チョコレート嚢腫のサイズが約2センチも小さくなっていたのです。

「チョコレート嚢腫のサイズが約2センチも小さくなっていたのです。」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2015年04月11日

チョコレート嚢腫のサイズが約2センチも小さくなっていたのです。


保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。


今回は、卵巣のチョコレートのう腫があり、
お医者さんに手術の予約を入れられてしまった
30代前半のKさんから、


「チョコレート嚢腫のサイズが約2センチも小さくなっていたのです

身体は応えてくれる!ってことがハッキリしたので、
自分を信じて、体操を続けていくつもりです。」



と、すばらしいメッセージをいただきましたのでお伝えします。



卵巣のチョコレートのう腫が2cmも
小さくなっていたなんてすごいです!!


おめでとうございます!



Kさんは、このメルマガを1年も読んでくださっていて、

「印刷も何枚出したかわかりません(笑)」

と、サイトのほうも印刷までして
体のためにと自分ができることをしてくださっていました。


「印刷もしました」と、言われたのは初めてです(笑)


すごいやる気と熱意をヒシヒシと伝わってきました。


体を思いやる気持ちのパワーで
体も応えてくれてくれるんですね。


1年で卵巣のチョコレートのう腫が2cmも小さくなった
Kさんはどんなことをやってくださっていたのでしょうか?



Kさんからのメッセージ
〜〜〜ここから〜〜〜

めぐみさんへ


はじめまして。
めぐみさんのブログ・メルマガを熟読し始めてから、まもなく1年。

約1年ぶりに婦人科に検診に行き、とっても嬉しい事があったので
今回初めてメールをさせて頂きます。


Kと申します。


私は2年前に、不正出血があったのをきっかけに婦人科にかかるようになり
そこで小さな2つの子宮筋腫が発見され、
そしてその時に卵巣が少し腫れていると診断を受けました。

これまで婦人科検診は定期的に受けてきましたが
特に異常はなく3●歳まで平和に過ごしてきていたので、動揺は大きかったです。


ただ、卵巣 の腫れは一時的なものも多いとのことで、3か月間様子を見たのですが
結局卵巣の腫れは引かず、卵巣嚢腫と診断を受けました。

サイズは5センチほど。


おそらく悪性ではない。
手術も今すぐ必要ではない。

しばらく経過観察をして様子を見ましょう。

との医師の診断により、定期的に婦人科に通い、経過観察を行ってました。


しかし、その間に結婚が決まり、急に自分の将来に強い不安を覚え、
大学病院に転院し、MRIで詳しく検査をしてもらうことにしたのです。

それがちょうど1年前のことでした。


大学病院での診断は、子宮内膜症、チョコレート嚢腫。

チョコのサイズは6.5センチと診断を受けました。

ショックでした。。。

ショックを受けている私には見向きもせず、今私 が置かれている状況を機械的に説明され

結婚が決まっている事、3●歳という年齢、

将来的には子供を希望していた私には選択の余地なんてないのだ。当然!


という感じで、気が付いたら手術日の仮予約をされていました。

手術日は結婚式の2か月前。。。

女医さんの切っちゃえばいいじゃん。の対応、急な展開に困惑し、
結局は手術に踏み切れず。

医者不信になり、結婚準備と仕事の忙しさもあり、
そのまま婦人科にもいかなくなりました。


ただ、どうにかせねば!!
との思いはあって。

そんな時にめぐみさんのブログ・メルマガに出会いました。

最終的には有料になる情報が多い中、めぐみさんのブログはとても誠実で。
見えない相手の事を本当に想って発信されているのが ヒシヒシと伝わるこのサイト。

一気に引き込まれ、そりゃもう隅から隅まで見ました。
印刷も何枚出したかわかりません(笑)


疲れ切ってできない日もあり、やったりやらなかったりだったけど
最近はめちゃくちゃ真面目に教えていただいた体操をやってます。

ずっと続いているのは

・仰向けになってのびのび体操
・股関節の体操
・毎晩、お腹に手を当てて子宮ちゃんと卵巣ちゃんにありがとうを伝えること。
・シャンプーは石鹸シャンプーに切り替え
・四六時中シルクの腹巻を愛用
・冷え取り靴下の取り入れ
・足湯

です


そして、1年ぶりに婦人科に行きました。

そしたらなんと!!チョコレート嚢腫のサイズが約2センチも小さくなっていたのです。

6.5セ ンチ → 4.6センチ


嬉しかったなぁぁぁ。

喜びもつかの間、子宮内にポリープらしいものがあるといわれ・・・

次の生理直後にカメラを入れ詳しく調べることになったので
ぬか喜びはできないのですが・・・。


でも、

身体は応えてくれる!ってことがハッキリしたので、


自分を信じて、体操を続けていくつもりです。



いつの日か、私も自然妊娠で授かれる日が来ることを夢見て。


めぐみさんお忙しいのに、長々と失礼しました。


めぐみさん。
とても感謝しています。
これからもめぐみさんの発信を待ってます。


〜〜〜ここまで〜〜〜


Kさん、チョコレートのう腫が小さくなったこと、
本当におめでとうございます!!

こうして、ご報告のメッセージをいただけて
私はとってもハッピーな気持ちになりました。

うれしくて、
お花畑にいるようなハッピーな気分にひたってしまいました(笑)


ステキなメッセージをいただけて幸せでした。
ありがとうございます!



Kさんが実践なさったことを細かく教えてくださったのを読んでいて、

「これだけ、体のためにと
がんばったら卵巣ちゃんも元気になってくれる。

Kさんが体のために努力した結果、
体も元気になっていったんだなぁ」

と、しみじみ思いました。



ポリープが見つかったのは、
せっかく卵巣のチョコレートのう腫が小さくなっただけに、
ちょっとショックな気持ちになりますよね。

ただ、ポリープは簡単に切除できることが多く、
切除してしまえば妊娠にはそれほど影響がありません。

子宮が冷えているとポリープができやすいので、
子宮とつながっているといわれる手首を

ぶらぶら〜っと疲れるまでほぐすケアをやっておくのがおすすめです。

手首ぶらぶら.jpg




それにしても…

「女医さんの切っちゃえばいいじゃん。の対応、急な展開に困惑し、」

という部分を読んだときは、

「なんてデリカシーがない先生なんだ!!
同じ女性とは思えない…!」

と、思わずムカッときてしまいました。


「切っちゃえばいいじゃん」って、このセリフはないでしょう…


この先生が手術担当になったのかはわかりませんが、
この先生が手術に関わっていたら、
おそらくイヤな気持ちのままだったと思いますから、

この先生と関わらなかったのは大正解だと私は思いました。

私でも、この先生のこの態度だと通院しなくなると思います。



Kさんが、チョコレートのう腫のために実践なさったことをおさらいすると…


・仰向けになってのびのび体操
・股関節の体操
・毎晩、お腹に手を当てて子宮ちゃんと卵巣ちゃんにありがとうを伝えること。
・シャンプーは石鹸シャンプーに切り替え
・四六時中シルクの腹巻を愛用
・冷え取り靴下の取り入れ
・足湯


と、けっこう盛りだくさんです。

よくこれだけやったなぁと思いました。


でも、シャンプーや腹巻、シルクの靴下を買うくらいで、

ブランドバックが買えるような十数万円もかかる手術をするより
はるかにお金がかかっていない
のはわかりますよね?



私は卵巣のチョコレートのう腫の手術をする前は
1ヶ月に家賃の半分は飛ぶような漢方ものんでいたし、
カイロプラティックなどにも通っていました。


それでもあまり効果が出なくて手術になってしまい、
さらにブランドバックが買えるようなお金を払ったので、


体操をして、シャンプーや靴下、腹巻をそろえるだけのお金で済むのは、
貯金のお金が増えていいなと思います。


恥ずかしながら、卵巣の手術をする前は、
卵巣のチョコレートのう腫のためにと、

いろんなことにお金を使っていて、貯金がわずかしかなくて、
「こんな貯金額でこの先やっていけるのか不安…」という感じでした。


これから妊娠して出産ともなれば、お金はいくらでも必要になりますから、


高い漢方にお金を使ったり、
大事な体に傷が残って痛い思いをする手術にお金を使わずに

貯金が増えるのはうれしいですよね。


Kさんが病気の卵巣のためにと実践なさっていたことで
「これをやるとはすごい!」

と思ったのは【足湯】でした。
お風呂足湯2.JPG


体操をやってくださる女性は多いのですが、

「足湯」をやっている女性はなかなかいないのです。


私も今ではKさんと同じメニューを
足湯以外はこなせていますが、

体操1つとっても習慣としてやりつづけるまでには
半年近くやったりやらなかったりと、
なかなか続かなかったので、

やれないときもあるけど、
やれるときは続けてみた努力が本当にすばらしいです。


「足湯」は、

私も生理のときだけはやりますが、
けっこうめんどくさいなぁと思ってやらないこともあります。


でも、「足湯」は、

鍼灸の先生、整体の先生、気功の先生など、
自然医療のいろんな先生たちが

口をそろえて


「足湯は足の裏のツボを刺激できるから、
やると体の冷えがよくなりやすくて、病気にはかなりいい」


と話しているくらい、

体の冷え、卵巣や子宮の冷えを一気に「ガラッ」と改善しやすいケア

なので、


体操とセットでやってみると、
なかなか変わらなかった体質も短期間で体があたたまるようになっていき、

体も元気になりやすい最強のケアなんです。



私も一時期、集中して体操と足湯をやるようにしたら、
いつもいつも氷のように冷たくて、
漢方をのんでもマッサージをしてもよくならなかった足の冷えが、

今では冷えを感じず、夜もぽかぽかで寝つきがよくなりました。


冬は足が冷たすぎて、靴下を2枚以上重ね履きし、
靴のホッカイロを使っていても冷えていたのに、

今では、冬でもシルクの靴下1枚でホッカイロがなくても平気になりました。


ホッカイロを買っていた分のお金が増えて、その分好きなことにお金を使えるのがうれしいです♪


「足湯」のあたため効果ってすごいですね〜


整体の先生やツボに詳しい先生のお話では、


◎「足湯」をするだけで、足のツボをを刺激する効果があり、ツボ押し効果で体調が整いやすい

◎足があたたまることで全身もあたたまっていきやすい

◎「足湯」であたたまるとリラックス効果出体の疲れもとれやすく寝付きやすい


といった作用があるそうです。


「足湯」って、足を温める効果だけじゃなく、

ツボ押し効果やリラックス効果もあるんですね。


生理のときに足湯をやるのも、
卵巣や子宮が冷えにくくなり、生理痛などの症状も出にくくなって気持ちよく過ごせます。


体操をするだけでも、
血流がよくなって冷えがよくなっていく女性は多いですが、


毎日はできなくても「足湯」をしていくと、
さらに体のあたため効果が高まります。


毎日やるのはさすがに私もできないのでやりませんが、


お休みの日にゆっくりできるときや、
生理中は、なるべく「足湯」をやっていくと、


下半身全体があたたまり、ツボ押し効果で
卵巣ちゃんも元気になりやすいです。


★病気の卵巣ちゃんや子宮ちゃんが元気になるための「足湯」のポイント
(1)足湯をする前に、足に指をのびのび〜っと伸ばしてほぐしておく
足指のびのび1.jpg

女性は足先のせまいパンプスなどの靴で
足の指がすごく冷たくなっていることが多いので、

足湯をする前にのびのび〜っと伸ばしてほぐすと、
足湯をしてもすぐにあたたまって効果が出やすいです。


疲れていて足湯をする時間がないときは、
足の指だけでものびのび〜っと伸ばしてから寝ると、

足先の血流がよくなり冷えずにぐっすり眠りやすいです。



(2)足首までつかるバケツや洗面器を使って、ちょっと熱めと感じるお湯を作る

温度の感じ方は、体調によって変わるので、
「ちょっと熱め」だと思えばいつも同じ温度にする必要はありません。


(3)さし湯を用意しておいて、6分間足湯をする

座っている間はリラックスできるように好きな音楽をかけてみてください。


(4)途中でお湯が温くなったらさし湯で熱めにする


さし湯をするときは熱めのお湯で火傷しないよう注意してください。


(5)6分間、足湯をしたら、足を取り出してすぐに水を拭き取る

水ははやく拭き取ったほうが足が冷えにくいです。


お休みの日にでもゆっくりやってみてください。


熱めのお湯でやる足湯は気持ちいいですよ。



あなたの卵巣ちゃん、子宮ちゃんが元気になりますように。


めぐみ
posted by megumi at 00:00 | Comment(0) | お客様の声・体験談

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。