生理不順は女性ホルモン老化のサイン

「生理不順は女性ホルモン老化のサイン」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2012年08月18日

生理不順は女性ホルモン老化のサイン

前回に引き続き、生理不順になっている女性のお悩みについてお伝えします。



生理の周期がバラバラになってしまっている女性は


女性ホルモンのバランスが悪くなっているという体からのサインです。


あなたが子宮筋腫、子宮内膜症や卵巣のう腫などの婦人科の病気があるならば


生理不順で女性ホルモンのバランスが悪いと、
病気もこの先悪化しやすい体質になっているというサインでもあります。



Mさんは40代でもありますので、生理が終わる更年期のサインである可能性もあるのです。


私の母も40代前半から更年期の症状が出始め、
50代になる前にほぼ閉経してしまいました。


生理不順は30代の閉経を招く



40代前半で閉経なんて早いと思うかもしれませんが、


現代の女性は閉経が早い女性が多くなってきていて、


下手をすると30代で閉経が来てしまう女性もいます。


閉経は生理が終わったこと、つまり、

女性ホルモンがでなくなってしまいますから、


肌のツヤ、髪のツヤが悪くなり一気に老けます。


自律神経のバランスも悪くなり、
更年期症状がひどくなったり、太りやすいです。



なにより生理がこないことは、女性として大切なものを失ったような気持ちになってしまい、

とてもこわいことですよね。



なるべくなら閉経は早く来てほしくないです。


私の理想としては40代では閉経したくありません。


女性ホルモンが出ていつまでも若々しくいたいです。



生理不順なのはあなたの女性ホルモンが老化しているサイン



ところが、あなたの生理が毎月こない、生理不順になってしまっていると、


もうすでにあなたの女性ホルモンが規則的にはたらいていません。


生理は、女性ホルモンがきちんとはたらいてはじめてちゃんと毎月やってきます。


生理不順なのは、あなたの女性ホルモンがもうすでに老化しているサインです。


ですから、20代や30代ですでに生理不順になっていて、


このまま放置していると、



女性ホルモンの老化も早まり、閉経も早くきてしまいます。


妊娠希望をしていても、女性ホルモンがちゃんとはたらいていないと

妊娠するのがとても大変になってきます。


子宮や卵巣の病気がある女性も、病気がよくなるより悪化しやすいです。



生理不順は、痛くもかゆくもないかもしれませんが、


あなたの女性ホルモンの働きが弱まっているという体のサインなのです。


私、めぐみも社会人になってからすぐに生理の周期がズレてしまうようになって


とてもこわくなりました。


徹夜をしたり、仕事で残業が多くなると生理が遅れてしまうことに気づいてからは


なるべく徹夜をしないで済むように仕事の仕方や家事の仕方を工夫するようになりました。


生理が1週間遅れたときは本当に不安でした。


このまま生理がこなくなったらどうしよう..


妊娠できなかったらどうしよう..


考えれば考えるほど不安になって悲しくなりました。

自分の女性としての人生が暗くなったような思いだったのです。


子宮内膜症もあって、生理不順もあることがとてもコンプレックスでした。



だかこそ、私、めぐみはあなたに生理不順で悲しい思いをしてほしくないのです。


生理不順を放置しておけば、いざ妊娠を希望していても妊娠することはとても大変です。

下手をすれば、閉経が30代できてしまいます。


そんな老化を早めてしまうような人生ではなく、

生理不順に悩まずに女性ホルモン力がアップしていつまでも若々しくいられる魅力的な女性でいてほしいのです。



女性ホルモン力がアップすれば、たとえ50代であっても女性は魅力的でいられます。




私も老化を早めるのは断固阻止したいので、
基礎体温でだいたい自分の女性ホルモンのはたらきをチェックしています。



測っているとわかりますが、
寝不足になると基礎体温が乱れるんです。

こんなふうに↓  ↓



kisotaion.jpg





あなたの生理は毎月ちゃんときていますか?







次回に続きます。

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。