排卵日がよくわからないグラフになってしまって 〜妊娠希望の20代女性〜

「排卵日がよくわからないグラフになってしまって 〜妊娠希望の20代女性〜」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年04月15日

排卵日がよくわからないグラフになってしまって 〜妊娠希望の20代女性〜



保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。



さて、今回は


生理不順でデュファンストンというお薬を飲んでいて中止したあとに
なかなか生理が来なくて悩んでいた20代のKさんから、


その後、

「あれから、豆乳を控えるようにしています♪
毎日飲んでいたのを週に3回ほどにしています(*^^*)」


というメッセージと


「将来的にも結婚を考えている男性がいるので、子供が欲しいです


そのためにも生理周期と排卵日はしっかりチェックして理解しておきたいのですが、
基礎体温を図りグラフにしてみると排卵日がよくわからないグラフになってしまっています…。」


というメッセージをいただきました。


結婚を考えている男性がいるなら妊娠のことも気になりますよね。


結婚前から妊娠のことを考えて
基礎体温の記録をつけてみるようになったのはすごい行動力だなと思いました。


とはいえ、最初は基礎体温の記録をつけてもよくわからないと心配ですよね。


基礎体温は測り始めは、全体がよくわからないのがふつうです。



基礎体温で排卵しているかどうかのチェックポイントについてお伝えします。



あなたは妊娠のために基礎体温の記録をつけて排卵のチェックができますか?



Kさんからいただいたメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜


いつもお世話になっております( ^ω^ )

デュファストン服用後の生理の事について相談させていただいたくるみんです☆

あれから、豆乳を控えるようにしています♪
毎日飲んでいたのを週に3回ほどにしています(*^^*)

今はここ何日、基礎体温が高温期の時期にいます!

ただ、排卵日前のガクンと下がる時が無いんです(>_<)

低温の36.3℃が3日ほど続き徐々に上がってくる感じです( ; ; )

将来的にも結婚を考えている男性がいるので、子供が欲しいです( ; ; )

そのためにも生理周期と排卵日はしっかりチェックして
理解しておきたいのですが、基礎体温を図りグラフにしてみると
排卵日がよくわからないグラフになってしまっています…。



排卵日前にガクンと下がる場所が何日間か一定で徐々に上がっていくケースはしっかり排卵日が来ているのでしょうか(>_<)?


前回生理がなかなか来ないことで相談させていただいた以降も
基礎体温をつけていますが、しっかり高温期と低温期ではグラフが分かれるようにはなりました(*^^*)

いつも相談ばかりで申し訳ありません( ; ; )先生に相談させていただくととても気持ちも楽になり、ついつい相談ばかりになってしまって( ; ; )


〜〜〜ここまで〜〜〜



結婚を考えている男性がいるのはおめでたいですね。


「先生に相談させていただくととても気持ちも楽になり、」

と言っていただけるのはうれしいです。


ありがとうございます。



豆乳を飲む量は減らしてみたんですね。
行動が早くてすごいです!!



豆乳は毎日飲まないと生きていけないような食べ物ではないですから、
妊娠を希望するなら生理不順を予防するためにも
豆乳はそのまま量を減らすかお休みしたほうがいいだろうと思います。




【楽天】



将来の妊娠のためにと基礎体温も記録しているのもすごい行動力だなと思います。


排卵がよくわからないグラフになっているということでしたが、


「前回生理がなかなか来ないことで相談させていただいた以降も
基礎体温をつけていますが、しっかり高温期と低温期ではグラフが分かれるようにはなりました(*^^*)」



と、排卵前のいつもの体温の低温期と、

排卵後のいつもの体温より高い高温期にグラフがわかれるようになっているのは

排卵しやすいように女性ホルモンのはたらきがよくなっているサインですよ〜

よくがんばっていますね。



では、排卵をしているかどうかのチェックですが、



「低温期よりもだいたい0.3℃以上高い高温期が10日以上続いているグラフ」


なら、排卵はしているだろうと考えます。


排卵している理想のグラフをイラスト見る
理想の基礎体温.png


あなたの高温期は低温期よりも0.3℃以上高いですか?




0.3℃以上高くない日が多いようなら、高温期の上りが弱いので、
排卵がうまくいっていないか、
排卵していても妊娠するには弱い状態可能性が高いです。


また、

低温期より0.3℃以上高い高温期になっていても、
0.3℃以上高い日がほぼ連続して10日以上なく、

9日や8日ぐらいしかない場合も、



排卵がうまくいっていないか、
排卵していても妊娠するには弱い状態可能性が高いですから、


どちらにしても、
もう少し、女性ホルモンを出している卵巣があたたまるように
軽い運動をしたほうがいい
だろうと思います。

家の中で足踏みをするのを5分以上やったほうがいいでしょう。かかと足踏み.png


では、排卵しているのがどの時期かを見極めるポイントは…


排卵している日は人によってちがうので、

必ずしも基礎体温のグラフで高温期前にガクっとさがっている部分で排卵しているとはかぎりません。


ガクっと下がった日から数日後に排卵していたり、
その前に排卵していたりと、人それぞれちがうため、


基礎体温では「排卵しているかどうか」はだいたいわかりますが、


「排卵日がいつかどうかを確実に知ることはできない」のです。



排卵しているかどうかを確実に知るためには、
排卵していそうな時期に病院で超音波の検査をして卵巣の状態を観察してみる必要があります。


毎月こんなことをやるのは大変ですから、
本格的な不妊治療をするほどでもないときは、

お医者さんは、


「基礎体温で低温期より0.3℃以上高い高温期が10日以上続いていれば、
排卵はしているけど、

排卵が起こっている日を確実に断定することはグラフではできないので、

低温期から高温期に以降する5日間くらいの


排卵日あたりは毎日か1日おきにセッ●スしておくと妊娠しやすい

と、話しています。



セッ●スが1日おきでも、
男性の精子は女性の子宮の中に入って数日生き延びることがあるため、
男性の精子が入って次の日に排卵すれば妊娠はしやすいからです。



ということで、


まず、あなたの基礎体温で


低温期よりもだいたい0.3℃以上高い高温期が10日以上続いているか数えましょう。



それでも、自分でよくわからないときは、
産婦人科で基礎体温を先生に見てもらって
排卵しているといえるかどうか教えてもらい、

「結婚を考えていて妊娠も希望しているけれども、

このグラフだとどのあたりでセッ●スすれば妊娠しやすいですか?」



と、

ズバリ聞くのがより確実です。



まずは、基礎体温の高温期が低温期より0.3℃以上あるかチェックしてみましょう。




基礎体温で排卵しているかどうかのチェックポイントは動画でも解説していますよ










【楽天】


めぐみ


病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。