ドライアイに速効対策♪

「ドライアイに速効対策♪」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2009年08月09日

ドライアイに速効対策♪


エアコンと言えばドライアイ!!


・・・夏はとくにひどですね。

私も仕事でパソコンを使うし、
趣味でこのブログのようなヘッダーを作ったりするので、
けっこうキテますよ。。


もう痛いっ><
しまいには頭痛も!!


そして気がつけば視力が落ちていく・・・


私はアレルギーがあるのでメガネ派なんですが。

メガネのレンズってウン万します、1個で!



なので、パソコン漬けでも視力が落ちないように必死(笑)


私の場合のドライアイ対策はまずは


「水を飲むこと」


病気にならない生き方3
に書いてありましてお金がかからないので(笑)早速実行したら、イイ感じ!!


だいたいは治りますねー

少なくとも症状は軽くなります。

とどめに入浴して、シャワーを目の部分にあてておくとなおよし!

翌日にはたいてい治っています。




CMなんかでは効きそうな目薬がアピールしていますが、
眼薬には防腐剤が含まれていることが多いですから、そういった添加物の成分で目に傷を作ってしまう副作用もあります。

なんだかすぐに目薬を使う方もいらっしゃいますが
危ないな〜と思っています。


薬は体にイイものだとカン違いしてしまいがちですけど、
体にイイ薬なんてありませんから。

薬のお仕事は主に、症状を一時的に軽くするものばかり。
体にイイわけではないのです。
副作用があるんですからイイわけはないですよね?

というか毎日使っていたらお金がいくらあっても足りません。
買いに行くのも面倒です。


で、最初はホットタオルを作って目にあてていたのですが、
ある本を読んだら「水を飲みなさい」と書いてありました。

ある本>>
病気にならない生き方3




ドライアイって渇いた目という意味ですが、
そのものズバリ目に必要な水分が少なくなっている状態です。


すると、水分が少ないから目の血流が悪くなり、
目の筋肉も正常に働かなくなったりします。


それで目のかすみなんかも起きやすくなるのです。


ということで、水分が少ないならまずはそれを補わないと。
という論旨です。


実に簡単明瞭ですね。


ところが、目の水分を補うのには目薬という図式しかないように思われています。

いや、ふつうに口から飲んだものも全身をめぐるのだから水分補給になりますよ。


目薬はたしかに直接目を潤しているような感覚になります。



が、ならどうして眼薬をさしているのにドライアイが治らないの?

と訊きたいです。



目薬は目を潤すことしかできません。

目に流れている血液というのは目だけを流れているわけではありません。

心臓から送られてきた血液で首を通り目まで到達し、
老廃物を回収してまた心臓に戻るわけです。


このように血液は体の中をめぐっているので、
目薬で目だけの潤いを作っても「そのときだけその場所だけ潤っている」だけなんですね。


だから、目薬をさしてもしばらくたつと目に流れてくる血液の流れが悪いからまたドライアイの状態になるわけです。


そこで目の部分だけでなく、目に流れてくる血液の流れ自体をよくするのに効果的なのが

「水を飲むこと」なのです。


悪くなった血液の流れを、水を飲んで水量を増やして流れをよくしてあげるということです。


病気にならない生き方3では

「水をコップ2〜3杯」飲んで目を閉じて休ませる


とありました。



「ドライアイ」は水分が足りていない証拠ですから
まず水を飲むこと!!



くれぐれも「水」ですよ!!



紅茶とかコーヒーとか清涼飲料水とかは糖分やカフェインや添加物が入っているのでドライアイになっている目の血流を潤すことにはならないのです〜!


「水」です。

「水」!!

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。