生理の血がムッとする匂いを放つようになり  〜40代女性〜

「生理の血がムッとする匂いを放つようになり  〜40代女性〜」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年02月26日

生理の血がムッとする匂いを放つようになり  〜40代女性〜



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



さて、今回は意外と悩んでいる女性が多い、
生理のニオイのご相談を取り上げます。


40代Rさんから


「毎月の生理に必ずではないですが、
降りたての経血がこもるような悪臭を持つようになりました。


自分のは、本当に今身体の中から降りたその瞬間の、
体温さえ感じられるくらい降りたての経血がムッとする匂いを放つようになりました。」


というメッセージをいただきました。



私も一時期、生理のニオイがひどかったですね〜


同僚の女性に


「今日、生理でしょ?
生理っぽいニオイするよ」

と言われたときはめっちゃ恥ずかしかったです…


夏は汗のニオイも混じって

「ニオイがするのが恥ずかしい…!!
生理のニオイがしなくなるにはどうしたらいいの?!」

と悩んでいました。


今は生理のあまりニオイがしなくなったのでとてもうれしいです。




あなたは生理のニオイが気になったことがありますか?




Rさんからいただいたメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜


いつもブログ拝読しております。


40代に入り、生理も尻すぼみ的になるかと思いきや
勢いは衰えず将来更年期を迎えるとも想像できないくらいですが、


変化が少しずつ見えて来て心配しています。


毎月の生理に必ずではないですが、
降りたての経血がこもるような悪臭を持つようになりました。


PCで経血・匂いなどで検索しましたが、
殆どがナプキンの長時間使用やアンダーヘアや
蒸れによる雑菌の繁殖の悪臭で、自分のケースとは違いました。


自分のは、本当に今身体の中から降りたその瞬間の、
体温さえ感じられるくらい降りたての経血がムッとする匂いを放つようになりました。


たとえるなら、血生臭いというより排便のような重い悪臭です。


以前はこんなことなかったです。


同時期頃か分かりませんが、お通じにも変化があります。


便の匂いが薬の匂いになりました。


常用している薬は、うつの薬と精神安定剤です。

市販の風邪薬などは殆ど使いません。


経血もお通じも排泄ということで体の中を綺麗にするものだと思っていますが、
それ自体が匂うということは摂取している物が良くないことなのかと想像します。


どこから改善していいやら分からず、こちらに相談させて頂きました。


20代半ばに小さな筋腫を見つけ、経過観察で生きて来ました。
高校生の頃から生理痛は重く、そういう体質なのかと諦めているところもあります。



〜〜〜ここまで〜〜〜

Rさん、いつもお読みくださりありがとうございます。



「血生臭いというより排便のような重い悪臭です」


というのは、


「これが自分だったら…」

と、置換えてみると、


「ニオイをどうにかしたい!!」という思いは切実だろうなと思いました。


便のニオイが

「便の匂いが薬の匂いになりました。」


というのも切実ですよね。



私は子宮内膜症が卵巣にできる卵巣のチョコレートのう胞が見つかった
20代後半あたりはずっと

生理になると血生臭いニオイがきつかったので
お気持ちお察しします。



私はニオイの専門家ではありませんが、
私が知っている範囲での


「生理のニオイがしやすくなる条件」と

「なにをやったら生理のニオイがあまりしなくなったのか」の経験談


についてお伝えします。



生理のニオイが気になる原因としてよくあるパターンは
Rさんが調べたとおり、


◎ナプキンやタンポンをあまりとり変えずに長時間同じものを使って、オマタのバイ菌が増えてニオイがする


というものです。


このほかに、


◎病気によっては長く続くと体臭がくさくなり生理のニオイがきつくなりやすい
◎腸の調子が悪く、悪玉菌が増えてガスが出ていると、そのガスが血液中に溶け込み体臭がくさくなりやすい


◎40代以降の女性は、卵巣の老化で女性ホルモンのエストロゲンの量が減り、肌やオマタのうるおいがなくなってバイ菌が増えやすいので体臭がくさくなりやすい

◎ふだん運動不足だと、40代では代謝が落ちて汗をかきにくくなり、ニオイを出す物質が汗から蒸発しないで体にたまって体臭がくさくなりやすい

といったことも


生理のときのニオイがくさくなりやすい原因となります。



私が20代後半で生理のニオイがきつくて
同僚の女性にまで「ニオイが…」と言われてしまっていたのは、

この時期は、

卵巣のチョコレートのう胞という病気があったことで
ニオイがきつかっていたのと、

デスクワークで車通勤でまったく運動しない生活をしていたせいか
汗をまったくかかなかったのも

ニオイがきつくなっていのだと思います。



糖尿病やがんの病気、肝臓の病気では、
病気からくるニオイがしやすいですし、
婦人科系の病気があることで生理のニオイもしやすいです。



Rさんのメッセージでは、


●「常用している薬は、うつの薬と精神安定剤です。」

というところから。


長くのんでいることで血糖値が上がりやすい薬をのんでいると思われるので、
血糖値が上がると血液がドロドロになりニオイがしやすくなる条件になっている可能性が高い


また、うつ病の薬を飲むような人の場合、

やる気が落ちていることが多いので、
運動不足になり、
汗をかかないのでニオイ物質が増えて体臭がくさくなりやすい。

さらに、
運動不足になることで腸の動きが悪くなり、
腸の中で悪玉菌が増えてニオイがひどいガスが出てしまい、

血液に溶け込んで全身にニオイが行き渡り、
体臭がくさくなりやすい



といったことが推測できます。



●年齢が40代


ということから。



女性ホルモンのエストロゲンが減る年齢で、オマタが乾燥しやすく傷ついてバイ菌が入ってニオイがしやすくなる年齢。


また、40代では体力が落ちているので、
適度に汗をかくような運動をしていなければ、
ニオイ物質が汗から蒸発しないで体臭がくさくなっている可能性がある

といったことも推測できます。



このように、

Rさんの場合、

常用しているお薬と年齢的な影響の条件がそろってしまって
生理のニオイや便のニオイがしやすくなっているのではないかなと思いました。


あくまでも私の推測ですのでご留意くださいね。



「汗をかかない人は体臭がくさくなるので、
汗をかくことをしたほうがいい」



というのは、

テレビにもよく出ているニオイの専門家の五味先生がよく話しています。


【楽天】



お薬は症状があれば飲まないわけにもいかないでしょうから
お薬の調整をするのはむずかしいですので、

気になれば、

血糖値の検査はしたほうがいいです。


うつ病や精神安定剤のお薬は長く飲み続けると
血糖値が上がってしまって糖尿病になってしまう副作用があるお薬が多いです。


私は精神障害の認定を受けている人たちのデイサービスの仕事をしていたことがあるのですが、
デイサービスにきていてうつ病や精神安定剤を長くのんでいる人たちは
みなさん血糖値が高くなっていて、
血糖値のお薬ものんでいました。


血糖値が高くなると血液が文字通りドロドロになるので、

ドロドロで流れが悪い川では悪臭がひどいのと同じように、


血糖値が高い人が適度に運動していないと
血液がさらにドロドロになり体臭がくさくなりやすいです。


糖尿病がおもくなっている人は、3m先に居ても
ニオイが漂っている人もいるくらい独特のニオイがします。



Rさんがうつ病や精神安定剤のお薬を飲み続けているのなら、
40代で代謝も悪くなる年齢だと

血糖値が高くなってニオイがしやすくなっている可能性もあります。


血糖値の検査で数値が高いようなら、
血糖値が上がりすぎて血液がドロドロにならないように、



============================
★家の中でいいので3分だけその場で足踏みをしてみる
★天気がいい日は家の周りを3周してウォーキングをする

============================

といった全身運動をして血液の流れをよくしていき、

汗をかいてニオイの元になっている物質が蒸発するようにしないと、

おそらく今の生理のニオイや便のニオイはなかなかよくならならいだろうと思いました。



便から薬のニオイがするのも、
腸の動きが悪くて悪玉菌が増えている状態だと、
ニオイがひどいガスが出て便のニオイがひどくなりますから、
薬くさくなりやすいです。


足を動かせば腸の動きもよくなるので
先ほどお伝えした


============================
★家の中でいいので3分だけその場で足踏みをしてみる
★天気がいい日は家の周りを3周してウォーキングをする

============================

といった運動をしてみてください。


ラジオ体操にある体をねじる動きをするのも
腸の動きをよくしますので、
家の中で10回以上体をねじるのもいいです。



立ちながらねじりのびのび.jpg


また、


私が相談を受けてきた経験では、


◎乳製品が体に合っていない女性だと、乳製品を食べていることでオマタのニオイがしやすいので、
乳製品を食べるのを休むとニオイがしくなる女性もいる
といったこともあります。



Q.あなたはヨーグルトやクリーム系の料理、チーズやケーキなど乳製品を使ったものを毎日食べていますか?




心当たりがあれば、乳製品を食べるのを休むと
生理のニオイがしなくなる女性もいます。


乳製品でとれる乳酸菌は

のんでいると
乳がんになる女性が少ないという調査結果が出ている
お味噌汁でも乳酸菌はとれます。

カルシウムは、乳製品だけとっても増えなくて適度な運動も必要ですので、

海藻類や小魚類を食べつつ、


先ほどからお伝えしている

============================
★家の中でいいので3分だけその場で足踏みをしてみる
★天気がいい日は家の周りを3周してウォーキングをする

============================

の運動をしてみてください。




食事は和食にしたほうが
体臭がひどくなりやすい脂肪分が増えすぎないので
体臭のケアになりますが、

ミネラル不足なのもよくないので

ミネラルが気になるようなら、
30mlで1日に必要なミネラルがとれるものを使ってみてください。




【楽天】



私は和食を基本としていますが、
あまり気を使った食事にしていなくても、


◎適度に運動をして血液の流れをよくして汗をかく
◎ミネラル不足にならないようにする


といったことに気を付けていたら、

20代後半では同僚の女性に

「今日、生理でしょ?

ニオイが…」


と言われて恥ずかしいを思いをしていたくらい
生理のニオイがひどかったのに、


今では自分でも

「生理のニオイがしなくなったな〜♪」

と思えますし、

職場でも生理に気づかれないくらいになって
本当にうれしいです。



生理のニオイが解決して気持ちよく過ごせたらうれしくありませんか?






【楽天】





追伸


花粉症の薬を飲んでいると生理が…


http://www.el-aura.com/nurseーmegumi20170216/



めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。