寝不足で生理が遅れちゃう 〜基礎体温講座〜 

「寝不足で生理が遅れちゃう 〜基礎体温講座〜 」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2010年12月10日

寝不足で生理が遅れちゃう 〜基礎体温講座〜 

「生理が遅れてるんです!どうしたらいいですか!心配です!」

という相談メール届きました。

性行為が未体験の女子高生1年からなので妊娠でないことはたしかです。
しかも半年間も!


でも、高校生だから母親にも相談しづらかったようです。

私でも言いづらいですよ〜 
下手に相談して「妊娠してるんじゃないの?」とか言われたら傷つきますよね。

なので、彼女も
もちろん婦人科へ行くのもイヤだということでした。

それに彼女は私のサイトをよく読んでくださったようで、
ストレスが原因かもしれないとあるけれど、
私はストレスを感じていません。
学校も楽しいです!ということ。


そこで、ちょっとお話を聞いてみることに。


そうしたら、一つ原因が見つかりました。
それは

「高校受験」です。

彼女は中学3年の受験勉強中から生理がこなくなっていました。



受験勉強というとやはり勉強漬けになり、寝不足になることもあります。


この寝不足が影響して、生理が遅れるって知ってましたか?




といってもピンとこないですよね。


でも、基礎体温を測ると「寝不足のときの体の様子」がわかるんです。


そこで、私、めぐみの基礎体温で、
「寝不足のときの体の様子」をみていきましょう。




私の基礎体温をグラフにしました。見てください。


クリックすると大きくなります

kisotaion.jpg

○日目というのは、生理が始まった日から〜日目という意味です。



注目は24日目!

普段は6時間睡眠のところ、この日は5.5時間と30分寝不足だった日です。

おかげで朝に測った基礎体温は、それまで36.6℃以上だったのに、
寝不足の24日目はガクンと体温が下がっているのがわかりますよね?


体って正直ですよね〜


体は、寝ているときは体がよく休めるように少し体温が低めになります。

逆に昼間は、勉強をしたり、仕事をしたり、家事をしたり、育児をするのにエネルギーを使うので体温が上がってくるんです。


ところが

寝不足になると、

「寝不足で休めなかったら体温を上げる気力がないよ〜」

となって、朝の体温がいつものように上がらなくなってしまうんですね。


たとえば、
学校で体育祭や文化祭があったとき。
こういうときって楽しいですけどものすごく疲れてしまいます。
私は、そんな日に宿題があってもやる気が起きませんでした。
部活動もバレーボール部だったので、部活で疲れてやる気が起こらないんですよね。

「宿題あるけど明日でいいや〜」と思って先延ばしにしてしまうことってあるでしょう。



仕事で残業して、帰りが夜中になったとき、「もう疲れたから夕食は適当でいいや」と思ったことありませんか?

私も、仕事があんまり忙しくて疲れているときは、レンジでチンするもので夕食を済ませてしまいます。


体も同じで、寝不足だとやる気が起きなくなって、
「今日はやる気がないから体温を上げられないよ〜」となってしまうんです。


そして、「生理になってくださ〜い」と生理になるよう命令を出している卵巣も、
寝不足のときは元気がなくなります。



卵巣の元気がなくなってしまうと、
「生理になってくださ〜い」と命令を出せなくなるので、
「今日は疲れているから生理になる命令を出すのはやめよう」

となってしまい、
明日が予定日でも生理がこないで遅れてしまうということがあるのです。



なので、寝不足になるようなことが続くと、毎日卵巣が疲れてしまっていて、
生理になれないままになってしまうのです。






・勉強をしていて寝不足になった
・受験勉強で寝不足になった
・仕事をしていて寝不足になった
・夜遅くまでバイトをしていて寝不足になった
・恋人と楽しく過ごせたけど寝不足になっちゃった
・旅行をしていていつもより寝るのが遅くなった




こんなことがあると、寝不足で生理が遅れることはよくあることです。




とくに、20代後半を過ぎると、それまで生理が遅れていなかった女性でも、
寝不足で生理が遅れるんですよね。

これは、若い時と違って、寝不足になると疲れがとれにくくなり、卵巣も元気をチャージできないからなんです。


私、めぐみも、20代前半はほぼ正確に生理がきていましたが、
25歳を過ぎたあたりから、旅行のあとにくる生理は2〜3日、1週間遅れることが多くなりました。
寝不足が2〜3日続いたあとも、予定日に生理がきません。


だから、寝不足で基礎体温がガクンと下がったときは、
次の日の夜はなるべく寝不足にならないように早めに寝るようにしています。



生理の遅れは、

「体が十分に休めていない」、「疲れがとれていない」
「寝不足だよ〜」という体のサインでもあります。


その体のサインをチェックできるのが基礎体温なんですよ。



基礎体温を測ると、体の様子がわかるってこと、イメージできました?


黒ハート子宮や卵巣の病気の治療や妊娠のお悩み相談

黒ハート妊娠希望の女性のための生理不順・基礎体温のお悩み相談

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
私も生理がきません。
三ヶ月前に妊娠して一ヶ月前に
中絶をしてしまいました。
最近寝不足が続いています。
イライラもしてしまいたばこなどで
落ち着かせています。
食欲ゎ全然なかったんですが
最近食べれるようなりました。
Posted by まぁー at 2012年11月17日 19:54
>まぁさんへ


食べられるようになってきてよかったですね。

個別のアドバイスはただいま無料ではやっていませんので、
以前ほかの方にアドバイスした内容をご紹介します。


婦人科の処置をすると、女性ホルモンのバランスがくずれて生理がこなくなることがあります。


また、イライラする気持ちがあるのも女性ホルモンバランスがくずれてしまいますので、ストレスケアもするといいかと思います。

アドバイス>>http://pearllife.sakura.ne.jp/soudan/soudan-mugekkei1.html


ストレスケア>>http://phnroom.sblo.jp/article/59530731.html


お大事になさってください
Posted by 体質改善スタイリストめぐみ at 2012年11月22日 15:13
初めまして。小学6年の女子です。
私も、半年以上(5月の初経から)生理が来ていません。
ストレスや寝不足でもありません。。。
不安です。。
なにかわかることがありましたら、ブログにupしていただけると嬉しいです。
Posted by 猫 at 2013年01月12日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。