黄色い分泌液が両方の胸から出て生理が止まり  〜30代女性〜

「黄色い分泌液が両方の胸から出て生理が止まり  〜30代女性〜」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年07月09日

黄色い分泌液が両方の胸から出て生理が止まり  〜30代女性〜


保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


さて、今回は30代後半のNさんから


「今まで順調に来ていた生理が6月からピタリと来なくなりました。

乳房、乳首を押すと白色〜クリーム色、今は少し粘っこい黄色い分泌液が両方から出始めました。
それと同時に生理が来なくなりました。

乳がんだったら…何か婦人科系の病気なのかと不安と恐怖心で毎日ビクビク生活しています。」



というメッセージをいただきましたので取り上げます。


いきなりピタっと生理がこなくなったり、
お子さんが授乳が終わった年齢になっているのに、

乳首から分泌液が出るのは心配になってしまいますよね。


この症状は、乳がんというよりは
高プロラクチン血症の可能性が高いかなと思いました。


あなたは、授乳中でもないのに乳汁が出て生理が止まりやすい高プロラクチン血症って知っていますか?



Nさんからのメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜


『私は3●歳、9才の娘が一人います。

今まで順調に来ていた生理が今月からピタリと来なくなりました。

排卵期、PMSは酷い方です。

5月の排卵期辺りに、胸に張り痛くて、排卵期だからかなと思っていたのですが、
乳房、乳首を押すと白色〜クリーム色、
今は少し粘っこい黄色い分泌液が両方から出始めました。

それと同時に生理が来なくなりました。

乳首はつままなければ分泌液は出ませんが、
最初は透明〜白色だった分泌液が●日は黄色い粘りのある分泌液でした。

今まで、遅れた事はあっても、生理がストップしてしまったのは
初めてで不安で仕方ないんです(泣)

色々調べると、怖い事が書いてあったりで…(泣)

おりものは、毎日出ています。排卵期には、卵白みたいな伸びる感じで、普段はクリーム色です。


乳がんだったら…何か婦人科系の病気なのかと不安と恐怖心で毎日ビクビク生活しています。


私は、パニック発作持ち、嘔吐恐怖症、ウツで、
引きこもりな状態で、毎日 訓練の為に少しずつ距離を伸ばしながら歩いたりと
自分なりに少しでも出歩ける距離が、場所が増えたらなと頑張っています。

お薬は、不安感を抑える漢方薬を処方して頂き、
発作時には頓服をお守りとして持ち歩いて、なんとか、やり過ごしている状態です(泣)


副作用のある、精神安定剤は嘔吐恐怖症の為、吐き気が怖くて飲めないのです(泣)


なぜ、6月から急に生理がストップしてしまったのか…
分泌液が出るようになったのが原因なんですかね…。

子宮の検査は去年の11月にした所、異常なしでした。

でも、少し卵巣が腫れているかなと言われましたが、
問題はないとの事でした。私の体、どうなってしまったんでしょうか(泣)助けてください(泣)』



〜〜〜ここまで〜〜〜


「パニック発作持ち、嘔吐恐怖症、ウツで、」

ということなのに、
今まで子育てや家事をしてきたのはすごいなと思ってしまいました。


しかも、

「毎日 訓練の為に少しずつ距離を伸ばしながら歩いたりと
自分なりに少しでも出歩ける距離が、場所が増えたらなと頑張っています。」


と、外出するのも大変なのにがんばろうとしているのはすごいことだと思います。



「排卵期、PMSは酷い方です。」

ということなら毎月おつらいでしょうに、


今までよくがんばってきましたね。



外に出るのも大変なのに、
子宮がんの検査をしているのはすばらしいなと思いました。


お子さんがいるといっても授乳中でもないのに、
乳首から分泌液が出るのはびっくりしてしまったでしょう。


「最初は透明〜白色だった分泌液が●日は黄色い粘りのある分泌液でした。」


ということだと、乳がんのことも心配になってしまいますよね。



乳がん専門医の竹原めぐみ先生のお話では、
乳がんのサインとして病院に行ったほうがいいのは、


【乳首の1つの穴から血が出るとき】

だそうです。


お子さんがいるNさんからわかっていると思いますが、

母乳をあげるときって、乳首から母乳が出るのは
いくつもの穴があってそこから母乳が出ますよね?


母乳をあげていない女性でも
女性ホルモンの影響で、
白っぽい液が乳首から出ることもありますが、
この場合はいくつもの穴から液が出るもので
だれにでもありますから問題ないことがほとんど
だそうです。



乳がんの場合は

母乳をだすために乳首までつながっている乳管にがんができやすく、
乳管にがんが出来ている場合は、

乳首の1つの穴からだけ血が出ることが多いと、


乳がん専門医の竹原先生は話しています。


Nさんの場合、乳首から血が出ているわけではなさそうですし、

「最初は透明〜白色だった分泌液が●日は黄色い粘りのある分泌液でした。」


というのは、
女性ホルモンのアンバランスでも出ることがあるパターンなので、


このほかに、


◎胸をさわってみて「しこり」があるように感じる
◎わきの下をさわってみて「しこり」があるように感じる
◎左右の胸の形や大きさ、ハリ感が以前と違って左右差ができている
◎以前はなかったのに、胸にひきつれいてる場所がある
◎以前はなかったのに、胸にえくぼのようなへこんでいる場所がある
◎乳首がグジュグジュして治らない



といった症状がなければ、
乳がんの可能性はかなり低いだろうと思いました。


ただ、乳がんかどうか気になる場合は、
病院で検査してみないとわかりませんので、

乳がんが気になるときは、乳腺外科や乳がんの検診をしている病院に行ったほうがいいです。


乳がん専門医の先生が質問に答えてくれる
「乳がんプラザ」にも質問してみるといいと思いますよ。



http://nyuugan-plaza.com/question



乳がん専門医竹原めぐみ先生の本もわかりやすくて参考になります



【楽天】



それよりも、


母乳をあげていないのに分泌液が出て
生理が止まっていることを考えると、


【高プロラクチン血症】

の可能性のほうが高いかなと思いました。


高プロラクチン血症というのは、

母乳をあげている時期に量が増えるプロラクチンというホルモンが、
母乳をあげていないのに、数値が高くなる状態のことです。


プロラクチンというホルモン自体は
母乳が出るようにはたらいてくれるホルモンなので
悪いものではないのですが




プロラクチンが高いと排卵がお休みしてしまう作用があるため、
高プロラクチン血症だと、

◎母乳をあげている時期じゃないのに乳首から分泌液が出る
◎排卵がお休みするので生理がこない


といった症状がでやすいです。


高プロラクチン血症になる原因としては、

◎たまたま体調がよくなくて数値が高くなっただけ
◎脳の病気がある
◎プロラクチンを出している脳の下垂体はストレスにも弱いので下垂体が弱っている
◎ピル、胃潰瘍の薬、うつの薬、血圧を下げる薬には長く飲むとプロラクチンが高くなるお薬がある
◎下垂体性の甲状腺の病気がある


といったことがあります。


Nさんは、お薬については、


「お薬は、不安感を抑える漢方薬を処方して頂き、
発作時には頓服をお守りとして持ち歩いて、なんとか、やり過ごしている状態です(泣)

副作用のある、精神安定剤は嘔吐恐怖症の為、吐き気が怖くて飲めないのです(泣)」



ということで、漢方薬だと、
高プロラクチン血症になりやすいものはあまり聞かないのですが、

念のため、

漢方薬を処方してもらっている薬局に電話して、


「高プロラクチン血症っぽい症状が出ているのですが、
今、処方してもらっている○○という漢方は

高プロラクチン血症になりやすいお薬か教えてください」



と、確認してみてください。


薬を処方してもらっている薬局は
説明責任があるのでちゃんと答えてくれますよ。


私は薬の専門家である薬剤師さんではないですので
答えられませんからご了承くださいね。


お薬が高プロラクチン血症に影響しやすいものでなければ、

たまたま体が弱っただけか、
ほかの病気があるかどうかになりますが、


どちらなのかは
病院で検査してみないとわかりませんので、
産婦人科や婦人科に行って検査してもらったほうがいいです。



病気がある場合は、そちらの治療を早くはじめたほうがいいからです。



Nさんは、

「パニック発作持ち、嘔吐恐怖症、ウツで、引きこもりな状態で」


ということだったので、
こういった病気があることで、
ストレスが脳にかかってプロラクチンが高くなった可能性もあるかなと思いました。


ストレスがかかっただけなら、
お薬をのめば安定しやすいので、



<外に出るのはなかなか大変なことだと思いますが、

私はあなたの体が心配なので、一度、産婦人科や婦人科に行ってほしいと心から願っています。


子宮がん検診をしているのであれば、
かかりつけの病院があるでしょうから、

電話をして


「乳首から分泌液が出ていて、生理がピタリと止まりましたが、

高プロラクチン血症かもしれないと人に言われて

検査したほうがいいですか?」


と相談してみてください。



私も応援していますので、電話してみてください!!




◎母乳をあげていないのに乳首から分泌液が出る
◎生理が止まった


というときは、高プロラクチン血症かもしれないので





これから妊娠を希望する場合、

高プロラクチン血症で排卵がお休みしていると、
妊娠しづらくなってしまいますから、

体外受精などの方法も考える必要があります。



高プロラクチン血症にあてはまる症状が出た時は、
早めに産婦人科や婦人科に相談がしたほうがいい

ということを覚えておいてください。



Nさん、応援しています!!




追伸


乳がん専門医の先生が話す

乳がんでよく出る症状を
イラストでチェックする


http://www.chielife.com/byouki/sikori.html


追伸2


あなたはTポイントをもっていますか?


先日の九州北部大雨災害の緊急支援募金が
今なら寄付が2倍になります!!


Tポイントで九州の皆さんを応援する



https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630031/



女性が不足しがちな
鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが

たった30mlで1日分しっかりとれて安心です




【楽天】



めぐみ




病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。