貧血の検査数値がよくなった!貧血のケアになる簡単体操

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2017年01月01日

貧血の検査数値がよくなった!貧血のケアになる簡単体操



貧血で

「鉄剤をのんでいるのになかなかよくならない」

「サプリメントをのんでるけど、貧血がよくならない」

という女性は多いです。


鉄分がある赤血球をふくんだ血液を作っている場所は
の中だって知っていますか?


骨の中でも

骨盤の中の仙骨は、貧血とも大きく関係しています。

坐骨.png

鉄分がある赤血球をふくんだ血液は骨の中で作られていて、
血液を作っている大きな工場なのが骨盤の中の仙骨です。


骨盤の動きがよくない状態だと、
仙骨も弱ってしまい、貧血になりやすくなります。



骨盤の動きがよくなれば、
仙骨のはたらきもよくなり貧血もよくなりやすいのです。

坐骨.png


私は毎日5分だけは体操をしていますが、
骨盤の動きがよくなる体操をするようになったあとの

健康診断で貧血の検査の数値がよくなりびっくりしました!


私はレバーとか貧血によいとされるものが
あまり好きではないので、
貧血によい食材を意識して食べることはまったくしていなかったのです。


それでも
骨盤を動かす体操をしただけで
貧血検査の数値がよくなったのですからうれしかったです!!



鉄分がある赤血球をふくんだ血液を作っている骨の中でもかなり大きい


◎仙骨まわりを動かす体操をする

をしていくと、

貧血も改善にいいです。

仙骨は骨盤の一部なので、骨盤を動かす体操がおすすめです。

坐骨.png


椅子に座りながら1分でテレビを見ながらでもできる
骨盤を動かす体操です。


(1)イスに座って、足の裏全体がピッタリと床につくように座る

骨盤体操1.JPG

あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。


(2)座った状態で、オマタのところにある骨(恥骨:ちこつ)とお尻の割れ目あたりにある骨(尾骨:びこつ)をさわって確認する
恥骨と尾骨1.png

(3)確認した恥骨をイスの面につけるような気持で骨盤を前にのびのび〜っとかたむける

骨盤前倒し.png

頭をなるべく動かさないようにしてやってみてください。

(4)確認したお尻の尾骨をイスの面につけるような気持ちで骨盤をうしろにのびのび〜っとかたむける
骨盤うしろ倒し.jpg

(5)(3)と(4)の動きをリズミカルに3〜5回繰り返す




これだけです。

座ったままできるので簡単ですよね。


10回以上といっても、
2・3分でできます。


やってみると、骨盤が前後によく動くのがわかり、
ウェストに力が入るのでウェストのひきしめ効果もありますよ。


座りながらできるので、テレビを見ながらでもできます。


1分くらいでできるので1日1分はやってみましょう。




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めぐみ
posted by megumi at 16:12 | Comment(0) | 簡単のびのびケア

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