胸をさわってみて冷えている感じがしませんか?

「胸をさわってみて冷えている感じがしませんか?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2016年08月09日

胸をさわってみて冷えている感じがしませんか?

保健師のめぐみです。



今日、お読みくださるご縁に感謝します。



各地で35℃以上の猛暑日が続いていますね。


私が住んでいる茨城県南部も連日暑いです…


あまりに暑いとず〜っとエアコンのクーラーがかけっぱなしの部屋で1日中過ごしがちになってしまいます。



熱中症にならないためにもクーラーも上手に使って適温の維持することは大切なんですが、



クーラーの部屋でじっとしていることが多いと
子宮も卵巣も胸も動かないので冷えてしまうって知っていましたか?


クーラーの部屋で1日過ごしている日に、お腹の下の方を直接さわってみると冷えている女性が多いです。



…私も職場はクーラーがついているので冷えがちなんですよね…



暑いからといって動かずに過ごしていると

胸なんか生理前に張って痛くなってしまうので


「あー、そういえば、暑すぎて部屋の中でダラダラ過ごしてたから
胸がこんなにかたくなっちゃったんだな〜」


と、反省したり。



あなたの胸をさわってみて冷えている感じがしませんか?


実は、胸の血液の流れがよくなるようにケアをすると、子宮も元気になりやすいんです。



今回は、子宮筋腫といわれて治療中で、少しで悪化すると手術になってしまうという40代前半のUさんからのメッセージを取り上げます。



あなたは胸の血流が良くなるケアをしていますか?


Uさんからのメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜


はじめてコメントさせていただきます。

4●才です

私自身も子宮筋腫患っていて現在治療中です。


リュープリンも半年やりました。


少しでも悪くなれば手術になりたぶん子宮全摘です。


不安ですがめぐみさんのブログを見て参考にさせていただいています。



これからも見させていただいてまたコメントさせていただきます。



〜〜〜ここまで〜〜〜





Uさん、ブログへのコメントありがとうございます!




「少しでも悪くなれば手術になりたぶん子宮全摘です。」


と、言われているのなら心配にもなりますよね。


子宮を全部とる全摘手術なんでしたくないですから
どうにかして子宮筋腫が小さくなってくれたらいいですよね。



私は子宮筋腫だけとる手術をしたのに3年後くらいに再発してしまったので


「手術したのに再発するなんて…!

なんでー!!」



と、悲しいやら悔しいやらいろんな感情がぐるぐるし、


「子宮筋腫が大きくなってまた手術になったらどうしよう…」


と不安になりました。





子宮筋腫は女性ホルモンのエストロゲンのはたらきをおさえると
小さくなりやすいので、


わざとエストロゲンのはたらきが弱まって閉経状態になるように
リュープリンというお薬を使うことが多いですが、

強いお薬なので連続して使えるのは6か月間だけです。


閉経状態にするので更年期の症状が出やすいですから
体がつらくなりやすいんです。



Uさんもリュープリンの治療でつらい思いをなさったのではないかなと思います。



リュープリンを使ったことで子宮筋腫が小さくなれば、

Uさんのご年齢は40代前半と、そのうち閉経がきてもおかしくはない年齢なので、


「閉経するまで様子を見る」という選択肢もあります。



ところが、



◎同じ姿勢で過ごしていることが多くしきゅが冷えている
◎不規則な生活やストレスが続いてエストロゲンのはたらきが暴走してしまう
◎エストロゲンの量が過剰に増えやすくなる脂肪分が多い洋食やインスタント食品などの食事が続いている



といったことがあると、


子宮筋腫のエサはエストロゲンなので、
エサが増えれば子宮筋腫が悪化しやすいですし、

子宮が冷えていると病気を退治する免疫システムがうまくはたらかないため
筋腫が悪化し


子宮を全部とる手術になってしまいやすいです。




子宮筋腫が悪化しやすい条件がなんとなくわかりましたか?



ということで、




「子宮を全部とる全摘手術なんてしたくない!

子宮に元気なってほしい!」



というときに自分でもできるケアとして

私も実践してみて、


「再発していた子宮筋腫が大きくならずに


【子宮がきれいになっているね】と筋腫が消えてくれたー」

という結果がでたケアのポイント



◎子宮が元気になり、病気を退治する免疫システムがはたらきやすくなるように子宮があたたまるよう体を動かす
◎脂肪分が多すぎになる、パン食、洋食ばかりより、和食をこころがけて、どうしても食べたい気分のときは好きなものを楽しく食べる
◎エストロゲンのはたらきが暴走しやすくなる不規則な生活をできる範囲で見直す
といったことをお伝えしています。



なかでも、


「めっちゃ子宮筋腫にはいいな〜」


と、実感できたのは


◎子宮が元気になり、病気を退治する免疫システムがはたらきやすくなるように子宮があたたまるよう体を動かす


ことでした。



子宮筋腫が再発していたころの私の生活は、


車通勤でデスクワーク、

運動嫌いなので家でもゴロゴロして休日も運動しない…


夏も暑いので家でこもりっきり…


という典型的な運動不足の生活をしていて

子宮があるお腹の下の方をさわるといっつも冷たかったです。




あなたは子宮がぽかぽかあたたまるくらい運動をしていますか?



私も、冷えがよくないことはわかっていたのですが、運動は嫌いなので


腹巻をしたり、
漢方を飲んだり、
冷たい飲み物を飲まないようにしたり…


と、運動以外のことはがんばりましたが…



それでも子宮筋腫が再発してしまったのですから、


「運動しないって子宮が子宮筋腫を育てちゃうんだな〜」


と、今なら実感できます…



ですから


子宮筋腫が悪化しないためには


◎1日30分以上のウォーキングを3日くらいする
◎ラジオ体操を1日1回やる



といった適度な運動をすると、


子宮がぽかぽかあたたまるので筋腫も悪化しにくいです。



とはいえ、1日30分以上のウォーキングをするのも、暑いとなかなかできないですよね。



そこで!


今回お伝えするのは


★子宮の筋肉が良く動いてあたたまりやすい胸のケア


です。



あなたは胸があたたまるケアをしていますか?


胸の血流が良くなるようにさわってケアをすると、

オキシトシンというホルモンが出ます。



このオキシトシンは子宮の筋肉を収縮させるはたらきがあり、

出産のときに赤ちゃんがうまれてきやすくなるようにと量が増えて、

子宮を動かしている大事なホルモンです。


ただし、妊娠中はあまり子宮が収縮しすぎると早産になるので
あくまでも出産の時に出るのがよいのですが。



オキシトシンはスキンシップをするとだれでも量が増えて
「幸せを感じやすくなるホルモン」ということで注目されていて、

「幸せホルモン」とも呼ばれています。


胸のケアをすることで、
オキシトシンが出ると、

出産のときほどではないですが、子宮の筋肉が動きやすくなるので

冷えていた子宮があたたまりやすくなります。



家の中で5分でできるような胸のマッサージケアならわざわざウォーキングをしなくてもいいですし、

暑い時期でも屋内で簡単にできるので


子宮ちゃんもあたたまりやすくて筋腫のケアにはもってこいです。



さらに!



胸のケアをすると、たれ気味だった胸もふんわりするんですよ〜♪


胸のケアはやってみると、わきの下あたりのコリもほぐせるので気持ちいいです!


胸もふんわりするので見た目も老けないで見えてうれしい〜〜!



胸のケアはお風呂に入ったときでも、寝る前でもできます。



30分のウォーキングをするのと5分の胸のマッサージケアとあなたはどちらがやりやすいですか?


胸のケアで子宮がぽかぽかになって、筋腫が悪化しないで大事な子宮といつまでも一緒にいたいと思いませんか?


胸の血流が良くなるマッサージケア









追伸 



Q.あなたはTポイントを持っていますか?



ヤフーネット募金なら、
Tポイントを使って1ポイントから
熊本や大分の地震で被災した方を支援することができます。



Tポイントで熊本や大分のみなさんを応援する!




http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/




■編集後記



私は3人兄弟の一番上で


母にい〜〜っつも


「お姉ちゃんなんだからガマンしなさい」


「そんなことをしたらダメ」


といったことを言われ続けて育ったせいか、



「やりたいことがあるけど親に言ってもダメって言われるからやめておこう」


という感じで、あきらめるクセがついてしまっているなぁと最近気づきました。



親にかぎらず、他の人でも


「きっと言っても断られる」と思い込んでいるんですよ。



親に悪気はなかったんでしょうけど、すごい洗脳(笑)



でもね、

「自分を変えたい!!」


って思って、


「断われたら悲しいな…」とビクビクしながらも


人に頼ってみたら自分の予想以上に


「ああ、いいよ」って手伝ってもらえるんですよ!



「なんだ、今までの自分を変えられないって思ってたけどそうでもなかった」


と、ほんの少しですけど、


「自分を変えられた〜」


という達成感みたいなもので満たされて幸せでした。



それまで「変えられない」と思ってみたことでも

やってみると意外と「自分を変えることはできる」んです。



あなたの子宮ちゃんだって、元気に変わることはできますよ!




http://phnroom.sblo.jp/article/143126453.html



めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。