生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます

「生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2013年09月28日

生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます



体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。


今回は「生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます」というメッセージを取り上げますね。



先日、お土産にいただいた羽田空港限定の
焼きガトーショコラ ラスクがおいしくて3個も食べてしまいました。

ラスクなのに触感がサクサクじゃんくて
しっとりガトーショコラなんですよ〜


ふつうのガトーショコラよりこってりしてないのでついつい食べちゃいました。


甘すぎるのは苦手な私ですが、
このガトーショコラ ラスクは表面にちょっとだけ塩気がある工夫がされていてそれがまた美味しい〜♪


日持ちもするしお土産には喜ばれるな〜と思いました。



ですが…


あとからお腹が張ってきてちょっと痛くなってしまいました…


ラスクってパンなので
腸の中で異常発酵しやすくてお腹がはりやすいんです。


同じように
「生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます」というメッセージをいただいています。


あなたはお腹が張るお悩みありませんか?


「生理前にパンパンに張るお腹に悩んでいます」
というお悩みがある女性からの相談も多いです。



お腹がパンパンに張ると本当に苦しい..

見た目もお腹がぽっこり出ていて見られたら恥ずかしいから目立たない服を着たりします。


ふだんから便秘気味だとお腹が張ることで苦しくてつらいですよね。



私は盲腸の手術と卵巣の手術のゆ着があるのでパンパンにお腹が張ってくると、ゆ着の部分が圧迫されてギューっと痛くなって息が止まりそうなときがあります。


お腹がはってくるとまた痛くなるかもと思ってこわくなるくらいです。



卵巣のう腫や子宮筋腫がある女性も同じで、
体が冷えたり、お腹が張りやすい食べ物で
お腹がパンパンに張ってくると

卵巣のう腫の部分や筋腫の部分が圧迫されてしまい
いきなりお腹の一部分だけギューっと痛くなってしまうことがあるんです。



お腹が痛くなるときのお話を聞いていると、
だいたいは痛くなる前に

お腹が張るようなものを食べていたり
体が冷えていています。


あなたは心当たりありませんか?



とくにパンと乳製品(クリーム系も)はお腹の中で異常発酵してパンパンになりやすいですし
東洋医学では体を冷やしやすい食べ物ですから
腸が冷えてさらにパンパンにお腹が張りやすい食べ物です。


大手小町なんか読んでると
「パンを食べるとお腹がはって苦しいです…」
という投稿がうじゃうじゃあります。


…でも、パンは好きだから食べたい!
おいしいラスクは食べたい!


でも!お腹が張るのはイヤー!


と思いませんか?



そこで、今回は
お腹が張りやすいパンや乳製品(クリーム系も)を食べても
お腹がぽかぽかあったまって張りにくくなる
楽しく好きなものを食べられる「のびのび体操」をお伝えします。


生理のときにお腹がパンパンに張って苦しかった女性にやってもらったところ

「なっなっなんと、あの激痛から解放されました。
なんだか嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。血流って大事なんですね。」


というメッセージをいただきましたよ。



テレビを見ながら3分もかからずにできます♪


★ステップ1 イスに座って体のチカラを抜きリラックスする

ソファのようなやらかくて体が傾きやすいイスは不向きです。

まっすぐ立ってやってもOK。


★ステップ2 真後ろを向くようなつもりでゆっくり体を右に「のびのび〜」とねじってその場で2回深呼吸をする


写真だとこんな感じ

ひねのび.jpg


お腹がねじれて伸びているなぁと感じられるとOK。


このねじりで腸のストレッチができ血行がよくなりますからお腹の張りを予防できます。


ふだんから腰が痛くなりやすい方は、ムリに真後ろを向けるまでやらずにできるところまでで止めましょう。

ムリにやろうとすると腰を痛めますから気持ちのいいところで止めます。


★ステップ3 深呼吸をしたら、ねじった体をゆっくり戻して前を向く

いきなり戻すと腰を痛めやすいので「5」数えるくらいゆっくり戻しましょう。


★ステップ4 反対側の左側も同じようにねじる


★ステップ5 ねじる「のびのび〜」を左右2〜3回ずつやってみましょう。




これで終わりです。


簡単ですよね〜♪


やっていると腰のだるさがスーっと消えて気持ちいいです♪

お腹が張っていると悪化しやすい卵巣のう腫や筋腫もこれでぽかぽかあったまって
あなたの卵巣や子宮が元気になります。



ウェストをねじる動きなので
気になるぽっこりお腹やたるみもスッキリきれいになりますよ〜


立ちながらもできるので
私はトイレに行ったときに個室の中でやることもあります。


生理前〜生理中はとくに女性の体はお腹が張りやすいですので
生理前からやってみると気持ちいいですよ。



あなたのお腹が張る悩みが解決して気持ちよく過ごせるようになりますように。





めぐみ
posted by megumi at 00:00 | Comment(0) | 体質改善>体質改善習慣

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。