タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と

「タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年02月18日

タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と

保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



梅.png


さて、今回は、

前回の

「乳がんの疑いがあることがわかりました」と教えてくださったHさんのお話を取り上げ
私からのメッセージをお伝えしたメルマガに


子宮頸部高度異形成の円錐除去を受けたり、
その後の子宮筋腫の摘出や、
乳ガン検査で精密検査後経過観察中の


愛知県にお住まいでアラフィフのRさんから


「今回は、ご質問者様への返信、私にも大変励みになりました。
タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と」



と、感動のメッセージをいただいたのでお伝えしたいと思います。


前回の「乳がんの疑いがあることが   〜40代女性〜」の記事


http://phnroom.sblo.jp/article/178735245.html


Rさん、メッセージをいただきありがとうございます。


もうね、「うれしいーーー!!」って叫びたいです(笑)



Rさんのメッセージを読んで



「婦人科の病気がいろいろあって手術もしていて
乳がんの精密検査後も経過観察中であっても、

義両親の介護までして
お子さんもいて

こんなに頑張っている人がいるんだ!


こんなにステキな女性がいるんだ!!」


と、感動して、私はすごく勇気をもらいました!



Rさんからいただいたメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜


めぐみさん、

愛知県アラフィフのRと申します。



いつもメルマガ読ませていただいています。
ありがとうございます。

子宮筋腫が見つかってから、
インターネットで情報を探しているうちに、
めぐみさんのブログにたどり着きました。



いつも読むだけですが、とても心が落ち着きます。



今回は、ご質問者様への返信、私にも大変励みになりました。



タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と。



身体的には、子宮頸部高度異形成の円錐除去を受けたり
(術後5年ですが陰性継続)、

その後の子宮筋腫の摘出(再発してますが)、
乳ガン検査で精密検査後経過観察中(おそらく乳腺嚢胞)。

こうしてつらつら書くと、結構、いろいろあるなあ、と感じますが、



日常生活はあまり支障なく送れていて、
自営業の傍ら週1〜2はダンスプログラムで踊って思い切り汗を流し、
同居の義両親の介護(支援レベルですが)もできる日々。



小学生の息子の習い事の付き合いで、
ボランティアをやっており、
その人間関係の難しさに悩み、辞めようかと思いましたが、
改めてその活動の素晴らしさに気づくことができ、もっとがんばる気になれました。

めぐみさんの言葉に、背中を押された感じです。



今回は、感想を送らずにはいられず、簡単ですがメールを送らせていただきました。

これからもよろしくお願いします。



〜〜〜ここまで〜〜〜



Rさん、


「いつも読むだけですが、とても心が落ち着きます。」


と、言っていただけるのがすごく…胸がつまるほど感激です。


そして、前回のメルマガで

乳がん検診の再検査になってしまったHさんに向けた私の言葉を読んでくださり


「今回は、ご質問者様への返信、私にも大変励みになりました。

タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と。

人間関係の難しさに悩み、辞めようかと思いましたが、
改めてその活動の素晴らしさに気づくことができ、もっとがんばる気になれました。
めぐみさんの言葉に、背中を押された感じです。」




と言ってもらえて、


今まで自分なりにがんばって
うまくできなくてつらいこともあったけど、
もう、もろもろのことが報われたような晴れ晴れとした気持ちになりました。



こんなふうにメッセージをいただくたびに、
私は「こんなにステキなメッセージをもらえて幸せだな〜」

と、しみじみ思うのですけれど、


Rさんからのメッセージも大事な大事な宝物になりました。





「タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう、と。」


という言葉が力強くて


「カッコイイな〜!!」


と、思ってしまいました。




私もついつい「ああすればよかった」「こうしていたらよかった」

と言いがちなんですけど、

過去をどんなに嘆いたところで変わりませんものね。



「来年になったらやろう」とか先延ばしにして
やりたいことをやらずにいることはよくあるので、


「今、やりたいことをやって思いっきり生きるぞ!!」


と、気合を入れるって大事だなと思いましたし、



「思いっきり生きている女性ってキラキラしているだろうな〜」


と思ったら、


「キラキラしたいからやってみよう!」

と、気持ちもすごく前向きになれて

Rさんのメッセージにたくさん勇気をいただきました。




なにより勇気をもらったのが!!




Rさんの

◎子宮頸部高度異形成の円錐除去を受けていて、しかも術後5年で陰性継続
◎その後の子宮筋腫の摘出(再発してますが)
◎乳ガン検査で精密検査後経過観察中(おそらく乳腺嚢胞)


と、病歴がすごいのにもかかわらず、



「日常生活はあまり支障なく送れていて、
自営業の傍ら週1〜2はダンスプログラムで踊って思い切り汗を流し、
同居の義両親の介護(支援レベルですが)もできる日々。」



と、


「パワフルでカッコイイ!」と思う生活をなさっていることが
すごく勇気をもらいました。



子宮頸部の高度異形成で手術ってすごいことですし、
子宮筋腫も手術して再発しているのに、
乳がんの精密検査の経過も観察中なのに、


病気があっても日常生活をあまり支障なく送れているのは

乳がんの再検査になったHさんにとっても

「そういうふうに生活できるんだ」


と、励みになるだろうと思いました。




しかも、お子さんもいるのに
義両親と同居で支援レベルといっても介護もしているってすごいパワフルです。



「こんなにすごい女性がいるんだ」


と、驚いてしまいまました。


そのうえ、


ちゃんと自分のために


「週1〜2はダンスプログラムで踊って思い切り汗を流し、」


と、自分の時間を作っているのは本当に尊敬してしまうすごさです。



介護している家族がいて
小学生のお子さんもいたら

たいていはこれだけで手いっぱいになって自分のことはあとまわしにしがちです。


自営業で時間の調整がしやすいのかもしれませんが、
それでもダンスで汗を流す気分転換をできる女性はなかなかいません。



Rさんが、いろいろ病気があっても
あまり支障なく日常生活を送れているのは



おそらくダンスでしっかり汗を流すくらい体を動かして
血液の流れがよい状態なのと、

おもいきり体を動かすことでストレスをうまく発散できているのが
大きく影響しているのではないかなと思いました。



本当に尊敬してしまうパワフルさです。


さらに、


「小学生の息子の習い事の付き合いで、
ボランティアをやっており、その人間関係の難しさに悩み、
辞めようかと思いましたが、
改めてその活動の素晴らしさに気づくことができ、もっとがんばる気になれました。」


と、
息子さんの習いごとの付き合いとはいえ
ボランティアもしているところが頭が下がる思いです。


子どもがいると、子ども関連のママたちの付き合いってけっこう大変で
人間関係に悩むお気持ちはよくわかります。


私は子どもの健康診断の仕事でママさんたちの悩みを聞くこともあったので
人見知りな私にとっては


「ママたちとのお付き合いって、人見知りな私にはけっこう大変かも…」


と、おののくことが多かったです。



Rさんが悩むのは当然だと思います。




それでも!!


「改めてその活動の素晴らしさに気づくことができ、もっとがんばる気になれました。」


という気持ちになるところがすごいです!!



私が前回のメルマガでお伝えしたことがきっかけなのだと思いますが、

それにしても
こういう「気づき」ができる人ってすごいなと思わずにはいられません。



Rさんの悩んでいる気持ちが少しでも変化し

「もっとがんばる気になれました。」

と思ってくださるお手伝いができたことは私も誇らしい思いです。



人間関係のことを考えると、いろいろと疲れてしまうことが多いですが、
Rさんがボランティア活動そのもののすばらしさに気づくことができたのなら、

きっとこれからのRさんの活動はもっと輝かしいものになるのではないかなと思いました。


これからのボランティア活動がより充実したものになることを心から願っています。




今回、Rさんがメッセージをくださったことで


Rさんは「私にも大変励みになりました。」と話してくださいましたが、


Rさんの言葉に、私も勇気をもらい励みになり、

報われた思いまで味わうことでき、

Rさんにたくさんのものをいただきました。



Rさんこそ、人に与えることができるすばらしい女性だと私は思います。



人は、思いもよらないことで
だれかの言葉に励まされ、勇気をもらい、

消えかかっていた希望に光が注がれて、
明日への希望をもう一度胸に抱くことができるようになることがあります。



Rさんにかぎらず、
このメルマガを読んでくださっているあなたも、


あなたが気づいていないだけで、
だれかの励みになり、希望をすくいあげていることをしています。



そんなあなたは、かけがえないのない存在です。


婦人科の病気があっても
乳がんの精密検査の経過観察だったとしても、


かけがえないのないあなたという存在はくもったりしません。



日常生活がふつうに送れるようなら、
病気があっても今までと同じことはできるし、

やりたいことをやってもいいのです。



Rさんのように、

「タラレバ、はやめて、思いっきり生きよう」



と思ってほしいです。




私も手術をしたのに子宮筋腫が再発してしまったので、

目の前が真っ暗になり、


「再発?!

あんなに食事とかきを使ってがんばったし、
お金をつぎこんで気功とかも通ったのに…!!」


と、やるせない気持ちになったことがありますが、



再発してから5年以上経っているわりには
筋腫が大きくならず普通に過ごせていて、


「筋腫が再発したわりには元気だし、

前よりやりたいことやってるな〜

再発したあとのほうが開き直ってていい人生を送れているな〜」



と思っています。



私が公園に行って梅の花を見て癒されたように、
ほんのちょっとしたことでも

やりたいことをやってみると

「やってみればけっこう簡単にできたな」

と思うことはたくさんあります。





あなたがやりたいことをやっていいんです。




一度きりしかないない人生ですから、
やりたいことをやって楽しい人生になったらうれしくありませんか



【楽天】



追伸


花粉症の季節に多い

「薬を飲んでいるせいか生理が止まりました」

のご相談にお答えしました


http://www.el-aura.com/nurseーmegumi20170216/




■編集後記


「ああ、脂がのっているサーモンを食べられて幸せ…」



先日、東京に出かけたときに、

初めて入ったお寿司屋さんのお店で
ランチでリーズナブルな価格の
「サーモンといくらのおーろら丼」を食べたら、


北海道で食べるのと同じくらい脂がのったおいしいサーモンで感激でした!!



しかもね、「だし汁」もセットなので、

サーモン茶漬けにもできて、

だし汁を入れるとサーモンが軽くあぶった感じになってこれが絶品!!


アレルギーがある私は、脂がのった魚を食べると
じんましんが出るので

以前は

「食べないでガマンしよう」といっつもガマンしていました。



体操をして体を動かすようになったら
血液の流れがよくなったせいか、
魚を食べてもあまりじんましんがでなくなってめちゃくちゃうれしいです!!


「やりたいことをやる」「食べたいものを食べる」


ってことができるようになると、
本当に人生がゆたかになって充実した気分になって幸せです♪


脂がのったサーモンはさすがにちょっと警戒しましたが、


整体の先生に教えていただいた秘密兵器をかけて食べたおかげで
まったくじんましんが出なかったので美味しく食べられて大満足でした♪



【楽天】




めぐみ
posted by megumi at 15:00 | Comment(0) | お客様の声・体験談

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。