

手術後の経過も良好になっていきます。


私はお腹を18cmくらい切る卵巣の手術で
子宮筋腫をとる手術もしましたが、

貧血はなかったものの、
血圧がもともと低く、

手術の麻酔に耐えられなくて
手術室から病室に戻ってすぐに、
呼吸ができなくてあやうく死にそうになりました。

呼吸がうまくできなくて一生懸命息を吸おうとするのですが、


お腹を18cmも切っているので痛くて呼吸ができず、
目も開ける力すらありませんでした。

意識が遠のきそうになりながら必死で呼吸し、
緊急で酸素吸入をしてもらい助かりましたが、

そばにいた母から
「顔が土気色で今にも死にそうだった」と
あとから聞きました。

どんなに簡単な手術であっても、
体力がある程度ないと、
私のような危険なことも起こります。


手術室にいた友人のナースの話では、

「手術は成功しても、体力がないとそのあと急変しちゃうことってあるんだよね。
高齢者だとむしろそっちのほうが多いよ」

と話しています。


Nさんは、体力に自信がありますか?

貧血だと血のめぐりも悪くなりやすいので、
手術中も危険ですし、
手術後も傷の治りに影響しやすいです。


もちろん、病院側もいろんな危険の可能性を
考えてちゃんと準備はしていますが、

手術をするNさん自身も、安全に手術を乗りきれるように、
手術後の回復が良好になるためにも、


ぜひ手術までに通院の治療で貧血をよくしていただきたいのと、

お薬の治療だけでなく、

自分でも体の血液の流れよくなるように簡単な体操をすることをおすすめします。


私は簡単な体操を10分くらいするようになってから、
健康診断の貧血の数値がよくなりました。
レバーはキライなので食べないですし、
貧血を意識した食事はしていないのに、

今まで一番貧血の数値がよかったので驚きました。


たった10分の体操でも、
体を動かして血液の流れがよくなると、貧血にもいいのですね。

体を動かすようにして、血液の流れがよくなると、
傷の治りもよくなり、きれいになりやすいです。


子宮や卵巣のお腹を切る手術をした女性の中には、
傷がキレイに治らず、

むしろ「みみずばれ」のような傷跡になってしまうことがあります。


あまりにひどいと、傷跡をきれいにするために
また手術をする女性もいます。

そんなふうにはなりたくないですよね。


私は、盲腸の手術は、傷口が開いてしまい、
ひきつった傷になってしまいましたが、

卵巣のう腫と子宮筋腫のときの傷は
かなりきれいに治り、ほとんど目立ちません。


傷の位置もオマタに近い下のほうで
目立たない横切りにしてもらったので
セパレートの水着を着ても傷は見えません。

私のお腹の写真

骨盤ケア4.JPG

この写真だと手術の傷はまったく見えないですよね。

お腹を縦に切る手術だと傷が目立ちますが、
横に切る手術でも可能なら、
私のように手術の傷は目立ちません
し、

適度に体を動かしていると
傷の治りがよくてほとんど目立たない
ようにすることも可能です。


実際に、運動を意識してやっていると
傷の治りが早いという実験結果があります。


55-77才の健康な人にわざと傷をつけて
傷の治り方を観察したところ、

ウォーキングのような有酸素運動をしたグループは
平均29日で傷が治りました。

一方で、運動をまったくしなかったグループは
傷が治るのに平均で38.9日と時間がかかっています。

ウォーキングのようなはげしくない運動をしたグループのほうが
平均で10日近くも傷の治りが早かったのです。

はげしくない運動をすることで、
体全体の血液の流れがよくなり、

傷を治すための物質も出やすくなるので
傷の治りが早くなったということでした。


55才以上の年齢だと傷の治りも遅くなりがちですが、

血液の流れがいいと、こんなに傷の治り方も違うんですね。


手術後も、血液の流れがよい状態だと
傷の治りも早く体も早く回復しやすいですし、

傷もきれいになりやすいです。


私は、もともと運動嫌いで、
お腹を18cmも切った手術は
とってもお腹が痛くてダラダラ動かずに何か月も過ごしていました。


傷の治りはふつうの速度だったと思いますが、
傷は目立ったままだったのです。

それが、5年以上経ってから、

1日10分だけでも体操をするようになったら、
手術の傷がうっすら消えてきてびっくりしてしまいました。

血液の流れがよくなるように
体操をしていくと、手術の傷がきれいになるんだなぁと感激しました。


このように、激しい運動でなくても、
体の血液の流れがよくなる体操をしていくと

貧血にもいいですし、
手術後の体の回復や傷がきれいになるのにもいい影響があります。


また、子宮を全部とってしまうと、
いきなり更年期の症状がひどくなりやすいですが、

血液の流れがよい状態だと更年期の症状もひどくならずにすみます。


手術前は体全体を動かす体操をするようにして、

手術後はお腹が痛くて全身を動かす体操ではなく、上半身や足を動かす体操をしていくといいと思いました。



手術前の体操でおすすめなのでは、
寝ながら全身を伸ばす体操です。

寝る前にやると寝つきもよくなります。

★寝る前の手足のびのび〜

(1)あおむけに寝ます
(2)両手を上に上げて、手足を上下にのびのび〜っと伸ばすのを3回やる

手足のび.jpg

わき腹がおもいきり伸びるように
手足をのびのび〜っと
「気持ちいいなぁ」と感じる程度に伸ばしていきましょう。


わき腹を意識して伸ばしてあげると、
骨盤の動きがよくなり、

骨盤の中にある子宮があたたまっていきます。

子宮があたたまると筋腫の症状もやわらぐので手術前にするといいです。


これだけなら、寝る前に1分でできるので簡単ですよね。


足ってやる体操として、
「わきばらのびのび〜」という体操も動画でお伝えしていますので参考にしてみてください。




次に、手術のあとで、お腹が痛いときに体の血のめぐりをよくする上半身だけの体操です。


★平泳ぎ体操


(1)イスに座りながら平泳ぎのように腕を動かす
平泳ぎ体操.png

これだけです。

簡単ですよね。

この動きだけなら、手術後に寝ながらでもできます。


写真だと背中をまるめたり、そらせたりしていますが、

手術後はお腹が痛いので、
お腹に力が入らない程度に動かす
といいと思います。

この体操は背中全体を動かすことができるので
上半身の血液の流れがよくなります。


私はパソコン作業でなりやすい肩こりが楽になるので毎日やっています。

ぜひ試してみてください。


手術後も気持ちよく過ごせますように。



追伸


子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫、
チョコレートのう胞には、

化学成分の少ないシャンプーを使うと、
生理痛などの症状もおさまりやすく、

実際にシャンプーを変えてくださった女性からは

「シャンプーをはじめ使っている
石鹸・洗剤類などもすべて無添加のものに変えたりしてから、
とても生理痛が軽くなりびっくりしました。」

といったメッセージもいただいています。

私も手荒れしなくなったので
シャンプーやボディシャンプーなども
化学成分が少ないもののほうが体にいいんだなぁとあらためて思いました。


私が使っているのは会員制のシャンプーで
3,000円以上しますから、
今はお伝えしていないのですが、

★オーブリー オーガニクスシャンプー
を使った女性は、生理痛が楽になっている方が多いし、
お値段もお手頃です。

まずはコチラを使ってみてください。

↓楽天で買えるお店



おすすめした女性によっては髪質に合わない方もいたので
試してみて判断してみてくださいね。


めぐみ

2014年09月06日

今卵巣の手術をするべきか迷っています

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。

今回は

30代後半で、

左の卵巣にチョコレート膿胞があるAさんから


「今卵巣の手術をするべきか迷っています。」というメッセージをいただきましたので取り上げます。


手術といわれても、
できるならしたくないです。

私も手術になる基準を超えても
しばらくはなんとか手術しないようにあがいていました。

妊娠希望ならなおさら手術するのは
ためらってしまいますよね。

結局手術になってしまいましたが、
ものすっごく痛かったので、

同じように卵巣にチョコレートのう胞がある
女性には手術をしないですむようになってほしいと心から願っています。


Aさんからのメッセージ

〜〜〜ここから〜〜〜


数か月前に3cmだった左のチョコレート膿胞が、

最近7.5cmにまで大きくなってきたので
手術を勧められました。

できればしたくないけど、
開腹しないとわからないこともあるようだし、


不妊の原因かもしれないとしたらやった方がよいのか・・・

ただ一方、病状発覚から飲み始めた漢方や
生活習慣の見直し(ユルイですが)などが効いてきたのか、

ずっと痛かった卵巣と腰・足の引きつりがここ何週間かですが痛みを感じなくなってきました。

痛みがなくなってきたら
手術をしなくても(経過観察で)よいのでしょうか?


〜〜〜ここまで〜〜〜



手術について、迷っていらっしゃるんですね。

数か月前に3cmだったのが7.5cmになったとなると
手術の基準は5cm以上なので
先生も手術をすすめるのがふつうです。

生理痛がひどいとか、生理以外でも
腹痛があるといった場合は早めに手術をしたほうがいい
と思います。


そういった症状がない場合でも、7.5cmだと
それ以上大きくなった場合は
命の危険もあるため、お医者さんも手術をすすめることがほとんどです。


ですが、卵巣のチョコレートのう胞が
検査で見つかったときに
すでに10cmくらいになっている女性もいます。


この女性は10cmになるまで
体調もキープできていたことになりますから、

Aさんの7.5cmの卵巣ちゃんも
すぐにどうこうなるとは限らないです。


Aさんは、

「ずっと痛かった卵巣と腰・足の引きつりが
ここ何週間かですが痛みを感じなくなってきました。」


ということで、

体調も悪化してはいないですから、

少しずつよくなっている可能性もあるので
1か月ごとに様子をみてもいいのかなと私は思いました。


まずは1か月様子を見て
大きくなっていいないようならもう1か月様子を見る
といった感じなら様子を見ていてもいいのではと思います。



以前も、卵巣が7cmになっていたMさんがいましたが、

どうしても手術をしたくないからと、

私がアドバイスをした体操を一生懸命やってくださって

2か月半後には3.8cmに小さくなり
手術をしなくて済んだ女性もいます。


このときはあまりにも順調に小さくなったので
とても感動してしまいました。


体調がうまく整っていけば、
7cmの卵巣も小さくなることは可能
なんですね。


卵巣のチョコレートのう胞が大きめでも、

ひどい症状が出ていなければ、
1か月ごとに区切って様子を見ていく
ことはできると思います。



ただ、次の月で大きくなるようなら
手術も考えたほうがいいでしょう。


妊娠を考えているときに、

手術をした方がいいかどうかは、
人それぞれで違ってきますので、

妊娠に関しての手術のメリット・デメリットをお伝えします。



手術をすれば、卵巣のチョコレートのう胞になっている
部分をとりのぞくことで、

妊娠しづらくなっていたとしたら、
妊娠しやすい条件に近づけることはできますが、


開腹手術の場合、
手術のせいでどうしても癒着が起きます。

癒着は内臓同士がくっついてしまったりすることで

子宮や卵巣の動きが悪くなってしまうこともあり、
かえって妊娠に不利なこともあるのです。


私は子どものころにやった盲腸の手術で
ひどい癒着ができていて、
子宮と卵巣と腸がくっついて合体していたといわれました。


卵巣の手術のときに癒着をはがそうとしても
かえって命の危険があるので
全部ははがせなかったそうです。


それでも排卵はうまくいっているようなので
卵巣のパワーってすごいなと思いますが、

癒着があると本当に妊娠に不利なので、

癒着がどうしてもできやすい開腹手術は
しなくていいのならしないほうがいいです。


お腹の傷が小さい腹腔鏡手術なら
癒着もできにくいので、
腹腔鏡手術が可能ならそちらの方がいいと思います。



チョコレートのう胞があったとしても、


卵巣が片方だけ病気になっているだけなら、

健康な卵巣のはたらきがよくて
妊娠するために必要な排卵がうまくいっていれば、
妊娠は可能
です。


つまり、
卵巣のチョコレートのう胞があっても
悪化していなければ手術をしないで様子をみても妊娠することは可能なのです。


大学病院の先生のお話では、
卵巣のチョコレートのう胞があっても
妊娠もできて無事に出産できている女性もいます
と話しています。


チョコレートのう胞の状態がどうなのかによって
手術をしたほうがいいこともありますが、

手術をすれば必ず妊娠しやすい条件になるわけではないことを覚えておいてください。

手術をしたとしても、
排卵がうまくできていなくてなかなか妊娠できない女性もいます。


妊娠で大切なのは「排卵」することですから、
排卵がうまくいっているのをキープすることも大事なのです。

卵巣がチョコレートのう胞になっていたとしても、

生理がちゃんときているのなら、


あなたの卵巣は病気になっても
妊娠の準備のためにがんばって排卵している
んです。


病気だから排卵をお休みしているわけではなく、
ちゃんと排卵しようとがんばって
妊娠の準備をしているのですから、

「病気だから私の卵巣はダメなんだ」
と思ってしまうよりも、

「病気でも卵巣ちゃんががんばっているから元気になれるようサポートしてあげよう」

と思ってほしいです。



卵巣ちゃんはあたたまるようにケアしていくと
元気になりますし、
妊娠しやすい体調になっていきます。


昼間、座りっぱなし、立ちっぱなしなど
同じ姿勢でいることが多いと

卵巣のあたりが動かないので

冷えてしまって弱ってしまいますし、
妊娠に必要な排卵もしにくくなってしまいます。


卵巣があたたまるよう体を動かしてケアしてあげてください。



「卵巣が元気に♪寝る前のびのび〜」の体操を

以前もメルマガでお伝えしていますのでやってみてくださいね。



http://phnroom.sblo.jp/article/102235336.html


※記事の後半でお伝えしています。



あなたの卵巣ちゃんが元気になりますように。

めぐみ


2013年06月28日

子宮や卵巣の病気に漢方は効きますか?」



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。



さて、今回はよくあるご質問で「漢方」について。


私のお客様の中でも漢方を飲んでいらっしゃる方が実に多い!


そして「漢方を飲んでいるんですけどあまり効果を感じられないです」
という方がほとんどです。


だから私に相談をしてくださるわけですね。



しかも、病院で保険をきかせて出してもらう漢方ではなく
1か月3万円以上かかる漢方を飲んでいらっしゃるんですよ!


こんなお金、払い続けるのってつらいですよね。



なかには月に5万円かかっている方もいました。



と言いつつ、私も卵巣の手術をする前に
本場中国から材料を取り寄せて作っているという中国人の先生がいる
お店で漢方を作ってもらって飲んでいました。


粉になっているのではなくて、
漢方専用の煎じる機械まで買ってにっが〜い漢方を飲んでいたのです。


そのお値段たるや…月に数万円かかっていました。


この漢方で子宮内膜症も卵巣のチョコレートのう胞も
治ってほしい…!!

生理痛も治ってほしい!!!


その一心でがまんして飲んでいた漢方ですが、
当時いつもでていたじんましんは治ったものの
生理痛は治らないし、卵巣のチョコレートのう胞も治らず
結局手術することになりました..


お客様のお話を聞いてみても
「前より体調はいい感じだけれど子宮・卵巣の病気はよくならない」
というのが共通した感想です。


今のところ、「漢方で子宮・卵巣の病気が治りました」
という声は聴いたことがないのです。


ただ、私の体験では生理のときにつわりかと思うほど気持ち悪くなっていたのは治りました。
アレルギー症状もよくなって花粉症も軽くなったのです。


ということで、
「婦人科の病気に漢方は効きますか?」というご質問には

アレルギー症状や月経前症候群のような生理前の体調不良には
効果が期待できるけれど
婦人科の病気が治ったという例はまだ聞いたことがないので何とも言えませんとお伝えしています。


少なくとも、漢方の専門医ではない先生が病院で出してくれるような
漢方は、体の調子を整えるくらいの作用が期待できるくらいです。


漢方の専門医が処方してくれる保険がきかない月に数万円もする漢方でも
あまり大きな期待はできないので
まずは3か月くらい試してみて
「あんまり変わらないなぁ」と思ったら続けないほうがいいと思います。


何か月も払っていたら同じお金で1泊旅行くらいできますから
好きな場所に行って身も心もリフレッシュするほうが
よほど子宮や卵巣の病気にもいいですよ。


ちなみに、旅行に行くなら鹿児島県指宿(いぶすき)にある
砂蒸し風呂がおすすめです!


砂蒸し風呂や砂浴は体の中にたまった毒成分を寝ているだけで
デトックスできると整体の先生に教えていただきまして
私も5月にやってきましたけど、

そのあとの生理がめっちゃくちゃスムーズで楽なんですよ!


様子を見ている子宮筋腫があって、その部分が
生理のときにたまにチクチク痛むことがあったのに
まったく痛くならなくて感動しました。

砂蒸し風呂のデトックスパワーってばすごい!


毎年砂蒸し風呂をする友人は生理が楽で病気もないんですが
その理由がよ〜くわかりました。


体にたまったものをきれいにデトックスできれば
赤ちゃんもできやすい体になります。


砂蒸し風呂はぜひ行ってみてください♪


私は楽天で予約したホテルで2回体験できました♪
↓ ↓
砂むし風呂ができる指宿白水館


あなたの子宮や卵巣が元気になって好きなことをたくさんできるようになりますように。


2013年06月15日

生理周期は最短を少し更新して驚きました



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。




さて、今回は前回の続きで
生理の周期の不安についていただいたメッセージに
お返事していきます。

前回のメルマガで「私もそうなんです!」
というメッセージや質問もいただきましたので
それも合わせてお伝えしていきますね。


いただいたメッセージ>>http://phnroom.sblo.jp/article/69372210.html




30代後半のHさんは、30代に入り生理の周期が25日くらいなっていましたが
前々回の生理周期は22日で最短を少し更新して驚いたのもつかの間、
翌月は44日とこれまた最長を少し更新してしまいました。



しかも生理が始まった際にひどいめまいや腹痛になることも増えてきました。
それ以外にも肩こりや不眠になってきたそうです。


これだけいろいろ症状が出てしまうと
不安になってしまいますよね。


質問のメッセージをいただいた30代のHさんも
いままでずっと28日周期だったのに
最近は26日周期に変わったそうで、
このままでもいいのか不安があったようです。


生理の周期が短くなっても
基礎体温を測った時にちゃんと高温期が10日以上あれば
排卵しているサインですのでそのままでも大丈夫ですよ。



私も28日周期だったのが26日で定着してしまいましたが
排卵はあるので気にしていません。


では、なぜこんなふうに生理の周期が短くなったり
長くなったりするのかというと



「女性ホルモンのバランスがくずれている」から
女性ホルモンのはたらきが弱ってしまって
生理の周期が短くなったり長くなったり不安定になっています。



わたしたち女性の女性ホルモンのはたらきは
28才くらいから弱まってくることが医学的にわかってきているんです。



肌だって、どんなにきれいな女性でも
20代とまったく同じわけではないですよね。

多少なりともくすみ・しみ・しわが出てきてしまいます。
目のクマもとれにくくなっているでしょう。
(私がそうなんです..)


これは女性ホルモンを出している卵巣も同じで、
卵巣だって見えないだけで肌にしわがあるように老化しています。


卵巣が老化すれば、女性ホルモンもちゃんと出なかったりして
生理の周期がバラバラになることは
お医者さんからすればふつうのことなので

「年齢的にそんなものでしょ」とデリカシーのないことを言われてしまうんですよ…



生理のときにひどいめまいや腹痛が起きるのも
女性ホルモンバランスがくずれていることと
もともとの体の血のめぐりが悪くなっていることが影響しています。


でも、逆に考えると
女性ホルモンのバランスがよくなるケアをすれば
生理の周期も安定しやすいですし
生理のときの不快な症状もやわらいできます。



妊娠するにも
女性ホルモンのバランスがいい方が妊娠しやすいですから
赤ちゃんがほしいときも
やっぱり女性ホルモンのバランスをよくしてあげるといいですね。



女性ホルモンのバランスがよくなるケアといっても
体の血のめぐりをよくするケアをすればいいだけです。


私がお客様にやっていただくのは
適度に体を動かして血のめぐりをよくし、
ぐっすりねむれるようにすることです。


そのために「寝る前に伸びを5回くらい」やってもらっています。


たいていのお客様はこれでぐっすりねむれるようになり
女性ホルモンバランスがよくなるので
生理の周期も安定するし
生理のときのイヤな症状も軽くなります。

肌ももっちりきれいになります。


ぐっすりねむるだけで体は元気になって若返るんです♪


こんなメッセージもいただきました。



〜〜〜ここから〜〜〜

気持ちがいいですね。
冗談ではなく、実践してすぐ眠くなり爆睡をしてしまい、
グッスリ眠ることができました。

〜〜〜ここまで〜〜〜


やってみるとわかりますが
気持ちいいですよ〜♪


寝る前に伸びを5回くらいやるときのポイントを
ブログに書いています♪

http://ameblo.jp/kenkostylist/entry-11536798339.html

女性ホルモンバランスがいい女性でいたくありませんか?


2013年06月14日

身体で何が起きているのか知りたいです



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。



今回は生理の周期についてのお悩みに関する
メッセージをいただいたのでご紹介します。


私も卵巣の手術をしたあとは生理の周期がバラバラになり
不安になりました。

お客様でも手術をされたあとは周期が乱れる方が多かったです。


そして…30代後半になってくると
生理の周期が乱れていなかった女性でも
乱れてくることが多いです。


赤ちゃんがほしいと思っていても
子宮や卵巣の病気があるうえに
生理の周期が乱れてしまったら
不安になってしまいますよね。


あなたは生理の周期の不安はありますか?



いただいたのは30代後半のHさんからでした。

〜〜〜ここから〜〜〜

もともとは30日前後で多少バラつきはあっても毎月生理が来ていて、
生理痛も生活に著しく支障が出るほどひどくもありませんでした。

それが30歳を過ぎたあたりから出血量も減り、
生理日数も3〜4日ほどで終わり、
遅れがちの周期だったのが25日くらいで来ることも増え、
生理が始まった際にひどいめまいや腹痛になることも増えてきました。

前々回の生理周期は22日で最短を少し更新して驚いたのもつかの間、
翌月は44日とこれまた最長を少し更新してしまいました。


生理以外にも肩こりやら不眠やら不調のタネは盛りだくさんで、
あれこれ対処してるつもりですが、
これまでの積み重ねがひど過ぎたせいか成果がなかなか感じられず、
時々気持ちが萎えます(笑)
身体で何が起きているのか知りたいです。

〜〜〜ここまで〜〜〜


あなたにはあてはまることはありませんか?



…私は今年34歳になりますが
30代に入ってからすぐに生理の周期が28日から25・6日になりました。


肩こりなんかは20代後半から出てきたし…


同じような悩みがある女性は実はたくさんいらっしゃいます。


これは年齢的なものもありますが、
Hさんもおっしゃる通り、

「これまでの積み重ねがひど過ぎたせいか」というところが
こういった症状をひどくさせているということがあります。



体はどんなに無茶をしても元気なままでいられるわけではありません。


好き勝手にしていれば
そのツケは10年後に必ず出てきます。


これは健康診断の仕事でデータ分析をしていたので本当に実感しました。


健康診断で異常がない方でも
20歳の頃の検査値と比べればほとんどの方が数値があがっています。



40歳で20歳のころの体重をキープできる人はまずいません。



好き勝手にしていた人は30歳を過ぎるととたんに健診の数値が悪化します。



日焼けを気にしないでケアをしていないと
シミ・くすみ・シワが増えやすいように

卵巣や子宮も負担をかけるばかりでいたわっていなければ
30代後半からいきなり調子が悪くなります。


…私なんて20代で子宮内膜症になり
チョコレートのう胞があったのですから
もっといたわるべきだったのだと今さらながらに気づきました。



でも、こういう気づきができるように
体はちゃんとサインを送ってくれています。



では、Hさんの体でなにが起きているのかについて
次回にお伝えしますね。



あなたの体をいたわってあげませんか?




めぐみ

2013年06月07日

即効性があるし不思議だな〜


体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今回は、子宮筋腫や子宮内膜症があって
生理のときに出血量が多いという悩みがあるお客様に
やっていただいたら

『生理の出血量が少なくなった』


という骨盤ケアをお伝えしますね。


このケアは、何人かのお客様にやっていただいたところ
今のところみなさん効果があります。



私も「こんなに効果があるとは!」とびっくりです。



とくに子宮筋腫があると生理のときの出血量が多くて
貧血でフラフラ…


ナプキンも取り換えるのが大変..


という悩みがありますよね。


出血が多いのをどうにかしたい!
ふつうの出血量に戻りたい!
貧血フラフラする生活から解放されたい!


という気持ちがありますよね。



でも、筋腫だから仕方がないように感じてしまいますが、
実は筋腫の影響というよりは
骨盤の動きがスムーズでないことが影響していることもあるのです!



整体では、骨盤の動きがスムーズでないことで
生理のときにダラダラ出血し量が増えやすいということを教わりました。



私も筋腫をもっているので出血量が多めだったんですが
骨盤の動きをスムーズにするケアをしたら…

すぐに出血量が減ってびっくり!!


筋腫があって、ものすごい出血量で貧血でフラフラになっていた
Aさんからもこんなメッセージをいただきました。



〜〜〜ここから〜〜〜

脇腹のつまみがかなり効いたと思います。
出てきた〜っと思ったら脇腹をつまんでいると止まります。
即効性があるし不思議だな〜と思いました。


〜〜〜ここまで〜〜〜〜


Aさんの出血量がおさまったご連絡をいただけて
私もホっとしました。


本当にお辛そうだったので
少しでも楽になっていただけて私もうれしいです。



これは同じように出血量が多くて困っているあなたに
伝えなくては!


ということで、今回はメルマガに書いてみました。


やり方は「わき腹をつまむだけ」です。


仕事や家事で多忙な方でも今すぐできます。


生理の出血量が多いのが減ってくる骨盤ケア
↓  ↓  ↓ ↓
http://phnroom.sblo.jp/article/68991301.html



あなたの生理が少しでも楽になりますように。

2013年05月25日

寝るのが遅くてもいいですか?



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。





今回はお悩み相談をご利用になったお客様から
よくあるご質問についてお伝えします。


「寝るのが遅くてもいいですか?」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたは何時に寝ていますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





子宮や卵巣の病気があるとき
病気がなくても生理不順だったり
基礎体温が低いとき


できれば24時前に寝た方が
体の回復力がアップして
女性ホルモンバランスもよくなりますが…


なかなか早めに眠れないこともありますよね。


お客様からは
「寝るのが遅くてもいいですか?」


というご質問をよくいただきます。




24時を過ぎてから寝ているなら
5分でいいので早めに寝たほうがいいですが
なかなかできないときは


「朝に太陽を5分浴びてください」
とお伝えしています。



24時を過ぎて寝ていると
体のいろんなホルモンのバランスがくずれやすく
女性では乳がんになりやすいという研究結果もあります。



女性ホルモンバランスも悪くなりやすいため

子宮や卵巣の病気が悪化したり
生理不順がなおらなかったり
基礎体温が上がらなかったりします。


朝の目覚めも悪いし
昼間だるかったりもしますよね。


だから24時前に寝た方がいいと
いろんなお医者さんがおっしゃるわけです。


ですが、24時過ぎに寝たとしても
「朝に太陽を5分浴びる」ことをすると

バランスがくずれていた
ホルモンのはたらきをリセットしてくれる
メラトニンという物質のはたらきがよくなることが
わかってきました。


睡眠の専門家の先生の本にも
たいてい書いてあります。



ということで、



「寝るのが遅くてもいいですか?」


というご質問があったときには


「24時過ぎに寝るときは朝に太陽を5分浴びてください」
とお伝えしています。


曇りや雨のの日でも太陽の光は見えないだけでありますから
窓際に5分間立ちましょう。


室内にいるだけだと明るさは500ルクスしかありませんが
窓際に立つだけで10倍の5000ルクスになります。


これだけ明るさが違うので
曇りや雨の日も朝起きて4時間以内には
窓際に5分立つと


太陽を浴びたくらいの効果があり
メラトニンが活躍してくれて
寝不足でも体が元気でいられます。



赤ちゃんがほしいときも
基礎体温がなかなか上がらないのは
夜遅く寝ていることも影響していますので


まずは「朝に太陽を5分浴びる」ことをして
女性ホルモンバランスをよくしてあげてください。



あなたの女性ホルモンバランスがよくなって
毎日を楽しく過ごせるようになりますように。




めぐみ

2013年02月15日

子どもをあきらめたくないです。


お悩み相談をお申込のお客様からどんなことを話したいのかメッセージをいただきました。


メッセージのおおまかな内容はこんな感じです。





〜〜〜ここから〜〜〜


生理が不順でピルを2年も飲んでみたけれど
まったく生理が復活しない..


その後、ピルを止めても生理が復活せず、
他の婦人科をはしごしても、
ピルかホルモン治療を勧められるだけ。


独身だけど子どもをあきらめたくないです。

不安です。

〜〜〜ここから〜〜〜




このメルマガをお読みの女性の中にも、
生理不順で悩んでいる女性がかなりいますから


あなたも生理不順で悩んでいるなら
あなた一人だけおかしいというわけではないんですよ。




そもそも生理不順はちょっとしたストレスが引き金となるのでだれでもなるものです。





「婦人科の病気があるけど生理不順もあるんです。」




っていうメッセージが私にはたくさん届きます。




私も3か月くらい生理不順が続いて真っ青になりました。



来月こそは!!


って思って待っているのにこないときのがっかり感と
焦りと不安の爆発っぷりはありません。




もうすっごくこわくなりますよね。



しかも、お医者さんに行ってもたいして説明してくれないし
話はちゃんと聞いてくれないし、
「ピル」か「ホルモン療法」しか言わない
のです。




妊娠したいのに「ピル」飲まされるのって精神的にすごく苦痛。
パートナーの男性にも言いたくないですよね。



かわいい生理不順のままだと妊娠できない


生理不順は痛くもかゆくもないから最初はほうっておきがちですが、
いざ妊娠したいと思ったときには
生理がきていないと妊娠できませんから
ものすごく不安になります。


自分だけ女としての価値が下がったようで
こわいし、一人取り残されたような孤独感でおしつぶされそうになります。




ましてや30代後半以降のご年齢だと生理がそのまま終わってしまうこともあるのです。





でもね、生理不順は骨盤の動きがよくないのと
「考えすぎ」なのが大きく影響している
ので
そのケアをしてあげると生理がちゃんとくるようになります。



半年以上も生理がきていなかった女性からのメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜

昨日の朝、生理がきました!

とても驚き、嬉しく思いました。

これも先生がアドバイスしてくれたおかげです!

ほんとにありがとうございました。


〜〜〜ここまで〜〜〜


このメッセージをいただいたときは
私も自分のことのようにうれしくて
「やった〜〜♪」とバンザイしてしまいました。


あなたにも、生理がちゃんとくる喜びを感じてほしいです




なにが一番「生理をこなくさせている」のかは
くわしくはご本人とお話してみないとわからないので
アドバイスの内容はお話ししながら調整していますが、




ご自分でちゃんと実践された女性たちは
「ピル」や「ホルモン療法」をしなくてもみなさん生理が復活しています。



もちろん、子宮や卵巣も元気になるので
子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫といった病気の症状もやわらいできて
手術しなくてすんでいる女性もいますよ♪


子宮や卵巣も元気になると妊娠もしやすくなります♪



あなたも1人で毎月「生理不順がなおるのか不安..」でいる日々を終わらせて
「生理がちゃんとくるようになった〜♪」と安心したくありませんか?








生理不順のこと
婦人科の病気のこと
妊娠のことで不安なことがいっぱいあるけど
だれに聞いていいかわからなくてますます不安!!


生理のこと、病気のこと、妊娠のことを教えてもらって安心したいなぁ



という方は看護師免許もあり、ママさん教室もやっていた
私・保健師めぐみがあなたの不安を聞いて
病気のことや妊娠のことをわかりやすくお話ししますよ♪


「そうだったんだ〜」と安心してください♪






追伸



望んだことが現実になってほしいなぁ


と思ったことはありませんか?


私もしょっちゅう思ってます(笑)
でも、なかなか現実になってくれないんですよね。


そういうときは♪
「望むこと」と「起こってくること」が一致するようになる法則があるんです♪


IRMエキスパートコーチの平野 香緒里さんが
実感!引き寄せテク&トレ「IRM Basic講座」2月16日(土)♪に
ご招待してくれます♪

まだ空きがあるそうです♪
>>http://ameblo.jp/hiranokaori/entry-11470972793.html

2013年02月13日

卵巣のう腫で妊娠希望のときは手術すべき?

今回は
20代で働いている妊娠希望のチョコさんからのご相談をとりあげますね。



卵巣のう腫になってしまって妊娠希望だと
ピルを使いたくないから手術したほうがいいんだろうか..


とお悩みの女性は参考にしてください。



ご相談メール

〜〜〜ここから〜〜〜

5.2センチの卵巣嚢腫があって、妊娠希望の場合一般的には腹腔鏡を考えるのでしょうか?
大きさとしては大きくはないと思うのですが、
妊娠を考えてピルは使いたくなく、できれば手術しないですめばいいのですが、
この3ヶ月で、嚢腫が増大傾向なので中身だけ摘出したほうがいいのかなぁと悩んでいます。


〜〜〜ここまで〜〜〜



◎ポイント1

5.2cmですぐに手術しようと考えるお医者さんと
妊娠希望ならもう少し妊娠するまで待ってみようとと考えるお医者さんがいます。


卵巣の手術をする基準は5cmですが、
貧血がひどい、生理がおもくて働けず寝込んでいる
といった症状があれば手術を早めたほうがいいです。




こういった症状がなければ、
「妊娠希望ならもうちょっと様子を見ようか」とおっしゃるお医者さんもいますから、
すぐに手術を考えるのは早いかなと感じました。


私が手術をした病院でも5cm代ではずっと様子を見ていましたよ。



また、卵巣の大きさは排卵日近くだと病気がなくてもサイズがアップします。



排卵日近いときに検査をするのと
生理直前に検査をするのとでは大きさが違ってしまいます。


そういう誤差も考えて、少し様子を見るお医者さんもいます。





それでなくても、卵巣のサイズはお医者さんによって誤差がでます。
違うお医者さんに診てもらったらサイズが違っていたということもあるのです。



私に相談があった女性の中にも数人、誤診をされていた女性がいました。


3か月の間に大きくなっているということでしたが、
本気になって真面目に妊娠しているつもりになって
卵巣のケアをすれば5.2cmなら
まだ手術をしなくて済む段階でもあります。



妊娠希望なら一番いいのは手術をしないことですから。


ちなみに、妊娠しやすくなるのは「妊娠しているつもりで生活してみる」ことです。



妊娠したら食事に気をつけよう
妊娠したらタバコをやめよう
妊娠したら夜更かしをやめよう


と、思っているだけで実行しない女性は妊娠しにくいのです。



赤ちゃんだって
妊娠しているつもりになって
体を大事にしているママさんの体のほうが居心地いいですからね。



あなただって、きれいな部屋と汚いぐっちゃぐちゃの部屋なら
きれいな部屋にいたいでしょう?





ママさんの体は赤ちゃんが10か月もいるお部屋ですから
いつも赤ちゃんのためにきれいにしてくれている体に宿りたいものです。



妊娠希望なら、
「病気をなおそう」という視点になるのではなく、


「赤ちゃんが居心地がいい体でいよう」とすることが近道ですよ。



話を戻して…



手術をするかどうか決めるのは、
面倒ではありますが、ほかの婦人科も行ってみて
同じ意見になるかどうかを確認してからでも遅くないと思います。



◎ポイント2

腹腔鏡手術のほうがいいのか?


傷が小さくて済み、妊娠に影響するゆ着が少なくて済むのは腹腔鏡手術です。


ただ、腹腔鏡手術をするにはいくつか条件があります。


その条件をクリアできていない場合は
腹腔鏡手術を希望していても手術できないことがよくあります



ですから、腹腔鏡手術ができる病院で診察してもらってみないと
できるかどうかはわからないものです。


「手術できますよ」と言ってもらえたら
腹腔鏡手術のほうがいいと思います。




参考にしてください^^



ほかのご相談については追ってお伝えしますね。




卵巣のう腫があっても妊娠して赤ちゃんを生むことができている女性もたくさんいます。



大切なのは、今のあなたが「妊娠しているつもり」で
「赤ちゃんがおなかにいるつもり」で生活することです。


これが不思議と、病気が悪化しないで妊娠できてしまうんですよ♪




あなたも病気があっても赤ちゃんを授かりたくありませんか?





追記


8cmの皮様嚢腫で手術一週間前にして、茎捻転を起こして一週間前に緊急手術をした女性から
「早く手術したほうがいい」というご意見をいただきました。

この記事では卵巣のう腫が5cm代の場合について
お伝えしていますが、8cmとなると大きいので
コメントいただいた女性のように緊急手術になることがあるため
早めに手術をしたほうがいいと私も思います。

卵巣の大きさによって手術の緊急度も変わってきますので
お医者さんに「早めに手術をしたほうがいい大きさなのか」
を確認してみましょう。


コメントはこの記事の下のほうで読めますので
参考にしてみてください。

貴重な体験をふまえたご意見ありがとうございます。


2012年12月20日

なんだか、肩の力が抜けました。

今回は、前回取り上げた

卵巣のう腫があって、「手術はゼッタイにしたくない!」といろいろと

試しているけれど思うように効果が出ず、


ストレスケアが苦手でつらくてもがんばりすぎてしまっていた

Aさんから、メルマガを読んでくださったメッセージをいただいて、


とってもうれしかったのでご紹介します!


ご相談内容はコチラ>>http://phnroom.sblo.jp/article/60739162.html
〜〜〜〜ここから〜〜〜〜

こんにちは Aです  


わたしはストレスケアに力を入れて、
かえってそれがストレスになっていたのかも(汗)・・・と気づきました。 


要するに、自分の好きなことする時間をもてればいいってことですかね。


なんだか、肩の力が抜けました。 ありがとうございました♪



〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜



Aさん、メルマガを読んでくださってメッセージをいただきありがとうございます!


Aさんは、ご自分で一つの気づきをなさいました。


ココ↓
『ストレスケアに力を入れて、
かえってそれがストレスになっていたのかも(汗)・・・と気づきました。』




この気づきがすばらしい〜!!


チョコレートのう胞で手術する前の私は気づけませんでした。


いろいろやっているのになぜ病気の卵巣が小さくならないんだー!!


と、よけいにストレスをためていました。


今思えば悪循環でした。


精一杯やっているのに手術をすることになってしまった..


あんなイヤで痛い思いをあなたにはしてほしくありません。


Aさんはヨガをしてぐっすりねむれる気持ちよさを知り楽しく実践できています。


好きなお菓子を食べるのにオーガニックのレシピで作って食べるのも楽しんでいることでしょう。



かわいい『要するに、自分の好きなことする時間をもてればいいってことですかね。』

まさにそのとおりです!


Aさんの表現のほうが伝わりやすいなぁと思いました。


自分の好きなことをして楽しめる・気持ちいいなぁと思える

これでストレスケアはできています。


体も喜び、血のめぐりもよくなって卵巣も喜ぶのです。


これが卵巣のう腫を悪化させないためのストレスケアの秘訣です。



「以前はよくやってたのに、そういえば最近やってなかったなぁ」


っていう好きなことがあったらあなたもやってみましょう。



かわいい病気の心配や不安ばかりで、『今』を楽しめていますか?



病気であってもあなたが好きなことをしていいんです!!


今度のお休みは、あなたの好きなことをやるお休みです!


好きなことをやって楽しむ!気持ちよくなる!ハッピーになる!


これで、脳内から体の調子を整えてくれる、女性ホルモンのはたらきをよくしてくれる

ホルモンや物質がたっぷり出て

あなたの体も「病気があっても元気♪」になります^^




あなたも好きなことをやって卵巣が元気になる体質になりたくありませんか?


2012年12月14日

気持ちいいことしてますか?

前回は卵巣のう腫があって、

「手術はゼッタイにしたくない!」といろいろと

試しているけれど思うように効果が出ず、


ストレスケアが苦手でつらくてもがんばりすぎてしまう

Aさんからのメッセージを取り上げています。


Aさんからいただいたメッセージの記事
>>http://phnroom.sblo.jp/article/60739162.html



Aさんが今、目の前にいると思ってAさんにお伝えしますね。



あなたはストレスケアってうまく行かないなぁと思ったことありませんか?



私が今までお伝えしていた「ストレスケア」についてはいったん忘れてください。



Aさんは、「ストレスケアが苦手」と

おっしゃっていますが、もうご自分なりのストレスケアをしています。



Aさんは2冊の本をご紹介くださいました。


>で、そんなストレスケアの下手なわたしが最近いいなと思っているものを2つ紹介します。

>1つは「子宮美人ヨガ」 仁平美香さんという方が監修されています。

>嚢腫の方に効けば最高ですが、そうでなくとも、やった日は朝までグッスリ、質の高い睡眠がとれている気がします。

>もう一つは白崎裕子さんの「かんたんお菓子」です。

>卵もバターも白砂糖も使わないお菓子のレシピ集です。

>まだ、きなこクッキーしか作っていませんが、
>驚くほどしっとりしていて、ちゃんと甘みもあります。

>メープルシロップとなたね油を使います。

>甘いものだけはどうしてもやめられない私の救世主です。

>アレルギーのあるめぐみさんに合うかどうかわかりませんが、参考になればと思います。



ヨガをやってみてグッスリ質の高い睡眠になっているなんてスゴイじゃないですか!!



これぞ日々のストレスで負担がかかっている卵巣のう腫の体をいたわるストレスケアです!!!


それから、お菓子作り!!



私も甘いお菓子は好きですけど、あまり自分で作ろうとは思わないので
オーガニックの材料で作れるレシピ本をわざわざ探して
ご自分で作るというのはお菓子作りがお好きだということですよね。



つまり、Aさんはお菓子作りをして好きなお菓子を食べて

「おいしいなぁ」と思える時間があるということ。




好きなお菓子を食べているときってどんな気持ちですか?



「お菓子食べられて幸せ〜黒ハート


って思いません?


「はぁぁ、ユーウツだなぁ」と思いながら食べませんよね?


だったらお菓子作りをしてお菓子を食べるのも立派なストレスケアになっています!



ストレスケアといってもね、


「楽しい!!」

「うれしい♪」

「気持ちいい〜〜!」


と感じることを1日1回やってみるこれだけでいいんです。




楽しい♪・うれしい♪・気持ちいい♪
って思えているときは

ストレスを浄化できるホルモンや成分が脳の中で

たっぷり出ますから、

自然とストレスケアできているんですよ。




◎ヨガが「気持ちいいなぁ」と思えたらヨガをやってみる



◎大好きなお菓子を食べたくてお菓子作りをするのも楽しいならそれもやってみる


◎ペットがいれば「ぎゅー」っと抱きしめて癒されてみる


◎私のようにアレルギーでペットに近づけなくても写真集を買ってきて眺めて癒されてみる


◎お風呂に入るのが気持ちいいならお風呂に長めにつかってみる


◎大好きな芸能人のドラマや映画を見てみる


◎アロマが好きなら好きな香りをかいでみる




ストレスケアっていってもこんなことでいいんです。


とにかくですね、【あなたが気持ちいいなと思うこと】をやってみてください。


満月ステップ1 あなたが楽しい♪・うれしい♪・気持ちいい♪と思えることを書き出してみましょう
なんでもいいですよ!



満月ステップ2 ステップ1で書き出してみた楽しい♪・うれしい♪・気持ちいい♪と思えることで

毎日取り入れやすいことを選んでみましょう。



お菓子作りは毎日はできませんが、
レシピ本を見ながら「今度はこれを作ろうかな?」とイメージしたり

材料をそろえることを楽しむこともできますよね?

お菓子が好きならとっておきのものを選んでごほうびの日を設定して
食べる楽しみをイメージしてみたり、

とっておきのお菓子を毎日少しずつ食べるということもできます。


満月ステップ3 ステップ2で毎日取り入れやすいことを選んだら今日から実践してみましょう。


そして楽しい♪・うれしい♪・気持ちいい♪という感覚をたっぷり味わってみましょう。



今、楽しい♪・うれしい♪・気持ちいい♪ことをしている自分をイメージしてみましょう。




なんだかうれしくなってきませんか?


その感覚を味わう時間を毎日作ってみましょうね。




これが卵巣のう腫の体が喜んで、

「卵巣のう腫は小さくなってないけど、悪くなってないから手術をしなくていい」


という状態をキープできるコツです。


卵巣のう腫が「小さくなった―!」というご報告をいただいた女性も

ヨガをやっていらしたようです。

あとは「考え方を変えた」ことがポイントだなぁと感じました。


この「考え方を変えた」についてはまた次回に。



あなたも「気持ちいい〜♪」ことをして卵巣のう腫の症状がよくなったらうれしくありませんか?

2012年12月13日

つらくてもがんばりすぎてしまいます

ストレスケアが苦手だというAさんからのメッセージを取り上げていきます。


今年もあと少しで終わりですけれど、

あなたは「ストレスがたまってモヤモヤする〜!!」


という気持ちをスッキリして新年を迎えたくありませんか?




〜〜〜メッセージはここから〜〜〜



山口県のAです。


身体にいいと言われることは食生活から生活習慣まで変えてみたのに、
卵巣嚢腫は悪化の一途をたどり、しばらくはメールを読むこともおっくうになっていました。

手術だけは絶対にイヤだったので、リュブリンを2月から半年しました。

が、効果があったのは最初の3ヶ月だけ。

ほほをかきたくなるほど、乾燥の副作用に悩まされて終わりました。

 治療をしないと悪化するばかりと言われ、今は、ディナゲストを飲んでいます。


気の合う主治医が産休・育休から明けて戻ってこられたこともあり、

「大きさにこだわるよりつらい症状が出ていないかの方が大切ですよ。
定期検診だけは続けていきましょう。」と指示口調でなくこちらの質問にも
丁寧に答えてくださりなんだか肩の力が抜けました。


誤差もあるのに、何ミリ単位で大きさにばかりこだわっていたってことですね。 


めぐみさんも言われていますが、
1番大事なストレスケアがわたしは苦手のようです。
つらくてもがんばりすぎてしまいます。 





で、そんなストレスケアの下手なわたしが最近いいなと思っているものを2つ紹介します。



〜〜〜ここまで〜〜〜


Aさん、メッセージありがとうございます。



Aさんはこれでもか!というほどがんばってしまうタイプのように感じました。


がんばっているのに期待した結果が出ないと

がんばっただけに落ち込んじゃいますよね。



私もチョコレートのう胞の手術をする前は

食事に気をつけたり、体を冷やさないようにと

お腹を温めたり、体を冷やす飲み物をのまないようにと

出来る限りのことはしました。


最初は病気の卵巣も小さくなったのですが、

結局ドンドン大きくなって手術になってしまったとき、


「なんでこんなにがんばってるのに卵巣は悪くなるのー!!」

という怒りと悔しさが爆発したものです。


かわいい「なんでわたしばっかり!!」っていう気持ちで苦しくないですか?


私もこういうモヤモヤした八つ当たりしたいような気持ちもたまっていてすごかったです。




今の私ならばまずは体に対して

「病気になるまで負担をかけてしまってごめんね
がんばってくれてありがとう」




と感謝できるのですが、当時の私は不満タラタラでした。


だから手術になっちゃんだろうなぁと思っています。




こんな後悔をAさんにはしてほしくないんです。


それに、つらいのにいろいろがんばっていて、

卵巣のう腫の症状もツライ..

薬の副作用も出るかもしれない..


かわいいこんなツライことばかりの毎日で、幸せですか?



この1年を振り返ってみて心から幸せだと思える瞬間てどれだけありました?




うれしいなと思えることをどれだけ感じることができました?


私、めぐみはAさんに「つらいのにがんばって悲しい思いをする毎日」より


「ああ、今日はうれしいことあったな」って感じられるようになってほしいのです。

そのためにストレスケアが有効なわけですけれども、

Aさんはもうやっていますよ!



続きます!



あなたは病気のことでストレスがたまる毎日と
一瞬でも「幸せ♡」と思える日が続くのとではどちらを選びたいですか?




2012年11月11日

「いいお医者さんにみてもらいたい!」

あなたは「いいお医者さんにみてもらいたい!」と思いませんか?


「今の先生はそんなに悪い人じゃ泣けど大して好きじゃない」

「家から近いから通っているけれど、もっといいお医者さんいないかな」


というお悩みがある女性がたくさんいらっしゃいますので、



「患者さんにとっていいお医者さん」についてお伝えします。



ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった

京都大学iPS細胞研究所所長山中伸弥教授の新聞記事を読んで

山中教授は、「患者さんにとっていいお医者さん」だと私は感じました。


なぜなら、山中教授は大学卒業後、

「自分には整形外科の手術の才能はないことを認めて」

違う分野で患者さんの役に立つために研究の道へと変更したお医者さんだからです。


かわいい「自分にできないことを教えてくれるお医者さんがイイ!



私、めぐみがたくさんのお医者さんと一緒にお仕事をしていた経験と

以前、無料で婦人科選びの相談を受けていたときの経験上、

「患者さんにとっていいお医者さん」


「自分にできないこととできることをちゃんと患者さんに伝えてくれる」お医者さん


ではないかと考えています。


多発性の子宮筋腫で手術が必要だったある女性は、
最初の婦人科でお医者さんにこう言われました。


「多発性だから子宮を全部とる手術をするしかないね」と。


女性にとって子宮をとることは一大事です!


そんなあっさり言ってほしくはありません。


女性も、ほかに良い方法はないかと相談メールをくださいました。


多発性の子宮筋腫は、たしかに数が何十個になると

子宮をとる手術になることもあります。


なぜか?


小さい筋腫を一つ一つとる手術をしても
子宮を全部とる手術をしても変わらないという考えがあるからです。


かわいい細かい作業の手術ができるお医者さんは少ない




たとえば、冬物のウールのセーターやニットには毛玉ができやすいですよね?

たくさん毛玉ができてしまうと、とても手でとるのは無理です。


多発性の筋腫の手術は、この毛玉を一つ一つピンセットで地道にとっていくような手術なのです。


多発性の筋腫の手術が細かい作業が多く大変なことがイメージできましたか?



とくに、小さい筋腫をとるときは、間違って子宮から出血しすぎないように
注意が必要なため、高度な技術でむずかしいのです。


だったら、子宮を全部切り取ったほうが手術としては簡単です。


ですから、多発性の筋腫の手術が必要な時にあまり説明もなしに


子宮を全部とりましょう」とおっしゃるお医者さんは
細かい作業がある高度な手術が苦手なタイプ
です。


しかし、中には何十個という筋腫を全部きれいにとってくれる高度な技術をもつお医者さんもいます。


私は、相談者である女性にこのことをお伝えしました。


あとは、ご自分で病院を探していただくしかありませんが、

彼女は自分で地元の婦人科をいくつかピックアップして、


ついに多発性の筋腫の手術をキレイにできるお医者さんに出逢ったのです!


かわいい名医は目立たないところにいる



そのお医者さんは、決して有名な病院のお医者さんではなく、

ちょっと高齢だったようです。

高齢でも手術ができるというのは、かなり実績があるとも言えます。


そのお医者さんはこうおっしゃったそうです。


「傷が小さくて済む腹腔鏡手術はしてあげられないけれど、
開腹手術でなら米粒の大きさの筋腫もちゃんときれいにとってあげるよ」
と。


このお医者さんは、自分にできないことと、できることをちゃんと伝えてくださり、

具体的にどこまで細かい手術ができるかも伝えています。


米粒の大きさの筋腫までとれるなんてスゴイ技術!!




なんて患者さんにとっていいお医者さんなんだ!


と、私はとても感動してしまいました。


これが「患者さんにとっていいお医者さん」です。


「自分は多発性の筋腫の細かい手術はできないから子宮を全部とる手術すればいいでしょ」

という考えのお医者さんをあなたはどう思いますか?


相談者の女性は、無事に子宮をとることなく手術を終えることができました。



彼女は自分の子宮を守るためにご自分で婦人科をいくつか

まわる行動力があった女性です。



お医者さん選びも「引き寄せ」ようと思えば引き寄せられます。
私が以前無料で婦人科選びのアドバイスをしていたときは、


「なにがなんでも自分に合ったお医者さんを見つける!」


と思って行動した女性は意外とスンナリご自分に合ったお医者さんに当たることができていました。



「心底願ってちゃんと行動する人はちゃんと求めていた人を引き寄せられるんだなぁ」
と驚いてしまいました。



とはいえ、どうやってあなたにとってベストなお医者さんを探せばいいのでしょうか?



私がいくつか読んだ病院選びの本で、


◎お医者さんにあなたの要望をどう伝えたらいいのかがわかる

◎ほかの病院の先生の意見もほしいのときに、主治医の先生に角が立たないように紹介状を書いてもらう方法がわかる



とてもいい本がありました。






あなたは「いいお医者さんにみてもらいたい!」と思いませんか?

2012年08月30日

10代で手術しても生理不順が復活したケース

今回は10代の女性からのメールを取り上げていきますね。



生理不順になっている40代女性のお悩みから


女性ホルモンは28才から減っていて、

卵子も老化していくものだから、


あなたの女性ホルモン力を基礎体温でチェックしていきましょう


とお伝えしていますが、



28才前でも女性ホルモン力が下がっている女性も多いです。


10代で卵巣のう腫の手術をしたのに
手術をした3か月後には生理痛が復活してしまい、
生理不順になってしまった女性からのご相談もありました。



〜〜〜〜ここから〜〜〜〜

1●歳です。

5月に卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
1ヶ月後の検診では「なにしても大丈夫と言われました」

手術して、2ヶ月たったときに何度かしましたが、そのとき月経痛はありませんでした。
しかし、今月の生理痛に襲われました。
開腹手術をする前、生理痛や月経不順に悩まされました。

ホルモンバランスが崩れているとのことで、投薬療法で改善しました。
しかし、手術して3ヶ月たった現在、また月経不順に悩まされ辛いです。


〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜



私も卵巣の開腹手術をした後、2か月後には生理痛がまたひどくなって
びっくりしした経験がありますから、
Aさんのお気持ちはすごくよくわかります。



せっかく痛い思いをして体に傷までつけて高いお金を払ったのに

「なんで生理痛が治らないの?!」

と怒りがこみあげてきたものです。


しかも、それまでにないくらい生理不順で生理の周期がぐちゃぐちゃになってしまってとってもこわかったです。


「自分の体がどうなっちゃんだろう?」と不安で
泣いてしまうこともありました。


自分の体がいっこうに健康な状態にならないことが悲しくて
結婚できないんじゃないかと思うと
かえって、恋人の仲がぎくしゃくしてしまったのです。



だからこそ、あなたには私のような思いをしてほしくありません。

あなたに生理痛や生理不順のない健康な生活を送ってほしいのです。



かわいい卵巣に負担をかければ10代でも病気が再発する




手術をして病気の部分もとったとしても、
10代という若さであっても、

あなたが女性ホルモンを出している卵巣に負担がかかるような生活をしていれば
女性ホルモン力が下がってしまって

生理痛や生理不順はすぐに再発してします。


でも、卵巣に負担をかけない生活になるように工夫していくと

女性ホルモン力がアップして、


子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫があっても悪さをしなくなります。


生理痛からも解放されて、
生理不順も解決していきます。


具合が悪いのに無理して恋人に合わせようとして、
かえってぎくしゃくしてしまうようなことも避けることができます。


生理痛や生理不順、月経前症候群の症状がよくなっていけば、

体調が悪いのを気にせずにいつでもパートナーと楽しく過ごせます。


仕事もツライ症状をがまんしながらしなくてもよくなります。



イライラしてパートナーとケンカすることも少なくなるでしょう。


結婚や妊娠に関する不安もうすらいでいきます。



あなたの女性ホルモン力がアップすれば
あなたの人生も楽める毎日に変わっていくのです。


私、めぐみはあなたに女性ホルモン力のアップで楽しめる毎日を過ごしてもらいたいのです。




そのためには、まずあなたの女性ホルモン力がどういう状態なのかを知る必要があります。


自分の女性ホルモン力がわかっていないのにやみくもに
いろいろやろうとしてもうまくいきません。


まずは、あなたの女性ホルモン力を知るために基礎体温を測ってみましょう。



あなたは基礎体温の測り方を知っていますか?
↓  ↓  ↓





2012年08月17日

生理不順になりました

本日は生理不順になっている女性へお伝えします。




40代 Mさんのお悩みです。


〜〜〜ここから〜〜〜

生理が明日で2ヶ月きません。
病気なんでしょうか?
出産してから生理不順になりました
周期がバラバラで大丈夫でしょうか?

〜〜〜ここまで〜〜〜


生理不順の女性はとても多いですね。


私もたまに旅行や忙しいときは生理が遅れることがあります。


高校生までは、徹夜をしようとも生理が遅れることはなかったのですが、


社会人になったころから、生理が遅れるようになってびっくりしました。


「私って生理が規則的だったのに急にどうししゃったの?!
なにか病気かな..」


と、とても不安になりました。



だからといって、周りの人に気軽に

「生理が遅れているんだけど…」とは相談しにくいですよね。


相談して、「妊娠しているんじゃないの?」といううわさが広がるのもこわいです。


とくに独身だとあらぬ噂を立てられたら学校や会社へ行くのもこわくなってしまいますものね。




そうこうしているうちに、だんだん生理がちゃんとこなくなっている..


気が付いたら生理が不順で2か月こないこともある



あなたの生理はあまり規則的にこなくなってしまっていませんか?



Mさんのように、
生理の周期がバラバラになっていませんか?




生理の周期がバラバラになってしまっている女性は


女性ホルモンのバランスが悪くなっているという体からのサインです。


あなたが子宮筋腫、子宮内膜症や卵巣のう腫などの婦人科の病気があるならば


生理不順で女性ホルモンのバランスが悪いと、病気もこの先悪化しやすい体質になっているというサインでもあります。





次回に続きます。



追伸


骨盤のコップイメージエクササイズというのを発見!

ヨガピラティス姿勢インストラクター美宅玲子さんは

わかりやすい動画を紹介していてチェックしています。

ヨガもピラティスも苦手な私でも

美宅玲子さんのイメージエクササイズはわかりやすいので参考になります^^


骨盤のコップイメージエクササイズ

↓  ↓
http://ameblo.jp/hina3u-u/entry-11323841841.html

2011年08月26日

チョコレートのう腫の方の相談メールにアドバイスしました

アトピーで食事に気をつけているのにイマイチ効果が出ないという女性からメールが届きました。



タイムリーなご相談だったので、相談がたてこんでいたのですが頑張って長々とお返事しました。



続きを読む

2011年02月08日

健康体質に必須なのは●のクリーニング

健康体質を作るために必要不可欠なストレスケアについて

「いまいちピンとこない」
「ストレスなんて毎日たまるんだからやっても意味があるの?」


とあなたが思っているならそれは間違いです。





私に届いた相談メールのピックアップしながら、
ストレスケアをしない習慣とはどれだけ体をいじめているのかをお伝えします。

続きを読む

2011年02月02日

ストレスがよくないのはわかるけれど働いているのでそれなりにストレスがたまります

今回はストレスについての相談メールが届きましたのでピックアップします。


ストレスは婦人科の病気に限らず病気が悪化するのに拍車をかけるし、健康体質を維持できないので、ストレスケアをしましょうと毎回アドバイスしますが、


・ストレスがたまっているのがピンとこない
・ストレスケアをするといったって無理だと思う



といったようなことを思う女性のほうが多いようで、なかなか実践する人がいません。


そこで、私に届いたメールでやはりストレスケアに対して疑問がある感じの内容のメールがあったのでピックアップします。

続きを読む

2010年10月19日

相談メール:ストレスで痛みがひどい

今回のメールの女性は

閉経間近なのに卵巣のう腫で痛みがあり受診したら手術をほのめかされたんです。


一部抜粋したメールの内容↓
続きを読む

2010年08月24日

不正出血の相談メール

今日もよくある相談のひとつ不正出血についてのご紹介です。続きを読む

2010年02月12日

突然の腹痛で婦人科の病気がわかった人からの相談

私のところには、突然の腹痛で救急外来へ行った女性からのメールが多いです。


そして、手術はしたくないです。どうしたらよいですか?



というご質問がきます。

続きを読む

2009年08月22日

婦人科を選ぶポイント

よい婦人科はどこ?
診察してもらったけど、説明があやふやで不安なのでほかの病院を探したいけどどこがいいのかわからない



といったご相談メールをよくいただきます。


とくに手術に関する内容は多いですね。
続きを読む

2009年04月30日

不安は人に話すことでうすまりやすい

「顔もわからないのに助けられています」


というようなお言葉を相談者の方からいただきました。
それも一人ではなく・・・


続きを読む

2009年04月13日

最近多い女性からの相談:生理がこない

相談件数がめざましく多くなっています^^

うれしいことです。

みなさんとても悩まれていて、
そして一人で抱えている・・・
続きを読む

2017年04月29日

不正出血の相談事例

今日もよくある相談のひとつ不正出血についてのご紹介です。続きを読む