私、一人だけじゃないんだ…

「私、一人だけじゃないんだ…」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2016年08月01日

私、一人だけじゃないんだ…

保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


梅雨明けした地域が増えて、

「夏だわ〜」という感じの暑さになってきましたね。



私は、週末に久しぶりに子宮内膜症と2回の開腹手術の癒着部分が


「イタイー!!」


と、叫びたくなるくらい痛み出して夜もまったく眠れず、

メルマガもかけずに寝込んでいました…


7月は旅行に行ったりして
癒着対策の体操をサボったこともあったので

「体はサボった分が、正直に反応するなぁ」

と、ちょっと反省デス…



でも、

同じような癒着の痛みで悩んでいる女性からのメッセージを
いただくことが多くなり、


「私、一人だけじゃないんだ…」


と、思うと以前よりは孤独感がうすれた感じがします。



「同じ癒着の悩みがある女性のためにも、
痛みがでない安心できる日を過ごせるために

どんな体操が癒着の痛みにいいのかこれからも研究しよう!」


と、新たな気持ちになりました。



「一人じゃない」


って、思えるだけでも

絶望的だった気持ちに光がさすものですね〜



あなたは、「一人じゃない」って思えた時、どんな気持ちになりましたか?



今回は、「私と同じ癒着の痛みだろうな〜」と思われる痛みで悩んでいる

40代前半のMさんからのメッセージを取り上げます。




Mさんからいただいたメッセージ








〜〜〜ここから〜〜〜


めぐみ先生こんにちは。色々調べていてたまたま辿り着きました。

現在4●歳、これまで婦人科系疾患はありません。


生理周期はだいたい26〜29日です。


7/●現在、生理1日目。
生理痛は、昔はひどく薬を飲まないと生活できませんでしたが、
ここ数年は、薬を使わず過ごせることが多くなっていました。


ところが、前々回(5/●ー5日間)の生理が終わった2日後、
5/●ー5日間に下腹部痛が起こりました。


激痛まではいかないけれど、痛みで眠れない、食事もあまりできない状態で、痛みは持続的です。

お尻の方に突き抜けるような痛みもありました。


痛みが続いて治まらないので、5/●に婦人科へ行きました。
内診、エコー、尿検査、検便をしましたが、
これといったものがなく、原因がわからないようで、
先生からは、ロキソニンで対応して様子を見てといわれました。


話の最中先生から出たそれらしい言葉は、
「子宮が多少前屈気味」「子宮内膜症の様なのも見えはするけど」の二つだけです。


前回の生理(6/●ー5日間)の時は、
前か後か忘れてしまいましたが、
膀胱炎の時のような違和感はありましたが、ロキソニンを使うほどの痛みはありませんでした。


そして今回の生理(7/●〜)の3日前から毎日下腹部に激痛がしています。

痛みは持続的で、10代の頃の生理痛のような、
痛いと叫びながらのたうちまわりたくなるような痛みです。


ロキソニンの効きも悪く、飲んでも効くのは数時間後です。

痛みで全く仕事に集中できません。


そして、今回はハッキリ排尿痛があります。

「生理前、下腹部痛、排尿痛」で検索をして、先生の悩み相談のひとつに辿り着きました。


その方(中学生)は軽度のようですが、私もその方と同じ状態なのでしょうか?


もう一度別な婦人科を受診すべきでしょうか?


お返事お待ちしております。
宜しくお願いします。



〜〜〜ここまで〜〜〜




眠れないほどの痛みが続くのはとてもお辛いだろうと思いました。



私もね、子宮内膜症と手術の癒着の痛みがでると
痛みで夜にまったく眠れなくなるのでお気持ちよくわかります!



安眠できるって幸せなことなんだな〜


と、身にしみます…



Mさんのメッセージを読んでいると、


私の実体験から言わせていただければ、



典型的な子宮内膜症からくる癒着の痛みだなと思いました。


「お尻の方に突き抜けるような痛みもありました。」


というのが、もろ、典型的な子宮内膜症の痛みの出方です。



子宮内膜症ってお尻近くにできて癒着が起きるので。



でも、病院では原因が見つからない…



こういうときは、


運動不足で腸が落下して癒着の部分を圧迫している
パターンが考えられます。




私も病院に行っても

「とくに異常は見つからないから
痛み止めだけ出すね」


で、終わって悲しかったです。


しかも、癒着の痛みには痛み止めはほぼ効かないので本当に薬代を払うだけバカらしいですよ…




では、Mさんの


生理中や生理後に起きる夜も眠れないくらいの痛みが続き、
お尻のほうに突き抜けるような痛みはなんなのか?


どうしたらいいのか?


については、


ご質問の

「もう一度別な婦人科を受診すべきでしょうか?」


と一緒に

生理のお悩み相談のブログでお伝えしています。



私も経験者なのでわかるのですが、


腸が落下しているのが原因だと思いますが
これは婦人科や産婦人科で検査してもおそらくわからないでしょう…



運動不足だと、だれでも腸は落下してしまうって知っていますか?



http://ameblo.jp/kenkostylist/entry-12186226583.html





病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。