生理が止まってしまったきっかけは、大豆レシチンだったと

「生理が止まってしまったきっかけは、大豆レシチンだったと」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年03月26日

生理が止まってしまったきっかけは、大豆レシチンだったと


保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。





さて、今回は、




「先生のメッセージ内であったのですが、
豆乳を飲んでいた方が飲むのをやめると生理がしっかり来るとあったのですが、

やはり豆乳を毎日飲むのは良くないでしょうか?(>_<)」



というメッセージが、


前回のメルマガで紹介した、


生理不順でデュファストンという薬をのんでいて
薬をやめたら生理が1回きたあとにこなくなった

というお悩みがあった20代のKさんから届いたので取り上げます。


Kさんはその後、生理がちゃんときたそうですよ。


Kさん、生理がきてよかったですね!!




あなたは豆乳を意識して飲んでいますか?



3万人もの女性の診察をしてきた産婦人科医の桜井明弘も話していますが、
いつかは妊娠を希望しているのなら、豆乳を毎日ガンガン意識して飲むのは…


下手をすると、子宮がんや乳がんになるリスクも…







Kさんから届いたメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜


以前にメールさせて頂いたKです♪

ご丁寧なメッセージをありがとうございました( ^ω^ )


メールをした翌日に生理がきました^_^

私は生理不順でデュファストンを飲んでいました(>_<)


まだしっかりとした周期がわからないので、
先生から頂いたメッセージ内にあるケアをしながら様子を見ていきたいと思っています。



先生のメッセージ内であったのですが、
豆乳を飲んでいた方が飲むのをやめると生理がしっかり来るとあったのですが、
私は毎日豆乳を飲んでいて、いつも、生バナナと豆乳をミックスさせて飲んでいます。


やはり豆乳を毎日飲むのは良くないでしょうか?(>_<)



大豆を摂取するとホルモンバランスが少しでも整うのかなと思い、
納豆や豆乳などを積極的に摂取していました(>_<)

またご回答いただけると幸いです☆よろしくお願いしますm(_ _)m


〜〜〜ここまで〜〜〜




Kさん、生理がきたこと、本当によかったですね。


前回のメルマガでお伝えしたお返事のとおり、

デュファストンのような女性ホルモンの成分があるお薬は
何か月、何年も使ってから中止すると、生理がなかなか自力でこないことが起こりやすいので、


Kさんの1月で薬を中止したあと2月の生理がきて
3月の生理も遅れてでもきたのなら、

Kさんの体は薬を中止したあともなんとか生理になれるように
女性ホルモンがはたらいているのかなと思いました。


私も一安心です。


デュファストンのような女性ホルモンの成分が入ったお薬を中止したあとは、
女性ホルモンのはたらきになかなかスイッチが入らず、

2・3か月〜半年くらい生理の周期が安定しなくてもしょうがないことなので、

いつ生理がくるのか心配だと思いますが、


あなたの体はがんばっているところですから、
前回のお返事でお伝えした


【女性ホルモンを出している卵巣があたたまるためのケア】

をやっていくと、

卵巣から女性ホルモンがちゃんと出るようになり、
女性ホルモンのはたらきが安定して生理も安定しやすいですよ。

【女性ホルモンを出している卵巣があたたまるためのケア】

http://ameblo.jp/kenkostylist/entry-11879066781.html

ただし、



Kさんが気になっているように、


豆乳で女性ホルモンの量を増やしていまうと生理不順になりやすいので注意!!



です。



豆乳には、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用がある大豆イソフラボンという成分が多いため、

「女性ホルモンバランスのために豆乳をとるといい」
という言葉をよく見かけますが…


女性ホルモンは多ければいいわけではないです。


女性ホルモンは多くても少なくてもダメ
適量が一番です。





女性ホルモンの成分があるピルは「がん」がある人には使えないのを知っていますか?



子宮がんや乳がんは女性ホルモンが過剰な状態だと悪化するので
女性ホルモンの成分が入っているピルは「がん」がある女性には使えないのです




乳がんの患者さんは、がんの手術後はわざと女性ホルモンが増えないお薬を使って体を閉経状態にします。


女性ホルモンの量が多いと乳がんが再発しやすいので、
女性ホルモンが増えないような薬を使うのです。




女性ホルモンは多ければいいというものではない
ことをよ〜く覚えておいてください。




生理不順がある場合も、
体内の女性ホルモンやそれと似た大豆イソフラボンが多すぎるとかえって生理がきません。



Kさんは、冷蔵庫にニンジンが10本も入っていたら買い足そうとしますか?



ふつう、ニンジンが10本も冷蔵庫にあったら十分だから買って増やそうと思わないですよね?



女性ホルモンも同じで、

豆乳の飲み過ぎで女性ホルモンのエストロゲンと似た作用がある大豆イソフラボンの量が多くなると、


「体内の女性ホルモンが足りているみたいだから、卵巣から出すのはやめよう」

というふうに、女性ホルモンを増やすのをやめてしまうのです。



豆乳の大豆イソフラボンが増えても、
卵巣からちゃんと女性ホルモンがでなければ、

排卵がうまくいかず生理は起きません。


卵がうまくいかないと妊娠を希望しているのに妊娠できないのです。



妊娠を希望しているのに豆乳のせいで妊娠しづらくなっていることもあります。




3万人もの女性の診察をしてきた産婦人科医の桜井明弘先生は、



「豆乳は女性ホルモンと似た作用がある大豆イソフラボンが多めなので、
豆乳を飲み過ぎていると、体内の女性ホルモンと似た成分が多くなってしまいます。


すると、脳が

【あれ?女性ホルモンが多いみたいだから、卵巣に女性ホルモンを出すのをストップさせよう】


とカン違いをして、卵巣から女性ホルモンがうまくでなくなります。


卵巣から女性ホルモンが出ないと生理がこないので生理不順がよくならず、
妊娠を希望しているのになかなか妊娠しないことが起こります。


豆乳を飲んでいて生理不順がよくならない女性には


【豆乳を飲むのを一度お休みしてください】と話すと、

豆乳をやめたことで生理がくる女性もいます




というふうに話していました。



豆乳を飲んでいてもちゃんと生理がきているのなら
そのまま飲んでいてもいいと私は思います。



でも、



「薬を使っても自力でなかなか生理がこない…

女性ホルモンバランスをよくするのに豆乳をのんでいるのに…」


という女性には


「豆乳を飲んでいたり、大豆イソフラボンの成分のサプリメントを使っているなら一度中止してみてください」


と、私はアドバイスをすることにしています。



豆乳をやめてもらうと


「生理がきました!!

豆乳のせいだったんですね…」



というふうに、


豆乳をやめただけで生理がくる女性がけっこういるからです




中には、病院で「大豆レシチン」というサプリメントを勧められ、
大豆レシチンを食べていたら生理が何か月も止まってしまった40代の女性がいて、


「大豆レシチンをとりあえずやめて、体が生理になりやすくなるために運動しつつほかのケアをしてみてください」


とお伝えしたら…



『めぐみ先生

大豆サプリを飲んでから、生理が止まってしまった

とご相談させて頂きました●です。



先生がアドバイスを下さったように、

毎朝、ウォーキングをして、
伸び伸び体操をして、
大豆製品なども控えましたら、

5か月ぶらいくらいに理が来ました。



生理が止まってしまったきっかけは、
先生がおっしゃったように
大豆レシチンだったと思います。
実は、大豆レシチンは、病院で進められました。

病院側は、子宮に影響を及ぼすことはないと言い張っていましたが、
私には、怖いくらい、影響があったように思います。


大豆系のサプリは、これからは絶対飲むのをやめようと思います。

そして、
運動も大切だと思いました。』



〜〜〜ここまで〜〜〜



というふうに、

大豆レシチンのサプリメントのせいで生理がきていなかったことがわかりました。

女性ホルモンバランスをよくするサプリメントなんか使わなくても
5か月ぶりに生理がきたのですから、
体がもともと持っているパワーはすごいですよね。




豆乳を飲んでいて生理不順がよくならないのなら、


「一度は豆乳を飲むのを止めてみて生理がくるかどうか様子を見る」

ことをおすすめします。

とくに、妊娠を希望しているのなら、
産婦人科医の桜井明弘先生もすすめていないですから、
妊活のときは豆乳はやめたほうがいいです。


ただ、


「納豆」や「味噌」などの発酵食品の大豆製品の場合は、

ヨーグルトと同じで発酵していることで成分が少し変わりますので、


豆乳ほどこわくはないですから、

「大豆イソフラボンが気になるならお味噌がとれるお味噌汁を飲んでください
お味噌汁を1日2杯以上飲んでいる女性は、1日1杯未満の女性より
乳がんなる女性が少ないので、乳がん予防にもいいですよ」


と、お伝えしています。



豆乳は発酵していないので実は体を冷やしてしまい、血尿や不正出血をしやすいです。


私も以前は、「大豆イソフラボンがとれるから豆乳スープを飲もう!」

と、あたたかいスープを作っていたのですが…


「なんか不正出血が多いな… お腹も痛くなるし…」


と、不正出血が続き、


「もしかして、豆乳?」


と思って豆乳を飲むのをやめたら不正出血と腹痛も起きなくなりました。


「豆乳のせいで不正出血が起きていたなんてこわい…

私の体には豆乳は合わないんだな」


と気づき、それ以来豆乳は飲んだことがないです。


豆乳をやめても生理は毎月ちゃんときていますし。




Kさんに豆乳が合っていないかどうかは、
豆乳をやめてみて生理が順調にくるかどうか様子を見ればだいたいわかります。




豆乳を飲み続けるかどうかはKさんに決めてもらうとして、



私が今までアドバイスしてきた経験では


「毎日豆乳を飲むのは飲み過ぎ」だと思います。


納豆や味噌の発酵食品だけに切り替えて、
それでも大豆製品を食べるのは1日1種類で十分
だと私は思います。



私はお味噌汁を1日2杯飲んでいるだけで、
あとはたま〜に豆料理を食べるくらいですが、生理の調子はいいですよ。




あなたの生理がちゃんとくるようになったらうれしくありませんか?




栄養バランスが気になるならたった30mlで1日分のミネラルがとれるものがあります





【楽天】






追伸


Q.あなたはTポイントを持っていますか?

ヤフーネット募金なら、
Tポイントを使って1ポイントから


東日本大震災で親を亡くした子どもたちの高校卒業後の進学を支援することができます!


子どもたちを応援する!




https://donation.yahoo.co.jp/detail/5119001/



■編集後記



「あれ? 生理前の胸の張りにしては、いつもより痛みが強いような…」



ちょっと前なんですが、


生理前によくある胸の張りが久しぶりに出てしまって、

しかも、痛みが強くてしこりっぽく硬かったのです。



マッサージをして胸まわりの血液の流れをよくすると
たいていは胸の痛みもやわらぐのですが、


「…う〜ん、マッサージしても痛みが消えない…」


と、ちょっと手強くて。


乳がんの症状では胸の痛みはあまり出ないと乳がん専門医の先生が話しているので

乳がんの可能性は低いかなと言い聞かせつつも、
痛む場所がカタイので、動かしてみて動きがあるかどうかチェックしちゃいました。



素人では判断がむずかしいですが、

乳がんの場合は「ベター」っとくっついた感じのしこりで
動かして動かないといわれているからです。


カタイ部分を動かしてみても動いている感じもするけど…?


と、よくわからなかったのですが。


前かがみになったよくわかりました!


しこりっぽいカタイ部分をさわりながらまっすぐ立って、

立った状態から体を45度以上傾けて前かがみになると、

しこりっぽいのが前かがみになったことで前にズレたんですよ。


「あ、これだけ動けば生理前に女性ホルモンのせいで乳腺がかたくなってるだけかな。」


と、安心しました。


で、

「とりあえず、生理が終わったら胸の痛みが消えるか待とう」


と思って、生理がくるのを待っていたら、

整理が始まった途端にしこりっぽいカタイのはなくなって痛みもなくなったので


「あ〜、よかった〜

生理前によくあるやつだった」


と、一安心でした。


しこりっぽいカタイのがあったら、前かがみになってみて
動くかどうかチェックするのもいいと思います。



とはいえ、気になるときは病院で検査しないとわかりませんので、
乳がん検査をしている病院に行ったほうがいいですよ。


ちなみに、国立がんセンターの調査では
週に○日以上運動している女性のほうが乳がんになる人は少ないそうです。



http://www.chielife.com/seiri/nyuganyobo.html




めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。