病気があったって”良い”も”悪い”もないんだ

「病気があったって”良い”も”悪い”もないんだ」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2016年09月25日

病気があったって”良い”も”悪い”もないんだ



保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝します。




食欲の秋ですね〜


私は栗が大好きなので栗スイーツが出るこの時期は大好きです!!


でも、気になるのはウェスト…


ここ半年ほど、いつものズボンのサイズが入らなくてへこんでいました…


「35歳過ぎると体重とかウェストとか戻りにくいって本当だわ〜」


と、身にしみていたのです。




それでも、腹筋が弱ると腸が下に落ちて子宮内膜症の痛みが出るので
スクワットをしたりいろいろ体操は続けていたら…




「おおー!いつものサイズが入った!!」


いやー、久々にいつものサイズのズボンがふつうに入ってうれしかったです♪


とりあえず地道にスクワットとウェストに効く

「ねじり体操」をしていてよかったです!!



整体では9月は朝夕の気温が下がる冷えで体がねじれてしまい、
腰痛や肩こりなどいろんな不調が出やすいと言われていて、


「9月は体をねじる!」



のが、不調が楽になる体操なんです。


寝ながらねじりのび.png


しかも、ウェストをねじるのでウェストもすっきり効果があります!!



私も癒着の痛みがひどかったときに、
ヨガのポーズを含め5種類以上のねじる体操をしたら

痛みも楽になってきてびっくりでした。



「ポッコリお腹もスッキリしてうれしい〜〜♪」



【9月は足湯と体をねじる!】



を、ぜひやってみてください〜♪



ねじる体操は…



(1)あおむけに寝る

(2)上半身と下半身を逆方向に、「気持ちいい〜」と感じる程度にねじる


寝ながらねじりのび.png


(3)力を抜いて脱力する


(4)(2)と逆方向に「気持ちいい〜」と感じる程度にねじる


(5)力を抜いて脱力する



簡単ですけど、背中のストレッチになるので


「背中が伸びて気持ちいい〜〜♪」


です。




この体操は更年期の症状が出てきているときや、
健康診断で腎臓の数値が悪いときにやるのも


「体が楽になる!」



ので、おすすめです。



40代前半のTさんから


「すでに更年期のような症状がでてきています。
もともと、子宮筋腫と子宮内膜症があり(薬を飲んだりはしておりませんが)、
今年くらいからは生理が2週間続いたりしていました。

健康診断でいままでにないところがひっかりはじめたのです。」





というメッセージをいただいたので取り上げますね。



Tさんからのメッセージ





〜〜〜ここから〜〜〜〜


 いつもお世話拝見しております。



めぐみさん、4●歳なのですが、すでに更年期のような症状がでてきています。もともと、子宮筋腫と子宮内膜症があり(薬を飲んだりはしておりませんが)、今年くらいからは生理が2週間続いたりしていました。
病院にいってその都度検査はしてもらっております。

そのため、対策として、運動したり、めぐみさんから教えていただくストレッチをしたり、足ツボマッサージをしたり、よもぎ蒸しをしたり、食事を少しかえてみたりしております。

2週間続く不正出血はいまのところおさまっておりますが
健康診断でいままでにないところがひっかりはじめたのです。


心電図異常と高血糖と腎臓機能低下です。
心電図は、昨年末に要精密検査になり、検査してもらったら女性にたまにある症状ということで経過観察になっております。


HbA1cが前回5.5に対して5.7と腎臓系はクレアチニンというのが前回0.7だったのが0.72と
あがっていて経過観察なのです。



体重も前回より5キロほどしぼったし、なぜ、、、、と落ち込んでおります。

最近はまた動悸やむくみも少しでてきいます。
病院に相談にいくつもりですが。


いまやっていることは効果がないと考えるべきでしょうか。


自分の不調と向き合っていきたいのですが、なかなかいい方法がみつかりません。
ホルモンを向上させるために
何か他にいい方法はありますか?


〜〜〜ここまで〜〜〜


いつもお読みくださりありがとうございます。


体のためにストレッチをしていたり
マッサージをしたり、食事も気を使っているようで

Tさんのお体への愛を感じました。


私も子宮内膜症と子宮筋腫がありますので
体のためにできることはやあっていますが、


それだけに、健康診断で高血糖や腎機能低下、心電図などでひっかかるのは心配でしょう。


動機やむくみがあって更年期のような症状が出るのも気になりますよね。



体重を5キロもしぼったのはすごいです!


とてもがんばったのですね。




まず、


「ホルモンを向上させるために
何か他にいい方法はありますか?」




のご質門については、


勘違いしている女性がとても多いのですが、


40代で女性ホルモンのはたらきをやたら向上させようとしたら


「子宮がんや乳がんになりやすい」

という弊害が出ることを覚えておきましょう。



40代で女性ホルモンが減るのはだれでも同じでそれがふつうです。


むしろ40代で女性ホルモンの量が多いのは
子宮がんや乳がんになりやすくなるので


自己判断で女性ホルモンの量が増えるみたいないうたい文句のサプリメントなどをとるのは


「自分で子宮がんや乳がんになりやすくしている」



ものなので、

自己判断で女性ホルモンを増えるようなうたい文句の
サプリメントは使わないでください。



「女性ホルモンと似た作用がある大豆イソフラボンをとるとよい」


というのもありますが、


これも大豆イソフラボンをとる量が多すぎると


かえって


あなたの卵巣が女性ホルモンを出さなくなるので
閉経が早まることもあって逆効果
です。




Q.あなたは豆乳や大豆製品を意識してとっていますか?

意識して大豆製品をとっているなら、豆乳は今すぐやめたほうがいいです。



不妊治療外来で3万人もの女性の診察をしてきた桜井明弘先生も


「生理不順や不正出血になっている女性で

豆乳を飲み始めている場合は豆乳を飲むのをやめると生理の調子がよくなる」



と、話しています。



http://www.el-aura.com/nurse%ef%bd%b0megumi20160920/




更年期症状がひどい場合には

女性ホルモンをちょっとだけ増やすような薬を使うこともありますが、

あくまでも「ちょっとの量を使うだけ」で
薬の副作用が強く出ているときは中止をすることもあります。



「じゃあ、更年期の症状の対策には何をしたらいいのか?」


というと、


女性ホルモンが一気にガクっと減ると
更年期の症状はひどくなりますので、



女性ホルモンを増やそうとするのではなく、


女性ホルモンが一気に減らないでゆっくり減るようにして、

血液の流れが良い状態にすれば

更年期の症状はやわらぎやすいのです。





女性ホルモンが一気に減らずにゆっくり減るようにするには、
ウォーキングのような適度な全身運動をするのがおすすめです



「動悸」の症状があるのなら、

「動悸」が出たら休むようにして

「動悸が出ない程度の速さで10分でもいいので歩く」ほうがいいです。



家の中で10分以上足踏みでもいいと思いますが、


心配であれば、

医師に相談してからウォーキングをしてみてください。

かかと足踏み.png

全身の血液の流れよくなり
女性ホルモンのはたらきも安定しやすいので
更年期の症状も楽になりやすいです。



心電図については、
40代以降の女性だと異常が出やすい心電図のパターンがありますので、

精密検査をして問題なければあまり気にしないほうがいいです。


生まれつき心電図の波形がおかしく出る人もいるくらいなので
あまり気にしぎないでください。



次に


「HbA1cが前回5.5に対して5.7と腎臓系はクレアチニンというのが前回0.7だったのが0.72と」


ということでしたね。



HbA1cは健康診断をする前の3か月間くらいの血糖値の平均を見ていく検査数値で、

40代だと運動不足や脂肪分、糖分の多い食事になっていると
5.7ぐらいになるのはだれでもあります。



また、疲れが出ていると一時的に数値が悪くなることもあるため、
経過観察なら、次の検査で数値が戻ればそんなに気にするほどのことではないですよ。



私は健康診断の仕事をしていたことがあり、
何千人ものデータ分析をしていましたが、


◎健康診断前に飲み会や旅行があって暴飲暴食した
◎健康診断前に冠婚葬祭、とくにお葬式があった


といった場合は、

一時的に血液検査の数値がドーンと悪くなるものでした。



Tさんは心当たりがありますか?



心当たりがあれば、それが影響して一時的に数値が悪くなっているだけの可能性があるので
次の検査まで様子を見ていても問題ないと思います。



さんは食事に気を付けたり運動もなさっているということで
5キロも落としたようですが、


筋力が落ちていると血液の流れが悪くなり
血液検査の数値が悪くなることがあります。




Q.5キロ落としたとしても、腹筋はきちんとありますか?

骨盤ケア4.JPG


体重が落ちていても
腹筋が落ちているようなら、

体にとっては運動不足になり、


血糖値が悪くなっている可能性がありますから、



やっている運動がストレッチだけなら、


「体をねじる体操」と

「休みの日は15分以上歩く」



と、すでにお伝えしたとおり、


ウォーキングを足したほうがいいです。




体をねじる動きは背中のストレッチになり、

背中にある腎臓への血液の流れもよくしますから、


腎臓の数値が気になるのであれば、

「背中をねじって腎臓まわりのストレッチをする」のもいいです。



食事は「食べ過ぎたな〜」と思った次の日は食事の量が増えないようにしてください。



そして!!



食事は豆乳などの大豆製品のとりすぎに注意してください。


私への相談でも


「豆乳を1日1リットル飲んでます。

生理がこなくなりました」



という相談があり、


豆乳をやめてもらったら生理がふつうに戻りました。



豆乳は体も冷やすので不正出血も起こしやすいです。



私も以前は、豆乳のスープを飲んでいたのですが…


「なんか不正出血が出るな〜

お腹も痛い…」


ということが増えたので

豆乳をやめたらもとに戻りました…




豆乳を飲んでも体に悪い変化がないなら1日1本くらいは飲んでもいいですが、
生理の変化や不正出血が出るようならやめましょう。


豆乳の飲み過ぎは、あなたの体の女性ホルモンのはたらきを低下させるって知っていましたか?



http://www.el-aura.com/nurse%ef%bd%b0megumi20160920/





■編集後記


「私って、子宮内膜症や子宮筋腫になった自分を

”ダメ”だと思っていたかも…」



と、


小林麻央さんのブログを読んでいて気づきました。





「暗いことや
悲しいことでだって、

誰かの心に

プラスでつながれる瞬間があるのだと、
知りました。


つまり
なーんでも、
なーんにもなりうるのだ、
と。

好きや嫌いはあるけれど、

良いや悪いはない。



だから、

ただ、ただ、私は、
今の自分を生きるだけで、

その生き方に、

良いも悪いもないのだ、と。」


引用:
http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12203082752.html





麻央さんのブログのこの文を読んだときに、


目がじわっとうるんじゃったのです。



私は私なりに

「病気を悪者にしないようにしよう」とは思っていたけれども、


意識していない部分で


「子宮内膜症や子宮筋腫になった自分の体は”ダメ”で悪いものだと思っていたかも。


生まれつき病気を持って生まれてくる人だっている。


生まれつきのものを”良い”も”悪い”もない。


人は老いればなにかしらの病気になってもおかしくはないもの。


私だって病気があったって”良い”も”悪い”もないんだ…」



と、思えてきて


なんだか体のどこかにあった「しこり」みたいなものが


スーっと消えて心が軽くなった気がしました。



病床にありながらも必死に伝えてくれた麻央さんに感謝です。




http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12203082752.html








病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。