トイレでペーパーに血が!!「この出血って大丈夫?!」  〜40代女性〜

「トイレでペーパーに血が!!「この出血って大丈夫?!」  〜40代女性〜」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2016年12月24日

トイレでペーパーに血が!!「この出血って大丈夫?!」  〜40代女性〜



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



ノロウィルスが流行っているようでこわいですよね。

ノロウィルスはアルコール除菌では効果が低く、
強力なのでノロウィルスにかかって年末年始がひどい目にあったら大変です。


飲み会などの食事の前にはしっかり手洗いしてください!
手洗い2.JPG


とくにお店のドアの取っ手とか不特定多数の人がさわるので、
素手でさわるよりは手袋でさわって
食べる前に手洗いもしましょう!


年末年始を楽しく過ごすために
ノロウィルスを30〜1分で簡単に除菌できるものがあると安心です。


【楽天】




さて、今回は、

40代前半で子宮筋腫、子宮内膜症と診断されているTさんから


「ここ1年くらいなのですが、
少しでも便が硬かったりするとお尻がいたくなり、ティッシュでふくと血がついていたりします。」




というメッセージをいただいので取り上げます。



子宮筋腫や子宮内膜症といわれていると、


ちょっと出血でも

「この出血って大丈夫?!」と心配になりますよね。




そして、恥ずかしい話なので人には言えないですが、


「お尻を拭いたら血がついていた」


「実は痔があって…」


という女性からの相談は多いのです。



私も恥ずかしながら、お尻を拭いて切れてしまって血がついたことはあります。
(痔にはなりませんでした。ホッ)


あなたはお尻を拭いたら血がついていたとき心配になりませんか?



Tさんからのメッセージ



〜〜〜ここから〜〜〜


子宮筋腫と子宮内膜症をもっている4●歳です。


40歳をすぎてから婦人科疾患をはじめ
身体のいたることころに不調がではじめたり、数値に表れてきました。


そんな中で、ここ1年くらいなのですが、
少しでも便が硬かったりするとお尻がいたくなり、ティッシュでふくと血がついていたりします。


内視鏡検査は1年半前に、便検査は毎年必ずやっています。


病院でみてもらったほうがいいかと思っていますが


40歳すぎたらこういった症状も増えてくるのでしょうか。
あれこれと悩んでいます




〜〜〜ここまで〜〜〜



Tさん、メッセージをいただきありがとうございます。



内視鏡検査をやっていたり、
便の検査も毎年やっているのはすばらしいですね。


なかなかやろうと思っても「また今度でいいか」と思ってしまいがちなので
定期的に検査をしているのはすごいなと思いました。



でも、検査を受けていて「異常なし」と言われているのに、


「トイレで吹いたら出血が…」



というのも心配でしょう。



子宮筋腫や子宮内膜症の診断を受けていると、
ちょっとの出血でも悩んでしまいますよね。



Tさんの


「お尻がいたくなり、ティッシュでふくと血がついていたりします。」



については、



便の検査を毎年していて、
1年半前に内視鏡の検査もしていて異常なしだったのなら、

そこからすぐに悪化するということは考えにくいですけれど



お尻から出血しているサインですので、


お尻からの出血なら
あまり子宮筋腫や子宮内膜症と関係があるというよりも、


腸のポリープなどの病気か痔のサインの可能性のほうが高いです。




Tさんの気になっているお尻からの出血は真っ赤で少量ですか?



Tさんの場合、

ティッシュについている血が真っ赤な血で、
大量に出ているわけではないのなら、

腸の病気というよりは、の可能性の方が高いかなと思いました。



腸の病気で出血しているときは、


腸から出血してもお尻まで出てくるのに時間がかかるため、
出血した血が酸化して黒くなり、
黒っぽい便
が出ることが多いです。




真っ赤な血が出た場合は、

腸で出血しているというよりは、
お尻が切れて出血していたり、
痔ができて出血していることのほうが多い
のです。




ほかに、40代以降の女性でお尻から出血がすることがあるのが、

お尻から腸が出てきてしまう直腸脱もありますが

直腸脱についてはくわしくはないので、


お尻に血が付いたのが気になるようであれば、
病院で検査しないとわからないことですから、


胃腸科や消化器科で検査してもらうといいです。




腸の病気の場合、


まず腸のポリープがありますが、
専門医の先生のお話では、

ポリープで出血しても少量なので
目で見てわかる出血をすることはあまりないそうで、

便検査や専用の検査をしたほうがいいそうです。


大腸がんの場合、


腸から出血してもお尻まで出てくるのに時間がかかるため、
出血した血が酸化して黒くなり、
黒っぽい便が出ることが多いです。


お尻に近い直腸のがんの場合は
出血した血が黒くなる前に赤い血が出ることもあります。



でも、大腸がんであっても、初期だと
見た目でわかるほど黒っぽい便が出るとはかぎらないので、


ひどい便秘が続いていたり、
便のサイズが細くなっていたり
お腹が張るのが続いていてよくならない

といった症状が出ているようなら、


消化器科や胃腸科で便の検査や内視鏡の検査をしてもらった方がいいだろうと思いました。



腸の病気の検査で異常がない場合は、


痔はお尻が切れて出血しているか、
直腸がお尻から出る直腸脱の可能性があります。



直腸脱は腸の検査をすればわかると思います。





あなたは20代のころより肌が乾燥しやすくなったなと感じますか?




40代以降の女性だと、
20代の頃より肌のうるおいがなくなってくるのでわかると思いますが、

同じようにオマタやお尻の皮ふのうるおいもなくなって
乾燥しやすくなるため、

便を出すときもスムーズにいかなかったり、
乾燥して切れやすくなったりします。



40代以降になるとオマタが乾燥して傷つき
炎症を起こす萎縮性膣炎になりやすいのも肌の乾燥がすすむためです。




お尻の皮ふも乾燥で切れやすくなるので痔にもなりやすいんですね。




…私は37才ですけど、


「目元が乾燥しやすくなっているな〜

小じわができたらやだな〜」


とか、


「口まわりが乾燥して粉がふきやすくなってる!!

ヤバイ!!」


と、老化による肌の変化を実感することが多くなり、


「老けて見えないように乾燥対策しよう!!」


と本腰を入れるようになりました。←切実





顔の乾燥を感じるようになったら、
オマタやお尻の皮ふも乾燥が進んでいるサインですから、


痔にも注意です!!



「便をするときにお尻が痛くて

ペーパーに血がつく」



というのが続くようなら、


そのままにしておくと、

「痔がひどくてずっと座ってられない…」


ということになって
痛いし恥ずかしい思いをしますから、


病院に行くのは
恥ずかしいかもしれませんが、早く治した方がいいですから、
肛門科に相談してみてください。



今は女医先生がいる肛門科もあります。




痔があるときは、

年末年始で飲み会で
お酒を飲むときは飲み過ぎると痔が悪化するので注意です!!




アルコールや辛い料理は一時的に血流をよくするため、
痔が悪化しやすくなります。



痔があるときやちょっとお尻が切れたときは、

◎飲み会でのアルコールの量は多くならないようにする

◎辛い物はなるべく食べるのを休む


ということに気を付けてください。



肛門科の専門医の先生のお話では、


辛い料理の香辛料は消化されずに
便にくっついてお尻を通るので、

香辛料の刺激でお尻の痛みがひどくなるとか!!


こわいですね〜



年末年始に痔でイタイ思いをして過ごすなんて恥ずかしいですし、
損しちゃいますので


辛い料理には気を付けてください。




楽しい年末年始を迎えたいですね。




追伸


Q.あなたはTポイントを持っていますか?

ヤフーネット募金なら、
Tポイントを使って1ポイントから
災害で被災した方を支援することができます。



鳥取中部地震で被災したみなさんを応援する!




http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630026/


追伸 2



クリスマスや年末


「添加物が気になるけど食べたい!」

というときに、



メルマガで紹介したら大好評だった

添加物や農薬を気にしなくてもよくなる安心な…





【楽天】






■編集後記

年末になり大掃除の季節ですね〜


私は職場の窓ふきを天気のいい日にやり遂げて大満足でした!



掃除するのはあんまり好きじゃないので

以前は窓ふきも「面倒だな〜」と思ってイヤイヤやっていたのですが、


人に言われて、しぶしぶ時間の都合をつけてやるより、



自分で

「この日にやろう!」と決めてあらかじめ時間を調整てやると、


自分の計画通りにできるのであんまりイヤイヤな気分にならないんですよね。


むしろ、窓ふきに集中してやり遂げたあとは


「やり遂げた!!

私、がんばったじゃん!!」


と、めちゃくちゃ達成感があって気分もよかったです♪



あとは、体操をするようになったおかげで、
窓ふきしても腰が痛くならないのもうれしいです♪




以前、お世話になっていた指圧の先生いわく、



「大晦日とか前日になると、

大掃除で”ぎっくり腰になってしまったんですけどみてもらえますか?”

っていう人からの電話が多いんですよ〜」


と、話していたので、


「大掃除で腰を痛める人って多いんだ〜

こわい…


私は気を付けよう!!」


と気を付けるようになりました。



年末にぎっくり腰になったら寝たきりで損しちゃいますもんね〜



年末の大掃除で腰を痛めないためのコツ




http://www.chielife.com/byouki/gikkurigosi.html



ノロウィルスを30〜1分で簡単に除菌できて安心です。


【楽天】



病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。