風邪とインフルエンザの予防ができて花粉症とぜん息の症状対策にもなる便利グッズ

「風邪とインフルエンザの予防ができて花粉症とぜん息の症状対策にもなる便利グッズ」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2010年01月01日

風邪とインフルエンザの予防ができて花粉症とぜん息の症状対策にもなる便利グッズ

2010年、2011年 風邪をまったくひかなかった私、体質改善スタイリストめぐみが、
風邪対策、ぜん息発作対策として愛用しているのは


アロマのユーカリオイルです。


私も2009年までは、1年に1〜2回は風邪をひいいていたんです。

しかも、ぜん息発作も起きるから咳が「ゲッホゲッホ」で止まりません…

この咳のひどさに腹筋が痛いわ、大きな咳で耳は痛いわ…


涙目になることはよくありましたね。


咳のしすぎで苦しくて眠れないこともあるので、咳が出はじめたら
仕事帰りに吸入をしてくれる耳鼻科へ…


これがまた激しく混んでいる…!!


子どもと高齢者が多くて、咳のオーケストラ!

治りにくそうな風邪ウィルスがさらにうつるかもしれないという危機感との戦いです。


そして患者さんがいすぎていつまで経っても呼ばれないし…

咳はゲッホゲッホだし。


仕事帰りで疲れているのになんですか!この苦行は!!


早く帰ってベッドに寝たいのに…!!

こんなところにいたら本格的に風邪ひいちゃうよ!


という具合に、待ち時間を過ごし、40分経ってやっと診察室に呼ばれ、

「風邪ですね〜 ぜん息もあるから吸入しましょう」


という医師の一言で吸入へ。


こんな短時間のために、今まで待ってのかとか思いながらもやっと吸入までこぎつけて安堵します。


吸入をしている間はかなり喉が楽になりますね。
それまでの喉の痛みが嘘のようにスーッとなって咳もおさまります。


これやる度に、自宅用に吸入器買おうか迷ってたっけ。


5分くらいやったら終わるので、また待合室へ。


…これがまた待たされる。


せっかく吸入したのに、ほかの患者さんの咳だらけの待合室で待つってかなり嫌ですね。

早く会計させて〜


とガンをとばす勢いで会計のお姉さんを見つめる事10分以上。


やっと呼ばれてお会計。
処方箋ももらって隣の薬局へ。


これがまた待たされる…


「うんざり」という言葉が頭の中でリフレインです。



ぜん息の薬は強すぎて使えないのでアレルギー薬だけもらってやっと!
やっと帰宅。


…1時間半はムダにしている。
私の仕事終わりの貴重な時間を返せ〜

と、車の中で叫びそうになります。
いや、グチってましたが。


どうにかしてこの耳鼻科通いをやめたい…!!!



と何度も思っていましたね、あの頃は。



その願いがまさかアロマのユーカリオイルで実現するとは自分でも驚きでした。


母がね、教えてくれました。
ぜん息発作を起こす私を見ては心配してくれていた母が、まさかいろいろと情報を仕入れてくれていたとは!




母の情報では、アロマポットやアロマヒューザーなんかなくてもティッシュにユーカリオイルをたらして、その香りを鼻からそっと吸うだけでよいとのこと。

こんな感じ↓
ユーカリたらす.JPG


最初は慣れなくて、おもいきり吸いこんだら刺激が強すぎてかえってむせましたが。


それでも吸った途端に喉がスーっとするので感激しました。


慣れてきたら、ティッシュを3cmくらい鼻から遠ざけた位置でかざして香りをかぐとちょうどよくなりました。


5分くらいゆっくり香りをかぐのを繰り返していると、つまっていた感じの喉から下の気管のあたりも、スーっとなって、咳もおさまってくるんですよね。


「アロマオイルなんてそんなたいしたことないに決まっている」


なんて決めつけていたのを改めました。


すごいよ!アロマオイル!!

もっと早く出会いたかった〜 でもありがとう ユーカリちゃん。



教えてくれた母にも感謝です。
母の愛情を感じました。




今では手放せない必須アイテムですよ。



自宅用、仕事デスク用、持ち歩き用

常に常備。

持ち歩くときはこんな感じで
ユーカリ袋.JPG

自分で気を付けていても、タバコの煙を吸うことがあったり、
空気が悪い場所だったりするとぜん息の咳が出てしまうのでいつでもどこでも常備。



おかげで、あの虚しく最悪な耳鼻科通いはなくなったのですから、

「やった〜!!!」

と諸手万歳(笑)



仕事帰りに風邪をうつされそうな耳鼻科に通わなくちゃいけないあの苦痛から解放されるこの清々しさといったらないですね。


2010年以降は風邪もひかないし、ぜん息様発作も出ていません。


快適生活でうれしいです♪



花粉症の鼻炎で鼻水がダラダラしてきたときもやるとすごく楽〜。


鼻水がすぐにピタっと止まるわけではないけれど、鼻水がダラ〜っと出ようとする現象は少しおさまる感じがしますね。


私の場合、もともと重い花粉症ではないから、ユーカリをかぐと鼻水でつまった鼻のとおりがよくなって

快適〜♪


これを毎日繰り返していると鼻炎もだいぶおさまるから、やっぱり耳鼻科に通って鼻炎の薬もいらなくなって万々歳です。


脱!耳鼻科成功♪



私 めぐみが使っているユーカリオイルは楽天で買える天然のオイル
「フローラム エッセンシャルオイル ユーカリ・グロブルス 」


ユーカリグロブルス.JPG


ユーカリにも種類がいろいろあって、種類ごとに微妙に香りが違います。
私はグロブルスを愛用。
種類によっては香りにクセがあるものも。

決して使ってはいけないのが100円ショップで売っているもの。
天然オイルじゃないまがいものでアレルギーがある人はとくに危険だし、肌にも悪影響があります。


持ち歩き用は10mlが便利だけど↓



仕事場は1年中使っているので消費率が高いから50ml瓶にしました。
10mlを5本買うより手間が省けるし、いちいち補充しなくていいから楽です。

楽天の同じお店でも買えます↓





私の場合ほぼ毎日2〜3回たらして使って1年くらいもちますよ。



病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。