妊娠でき、卵巣嚢腫も小さくすることはできないのでしょうか?」

「 妊娠でき、卵巣嚢腫も小さくすることはできないのでしょうか?」」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

2014年08月09日

妊娠でき、卵巣嚢腫も小さくすることはできないのでしょうか?」

体質改善スタイリスト・保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝いたします。

今回は、

子宮内膜症で卵巣がチョコレートのう胞になり
手術をし、

結婚後妊娠希望だったものの
なかなか妊娠できなかったので
不妊治療をしている30代後半のMさんから、


「体外受精をした方がいいと医師には言われますが、
どうしても治療をステップアップする気になれません。
どうにかして、ステップアップせず、
妊娠もでき、卵巣嚢腫も小さくすることはできないのでしょうか?」


というメッセージをいただいたので取り上げます。


不妊治療をするのは
痛い思いをしますし、お金もかかり、
車が買えてしまうくらいすぐになくなります。

毎回、辛い思いをしてがんばっているだけに
30代後半になって妊娠できないと焦ってしまうでしょう。

今までずっとよくがんばってきましたね。


Mさんからいただいたメッセージ
〜〜〜ここから〜〜〜

私は現在3●歳、2●歳の時に子宮内膜症と診断され、
30歳の時、チョコレート嚢胞により
右の卵巣が7cmあったので、手術を受けました。

術後は低用量ピルを飲み、そして34歳で結婚。

子供を授かりたいと思いピルをやめましたが、
なかなか妊娠せず、
1年くらい前から不妊治療として通院しました。

タイミングを10か月、その後、人工受精を2回しましたが
まだ妊娠に至りません。

今、チョコレート嚢胞が再発し、
右の卵巣が3cmまで大きくなりました。

年齢と卵巣嚢腫の進行を考えると
体外受精をした方がいいと医師には言われますが、
どうしても治療をステップアップする気になれません。

どうにかして、ステップアップせず、
妊娠もでき、卵巣嚢腫も小さくすることはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


〜〜〜ここまで〜〜〜


チョコレートのう胞が再発しているのは
さらに不安になってしまいますよね。

不妊治療のステップアップは気が進まないのであれば、
期間を決めて、少しお休みするのもいいと思います。


チョコレートのう胞が3cmなら、
ストレスや疲れ、寝不足で一時的に腫れているだけのこともありますので、

神経質になってしまうよりも、

「卵巣ちゃん、ちょっと疲れてきたんだね。
卵巣ちゃんが元気になれるように手伝うからね


という気持ちでいた方が、体にもストレスがかからず悪化しにくいです。


私も右の卵巣を手術した後に
左の卵巣が4cmになってしまいショックでしたが、

「病気じゃなくて疲れとかで腫れているだけだよ」

と言われて、その後検査をしたら戻っていました。


寝不足になるとまぶたが腫れてしまいやすいのと一緒ですね。



お医者さんも話していましたが、

病気のことを気にしすぎて神経質になっていると、
かえって体調が悪くなり悪化してしまう
ので、

気分転換をしたり、楽しめることをする時間も作ることが体にはいいんだそうです。


あなたは、「楽しいなぁ」と感じることを最近やっていますか?


妊娠しやすい条件と、卵巣のう腫が小さくなりやすい条件は、
同じです。

それは、

卵巣があたたまっていて血液の流れがよいこと。



卵巣が冷えやすくなっていると、妊娠しにくかったり、
卵巣のう腫も悪化しやすいです。


卵巣の冷えチェックをしてみましょう。


◎昼間は座りっぱなし・立ちっぱなしなど同じ姿勢でいることが多い
◎体温が36.5℃より低い
◎手足が冷たくなりやすい
◎お腹を触ると冷たい
◎冷え性だ
◎便秘になりやすい
◎足がむくみやすい
◎以前よりだるくなりやすい
◎貧血になりやすい
◎膀胱炎になりやすい
◎寝る時間が24時過ぎている
◎寝不足気味なことが多い


あてはまることがありましたか?


あてはまるものが多いと、
それだけあなたの卵巣が冷えやすくなっているサインです。


でも、卵巣があたたまるようなことをすると
40才近い女性でも妊娠できてしまうんです。



卵巣があたたまるような食養という方法で
和食を徹底して食べ続けた女性は、

結婚して7年も妊娠できなかったのに、
不妊治療なしに39歳で妊娠できました。


不妊特集の雑誌によく出ている
徐院長先生のアキュラ鍼灸院では、


体があたたまるようにアドバイスをしていて
不妊治療中で妊娠出来た女性が多いです。


お灸をして子宮や卵巣があたたまるようにするほか、
ふだんから体があたたまるよう
体を動かすアドバイス
をしているとか。


子宮・卵巣・腎臓は体の奥の方にあるので、
ホッカイロなどで体の外からあたためたとしても、

なかなか奥にある子宮・卵巣・腎臓まではあたたまりにくいため、

自分で体そのものを動かして、
子宮・卵巣・腎臓の近くにある筋肉が動いて
あたたまると、自然と
子宮・卵巣・腎臓もあたたまり、

お灸の効果もアップし
妊娠しやすい体調にもなっていくそうです。


逆に、お灸だけに頼ってなにもしない女性は、
せっかくお灸をして体があたたまったとしても

次のお灸のときにはまた体が冷えて妊娠しづらい状態に戻ってしまうのだそうです。



このように、卵巣があたたまるようにすると、
妊娠もしやすい体調になっていきますし、

チョコレートのう胞になっている卵巣も元気になりやすいです。


卵巣のう腫の手術後、再発して7cmになり、
「手術をしましょう」といわれていたMさんは、

二度と手術をしたくないからと、
私がお伝えした卵巣をあたためる体操だけを
一生懸命やってくださいました。


やると気持ちいいからと喜んでやってくださっていて、
2カ月半後には

cmだった卵巣が3.8cmまで小さくなり、
手術をしなくてよくなった
のです。


お医者さんは不思議な顔をしていたと話していましたよ。

たった2カ月半で、卵巣のう腫が小さくなったのには
私も驚いてしまいました。

Mさんからいただいたメッセージ

〜〜〜ここから〜〜〜

卵巣膿腫が小さくなってました! 3.8×2.5!  


めぐみさんのおかげです! 何てお礼を言ったらいいのかわかりません....


めちゃくちゃ嬉しいです^^


ポカポカケアをする時、いつも心の中で、(卵巣ちゃんありがとう、めぐみさんありがとう) と言ってます^^


「卵巣ポカポカケア」では、小さくなった卵巣嚢腫が
もっと小さくなってなくなっちゃうのをイメージしています!

〜〜〜ここまで〜〜〜


卵巣があたたまるように体操してもらうと、
食事にあまり気をつけていなくて
卵巣が元気になるんですね。


では、7cmの卵巣のう腫が3.8cmまでに小さくなった
Mさんがやってくださった
卵巣をあたためて「ありがとう♪」と感謝する体操をお伝えします。

整体の先生に習いに行って、
以前の体操よりさらに卵巣があたたまる体操になっていますよ。


5分くらいでできますよ。


★卵巣が元気に♪寝る前のびのび〜


あおむけに寝てやります。


(1)両手を上に上げて、手足を上下にのびのび〜っと伸ばすのを3回やる
手足のび.jpg

わき腹がおもいきり伸びるように
手足をのびのび〜っと
「気持ちいいなぁ」と感じる程度に伸ばしていきましょう。


わき腹を意識して伸ばしてあげると、
曲げて疲れた腰がほぐれ、

骨盤の動きがよくなり、
圧迫されやすかった卵巣や子宮の血流がよくなって
元気になりやすいんです。


(2)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる

股関節のびのび.png

写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび〜っと伸びる感じを味わいます。


終わったら反対側もやってみましょう。


これは生理のツボ「三陰交」がある
足首のストレッチにもなるので、

生理痛、腹痛のためのケアにもなります。



(3)両方の足の裏を合わせて、手は卵巣があるオマタにおいてあたためるようにイメージする

股関節のびのび.jpg
腰にある骨、骨盤の動きが悪いと、ヒザやオマタが痛くて足を開きにくいです。

そのときはムリをせず、開きにくい方のヒザの下に
クッションやバスタオルを厚めにたたんで高さを調整すると
楽にできます。


手が触れた場所はあたたまりやすいので、
卵巣を直接あたためることができます。


(4)「卵巣ちゃんがんばってくれてありがとう。元の元気な卵巣ちゃんに戻って赤ちゃんができたよ」と、

あなたの卵巣ちゃんが元に戻ったらどんな気持ちになるか想像しながら感謝をしましょう。


卵巣ちゃんが元気になったら…と思うと気持ちも少しは明るくなりますよね。


iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授は、

「体の細胞の一つ一つが意思をもっているから
ちゃんとはたらきかけてあげれば
細胞にもそれが伝わって、
細胞もこたえてくれる」

と、いったことを話していました。


卵巣ちゃんだってたくさんの細胞からできています。


あなたの卵巣ちゃん、子宮ちゃんの細胞にだって意思があるのです。


卵巣のう腫や子宮筋腫のことを気にし過ぎて

「また卵巣のう腫が悪くなったらどうしよう…
なんでこんな子宮や卵巣なんだろう…」

と思ってしまうお気持ちもわかります。

私も「なんで卵巣のう腫になっちゃったんだろう…」
と、卵巣のことを悪く思ってしまっていました。

でも、それって、卵巣ちゃんを責めているようなものです。


あなたは、責められるのと、「がんばってくれてありがとう♪」
と感謝されるのとではどちらがうれしいですか?


私なら、「がんばってくれてありがとう♪」と言われたほうがうれしいです。


同じように、子宮ちゃん卵巣ちゃんだって細胞に意志があるのですから
ほめられたほうが喜んでくれます。


卵巣ちゃんが「ほめられてうれしいからもっとがんばろう♪」
となってくれるように、
「今日もがんばってくれてありがとう♪元に戻ってくれたよ」

と、元に戻ったらうれしい気持ちも伝えてあげましょう。


卵巣と子宮が元に戻ったらうれしいですよね?


卵巣が元に戻ってうれしいなぁという気持ちで
卵巣ちゃんに「ありがとう」と声をかけてみると、

気持ちもすごく落ち着くと思います。


1日5分くらいでできますのでやってみてください。


あなたの卵巣ちゃんが元気になりますように。


めぐみ
posted by megumi at 00:00 | Comment(0) | 体質改善>体質改善習慣

病気があっても【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。