マンモグラフィで見つからなかった乳がん

「マンモグラフィで見つからなかった乳がん」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年10月13日

マンモグラフィで見つからなかった乳がん

乳がんは乳がん検診もありますが


自己検診で見つけられる唯一のがんです。

そして衝撃的なことに、マンモグラフィで見つからなかったがんが自己検診で見つかった例もあるのです。



私は保健センター勤務のころは乳がん検診と自己検診の指導をしていました。


そのころ、乳がんになったことがある女性に


「どうやって見つかったの?」


と聞くとほとんどが

「自分で見つけたのよ、しこりがあったから」


と答えてくれました。



この頃から乳がんの発見には自己検診が大切だと実感していました。


さらに、最近読んだ本にはマンモグラフィで見つからないケースもあることが書かれています。



アメリカの毒を食らう人たち」では、


【経皮毒でも乳がんになることを教えてくれる本】ですが、


衝撃的なことに、マンモグラフィの検診を受けて安心したところへ、自分でしこりをみけてがんだとわかったケースが書かれています。



なぜ、こんなことが起こるのかというと、



マンモグラフィ検査の診断をする医師がみんな
マンモグラフィで撮影したレントゲンの写真を見ても
100%乳がんを見分ける技量があるわけではない



からです。

日本では、都道府県単位でマンモグラフィのレントゲンを診断する医師は登録制になっており、ある一定の技術がない医師は登録できないことになっています。


しかも、マンモグラフィ検査ができる医師や病院と
精密検査ができる医師や病院はまた別々に登録されます。


ですから、マンモグラフィ検査ができても精密検査ができない病院や医師もいるのです。




ところが、登録されていない医師がいる病院でもマンモグラフィ検査はできます。


これを知らずに登録されていない病院でマンモグラフィ検査を受けた場合は、乳がんの診断の正確性が低い可能性が高くなり、小さな小さな乳がんを見分けられずに見落としてしまうかもしれないのです。


そのため、保健センターで発行する乳がんの補助券が使える病院は、なるべく登録されている医師がいる病院を指定するようにしています。


※保健センターで発行する乳がん検診の補助券については「乳がん検診を安く受ける方法」の記事をお読みください。


ですから、






もし自分で好きな病院でマンモグラフィ検診を受けたい場合は、保健センターに電話して、


「〜病院は●●県(あなたが住んでいる都道府県)の乳がんの登録病院ですか?」



と確認してみましょう。
それで、登録病院でなければ、近所で登録病院になっている病院を紹介してもらいましょう。





このように、マンモグラフィ検査を受けていても、
小さな小さながんを見落としてしまう可能性も
ゼロではないことはしっかり覚えておいてください。



そして、見落とされてしまった乳がんでも、自己検診で発見可能なのです。


ですから!!


乳がんの自己検診はしっかり毎月やりましょう!!



自己検診の方法については
↓の記事で紹介しています。


http://phnroom.sblo.jp/article/27652597.html



それから、自己検診だけではなく、
乳がんになる食事というのもありまから、それも覚えておくとあなたのバストをがんから守ることができます。


乳がんになる食事の記事

http://phnroom.sblo.jp/article/32791887.html


乳がんについての質問・自己検診の方法・気になることなどがあるのに
相談できる人がいない!!

という場合はこっそりメールしてください。


女性特有のことは相談できずに悩んでいる方が多く、
そういう方からのメールが私のところにはきます。

遠慮せずにどうぞ^^

もちろん守秘義務は守ります。


>>メールする♪

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。