冷たいものばかり飲むとよけい夏バテに!!

「冷たいものばかり飲むとよけい夏バテに!!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年08月18日

冷たいものばかり飲むとよけい夏バテに!!

本日はお昼に外食をしたら、ほかのテーブルからこんな声が聞こえました。

「暑いから冷たいのにしよ〜っと」


真夏になると、冷房が効いているいるにもかかわらず冷たいものを飲む人がものっすごい多いですが、これはよけいに夏バテになりやすくなります。


とくに女性!!
冷え性が悪化しますし、代謝が悪くなるので太ります。
胃弱にもなるのです。。


冷たい飲み物を飲むとなぜ夏バテになりやすいのかというと、冷たいものをたくさん飲むことで胃液がうすまってしまい、食べ物を消化する力が落ちるからです。

そのうち胃もたれになるので、食べたくなくてあっさりした物しか食べなくなり、栄養不足になりますから、体まいってしまうわけです。


冷たい飲み物は冷蔵庫から出したて4℃くらい。

でも体温は36℃くらいあり、さらに体の中は36℃〜37℃と少し高めの温度です。

冷たい飲み物の4℃と体温の36℃後半では温度差が30℃以上ありますよね。

そんな温度差があってしかも冷たいものが胃に入ると、胃は冷たさにびっくりして動きが悪くなります。

わたしたちが寒いときに手がかじかんで動きにくくなることがあるでしょう。

それと同じで、冷たいもので胃が冷やされてしまうと胃の動きが悪くなります。

胃の動きが悪くなると、当然胃の中に入ってきたものをうまく消化できません。

消化する力が落ちてしまうのです。

それともうひとつまずいのは、冷たいものはガブガブ飲んでしまうということです。

熱い飲み物をガブガブ飲むことはありませんが、冷たい飲み物なら一度に何杯も飲めます。

そのため、暑いときにガブガブと何杯もの冷たい飲み物を飲んでしまい、水分を一度に取り過ぎてしまう状態になります。
水分を一度にとってしまうと胃液がうすまってしまいますから、当然消化する能力が落ちます。


こうして、夏の間中冷たいものばかり飲んでいると胃液はうすまるは、胃の働きが悪くなるはで胃の消化力はぐん!と落ちてしまい、きちんとした食事をとりたくなくなってしまうのです。

すると、やはりあっさりした飲み物や麺類といったメニューばかりになるので、栄養が偏り栄養不足になります。


栄養というのは、体を動かすのに必要なものなのでそれが不足すれば「力がはいらない」・「だるい」などといった状態になり夏バテの出来上がりというわけです。


ですから、冷たい飲み物ばかり飲んでいると自動的に夏バテしやすくなります。

炎天下の中仕事をしていたり、外にでているときならばいざしらず、
クーラーの効いた場所にいるだけなら冷たい飲み物を飲むのはNG。

1日1杯くらいならともかく、1日何杯も飲むものではありません。


とくに冷え性の女性は自殺行為です。


夏といっても冷たい飲み物ばかり飲まないようにしてくださいね^^


「冷え症対策にはどんなものを飲めばいいの?」


というと、食事のときはコンソメ系のスープかお味噌汁をたすこと。食事のときに温かい飲み物を足しておくと胃が温まって代謝がよくなります。

間食のときは紅茶か濃くないお茶がおすすめです。
コーヒーは利尿作用があるので体を冷やします。
好きな場合は飲んでも1日1杯で。

お茶は緑茶の濃いのはかえって胃に刺激を与えるのでうすいものを飲みましょう^^

このほか女性向けに女性用のホームページのほうでも詳しい解説していますので参考にしてみてください^^

体の中から冷えを撃退!スタイリング術♪を読む
posted by megumi at 18:20 | Comment(0) | 雑記>日記

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。