猫背で腰に100キロ負担が!!卵巣と子宮が圧迫される!

「猫背で腰に100キロ負担が!!卵巣と子宮が圧迫される!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年05月13日

猫背で腰に100キロ負担が!!卵巣と子宮が圧迫される!



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


さて、今回は・・・



あなたは腰痛がありますか?

ぎっくり腰になったことはありますか?




猫背の姿勢だと腰に100キロもの負担がかかるのを知っていましたか?


100キロも負担がかかるくらいだと、骨盤にも負担がかかり、
あなたの大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんが圧迫されやすくなります。

子宮と卵巣の図.png



あなたは猫背になって座っていますか?

スマホをやっているときに猫背になっていませんか?


背中まるまる.png



腰に負担がかからず、
あなたの大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんを圧迫しないための簡単な座り方を知りたくありませんか?




NHKの番組で有名になった
東京大学医学部付属病院にいる腰痛のエキスパート、
整形外科医の松平浩先生のお話によると、


猫背の姿勢をしているだけで腰に100キロもの負担がかかっているそうです。



【楽天】



「えええええ!! 

100キロって自分の体重より重い力が腰にかかっているって…こわいなぁ」


と、猫背になりやすい私は急にこわくなりました。


100キロもの負担がかかれば腰痛にもなりますよ。


幸い、私はふだんから体操をしたり腰に負担がかからない簡単な座り方をしているせいか、
腰痛はほとんどでないので助かっています。


生理前や生理中にちょっと腰がおもくなるくらいです。



でも!!



子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫など
婦人科系の病気があれば、
猫背の姿勢をしていることで卵巣ちゃんや子宮ちゃんを圧迫し、



骨盤の中にある卵巣ちゃんや子宮ちゃんも圧迫されて
弱ってしまいやすいです。




腸が下に落ちて圧迫されているイメージ


腸の変化.png


私も以前は、猫背すぎて腹筋が弱ってしまい、
腸が下に落ちてしまっていて
整体トレーナーの先生に


「腸を支える腹筋が弱っているから
腸が下に落ちているわよ。

子宮や卵巣や腸の下にあるから、
腸が落ちて圧迫されているから痛みが出るんだと思うよ」



と言われて

「ええええ?!

私の腸って下に落ちているの?!

しかも、そのせいで卵巣ちゃんや子宮ちゃんが圧迫されているなんてこわい!!」



と、大ショックでした…



ちなみに、腸の専門医で腸のレントゲン写真を撮っている
水上健先生によると、

「腸がした落ちて、さらにねじれてひどいことになっている腸の人は多い」
と、話していました。


まさか、自分もそうなっているとは衝撃…


チェックしてみましょう!


あなたがあおむけに寝てみて、
おへその下あたりを手で軽く真下にむかって押してみて、


何も入っていないようにベコベコにへこむようなら、腹筋は弱っていますし、
腸も下に落ちている可能性が高いです。



腹筋がちゃんとあるなら、腸も下に落ちていないので
あおむけに寝た時におへその下を押してもちゃんと弾力があります。



試してみてください。



猫背のせいであなたの大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんが圧迫されているなんて
想像するとこわいと思いませんか?



卵巣ちゃんや子宮ちゃん


子宮と卵巣の図.png



子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などの婦人科の病気があれば、
猫背で卵巣ちゃんや子宮ちゃんが圧迫されれば病気も悪化しやすいです。


それだけではなく!!


卵巣ちゃんや子宮ちゃんが圧迫されてしまうと、
はたらきが悪くなるので、

妊娠に必要な排卵をしている卵巣ちゃんが弱って妊娠にも影響が出てしまいます。


猫背のせいで妊娠にも影響が出るなんてこわいですよね?


さらには、


卵巣ちゃんは女性ホルモンを出しているので、
猫背で圧迫されてしまうせいで、
女性ホルモンのはたらきが弱まり、更年期が早めにスタートしてしまうことも!!



猫背ってこわいですね〜



とはいえ、私もすごい猫背で

「猫背をどうにかしたいけどできない…」


とへこんでいました…



でも!!


整体トレーナーの先生に

「卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいい簡単♪きれいな座り方」

を教えてもらったら


「あれ?

けっこう簡単に猫背がよくなる!

これなら続けられそう〜♪」
と、

簡単にで猫背の姿勢を改善出できてうれしかったです♪


猫背がよくなると見た目もきれいに見えるからまわりからも

「前より姿勢がきれいだね〜」
と言われてうれしいんですよ〜


男性ウケもいいです♪


簡単に猫背がよくなってくれて
卵巣ちゃんや子宮ちゃんも圧迫しないですめば安心できますよね?



猫背がよくなって
あなたの大事な卵巣ちゃんや子宮ちゃんが元気になってくれたらうれしくありませんか?




整体トレーナーの先生直伝の
「卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいい簡単♪きれいな座り方」




晴れ卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいいきれいな座り方

(1)足の裏全体がピッタリと床につくように座る あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。
座り方.jpg

(2)左右のお尻の真ん中あたりさわってみて、硬い部分があるのを確認します。

それが坐骨です。 坐骨は、イラストの黄色の部分です。

坐骨.png

坐骨がよくわからないときは、 イスに座った状態で、左右に体を傾けると、
お尻のどこかで骨が当たる感じがあると思います。

坐骨場所.png

写真のように右に体を傾けて 「あ、骨っぽいのがあたった」 と、思ったらそれが坐骨です。

反対側も同じように体を傾けて確認してみましょう。

(3)坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで座る

背中がまるまっていたり、お腹が突き出ていると、
坐骨が倒れている状態なので、
坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで体勢を整えてみましょう。

坐骨が倒れないように座ると、 骨盤もかたむきません。

わかりにくいときは、 一度、立ち上がって、自分の手で 左右の坐骨をさわり、
坐骨を横に開くような感じでおさえながら座ってみるとやりやすいです。

坐骨位置.png

(4)足は閉じないで、左と右の足が平行になる幅にしておく

足が大きく開くのはよくないですが、 閉じてしまうのも骨盤がかたむきやすいのであまりよくありません。

足を平行.png

足を閉じると足の付ねが圧迫されて 下半身が冷えやすくなるので、
開きすぎず、左と右の足が平行になる幅にしておきましょう。

ヒザ閉じない.png

このように座ってみると、 骨盤で体を支えられるので あまり疲れないんです。

やってみると座るのが楽になると思います。

見た目もきれいな姿勢になっていきます。



坐骨を意識するのがむずかしいときは、 足の裏だけでも意識して座ってみてください。

はじめは慣れないので 同じ姿勢でいるのはむずかしいかもしれませんが、
だんだんやっていくうちに、 体もおぼえてきて姿勢をたもてるようになりますから、

「あ、姿勢がわるくなっているかも」 と、思ったときは この座り方になおしてみてくださいね。


整体トレーナーの先生の本では、
床での座り方なども紹介しています。

「足を組んでもあるポイントを押さえていればいいんですって!!」




【楽天】



追伸


あなたは歯の検査に行っていますか?


歯周病の治療は早く妊娠できるポイント! 不妊治療でも歯周病になりやすい??



http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170512/



■編集後記


「歯には自信があったのに…」



保健センターに勤務していたとき、
歯周病検診をしていたのですが、

当時20代でちがう部署の同期の女性が
歯周病検診を受けたら


「歯肉炎がだいぶ進んでいて
そのままだと歯周病になりそう」


という結果になり、落ち込んでいました。


歯周病って虫歯とちがって歯ぐきや歯の骨が病気になるのですが、

最初は症状があまりないので

きれいな歯に見える女性でも検査を受けると


「実はボロボロになっていて歯周病が進んでいた」


ということがよくあります。




しかも!


歯周病のせいで妊娠しづらくなっている女性もいて、

歯周病の治療をしたら妊娠したということもあるのです。


妊娠にまで歯周病が影響するなんてこわいですね〜



歯周病のセルフチェックをしてみませんか?




http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170512/



妊娠のことで葉酸などの栄養が気になるなら…



http://www.infotop.jp/click.php?aid=130478&iid=48899



めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。