ぜん息を悪化させる風邪をひきかけたときの対処法

「ぜん息を悪化させる風邪をひきかけたときの対処法」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年09月02日

ぜん息を悪化させる風邪をひきかけたときの対処法

風邪ひきかけてます!


ぜん息もちには風邪って大敵です。
悪化しますから〜

ここ数日、気温が30℃と25℃前後の入れ替わりで、涼しい日に油断しました(汗


寝具が夏仕様なので、涼しい夜の翌朝。



・・・鼻が乾燥してる・・・
のどもヤバイ・・・




といった感じになりました。


ぜん息もちなので、急に涼しくなると気温の変化で気管の調子が悪くなるんですよねー

それはもう速効で(嬉しくない)



私はもともとのどが弱いので、エアコンつけっぱなしでも乾燥してのど痛くなるんです。


そんなヤワなのどなので、涼しくなって冷気でのどが冷やされちゃうとあっという間に痛くなる〜



というせつない状況。


ええ、インフルエンザになんかかかろうものなら、すぐに気管支炎起こしますよ。
そして肺炎で入院ですww


そんなことになると仕事は休まなくちゃいけないし、
入院費もかかるし・・・
遊べないし・・・



という最悪な事態になるので、
「あ、ちょっとヤバイかも」というところでなんとか悪化しないようにと必死です(笑)



とりあえずは、

1.休憩時の飲み物はカフェインが入っていない「カモミールティ」か「パパーミントティ」。
2.仕事中は殺菌効果のあるユーカリのアロマオイルをティッシュにたらしてデスクにおき、香りをかぐようにして鼻とのどの炎症を悪化させないようにする。(殺菌効果でスースーするのでけっこう効きます)

あとは、

3.お風呂には必ず入って代謝をよくする!
4.なるべく12時前に寝て睡眠時間をとる!
5.ジャンクフードは絶対に食べず和食を食べる!

ですね。




これで私はだいたいひきはじめの風邪を治してしまいます。

2日くらいで治らないときは市販の漢方の「葛根湯」を服用します。
※ふつうの風邪薬より便秘になりにくいから


こんな感じで気合いを入れていると、病院に行かなくても大丈夫なのです。


あ、ただ、明らかに最初からぜん息の症状が悪化しそうなときは、病院で吸入させてもらいます。

するとだいたい悪化しません♪


今年はたしか風邪で病院に行ったのは1回くらいでしたね。

だいたい自分で治しちゃいますから。


今冬はインフルエンザが壮絶に流行りそうなのでさらに要注意ですね。

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。