目の温めケアは肩こり・頭痛にもよし!

「目の温めケアは肩こり・頭痛にもよし!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年10月27日

目の温めケアは肩こり・頭痛にもよし!

私は目の温めケアには気合を入れています。


なぜなら、目を温めると目の疲れはとれるし肩こりにも有効だから♪


ということで、今回は目の温めケアのご紹介です^^

目の温めケアはいろいろイイコトいっぱい♪です。



1.パソコンで疲れた目に元気をチャージ!仕事のミスも減る!



仕事でパソコン三昧で目の疲れがひどい..
毎日夕方になると目が痛くてしょうがない..

家ではスマートフォンに熱中しちゃうけど、気がつくと目が痛いしドライアイっぽい...


年々視力が悪くなるし..

メガネのレンズ代高いですしね。
視力低下予防グッズ大好きです。

で、いろいろと専門資料を読んだり、東洋医学の先生に教えてもらった結果、
目の疲れを手っとり早く簡単に解決できるのは【目を温める】ことでした。


温めれば目と目を動かす筋肉の血流がよくなるので、痛みが起きにくく疲れにくいです。

これは体のどこでも同じ原理ですが、
ことに目は細かい血管が入っていているため、すぐに血流が悪くなりやすいです。


なので、平日は毎日温めケアしていると目の疲れもひきずらなくていいですよ^^



2.肩こりもやわらぐ〜



肩こりというのは実は首もこっています。

首と肩はつながっていますから、
とくにパソコンなどでは前傾姿勢で首の角度が前傾くことで、首がこり肩がこります。


肩こりがある場合は首を温めてあげるとだいぶやわらぎます。

そこで役立つのが目もと用です。

これはそのまま首にもあてられるサイズなので
あてると気持ちイイし、首のこりもやわらぎます^^

3.頭痛対策にもなる!



頭痛に悩む人も多いですね。

女性の頭痛の原因は、男性より首が細いので首がこりやすいです。
首は脳へ栄養と酸素を運ぶ唯一のルートですから、首がこって血流が悪くなると頭痛が起きやすくなります。

また、女性は生理の周期によって女性ホルモンが減ったり増えたりします。
生理が終わるころは女性ホルモンが増えて、
2週間後ぐらいの排卵の時期から今度はホルモンが減り始めます。
生理の日はホルモンがとっても少ない状態になるのです。

女性ホルモンが少なくなる生理の1週間くらい前からは
ホルモンが少ないせいで自律神経のバランスがくずれやすくなって
頭痛も起きやすくなります。

首を温めると、脳への血流がよくなるので頭痛が起きにくい。

さらに、自律神経のバランスを調整しているのも脳です。

脳への血流がよくなると自律神経のバランスもよくなりやすいので
頭痛に悩む方は首の温めケアをしましょう。


それから、目を温めるのも効果的。

目のまわりやこめかみ付近が痛む頭痛では、
その周辺の筋肉の緊張・血管の緊張によって頭痛を起こしやすくなります。

なので、目を温めてあげると頭痛予防にもなります。


目の温めケアは女性にはお化粧と同じくらい大事なことです!


今すぐできる簡単な方法は、電子レンジで濡れタオルを温めて作るホットタオルで目を温めることです。
熱いのでやけどに注意しながらなのでちょっと効率が悪いのが難点。

それに、梅雨時や寒い冬に天気が悪くて洗濯物が乾きにくいと
ホットタオル用のタオルが洗濯物として増えるのがイヤ…
という面倒くさがりな私は、ず〜〜〜っと前から気になっていた商品をやっと見つけて購入!


それは、「あずきのチカラ目もと用」!


わざわざ買ってきたのには、

なにやら【蒸気温熱で温まる〜】らしいから。
そして、タオルと違って洗濯不要♪


しかも日経ヘルスにまで紹介されていたので探して買いました♪

(使い捨てのシートばかり売っていましたけど、試したらそんなに温かくないです。ホットタオルのほうが温かいです)


こんなの↓

azukieye.JPG



で、使ってみました。


いや〜安らぎます!
じわわ〜って疲れたショボショボの目が癒される〜


ということで愛用中です。


あずきのチカラ目もと用」!



使い方は簡単で、電子レンジ500Wで40秒温めるだけ。
ちょっと熱いので目にあてるときは様子をみながらあててください。

で、温めるときは6分間くらいが目安で、
お風呂に入る前にやると、さらに効果的です。


お試しください^^


で、首にも使えます、コレ。


首にあてるだけ。
あ、ヤケドには注意してください。


使った感想は冷え性グッズ:あずきのチカラを使った感想でも書いてますので参考にしてくださいね^^


病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。