子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれました

「子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれました」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2014年05月10日

子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれました

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


今回は、子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症といわれて、
生理痛も20年以上ある40代後半のKさんから
お食事のことでメッセージをいただきましたので、
お返事をシェアしますね。


子宮筋腫がよくなるためにはどんなことをすれば体が元気になるの?

冷えは良くないって聞くけど何を食べたらいいの?

と、気になる方は参考にしてみてください。


Kさんからいただいたメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜

40代後半です。

初潮のころより、毎月毎月きつい生理痛。

痛くない月がなく、鎮痛剤が欠かせず。

婦人科へ幾度か相談したこともありましたが、
特に問題ないとか、軽い内膜症とのことで治療という治療もなく。
結局子供にも恵まれませんでした。

昨年、鎮痛剤が効かなくなり、改めて婦人科に行ったところ、
子宮筋腫6センチ、子宮腺筋症、とのこと。

ピルも試しましたが、かえって体調が悪化しているようで止めました。

それから1年、カイロやら整体、鎮痛剤と座薬でなんとか
乗り越え、少し落ち着いていたのですが・・・。

28日周期も崩れたことがないのに、初めて33日、50日と
間隔がが空きました。閉経かなぁ・・と。

そして、生理が終わったのに下腹部(卵巣あたり)が
チクチク痛いのが続いています。

右側が1週間ほど痛かったのが、今度は左側で、
夜痛みで起きてしまうこともあり、結局鎮痛剤漬けの日々で、
本当に涙が出てきてしまいます。

まずは婦人科へ行くべきなのでしょうが、過去にもう20年以上、
痛みのもとがわからずにいただけに、
また診療費だけの出費で終わるかと思うと足が遠のきます。


冷えがよくないということもよくわかってはいましたが、
毎日続けられることってなかなかなくて。

でもめぐみさんが紹介してくださっている
体操やストレッチなら、毎日寝る前に続けられそうですね。やってみますね。


本題の質問なんですが。

毎朝、バナナ1本+牛乳+ヨーグルト+はちみつを
ジュサーにかけて飲むのが日課となっています。

ヨーグルトやバナナは冷える食べ物ということも
よくわかっているのですが、

どうしてもほかのものを朝一で食べる気になれなくて。

牛乳を豆乳に変えても変わりないですかね・・。

あとはバナナを林檎に変える。

冷蔵庫から出して常温にしてから口に入れる。

これだけでも違いますでしょうか・・。

あと私は運動嫌い。嫌いというか、この頃は気力がありません。
この気力も血流や低体温と関係ありますか?よろしくお願いいたします。

〜〜〜ここまで〜〜〜


私も中学生のころから20年くらい生理痛がずっとあって
鎮痛剤も効かず、ピルは気持ち悪くなってやめていたので、

Kさんのお話を聞いてお気持ちがよくわかります。

そのうえ、子宮筋腫、子宮腺筋症といわれたら
ショックですよね。


運動をする気力もないくらいツライ思いをされて、
とても苦しい思いをされているのだと感じました。


生理の間隔も50日に長くなったとなると
女性ホルモンをだしている卵巣が弱ってきているサインかなと思いました。


私がお伝えしている体操で、寝る前にできそうだと
思ってくださるものがあったのはうれしいです。


なにしろ私も運動が嫌いですから、楽にできることばかり考えております。


1つでもいいので寝る前にやってみてください。

体は少しずつでも変わってくれますよ。

では、ご質問のお食事について。


「ほかのものを朝一で食べる気になれなくて。」

というのが気になりました。



朝一でほか物は食べる気がしないということは、もともと食欲がないのでしょうか?

もともと食欲がないのなら、朝は食べないで水だけでもいいと思います。


わたしたちの体は、お腹が減って食べたい気持ちの時に食べると、
消化力がアップしていて栄養を吸収しやすいので、
脂肪だろうが、冷たいものだろうが、食べてもよく消化できます。


でも、食欲がないのに食べると、

体の消化力はいいコンディションじゃないので、
たとえ体にいいものを食べていても消化しづらいですし、
栄養吸収力が落ちるのでいい栄養をとれないのです。



ですから、基本的には、朝、食べたい気分じゃないなら
食べないほうが体にも負担が少なくて元気になれます。



お仕事をされていると、朝食べないで
お昼までもたないからなにか食べておくしかないこともありますが、

『バナナ1本+牛乳+ヨーグルト+はちみつを
ジュサーにかけて飲む』ことまでしなくても、

バナナ1本でもいいような気がしますね。


私はお仕事の日はちょっと朝つまんだりしますけれど、
休みの日はお腹が空くまで食べないでいると夕方になってしまうこともあります。


でも、ムリに食べないようにしているわけではないので、
フラフラになりませんし、健診をしても貧血にもなっていません。


休みの日だけでも、朝、食欲がないときは食べないようにしてみてください。


体が軽い感じがしてきますよ。

ヨーグルトは乳脂肪という脂肪なので、
実は消化するのにけっこうハードな食べ物ですか
ら、朝一で食べるのはもたれやすいでしょう。


逆に、発酵食品でもありますから、
ヨーグルトを食べているとお通じがいいように感じるのなら、
食べるのを朝では案くてお昼や夕食にするといいと思います。


豆乳も、体調によっては飲むとお腹が冷えてしまって筋腫にはよくないことがあります。


私も以前、豆乳を意識して食べようとスープを
よく作っていたのですが、いきなり不正出血が出て
お腹が痛くなったことがあり、

豆乳を飲むのを休んだら治ったので、私の体には
合わないのだと思って食べなくなりました。


このように、一人一人体に合うものが違いますから、
食べてみて、そのあと下痢をしたり、
じんましんが出たり、体調が悪くなったときは、
食べるのを休むと体調も落ち着きます。


栄養が偏るように感じるかもしれませんが、
和食を1食でも食べていればそんなに偏らないので気にしなくて大丈夫ですよ。


せっかく与えられた大切なKさんの人生なのですから、
栄養を気にしてばかりいるよりも、

楽しく食べられるものを食べてみましょう。

楽しむ気持ちになると、血液の流れがよくなるので、体調がよくなりやすいです。



せっかく栄養を気にして食べていても、
体が冷えていて血液の流れが悪いと、

血液の中にとけこんだ栄養が全身に届かないので、栄養不足と同じことになってしまうんです。


栄養不足になるからよけいに、運動をする気力もなくなってしまいます。


気力がないのは、栄養不足になったり、
血流がよくないのが大きく影響していますので、
少しでも血流がよくなると気持ちも変ってきますよ。


私がまさにそうだったので。


食事に気を付けていても、運動が嫌いで
体も冷えっぱなしだったので、栄養がちゃんと届かずに卵巣のう腫が悪化していました。


でも、寝ながらでもいいからできる体操をするだけでも、
体の血液の流れはよくなりますから、
栄養を気にして食事をしなくても元気になっていきます。


私も今では20年来の生理痛がなくなり感激の日々です。


30代になったって、体が元気になるように動かして行けば
元気になってくれます。


子宮筋腫・子宮腺筋症や生理痛は子宮や卵巣があたたまれば、
症状が楽になっていきます。


そのためには、子宮や卵巣があるオマタまわりの
筋肉を伸ばすのが一番効果があります。


生理の周期が長くなっているのは、
卵巣が弱っているサインですから、オマタまわりの筋肉をのばせば周期も改善しやすいです。



寝ながら1分でできる
「卵巣が元気になる股関節のびのび〜」は、
やってくださった方の卵巣のはたらきがかなりよくなったのでとてもおすすめです。


かわいい「卵巣が元気になる股関節のびのび〜」


(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。
腕はりラックスしたままです。


(2)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる


股関節のびのび.png

足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび〜っと伸びる感じを味わいます。


股関節の近くに卵巣と子宮があるので、股関節が伸びると卵巣と子宮があたたまりやすいです。


(3)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす

(4)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす



これだけです。

簡単ですよね。


1日1回ずつでいいのでやってみてください。


寝る前にやると血流がよくなりぐっすり眠れるようになります。


やってみると気持ちいいですよ。


あなたの体が少しでも元気になって気持ちよく過ごせるようになりますように。



めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。