体質改善>女性ホルモンとのつきあい方

「体質改善>女性ホルモンとのつきあい方」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2012年08月23日

28才を過ぎたら女性ホルモン力は老化していきます

生理不順になっている40代女性のお悩みの続きです。



生理不順のお悩みについての記事
>>http://phnroom.sblo.jp/article/57634215.html




加えて、10代・20代前半で卵巣のう腫になってしまった
女性からのご相談がありましたので、

病気の体のコンディションをどうすれば
よい方へもっていけるについても触れていきます。


婦人科の病気がある女性も、
女性ホルモンのバランスがよくないから病気になっています。


女性ホルモンのバランスをよくしてあげること

これが、婦人科の病気の体のコンディションを立て直すのに必要です。



以下の項目であてはまることはありませんか?






◎生理が毎月こないで2か月こないこともある

◎生理の周期が以前は28日くらいだったのが30日くらいに間隔が空くようになった

◎生理の来る間隔がバラバラになっている


あなたにはあてはまるようならそれは生理不順のサインです。




私に届くご相談で、生理周期を聞いてみると、
70%の方は上記のどれかにあてはまります。

3か月も生理が来ないままの女性もいますね。


生理の間隔が変わってきたという女性もいます。


私も実は生理の間隔が変わりました。

以前は28日周期だったのが30才過ぎたら26か27日周期になっています。


これも、生理不順ではないですが
女性ホルモンの働きが変化しているサインです。



女性ホルモンは28才から減っている




たまに、努力の結果、自分の見た目が若々しいから、
自分の女性ホルモンも、女性ホルモンを出す卵巣も、
妊娠するために必須の卵子も若いだろうとと思い込んでいらっしゃる方がいます。


その思い込みは今すぐ捨ててください。


女性ホルモンは28才くらいからだれでも減ってくることが
医学的にわかっています。


あなたの見た目がどんなに年齢より若く見えていようと、
あなたの女性ホルモンも卵巣も卵子も28才を過ぎた時点で老化しているんです。




といっても、自分の女性ホルモン力が弱っているという
自覚ができることってなかなかないですよね。


あなたの女性ホルモン力が弱っていることがよくわかるのが、

妊娠率の統計です。


「見た目が若ければ中身(卵子)も若いと信じていた」




新聞に、妊娠希望をしていたけれど、自分の卵子では妊娠できず、
卵子の提供を受けて47歳で出産した女性のコメントがありました。

「もっと早く出産しておけば良かった」
「見た目が若ければ中身(卵子)も若いと信じていた」

(引用 :読売新聞 5月29日)


日本産婦人科学会の調査では、

不妊治療で行う体外受精での妊娠した成功率は


30才26%

35才で23%

40才で14%


となっています。


日本の先端の医療技術をもってしても
30才で26%しか妊娠が成功しないくらい


あなたの卵子が30才ですでに老化しているということです。



卵子が元気でいるためには、
女性ホルモンがきちんと働いていることが必要ですけれども、

卵子が老化しているということは
あなたの女性ホルモンも老化しているということです。



「不妊治療をすれば高齢になっても妊娠できるだろうから大丈夫だろう」

と思い込んでいる女性がとても多いですが、

体外受精をやっても30才で26%しか妊娠できないんです。



だからといって、早く妊娠したほうがいいということを
お伝えしているのではありません。


それぞれの方に事情がありますから、
お一人お一人のタイミングでいいと思います。



ただ、妊娠希望であるならば、
自分の女性ホルモンバランスをよくするケアを
なまけていては妊娠しづらなくなるだけだということです。


とくにタバコを吸っている方は、
妊娠希望ならタバコを吸うことがいかに自分で
妊娠しづらい体質にしているかを覚えておきましょう。





繰り返しますが、女性ホルモンは28才くらいから減っていきます。




私もチョコレートのう腫で卵巣の手術をしたのが27才のときでしたから、

今考えると、病気になるくらい女性ホルモンのバランスが
悪くなっていたのだろうなと思っています。

女性ホルモンに限らず、
ホルモンというのは、体を健康にキープするためにはたらいてくれています。


なのに病気になるということは
女性ホルモンのバランスも悪いというサインだったのです。


でも、私はそのサインに気づかずに、
ストレスケアもせずに、体に無理をさせ続け、

結局手術をすることになりました。


手術をしたら、直腸と子宮と卵巣がゆ着で
一つのボールのように合体してしまっていました。


あまりにもひどくて、ゆ着をはがす手術をすれば命を落とすからと
ゆ着はそのままになっています。


私の体の中では、今でも手術できないほどのゆ着があるのです。


こんな自分にコンプレックスを感じることもあります。

女性としてこんな体なんてイヤだ、と怒りが込み上げてきて、
その怒りから悲しい気持ちもわきあがってきます。


「もっとちゃんと体のことを考えてケアしていればよかった」

と、後悔しています。


だからこそ、あなたには私のような後悔をしてほしくありません。


あなたには、女性ホルモン力をキープできて少しでも体のコンディションをよい状態にキープできるようになってほしいのです。

私のように女性としての自信をうしなうようなコンプレックスを増やしてほしくないのです。



あなたの体はいつも健康な状態をキープしようとがんばってくれています。


暑くても体温をなんとかキープできているのも、
体が健康的な体温をキープしようとがんばってくれているからです。


そんな体をあなたがケアしてサポートしてあげることで
女性ホルモン力もアップさせることができます。



あなたは女性ホルモン力がアップする体質になりたくありませんか?






次回は、あなたの女性ホルモン力をチェックできる方法をご紹介します。





かわいい国家資格の健康のアドバイザーである保健師めぐみのアドバイザーサービス(有料)かわいい


満月婦人科の病気アドバイザーサービス


お医者さんにはなかなか聞けないけど、自分の病気のことについて知りたい

これからどうなるのかを知りたい


というあなたに、婦人科の病気や治療法のメリットやリスクについてわかりやすくご説明します。

保健室の先生の免許も持っており、小学生に授業を教えたこともありますから、
難しい医療用語を使わずにわかりやすい表現をこころがけています。




医師にはとても質問しづらいパートナーとの性交(セックス)についての悩みやご質問にも対応しています。

私めぐみの看護師・保健師の医療知識や卵巣の手術の体験、
これまでの100件以上の相談事例をもとに
あなたの悩みが少しでも軽くなるように、
心がやすらぐように全力であなたのサポートをさせていただきます。



>>サービスの詳細はコチラをご覧ください



満月基礎体温アドバイザーサービス


基礎体温であなたの女性ホルモン力をチェックすることができます。


自分の女性ホルモン力をチェックしたいけど、

記録した基礎体温の見方がわからない。

妊娠希望だし、基礎体温で自分の体調をチェックできるようになりたい。

という方向けに、基礎体温のアドバイザーサービスをしています。


私めぐみの看護師・保健師の医療知識や卵巣の手術の体験、
これまでの100件以上の基礎体温の相談事例をもとに
あなたの悩みが少しでも軽くなるように、
心がやすらぐように全力であなたのサポートをさせていただきます。



>>サービスの詳細はコチラをご覧ください


2012年08月18日

生理不順は女性ホルモン老化のサイン

前回に引き続き、生理不順になっている女性のお悩みについてお伝えします。



生理の周期がバラバラになってしまっている女性は


女性ホルモンのバランスが悪くなっているという体からのサインです。


あなたが子宮筋腫、子宮内膜症や卵巣のう腫などの婦人科の病気があるならば


生理不順で女性ホルモンのバランスが悪いと、
病気もこの先悪化しやすい体質になっているというサインでもあります。



Mさんは40代でもありますので、生理が終わる更年期のサインである可能性もあるのです。


私の母も40代前半から更年期の症状が出始め、
50代になる前にほぼ閉経してしまいました。


生理不順は30代の閉経を招く



40代前半で閉経なんて早いと思うかもしれませんが、


現代の女性は閉経が早い女性が多くなってきていて、


下手をすると30代で閉経が来てしまう女性もいます。


閉経は生理が終わったこと、つまり、

女性ホルモンがでなくなってしまいますから、


肌のツヤ、髪のツヤが悪くなり一気に老けます。


自律神経のバランスも悪くなり、
更年期症状がひどくなったり、太りやすいです。



なにより生理がこないことは、女性として大切なものを失ったような気持ちになってしまい、

とてもこわいことですよね。



なるべくなら閉経は早く来てほしくないです。


私の理想としては40代では閉経したくありません。


女性ホルモンが出ていつまでも若々しくいたいです。



生理不順なのはあなたの女性ホルモンが老化しているサイン



ところが、あなたの生理が毎月こない、生理不順になってしまっていると、


もうすでにあなたの女性ホルモンが規則的にはたらいていません。


生理は、女性ホルモンがきちんとはたらいてはじめてちゃんと毎月やってきます。


生理不順なのは、あなたの女性ホルモンがもうすでに老化しているサインです。


ですから、20代や30代ですでに生理不順になっていて、


このまま放置していると、



女性ホルモンの老化も早まり、閉経も早くきてしまいます。


妊娠希望をしていても、女性ホルモンがちゃんとはたらいていないと

妊娠するのがとても大変になってきます。


子宮や卵巣の病気がある女性も、病気がよくなるより悪化しやすいです。



生理不順は、痛くもかゆくもないかもしれませんが、


あなたの女性ホルモンの働きが弱まっているという体のサインなのです。


私、めぐみも社会人になってからすぐに生理の周期がズレてしまうようになって


とてもこわくなりました。


徹夜をしたり、仕事で残業が多くなると生理が遅れてしまうことに気づいてからは


なるべく徹夜をしないで済むように仕事の仕方や家事の仕方を工夫するようになりました。


生理が1週間遅れたときは本当に不安でした。


このまま生理がこなくなったらどうしよう..


妊娠できなかったらどうしよう..


考えれば考えるほど不安になって悲しくなりました。

自分の女性としての人生が暗くなったような思いだったのです。


子宮内膜症もあって、生理不順もあることがとてもコンプレックスでした。



だかこそ、私、めぐみはあなたに生理不順で悲しい思いをしてほしくないのです。


生理不順を放置しておけば、いざ妊娠を希望していても妊娠することはとても大変です。

下手をすれば、閉経が30代できてしまいます。


そんな老化を早めてしまうような人生ではなく、

生理不順に悩まずに女性ホルモン力がアップしていつまでも若々しくいられる魅力的な女性でいてほしいのです。



女性ホルモン力がアップすれば、たとえ50代であっても女性は魅力的でいられます。




私も老化を早めるのは断固阻止したいので、
基礎体温でだいたい自分の女性ホルモンのはたらきをチェックしています。



測っているとわかりますが、
寝不足になると基礎体温が乱れるんです。

こんなふうに↓  ↓



kisotaion.jpg





あなたの生理は毎月ちゃんときていますか?







次回に続きます。

2012年07月02日

今すぐできる女性ホルモン力をアップするセルフケア法

あなたが今すぐできる女性ホルモン力をアップするセルフケア法を紹介します。



やり方はとても簡単です。



★ステップ1 胸の鎖骨の真ん中に手をあててください。


★ステップ2 手を当てた位置からゆっくり胸の中心の骨をたどっていき、

ほかより出っ張っている骨を探します。

自分が出っ張っているなと思ったらその部分でいいです。

あまり正解はありませんので。

※だいたい鎖骨の位置とバストのトップの位置の中間くらいにあります。



★ステップ3 ほかより出っ張っている骨を見つけたらその部分をゆっくりやさしく横方向にさすります。

36回くらいさすりましょう。


これだけです。


さする胸の骨のあたりには、胸腺といって女性ホルモンとかかわっている部分です。


この胸腺をさすることで女性ホルモンが活発にはたらきます。


生理が1か月ごとにこなくて、2〜3か月あいてしまうようなことがある女性はこれをやると女性ホルモンバランスがよくなっていきます^^


さするだいたいの位置
↓  ↓  ↓
胸さする01.jpg


あなたも女性ホルモン力アップで生理不順からサヨナラしませんか?

2009年03月31日

気持ち悪い・・・女性ホルモンとの戦い方

一昨日から、

フラ〜っとすることが多いので?????


と思っていました。



今日になって、首のうしろが気持ち悪い・・・

続きを読む

2009年03月10日

女性がものすっごく日中に眠くなる犯人は女性ホルモン

女性にはものすっごく眠くなる時期があります。


ええ、私もなんども実感しています。


春眠?


いえいえ、女性ホルモンのなせるワザですよ。

続きを読む