理想のジュースの見分け方

「理想のジュースの見分け方」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年08月19日

理想のジュースの見分け方

りんごジュースをいただきました。


私はふだんはジュースは飲みませんが、このジュースはあまり甘くないので好き♪


最近では、果物を適度に食べることがビタミン・ミネラルをとるのに有効とされていますが、なぜかみなさんフルーツジュースを飲んでいます。

でもね、果汁100%のジュースであっても、日本の規定上加熱処理をすることがほとんどなので、加熱処理によってビタミンが少なくなっていることのほうが多いのです。



しかも糖分が多いのが難点です。

果物をミキサーにかけて作ったジュースをすぐに飲むのならいいのですが、コンビニやスーパーで売られているジュースで果物の代わりにしようと思っている場合はそれは間違いなので、ジュース代がもったいない!!



とくに「濃縮還元」と書いてあるジュースはNGです。


コンビニやスーパーで売られているジュースのほとんどは「濃縮還元」タイプ。


濃縮還元とは、しぼった果汁から水分をとばして濃縮させて量を減らしたものを、あとから水で薄めて作る方法です。
なぜわざわざ濃縮するのかというと、そのほうがたくさんの量の果汁を一度に運べるのでコストを抑えられるからです。

そうして、濃縮したジュースを販売する現地で水を加えて売られているジュースの量にするわけです。


このように、果汁を蒸発させて濃縮するには加熱処理をしなくてはいけないので、この時点で大量のビタミンが失われているといえます。

これではビタミンをとることにはなりませんから、濃縮還元のジュースは飲んでもあまり意味はないとされています。


それでも忙しくてジュースで代用したい場合は「ストレート」タイプのジュースを選びましょう。

こんな風に書いてあります。
ジュース缶.jpg



果物は果物そのものを食べることで良質なビタミンなどの栄養素をとれますが、たまに代用する場合は「ストレート」タイプにしてくださいね^^

私のお気に入りの「りんごジュース金のねぶた」は酸味が強すぎずほどよい甘さで飲みやすくて大好きです。

3年連続モンドセレクション受賞したのも納得の味。

また、缶ジュースはアルミニウムで作ってあるとアルミニウムが体の中に蓄積してしまうおそれがあります。
でも、このりんごジュースの缶はアルミニウム製ではないのも安心です。


東日本大震災のときは一時期果物を買うこともできませんでしたが、
このりんごジュースが1箱あったのでとても助かりました。

ストレートジュースの備蓄もけっこう役立ちますね。

青森県も東日本大震災の被災県ですから応援と備蓄も兼ねて購入しています。


インターネットではこちらで買えます↓
りんごジュース金のねぶた/195g缶30缶入セット

りんごジュース金のねぶた/195g缶30缶入セット



それからキンキンに冷やしてあるジュースはNG。

冷たい飲み物は胃を冷やし、胃の消化力を弱めます。

消化力が弱まると栄養素の吸収率がさがるので、せっかくのビタミンなどの栄養素があっても吸収されないので意味がないからです。


できれば冷蔵庫からだしてすこし時間が経った状態のものを飲みましょう。

posted by megumi at 18:00 | Comment(0) | 雑記>食事日記

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。