お正月太りで子宮や卵巣がつぶされちゃう?!

「お正月太りで子宮や卵巣がつぶされちゃう?!」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2017年01月07日

お正月太りで子宮や卵巣がつぶされちゃう?!



保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。



お正月はどんな風に過ごしましたか?


私はいろんな和菓子を買い込んでしまい、
…いっぱい和菓子を食べて幸せだったのですが、
案の定、ちょっと太っちゃってお腹がポッコリしています…



仕事用のボトムのウェストがパツパツです…(涙)



正月太りって、あっという間に体重が増えていますよね〜



正月太りでお腹がポッコリしてくると、
お腹の中の脂肪が増えていることになります。




増えた脂肪の重さで大事な子宮や卵巣が圧迫されちゃうって知っていましたか?


3万人もの女性の診察をしてきた産婦人科医の
桜井明弘先生のお話では、
お腹の手術をすると、お腹の脂肪が多い女性は子宮や卵巣にも異常があるのだとか!


私は子宮内膜症からくる卵巣のう腫をやっていますし、
子宮筋腫や子宮腺筋症もあるので、


「お腹の脂肪で子宮や卵巣が圧迫されちゃうなんて
病気が悪化しそうでこわい…」


と思ってしまいました。



あなたはお正月の食べ過ぎでポッコリお腹が気になっていませんか?




「お腹の手術をしてみると、

お腹の脂肪が多い女性の子宮や卵巣は脂肪に圧迫されていて

子宮や卵巣が小さめで妊娠に不利な状態になっているので、

お腹の脂肪が減りやすいように適度に運動したほうがいい



と、産婦人科医の桜井明弘先生は話しています。



【楽天】




「お腹の脂肪で子宮や卵巣が圧迫されてつぶれされちゃうんなんてこわい…」


と思いませんか?




子宮や卵巣はオマタの近くにあり、
お腹の中で一番下の方にあるので、

その上にある腸にも圧迫されやすいんですが、


ポッコリお腹で脂肪が多いのも脂肪の重さで
子宮や卵巣がつぶれちゃうんですね…




レントゲン検査で実際にお腹の写真を撮ると、
腸が下に落ちて子宮や卵巣を圧迫しているケースもよくあるそうです。


腸落ちる.png



子宮や卵巣が圧迫されてつぶされてしまえば、
血液の流れが悪くなって冷えやすくなるので、
冷えで悪化しやすい子宮筋腫はもろに悪化しやすいです



卵巣のう腫は、腫れて大きくなっていますが、
腫れて大きくなっていると、
卵巣を支えている細い卵管の部分がつぶされたことで

ねじれて茎捻転を起こしやすくなるので、
のたうちまわるような痛みで
救急車を呼ばないと危険な状態になることもあります。




そのうえ、
脂肪で圧迫されたことで子宮も卵巣も小さくなって妊娠に不利になるなんて…



そんなに太っていなくても
体重が増えると排卵しづらくなるので妊娠に不利なことは世界中の産婦人科での常識であることは知っていましたが…




「たかがポッコリお腹と思っていたけど、
子宮や卵巣にとってはポッコリお腹で脂肪が増えるのって
とってもこわ〜いことなんだ…

あんまりポッコリお腹がひどくならないようにちゃんと運動しよう!」


と、切実に思いました。




…それでも、お正月の食べ過ぎで太りましたけど…(汗)





あなたはどんなふうに思いましたか?




ポッコリお腹だと、
ウェストサイズが太くなって着る服も困るし、
お腹が目立つのも恥ずかしいですから


子宮や卵巣のためにも!見た目がスッキリ体型になるためにも
お正月太りのポッコリお腹はどうにかしたいです!



ということで、



ここ数日は、


「たった1週間でウェストが1.5cmも減る!簡単!座りながらねじり体操」

を念入りにやっています(笑)


以前、雑誌で読んでチェックしていた体操で、

座りながらできるので、

仕事の合間にトイレに行ったときに座りながら1回やったりもできて便利です!!



腹筋はキツイしやろうとすると時間をとるので私は好きじゃないですし、
やり方を間違うと腰を痛めるのでおすすめしませんが、



座りながらねじる体操で1週間で1.5cmもウェストがスッキリするならうれしくありませんか?



お腹ってねじる動きをすると、腹筋をよく使うので
しっかりやせ効果が出やすいのだそうです!!



2・3日やっただけでも、お正月太りでパツパツだったボトムに


「お!ちょっと余裕が出てきた〜

やった〜!!」



という感じで成果が出てきたのでルンルンです♪



ウェストをねじる動きは、
便秘外来の先生がおすすめしている便秘のケアになる体操でもあるので、


便秘にもいいのがうれしい!


お正月太りで増えた脂肪もスッキリすれば、
大事なあなたの子宮や卵巣も圧迫されなくなり、

病気の悪化予防にもなりますし、妊娠にもいいケアになるんですからうれしいですよね。



ねじり体操であなたもお正月太りのポッコリお腹がスッキリして子宮や卵巣ちゃんも元気になったらうれしくありませんか?




http://www.chielife.com/winter/syogatubutori.html






■編集後記



以前は、


「子宮筋腫や子宮内膜症が再発したらどうしよう…」


と、不安な日々を過ごしていて
旅行を楽しむこともなかったですが、


べつに完全に治っていなくたって、

「悪化しないでふつうに生活が送れているなら幸せに暮らすことはできるんだ!!」

と、最近はしみじみ思います。


「病気のこと心配…」といって旅行もしなかった時期って
損していた気がしますね…



「病気が再発するかも」


というの恐怖はありますが、



「悪化しなければ大丈夫!」


と思ってみると、

それまで楽しめなかった旅行も楽しむ余裕ができて

「婦人科の病気があっても人生が充実してて楽しい〜♪」


という気持ちで過ごせてうれしいです。




あなたは「病気のことが心配…」という気持ちで楽しめない人生と、


「病気があっても悪化しないでいるから楽しむぞ〜!!」という人生と


どちらがいいですか?






【楽天】




めぐみ
posted by megumi at 15:00 | Comment(0) | 体質改善>体質改善習慣

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。