鉄剤を飲み始めて1ヶ月たった後の生理でものすごい出血が  〜30代女性〜

「鉄剤を飲み始めて1ヶ月たった後の生理でものすごい出血が  〜30代女性〜」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年07月22日

鉄剤を飲み始めて1ヶ月たった後の生理でものすごい出血が  〜30代女性〜


保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝します。



夏にオマタがかゆくなるカンジタ膣炎が!


http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170720/




さて、今回は、

30代後半のEさんから



「私は貧血がひどくて今年2月くらいに検査を受けましたら
輸血しなければいけないくらいだと診断されて、数ヵ月薬で自宅療養してました。

数値が上がっていたのでとりあえず治療を終了しました。


というのも飲み始めて1ヶ月たった後の生理でものすごい出血があったんです。

子宮筋腫なのでしょうか?」



というメッセージをいただきましたので取り上げます。



輸血をしなければいけないほどの貧血だったのは
治療も大変だったろうと思います。

せっかく治療したのに、
生理で大量出血したのはこわかったでしょう。


子宮筋腫のことも気になりますよね。


貧血で悩んでいる女性は多いのですが、


「鉄剤の薬や鉄分のサプリメントをのんでいるわりには調子がよくならない…」


という女性はけっこういます。


鉄分になる赤血球を作るのは骨なので、
鉄剤をのんで鉄分を補充していると、

体は「鉄分があるみたいだから骨で鉄分をつくらなくてもいいか」

と勘違いしてしまって、
自力で鉄分を作るチカラが弱まってしまうことがあり、

貧血がよくならないパターンもある
のです。


整体トレーナーの先生の教室に通ったときに、

「貧血と関係する鉄分の赤血球は骨で作っているんだから、
骨を刺激するほうが大事だよ!」


と、教わり、

貧血はない私ですが、試しにその体操をするようになったら、



「あれ?! 鉄分が多くなる食事とかしていないのに
貧血の検査で数値が上がってる!!

あの体操の効果があったかも〜」



と、
体操の効果にびっくりしました。


私、鉄分が多いといわれているレバーは嫌いなので食べないし、
鉄分を意識した食事はまったくしていません。


もともと貧血はないんですが、
食事でなんっにも気にしなくても貧血検査の数値がよくなったのはびっくりでした。


薄毛の専門の先生のお話では、

「貧血状態が続くと、頭皮が栄養不足になり薄毛にもよくない」
ということだったので、

貧血がない私でも、

「薄毛になるなんてイヤー!

貧血にならないようにしよう!!」

と、体操をがんばっています。


薄毛のケアにもなって貧血でフラフラしないで元気に過ごせたらうれしくありませんか?



Eさんからのメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜


こんにちは。
いつも読ませていただいています、3●歳女性です。


私は貧血がひどくて今年2月くらいに検査を受けましたら
輸血しなければいけないくらいだと診断されて、数ヵ月薬で自宅療養してました。



初め出された錠剤の副作用が強く(腹痛、喉の乾き)
子供用シロップに変えてもらい再度検査を受けたら
数値が上がっていたのでとりあえず治療を終了しました。


というのも飲み始めて1ヶ月たった後の生理でものすごい出血があったんです。


タンポンをしてても一時間もたないくらいで
ダバダバ出続けて1日中トイレに行き、怖かったです。


以前先生の記事で、鉄剤を飲むと生理の量が増えるというのが
書いてあってそういうこともあるんだと理解しています。


せっかく頑張って飲んでたのに、結局全部出てしまったのでしょうか?

貧血なので日常的に鉄飲料やサプリをとってみようかと
思っているのですが、また同じように出血がひどくなってしまいますか?

あんな状態だと仕事にも行けないし、怖くてどうしたらいいのかわからず困っています。

2年ほど前に受けた子宮がん検診では
小さなポリープがあり問題はないということでそれから検診は何も受けていません。


子宮筋腫なのでしょうか?


7月は●日に始まりもう終わりそうですが
朝起きたときに身体が鉄のように重くて二度寝しました。


量は普通に戻っていますが、
前から多少量が多いのではないかと気になっています
(多い時はタンポンで二時間ほどで変えなくてはいけません)


レバー状の固まりもでます。


最近頭痛がすることも多いので1度レディースクリニックへ行こうとは思っています。

先生、宜しくお願いします!


〜〜〜ここまで〜〜〜

いつもお読みくださりありがとうございます。


以前に書いたブログの記事をお読みくださりありがとうございます。

「タンポンをしてても一時間もたないくらいで
ダバダバ出続けて1日中トイレに行き、怖かったです。」



という出血だったのは
想像しただけで

「すごい出血量でこわいな…」


と、思ってしまいました。


当人のEさんもとてもこわい思いをしただろうと思います。
せっかく副作用にも悩みながら貧血の治療をしたのにこんなに出血したらこわいですよね。


7月の生理も


「朝起きたときに身体が鉄のように重くて二度寝しました。」


ということなら、相当の体の重さだったと思いますから、
おつらかったでしょう。



ただ、鉄剤で貧血の数値が上がってきたのなら、
そのことについては改善できていたのはよかったなと思いました。


あなたの生理の出血がものすごく多かったことについて

推測できることは、
Eさんが以前に読んでくださった私のブログの記事にあるようなパターンも考えられますが、


あなたの生理の出血量が


「前から多少量が多いのではないかと気になっています
(多い時はタンポンで二時間ほどで変えなくてはいけません)
レバー状の固まりもでます。」



ということだと、

あなたが心配している、子宮筋腫がある可能性もあるなと思いました。



子宮筋腫では生理の量が多くなりやすいですし、
血の塊も出やすいですから、
子宮筋腫の検査は産婦人科や婦人科でしてもらったほうがいいだろうと思いました。


子宮筋腫かどうかは病院で検査しないとわかりませんし、
私は医師ではないので病気の診断はできませんから、


子宮筋腫かどうか知りたいのであれば、
産婦人科や婦人科で検査してもらってください。


病院での検査では

「2年ほど前に受けた子宮がん検診では小さなポリープがあり問題はないということでそれから検診は何も受けていません。」


ということだと、

ポリープがあったのなら、
そこから出血して量が多くなっている可能性もありますが、


2年も前の検査の結果で異常なしだったのが
2年も同じとはかぎりませんので、


生理の出血量と貧血と血の塊の症状を考えると、

子宮筋腫の検査をしてもらってください。


子宮筋腫がある場合は、貧血のことも考えて
病院ではやはり鉄剤を出すような流れになりやすいです。


ご相談にあった

「せっかく頑張って飲んでたのに、結局全部出てしまったのでしょうか?」

については、


私たちの体は薬の成分を解毒して分解するようにできていますから、
薬を止めればそのうち薬の成分は分解されてなくなるのがふつうですので

一度、たくさん鉄剤を飲んだからといって
それが何か月も効力があるわけではないです。



薬の成分はのんでも、そのうちその効力がなくなら、
必要な人はずっと飲み続ける必要があるのですよ。


ですから
あなたが生理で大量出血しなかったとしても
鉄剤の成分はそのうち体からなくなり、
鉄剤の成分がいつまでも残っているわけではないです。



あなたが大量出血したのが、

読んでくださった私のブログの記事にある、

「インフルエンザにかかったときに、
インフルエンザウィルスを体の外に出すために
下痢や嘔吐の症状が出るように、


体にとって過剰なものや害になる食べ物やお薬などは、

体の外に出すために
下痢や嘔吐、生理などで体の外に出そうとすることがある」


というパターンだったかどうかは断定はできませんが、

「7月は量は普通に戻っていますが」


ということだと、

2か月だけの生理の量だけで断言はできませんが、
7月の前の生理は、薬の影響で一時的に生理の量が増えているパターンかもしれないなとは思いました。



今後も生理の量があなたのいつもの量に戻っていくようなら、
たまたま7月の前の生理で大量出血しやすいなにかがあったのだと思いますが、


そもそもふだんの生理の量が多めのようなので、
やはり子宮筋腫があってその影響で出血量が多めの可能性もありますから、


くりかえしますが、

子宮筋腫の検査は受けてください。


子宮筋腫は良性ですので、子宮がんのように命にかかわる病気ではないですから安心してください。



子宮筋腫の場合は、


◎貧血があれば貧血の治療をする
◎生理痛がひどすぎるときや筋腫が大きめだったり数が多い時は、子宮筋腫の悪化予防のために、ピルなどのをお薬を使って治療することがある



といった治療方針になることが多いです。



次のご相談の


貧血なので日常的に鉄飲料やサプリをとってみようかと思っているのですが、
また同じように出血がひどくなってしまいますか?

あんな状態だと仕事にも行けないし、怖くてどうしたらいいのかわからず困っています。」



について。



仕事があると、そうそう休めるものでもないですから、
生理のたびに貧血がひどかったり、体がおもいのは困ってしまいますよね。


私も子宮筋腫が再発したあとは、生理痛がひどかったので
生理のたびに仕事を休むこともあって、


「また、今月も休むって言いづらいけど、つらい…」

と、肩身が狭い思いをしていました。



鉄剤やサプリメントをのむとまた出血がひどくなるかどうかは
体調によっても変わると思いますし、

子宮筋腫があるかどうかでも出血量は変わってきますから


私からは「あなたが鉄剤やサプリメントを使うと必ずこうなるだろう」という予測はできないです。



私からお伝えできるのは、

◎鉄分が溶け出して簡単に飲み物で鉄分をとれる「鉄卵」を使ってお湯をわかして飲み物を飲んだり、お味噌汁を作ってみる

鉄卵


【楽天】


◎整体トレーナーの先生がおすすめしている「鉄分がある赤血球を作っている骨を刺激する」貧血対策になる体操をする


といったケアになりますので、


鉄剤やサプリメントを使ってみてまた大量出血するかどうかは
試してみないとわからないですから、



試したい気持ちがあるのであれば
貧血の検査をしてもらったうえで

あなたの今の検査数値に合わせた量を使ったほうが安全ですから
病院の先生に相談したほうがいい
と思いますよ。



Eさんが以前に鉄剤を使って貧血の数値がよくなっているのなら、
鉄剤の効果は出やすいだろうと思いました。



ただし、


サプリメントは、安いものだと添加物だらけで
効果がある成分が10%ぐらいしかないものがあるとサプリメントにくわしい医師が話していたので、


貧血のことが気になるなら効果がある成分がちゃんとあるかどうかわからないものを使うより、
ちゃん病院の先生に鉄剤を処方をしてもらうほうが安全です。


私はサプリメントの添加物でアレルギーが出たことがあり、
どのサプリメントも安全だと思っていないので基本的にはすすめません。


私が鉄分対策を実際にしていて

「これなら安全で効果が出やすいな」と思うのは、


◎「鉄分が溶け出して吸収しやすくなる鉄卵を入れてお湯を沸かして紅茶やコーヒーを飲む」
「鉄卵」


【楽天】

◎整体の先生が教えてくれたもので、アレルギーが出やすい私でも安全にのめて、
1日に必要な鉄分もとりやすいのがあるのでそれを飲む




【楽天】

◎整体トレーナーの先生に教わった、鉄分のある赤血球を作っている骨を刺激する体操をする


といったことだけですが、

幸いにして貧血はないです。


私は薬のアレルギーがあって、のめない薬が多いですから、

「貧血になっても、薬がのめないとアブナイ!!」
と思っているものの、


「レバーは嫌いだし、貧血のこと考えて食べ物のメニューを考えるのがめんどう…」


というタイプなので、食事ではまったく鉄分対策をしていません。


紅茶やコーヒーを飲むときに「鉄卵」を入れて
鉄分が多いお湯を沸かして飲むのは10年以上やっていますが。




整体トレーナーの先生の講座で教わった


「鉄分のある赤血球を作っている骨を刺激する体操」

をやるようになったら、


いっつも同じ正常値範囲内の貧血検査の数値が、

「あれ?! 前より貧血検査の数値がよくなっててすごい!!」



と、びっくりしたので、


「鉄分のある赤血球を作っている骨を刺激する体操」ってすごいな〜
と、続けるようにしています。


薄毛の専門の先生のお話では、

貧血だと薄毛によくないそうなので、

「薄毛になりたくない!」

という気持ちもあり、貧血対策はしていますよ〜



Q.あなたは貧血で薄毛になったらこわいと思いませんか?



鉄分がある赤血球は、骨の中で作られていますので、
骨の中で大きい骨盤の一部である仙骨を動かすようにすると、

椅子に座って1分でも簡単にできる体操なのに貧血にもすごくイイです!

坐骨.png




(1)イスに座って、足の裏全体がピッタリと床につくように座る

骨盤体操1.JPG

あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。


(2)座った状態で、オマタのところにある骨(恥骨:ちこつ)とお尻の割れ目あたりにある骨(尾骨:びこつ)をさわって確認する
恥骨と尾骨1.png

(3)確認した恥骨をイスの面につけるような気持で骨盤を前にのびのび〜っとかたむける

骨盤前倒し.png

頭をなるべく動かさないようにしてやってみてください。

(4)確認したお尻の尾骨をイスの面につけるような気持ちで骨盤をうしろにのびのび〜っとかたむける
骨盤うしろ倒し.jpg

(5)(3)と(4)の動きをリズミカルに3〜5回繰り返す




これだけです。

座ったままできるので簡単ですよね。


10回以上といっても、
2・3分でできます。


やってみると、骨盤が前後によく動くのがわかり、
ウェストに力が入るのでウェストのひきしめ効果もありますよ。


座りながらできるので、テレビを見ながらでもできます。


1分くらいでできるので1日1分はやってみましょう。



■編集後記


「うわ…、まだ20代前半にしか見えないのに、

髪の分け目の頭皮があんなに見えてて薄毛になりそう…」



心の声デス


先日、電車に乗っていたとき。


さほど混んでいなかった車内で
向かい側に座っていたスーツ姿の若い女性が下を向いた瞬間、



髪の分け目がくっきり見えてて頭皮もよく見えてしまっているのを見て


「……」


絶句しつつも、先ほどの心の声が…



40代以降になると、女性ホルモンのエストロゲンが減ることで
女性はだれでも20代のころより

髪のボリュームはなくなるし、髪の分け目も目立ってきて
薄毛っぽくなりますが。


20代前半で髪の分け目がくっきり目立つのはめずらしいので


「この人、今からあんなに分け目の頭皮が目立ってて大丈夫かな…」

と心配になってしましました。


その20代女性の髪全体のボリュームはふつうなのに、

分け目の頭皮があんなに目立つのですから、

おそらく夏にアクティブに外にいたり海に行ったりしたときに、
帽子を被ったり、日傘を使って頭皮を紫外線から守っていなかったのかなと思いました。

夏の強い紫外線が頭皮や髪に当たりすぎると
ダメージがすごいのでちゃんと帽子や日傘を使ったほうがいいと
薄毛の専門の医師が話していますが、


「やっぱり紫外線って髪や頭皮にダメージが大きいんだ…」


と、まざまさと思知らされました。



「薄毛になりたくない!

紫外線が強い夏は、しっかり帽子や日傘で紫外線から髪と頭皮を守らなくちゃ!」


と、あらためて心に誓ったのでした。


私はこのときも、もちろんシルクの帽子をかぶっていましたよ。




【楽天】






















病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。