卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいい簡単♪きれいな座り方

「卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいい簡単♪きれいな座り方」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年01月01日

卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいい簡単♪きれいな座り方



猫背の姿勢だと腰に100キロもの負担がかかるのを知っていましたか?


100キロも負担がかかるくらいだと、
骨盤にも負担がかかり、

骨盤の中にある卵巣ちゃんや子宮ちゃんも圧迫されて
弱ってしまいやすい妊娠にもよくありません。


卵巣が弱ると女性ホルモンのはたらきも弱って
更年期症状にも影響が!!


猫背がよくなって
あなたの大事な卵巣ちゃんと子宮ちゃんを圧迫しないきれいな座り方ができたらうれしくありませんか?





晴れ卵巣や子宮を圧迫しない!骨盤にもいいきれいな座り方

(1)足の裏全体がピッタリと床につくように座る あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。
座り方.jpg

(2)左右のお尻の真ん中あたりさわってみて、硬い部分があるのを確認します。

それが坐骨です。 坐骨は、イラストの黄色の部分です。

坐骨.png

坐骨がよくわからないときは、 イスに座った状態で、左右に体を傾けると、
お尻のどこかで骨が当たる感じがあると思います。

坐骨場所.png

写真のように右に体を傾けて 「あ、骨っぽいのがあたった」 と、思ったらそれが坐骨です。

反対側も同じように体を傾けて確認してみましょう。

(3)坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで座る

背中がまるまっていたり、お腹が突き出ていると、
坐骨が倒れている状態なので、
坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで体勢を整えてみましょう。

坐骨が倒れないように座ると、 骨盤もかたむきません。

わかりにくいときは、 一度、立ち上がって、自分の手で 左右の坐骨をさわり、
坐骨を横に開くような感じでおさえながら座ってみるとやりやすいです。

坐骨位置.png

(4)足は閉じないで、左と右の足が平行になる幅にしておく

足が大きく開くのはよくないですが、 閉じてしまうのも骨盤がかたむきやすいのであまりよくありません。

足を平行.png

足を閉じると足の付ねが圧迫されて 下半身が冷えやすくなるので、
開きすぎず、左と右の足が平行になる幅にしておきましょう。

ヒザ閉じない.png

このように座ってみると、 骨盤で体を支えられるので あまり疲れないんです。

やってみると座るのが楽になると思います。

見た目もきれいな姿勢になっていきます。



坐骨を意識するのがむずかしいときは、 足の裏だけでも意識して座ってみてください。

はじめは慣れないので 同じ姿勢でいるのはむずかしいかもしれませんが、
だんだんやっていくうちに、 体もおぼえてきて姿勢をたもてるようになりますから、

「あ、姿勢がわるくなっているかも」 と、思ったときは この座り方になおしてみてくださいね。


整体トレーナーの先生の本では、
床での座り方なども紹介しています。

「足を組んでもあるポイントを押さえていればいいんですって!!」




【楽天】



めぐみ



病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。