梅雨は右側の○○が弱って体がゆがみやすい

「梅雨は右側の○○が弱って体がゆがみやすい」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年06月17日

梅雨は右側の○○が弱って体がゆがみやすい


保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



梅雨入り宣言後も、関東であまり雨が降っていませんが、

湿気が出てきたので気温が上がると

「ムシムシしてきたな〜」と感じるようになってきましたね。



そこで、今回は


【梅雨のせいで骨盤がゆがんで卵巣や子宮に負担がかかるときの簡単ケア】


についてお伝えします。


Q.あなたは自分の体のゆがみって気になりませんか?


鏡の前に立ってみると、

「あー、右の肩が下がってて体が右に傾いている…」

と、体のゆがみが出るようになってきました。


ただでさえ、

私は右の卵巣の手術をしていることで
右に手術の癒着が起きていて右側がおかしくなりやすいので

毎日体操はしているものの、
梅雨の影響で鏡の前で両肩のバランスを見てへこみました…


自分ではふつうの姿勢にしているつもりでも、
人から見ると姿勢がくずれているってこともありますよね。


体のゆがみのせいで見た目が老けて見えたりしますから
見た目がどうなっているかは気になるところです…


梅雨の時期はだれでも体が右に傾きやすく、
そのせいで骨盤がゆがみやすくなります。



骨盤がゆがみやすくなると、
骨盤の中にある卵巣や子宮に負担がかかって


「子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などの婦人科の病気が悪化しやすい」

「卵巣が弱って生理がちゃんとこなくなる」


といったトラブルが起きやすいのです。


体がゆがんで大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんにトラブルが起きてしまったらこわいですよね?

ということで、

【梅雨のせいで骨盤がゆがんで卵巣や子宮に負担がかかるときの簡単ケア】


についてお伝えします。


梅雨の時期は右側にある○○が弱って体がゆがみやすいのです。


Q.あなたは鏡の前にまっすぐ立ったときに両肩が同じ高さになっていますか?


よ〜く見てみると、両肩の高さって違うことが多いです。


私たちは知らないうちに動きグセがついていますし、
利き腕のほうに傾きやすいこともあって、

毎日ちゃんと体のゆがみをリセットしていても、
1日の終わりには体のゆがみが出てくるのがふつうです。


とくに、梅雨の時期は、
アンダーバストの下あたりにある肝臓が梅雨の湿気で弱ってしまい、
下に下がりやすいため、
体が右側に傾きやすくなって体のゆがみが出やすくなります。


肝臓がある場所

肝臓の位置.png


整体では肝臓は湿気に弱く、梅雨の時期になると腫れやすくなるといわれています。


実際に、いろんな人の肝臓の部分をさわってみると、
右の肋骨下からモリっとふくらんでいることが多くて

触り慣れると

「あー、肝臓ちゃんが弱って腫れている感じ」というのがよくわかります。


泣くと目が腫れてしまうように、
肝臓にかぎらず、
内臓は体調によってちょっとぐらい腫れることはだれにでもあります。


卵巣は排卵の時期や生理前になると腫れやすくなりますし、
子宮も生理の時は充血しているので腫れているような状態です。


こんなふうに、体調によって内臓もちょっと腫れるぐらいはあるのです。



肝臓が弱ると少し下がってきやすいです。


わき腹の肋骨がない部分をさわると、

「わき腹のふにゃふにゃした部分が狭いから、
肝臓ちゃん、下がっているな〜」


というのもわかります。


私も1日に終わりに自分でわき腹のふにゃふにゃした部分をさわるのですが、
朝はふにゃふにゃした部分がちゃんとあったのに、

夕方になると狭くなっているので

「あらー、疲れで肝臓の位置が下がっている」

と感じますね。

肝臓は食べ物やサプリメント、添加物、お薬などの解毒をしている場所ですから、
肝臓が弱るとだるくなりやすいです。



「どうりで、梅雨の時期ってだるくなりやすいわけだ…
肝臓が弱っているからだるくなるんだな〜」

と、納得してしまいました。



Q.肝臓は人の臓器の中で一番重い臓器なのを知っていますか?



一番重い肝臓が湿気で弱って下がってくると、
その重さにひきずられて上半身もそのまま右側に傾きやすくなってしまいます。


上半身が傾くと、上半身を支えている骨盤も右に傾きやすくなります。


骨盤が傾いてしまうと、中にある卵巣や子宮にもゆがみの負担がかかるので
圧迫されやすくなって血液の流れが悪くなり冷えやすくなります。



卵巣ちゃんや子宮ちゃんが冷えてしまうと、
女性ホルモンのはたらきが弱まって生理がちゃんとこなくなる生理不順が起きやすくなったり、
妊娠を希望しているのに排卵がうまくいかなくなったりしやすいです。


子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などの婦人科系の病気も悪化しやすいです。



整体の先生に教わったときは、


「梅雨の湿気が肝臓を弱らせて、体のゆがみにつながり、
卵巣ちゃんや子宮ちゃんにもよくないだなんてびっくり…」



と、驚いてしまいました。

でも!

整体の先生いわく


「肝臓を手であたためたり、
肝臓が活発化しやすい体操をすると
肝臓が元気になってくれるから体のゆがみもすぐに解消しやすいですよ」


と、教えてくださいました。


簡単な肝臓のケアで体のゆがみケアもできるのならうれしいですよね〜


「見た目が老けてみえないように、
体のゆがみもきれいになってほしい!」と思いませんか?



★体のゆがみケアになる簡単な肝臓のケア★


肝臓が元気になるためにはあたたまって血液の流れがよくなるようにするのがポイントです。


肝臓があたたまる簡単な方法は上半身をねじること!!


電子レンジを使っている合間でも簡単にできる肝臓のケアは…


★立ちながらねじりのびのび〜




(1)息を吐きながら背骨を見るように、体を右側にねじっていく

立ちながらねじりのびのび.jpg

(2)息を吐き切ったら一気に力を抜いて体を元に戻す

吐き切ると、自然と空気を吸っていますので、息を吸うのは意識してやらなくても大丈夫です。

(3)反対側の左も同じように息を吐きながらねじって一気に力を抜く

立ちながらねじりのびのび.jpg


(4)左右を3回ずつやってみる



簡単にできますよね。


私は家で電子レンジを使っている合間にやったり、
仕事中でもトイレの個室で軽くやったりします。

パソコン作業で座りっぱなしの時にやるのも
「こわばった体がほぐれて気持ちいい〜」です♪


体のゆがみのケアにもなって
老けて見えないようにするためのケアにもなるので続けています。



もう一つ、
体のゆがみを起こしやすい梅雨の時期の肝臓の簡単ケアは



(1)寝る前に仰向けになった状態で、肝臓があるアンダーバストの右下あたりに手を当ててあたたまる感じがするまであたためること。

下の写真のように、
右のアンダーバストの下あたりにある肝臓の部分に
ふわっと手をあてていくだけです。
肝臓の位置.png

簡単ですよね。

やってみると、

「じわ〜」っとあたたまる感じがして気持ちいいです♪

「あったまった感じがする」というふうになったらおしまいです。

1・2分ぐらいであたたまる感じがしますよ。


整体の先生のお話では、


手であたためるだけでも、肝臓の血液の流れがよくなりやすいので
肝臓のケアになる」


のだそうです。



肝臓が元気になっていくと、
解毒できるようになっていき、
肌のトラブルにもいいです。



私は食べ物アレルギーがあり、
疲れがひどいとじんましんがでやすいのですが、

じんましんが少しでてかゆくなってきたときに、
肝臓をあたためたら、
「スーっ」とかゆみが消えてびっくりしました。

じんましんにもいいようですよ。



梅雨の肝臓のケアで体のゆがみがきれいになったらうれしくありませんか?




追伸

女性が不足しがちな
鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが

たった30mlで1日分しっかりとれて安心です




【楽天】



めぐみ




病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。