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2009年08月28日

便秘には朝の●●!

便秘には基本的にならない私ですが、生理前になると調子が悪くなりますーー;


女性の場合は、生理の前は女性ホルモンの関係で腸の動きが悪くなるので、便通も悪くなるのです。


そんなときは、「食物繊維」をがっつり食べていただきたいのですが、なぜかみなさま市販の「野菜ジュース」スキデスネ…


いや、よくよく表示を見ていただきたいのですが、「野菜ジュース」だからって食物繊維が入っているとは限りません。とくにコンビニで買える野菜ジュースは単価が高くないため、その分ただの「ジュース」的な成分のものが多いです。

実際にコンビニで買えるジュースの成分を見てみると…


yasaijuice2.JPG

「食物繊維」の文字がありませんよね??


こんな具合で、野菜ジュースだからといって食物繊維があるわけではないのです。

有名なカ●メの野菜ジュースは180mlあたり2.1gの食物繊維でした。

180mlというとコンビニで売っている小さな紙パックぐらいですね。

1日に必要と言われている食物繊維の量は20〜25gなので、1日3回毎食紙パックのジュースを飲んだとしても6.3gしかとれません。

1日の必要量の約3分の1程度しかとれないのです。


このように、実際に食物繊維の量を確認してみると、「野菜ジュース」だけではとうてい食物繊維の量は足りないことがわかりますよね??


なので、「野菜ジュース」を飲んでいれば便秘対策はOKとはならないのです。


しかも、保存が効くジュース類は、長期間保存できるように添加物が使われています。
その添加物を処理するのには大量のビタミンやミネラルを消費しますので、「健康な飲み物」とは言えませんよね?


しかも、「野菜ジュース」を飲んでいるわりには便秘に悩む人も多いです。


「野菜ジュース」を飲んでいるのに便秘なのは、「野菜ジュース」の効果がないということですからわざわざ買ってまで飲むものではないんです。


それよりも、「生の果物」のほうがよっぽど便秘がちで動きが悪い腸には効果的です。


アメリカ産のオレンジ、グレープフルーツ系・パイナップルなどは体を冷やしやすいので不向きですが、果物は食物繊維とビタミンと酵素が含まれ、水分が多いので便秘対策にも便利な食べ物なんです♪


実際の食物繊維の量はだいたい1個1g程度ですが、腸の動きがよくなるのは果物なんです。



私もちょっと1日に1個は必ず果物を食べるようにしています。

旅行に行ったときは、なかなか食べられなくて便秘がちになるので、そんなときは100%果汁のジュースを朝一番に飲むと腸が動いて便秘を予防できます。


100%果汁のジュースは、加工食品ですし飲みすぎると太るので普段飲むのはよくないですが、旅行の時は役立ちますね。


便秘対策に効果的な果物の食べ方としては、朝食べること。

とくに夕食が夜中の人は朝は食べたくないでしょうから、軽く果物だけでもとるとビタミン補給もできるので便利です。

ほかの時間に食べるときは、食事の30分前に食べること。


食後に食べると、へんな発酵をしてかえってよくないそうです。


「朝は果物!」



というのは、食べやせダイエットを提唱している伊達友美管理栄養士や、病気にならない生き方の新谷弘実医師ほか、酵素栄養学でも提唱されている健康法ですからぜひお試しくださいね^^





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