急に閉経ということはありますでしょうか? 

「急に閉経ということはありますでしょうか? 」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2016年07月10日

急に閉経ということはありますでしょうか? 



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。



さて、今回は




40代後半のMさんから


「今まで、毎月必ず生理があったのに
4月の 生理のあとに来てないのです。

急に閉経ということはありますでしょうか? 」


というメッセージをいただきましたので取り上げます。




突然、生理が終わって閉経するのはショックですよね。


40代後半まで生理が乱れることなくきていたのならよけいに心配でしょう。




私もアラフォーの年代になったので更年期のことも
他人事ではないな〜と思っています。




あなたは更年期のこと、閉経のことって気になりませんか?





Mさんからいただいたメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜

めぐみ先生

このようなブログを作って頂きありがとうございます。

私は生理がこなくて不安で、
ネット検索していて、めぐみ先生のブ ログにたどり着きました。


私は4●才で前回の生理は4/●から6日間でした。

今まで、1●歳から生理が始まり、
毎月必ず生理があったのに来てないのです。


突然、更年期で閉経になってしまったのかとか、
でも、1か月半ほどで2キロほど体重が落ちて、原因はストレスだと思います。

(ダイエット以外で体重が1か月に2キロも落ちたことはないです。)


そのせいで一時的に生理が止まったのだと思いたいのですが。


ここ1か月ほど、基礎体温をはかってみると、
5月下旬はグラフがガタガタなのですが、
6月●日-8日間は高温期でした。


また、そのあとガタガタや低温期があり、
●日、筋トレをしたら、翌日の朝は体温が高いです。


急に閉経ということはありますでしょうか? 


できれば、生理がきてほしいと思うのですが・・・。


どうしたら、生理の来る身体にすることができますでしょうか?




どうぞ宜しくお願い致します。




〜〜〜ここまで〜〜〜




「このようなブログを作って頂きありがとうございます。」


と、言っていただけてうれしいです。


ありがとうございます。




40代後半まで生理がちゃんときていたのは
すごいな〜と思いました。


それだけに、いきなり生理がこなくなったらびっくりしますよね。




生理が終わる閉経が来ることは知っていても、
いきなり生理がこなくなるのってショックですものね。




閉経は突然ピタっと生理が終わる女性もいますが、

たいていは40代に入って閉経の準備状態になり、

生理の間隔が前より長くなったり短くなったり、
生理の量が減ったり、日数が短くなる



といった
なにかしらの生理の変化が出てきてそれを数年くりかえしながら
だんだん生理が終わっていく


というパターンが多いです。



40代だと女性ホルモンを出している卵巣の老化が進んでいますので、

卵巣からうまく女性ホルモンが出なくなり、
生理にも変化がでてくるのがふつうです。



ただ、

生理の血がダラダラと2週間以上続いたり
生理以外の出血が増えている場合は

子宮などの病気の検査を念のためしてみて、異常がなければ
生理に変化がでていてもふつうのことですから様子を見ることが多いです。




閉経かどうかは病院で検査をしてみないとわからないので
私には判断がつきかねますが、

体重が減っていてストレスもあったのなら、
一時的に体調が悪くなって生理がお休みしているだけの可能性もあると思いました

閉経かどうか知りたいのであれば
病院に行ってみたほうがいいですが


血液検査で閉経っぽい結果になったとしても、


「生理がこないのが1年続いたら閉経と判断する」

という基準もあるので、

血液検査だけですぐに「閉経ですね」とはなら ず、
様子を見るパターンが多いです。



生理は体調がよくないと
だれでも1・2か月お休みすることはあり、


◎寝不足、体の疲れ、体の冷え
◎心配なこと、気になることが続いた、
◎食事の量が減った、体重が減った、
◎花粉症や風邪お薬、アレルギーのお薬を飲んだ


といったことがあると

体のリズムがくずれて数か月生理がお休みするパターンもよくあります。




あなたの場合は、

「でも、1か月半ほどで2キロほど体重が落ちて、原因はストレスだと思います。」

ということだったので、

2キロの体重減でも、体調をくずしていると
体へのダメージが大きくて生理がお休みしやすい
ですから、


ストレスと体重減で生理のリズムが狂い
お休みモードになっているだけの可能性もあるなと思いました。



もともとは体調がよくなくて生理がお休みしているだけだったとしても、
40代後半という年齢だといつ閉経してもおかしくはないので、


生理のお休みが数か月続くと、そのまま生理がこなくなり閉経していまうこともあります。


よくあるのは、血縁の方や近しい方が亡くなったショックで
体調をくずし、生理がお休みしていたと思ったらそのまま生理が終わる閉経になっているパターンです。



ストレスが続いたり、体重が減ったことで一時的に生理がお休みしているだけなら、
体調がもどれば生理は またくるようになります。


基礎体温が


「6月●日-8日間は高温期でした。


また、そのあとガタガタや低温期があり、
●日、筋トレをしたら、翌日の朝は体温が高いです。」

ということだと、

高温期は10日以上続いていれば、
排卵があり、そのあと生理がきやすいので、

8日間だけだと、排卵がお休みで生理もお休みモードかなと思いました。


筋トレをしたら体温が上がったのなら、

運動をすれば基本的に体温は上がるので
体温があがれば、排卵しやすくなり生理もまた再開する可能性はあるなと思いました。


ただ、40代後半の年齢だと生理が再開しても、
今まで通り毎月生理がくるのではなく、間隔があいてしまうリズムになることもあり、
それは年齢的にふつうのことなので覚えておいてください。



くりかえしますが、

閉経かどうかは私では断言できませんので
気になるようなら病院で相談してみたほうが具体的にわかります。



お医者さんの基準では「3か月以上生理がこなかったら病院に相談した方がいい」

ということになっていますので、
7月いっぱいまで様子を見て生理がこなければ、
病院にも相談しみてください。


ホルモンの検査で閉経っぽくない数値であれば、
生理がき やすくなるのをサポートするお薬をのむと生理が再開することもあります。



ただ、ストレスがたまっている状態が続くと、

女性ホルモンを出している卵巣が弱って生理が再開しづらい
ので、

ストレスのケアをしたほうがいいです。



最新の研究によると、

ストレスがたまりすぎるのは
脳の細胞を病気にしてしまうこともわかっている
くらいおそろしいものです。




あなたはストレスを感じた時に癒されるものがなにか自分でわかっていますか?


日本でもやっている最新のストレスの研究では、


「ストレスを感じた時に自分がなにをすると癒されると感じるのか?」


を、いくつも書き出して、


ストレスを感じた時に書き出したことを実践すると
ストレスの度合いがよくなることがわかっています




Q.あなたは何をすると癒されるなと感じますか?



なんでもいいので、最低10個は紙に書き出しましょう。



たとえば、私なら…


1.ベッドにだら〜っとしながらハーモニーベルのCDを聴く
2.奥入瀬渓流の写真を見る
3.好きなストーリーの小説を読む
4.うつぶせで足をまわす体操をする
5.ウィンドウショッピングをする
6.散歩をする
7.好きなコンビニスウィーツを食べる
8.コーヒーを飲んでまったりする
9.叶姉妹さんのブログを見る
10.ホテルのラウンジでコーヒーをのんでまったりしている自分 を妄想する(笑)




こんなふうに、「妄想する」ことでもいいので

自分が癒されるな〜と感じる「マイ癒されリスト」を、具体的に書き出します。



そして、

「あー、なんかストレス感じるな〜」

「今日は、すっごい疲れてストレスたまった…」

「今日は○○さんに言われて疲れた…」


というときに、


「マイ癒されリスト」の中で、

「やりたいな〜」と思うものを選んだり、

その場でやりやすいものを実践しましょう。






実践してみて、

「ああ、癒された〜」

と、感じたら、
「マイ癒されリスト」に癒され点数を10点満点で書いておきます。




点数が10点に近ければ、
癒され度が高い ので続けて実践していくと、

ストレスが起きてもストレスがたまりにくくなっています。




これは「コーピング」というストレス対策のケアです。




「ストレスがあっても、ハツラツ元気で笑顔の人っていいな〜」
と、私は思っているので、

私も「マイ癒されリスト」を見ながら実践していますよ。




意外と、癒される度合いが違うのでおもしろいです。




めざせ!ストレスがあっても、
「いつもハツラツ元気で笑顔でいいな」といわれるステキ女性

です(笑)



更年期の症状も、ストレスが大きいとひどくなりやすいと言われていますから、


「更年期の症状ってこわいな〜
軽くなってほしいな〜」

と、思っている私は更年期のためにも今から


「マイ癒されリスト」を実践してみます。



あなたは、ストレスがあっても

「いつもハツラツ元気で笑顔でいいな」といわれるステキ女性になりたくありませんか?




癒されて眠くなる音色で「豊かさまで呼び込んでくれるCD」
は眠くなって気持ちいいです。





【楽天】





追伸 



Q.あなたはTポイントを持っていますか?



ヤフーネット募金なら、
Tポイントを使って1ポイントから
熊本や大分の地震で被災した方を支援することができます。



Tポイントで熊本や大分のみなさんを応援する!



http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/



めぐみ

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。