貧血で白髪が増えて薄毛になる?!

「貧血で白髪が増えて薄毛になる?!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年01月14日

貧血で白髪が増えて薄毛になる?!



保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。




さて、今回は、

最近よくいただくご相談で


「髪の分け目が目立つようになってきて…」

「抜け毛が多くなって髪のボリュームが少ないです…」

という

30代後半以降の女性に多くなる薄毛の悩みと女性ホルモン
のことについてお伝えします。



とくに貧血!!


あなたは貧血がありますか?



貧血は「白髪が増えやすいし、薄毛にもつながる」んです!!



子宮や卵巣の病気があるのにさらに白髪や薄毛の悩みも増えたらせつないですよね…



髪の成長は女性ホルモンがかかわっているので

いつまでもきれいな髪でいるためには

子宮や卵巣のために女性ホルモンのはたらきがよくなるためのケアをすると髪にもいいのです!




私は直毛だったのに、最近になって髪がうねるようになってきたのが気になっていて
髪を切ってもらっている理容師さんに


「最近、髪がうねるようになってきたんですよ」


と、話してみたら


「ああ、それは髪の老化ですね」


と言われて大ショックでした…




あなたは抜け毛や髪の分け目の悩みがありますか?





「えッ?! 髪がうねるのって髪の老化なんですか?!」



と、私がびっくりして聞き返したところ…


「そうなんですよ。

髪ってだれでも年をとると細くなっちゃうんですけど、
細くなると髪そのものの重さが軽くなるので

それまで直毛だった人でも、軽くなった細い髪だとうねりが出ちゃうんです。

だから、だんだん髪のうねりが出るようになったら

それは髪の老化で細くなっているんですよ
。」


と、理容師さんが教えてくれました。


私は


「そ、そうだったんですかー

髪も老化していくんですね…」


と、

髪のうねりが老化のサインだったことに
しょんぼりでしたが、


「でも、あなたの髪はまだまだ大丈夫よ〜

白髪もないからすごい!」


と、励ましてくださりちょっと浮上できました。



それにしても、
知らないうちに髪が老化しているだなんて本当にショックでした…



白髪ならわかりやすいですけど、
髪のうねりが髪の老化のサインとはびっくりです。




あなたは以前より髪がうねるようになりましたか?

以前より髪が細いなと感じますか?




それって、
30代後半の年齢だと女性ホルモンのはたらきがアンバランスになっていて
髪の老化も進んでいるサインなのです!!




髪の分け目が目立ったり、薄毛になってくるのって恥ずかしいからなるべく阻止したいですよね?




子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などの婦人科系の病気では、
女性ホルモンのはたらきがアンバランスで、

女性ホルモンの量が多すぎるのも過剰で子宮がんや乳がんになりやすいですから
女性ホルモンを増やすというよりもはたらきをよくするためのケアをするのが、


婦人科系の病気のケアで大切なのですが、


女性ホルモンは髪の成長にもかかわっているので女性ホルモンのはたらきがアンバランスになると髪の老化も進んで薄毛にもつながりやすいんです。



だから、婦人科系の病気のための女性ホルモンのためのケアは
髪の老化のためのケアにもなるんです!!



あと、すっごく多い貧血!!


薄毛や脱毛の治療の専門医で東京の銀座にクリニックがある
浜中聡子先生のお話では、



「貧血だと髪への栄養不足になって白髪が増えやすいから、


急に白髪が増えたら貧血の検査をして治療をしたほうがいい。


貧血のままだと栄養不足で抜け毛増えやすくて薄毛にもなりやすい」

ということでした。



【楽天】





あなたは貧血がありますか?



貧血があるのなら、白髪にも薄毛にもなりやすいので要注意です!


貧血は鉄分をとることも大事ですが、
適度な運動をして血液の流れがよくなるようにするのも大切です。



料理にかけるだけで
ミネラルバランスがよくなって貧血にも!




【楽天】



薄毛につながりやすい女性ホルモンのアンバランスも
適度な運動で
髪が生えている頭皮の血液の流れがよくなるケアが大切
なんだそうです。



浜中先生がおすすめしている、


30代後半以降の女性の薄毛対策のための
女性ホルモンのはたらきをよくする簡単ケアとは?



http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170111/




いつまでもきれいな髪で女性らしくいたくありませんか?




http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170111/




【楽天】




追伸


お正月太りでお腹ポッコリが気になっていませんか?

たった1週間でウェストが1.5cmも減る!簡単!座りながらねじり体操」



http://www.chielife.com/winter/syogatubutori.html




■編集後記


ちょっと前に母がポツリと


「最近、髪のボリュームが前よりなくなってきたよ〜

もっと髪の分け目が目立つわけじゃないからまだいいけど、

やっぱり髪が薄くなるのは避けたい…」


と言ったことがあったのです。



そして、職場の50代後半の女性の先輩も


「同い年の友だちが

”ついに買っちゃった”って言うから何かと思ったら、


頭のてっぺんにつける部分カツラのことでびっくりしちゃったわ〜


子どもの結婚式に出るのに頭のてっぺんが薄いのが気になってて

部分カツラを買ったんだって。

何十万円もするのにすごいわね〜」


と、話していたことがありました。



私は二人の人生の先輩の話に



「55歳も過ぎると、髪の悩みがこんなにすごいのか…

しかもひそかに部分カツラを使っているんだ…」


と未来の自分を想像してちょっとへこみました。



「私は薄毛に悩みたくない!!」


と、切実に思ったんですよ。



髪は女の命!!



今からでも女性の髪のプロである浜中先生のヘアケアで
髪を大事にしたいと思います!!




【楽天】


posted by megumi at 15:00 | Comment(0) | 体質改善>体質改善習慣

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。