子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?

「子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?」の有益情報をお届け!

子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮筋腫ありがとう♪                   赤ちゃんができるか不安なときにできることありますか?.com

内膜症・筋腫・のう腫・生理痛・婦人科・手術・治療

「卵巣のう腫の手術ですね」と言われたあなたへ

「卵巣のう腫で手術ですね」と言われてもすぐに手術しなくてもいいこともあります。

お客様の声・いただいた感想

黒ハート体外受精に切り替える直前で妊娠がわかりました

黒ハート卵巣の腫れが4pから1pまで小さくなっていました

黒ハート7cmの卵巣膿腫が3.8cmに小さくなってました!

黒ハート妊娠発覚。 子宮が元気になるよう努力してよかったです。

黒ハート「卵巣の大きさも もうほぼ通常と変わらないですね」と言われたんです!!

黒ハート36℃後半まで体温があがるようになっていました

黒ハート骨盤ケアをはじめて10日だった生理は7日で終わりました

黒ハートキッチンに2人で立つようになったのがすごくうれしいです

黒ハート生理痛が とても軽かったのです!!

黒ハート以前よりも和らいでいた気がするのです

黒ハート卵巣のう腫でのお腹の痛みがおさまりました!

黒ハート猛烈な腹痛のときに○○○をしたら治まりました

黒ハート続木和子さんの
14日間集中!子宮筋腫改善講座
について「効果があるの?」という問い合わせがありました。


やってみた感想を読む

メールマガジンの登録

病気があっても,【体が変わる!幸せに過ごすため体が喜ぶ簡単♪おうちケア 】 をするためのメールマガジンをあなたに届けています。 病気になってしまった自分を体を、幸せになるために変えたい方だけ登録してください。病気を治すのはあなた自身にしかできないことですから、私に病気を治してほしいと期待する方は登録しないでください。
※名前は名字かハンドルネームを入れてください。

メールアドレス: 名前:
>>プライバシーポリシー

2017年09月23日

秋は体に毒素がたまりやすい?!


保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。


さて、今回は…


お食事中の方はトイレの話をするのでご注意ください。



朝、いつも起きる時間より早い時間に


「う…、トイレに行きたい…」


と、目が覚めることが今週は2回もありました。


しかも、トイレに行っても、


「…あんなにトイレに行きたかったのに、
なんか出づらい…」


という感じ…。

朝だけであとはふつうですし、
まあ、体調によってはこういう日も年に何回かはあるものですが、


「1週間に2回もあるなんて…
38才でアラフォーにもなるとトイレのトラブルも起きやすいのかな…」

と、ちょっと心配になってしまいました。



あなたは「トイレで出づらいと思うことがそういえば…」ということはありますか?


実は、
秋は尿を作っている腎臓のトラブルが起きやすい季節で
体の毒素がたまりやすくなってしまいやすいのです。



「体の毒素がたまりやすくなれば、血液中の毒素が増えるので子宮や卵巣にもよくない!!」


しかも、膀胱炎にもなりやすくなってつらい目に…


ということで、今回は


あなたの大事な子宮や卵巣にも影響する
「腎臓のトラブルで体に毒素が!」というときの簡単な腎臓ケア

についてお伝えします。


体に毒素がたまりやすくなるなんてこわいと思いませんか?



整体では、

9月になると涼しい気温の日が多くなることで
8月より汗をかかなくなるため、
汗から体内の毒素が出せなくなってしまうといわれています。


だから、汗をかかなくなる9月になると、
毒素が出せなくなり体に毒素がたまりやすくなるのです。


汗の代わりに毒素を出すためにはたらいてくれるのが腎臓です。


腎臓は背中側のウェストラインより少し上の位置に左右1つずつあります。


腎臓の位置のイメージ

腎臓.png



腎臓は全身の血液をろ過するはたらきがあり、
血液のろ過をすることで体の毒素や体に不要な老廃物を集めて尿を作り出している大事な場所です。



ですから、糖尿病などの病気で腎臓が悪くなると、
腎臓が血液をきれいにするろ過の仕事ができなくなり、
体中に毒素がたまってしまうため、透析をしないと生きられなくなります。



毒素が出せなくなってたまりすぎると
あちこちの内臓にもダメージが起きるので人間は生きていられません。

毒素がたまることは寿命にも影響するくらいこわいことなので、
もちろん、あなたの大事な子宮や卵巣にもダメージが起きやすいのです。



Q.体に毒素がたまるってこわいと思いませんか?



すでにお伝えしたとおり、体の毒素は汗でも出ますが、
汗をかかない涼しい季節になると、
腎臓が汗の分まで毒素の処理しなくてはいけないのでとても負担がかかって腎臓が弱りやすいのです。


だから、冷える時期になると、腎臓で作られた尿をためている膀胱も弱って膀胱炎も起きやすくなります。



膀胱炎を何度も繰り返す女性はひそかに多いですが、

あなたは膀胱炎になったことがありますか?



膀胱炎になったことがあったり、
年をとるにつれて膀胱炎になりやすくなっているようなら、


腎臓が弱りやすくなっているサインでもあり、
体に毒素がたまりやすくなっているサインでもあります。



そこで、整体では
涼しくなって汗をかかなくなる9月は腎臓のケアをしたほうがいい

といわれています。



私は数年前から整体の先生に9月の腎臓のケアを教えてもらって
実践しているせいか、

38才になっても膀胱炎になったことはないので


「腎臓のケアをやっててよかった〜
毒素がたまるのもこわいし、これからも続けよう!」

と思って9月10月は腎臓のケアを続けています。


でも、「まさか自分は大丈夫だろうな」と思っていたところに、


9月も中盤を過ぎた今週になって、朝のトイレだけですが、

「尿がでづらい…」という経験を2回もしたので


「やっぱりアラフォーにもなると尿のトラブルも起きやすいのかも。
毒素がたまって卵巣にダメージが出て卵巣のう腫が再発したらこわい…

子宮腺筋症がひどくなるのもこわい…
9月・10月は油断せずに丁寧に腎臓のケアをしよう!」



と、あらためて腎臓のケアの大事さを思い知りました。




あなたは

「9月過ぎてから冷えるな〜
尿が出づらくなったかも…」


「前は朝まで寝られたのにトイレで起きるようなった」

「前より尿をした後の残尿感があるかも…」

「膀胱炎を繰り返すようになったな〜」

「血尿が出るようなったかも…」

といったことがありますか?



心当たりがあれば、腎臓のケアをしたほうがいいサインです。



人の体はだれでも老化しますので、どんなに気を付けていても体の老化の影響で
トラブルは出やすくなります。


ふだんから体のケアをしておくことで、
老化によるトラブルが出ても最小限におさえることができ、



「こわいトラブルが起きてお金もかかるし仕事にも影響が出てこわかった…」

ということも避けることもできます。



腎臓のトラブルで、毒素がたまると肌もどすぐろくなっていくので本当にこわいです…


尿のトラブルが起きて尿もれにもなると恥ずかしいですしね…


私の親戚には糖尿病からくる腎臓のトラブルもあり、
尿もれのトラブルが起きていて

「尿もれパッドをしないと外出できないから
買い物にも行きたくない…

旅行なんてムリ!!」

と、家にいてふさぎこんでいる女性がいて


「ああいうふうになったら人生も楽しくないだろうな…」


と、切実に思ってしまいます。


いくつになっても

「トイレのトラブルの心配をしなくてよくて
楽しく過ごしていたい!」

と思いませんか?




整体の先生に教わった腎臓のケアはいくつかあるのですが、

今回はとっても簡単で仕事や家事の合間でも1分でできるケアをお伝えします。


★腎臓のぽかぽかケア


座っていても立っていてもできます。



(1)背中の腎臓があるあたりに両手で手を当てる


腎臓の位置は、ウェストの位置が腎臓の下の位置になるイメージなので、
ウェストの位置に手の下の部分があたるようにあてるといいです。

手を当てる位置のイメージ

腎臓.png


(2)両手を腎臓の位置にあてたら、手が当たっている部分があったまるような気持ちで1分ぐらい手を当て続ける


実際にやってみると、じんわりするような感じがします。

あんまりじんわり感がわからなくても、
手を当てた部分はあたたまりやすいことがわかっていますので安心してください。


1分ぐらいやったら終わりです。

簡単ですよね?


いつもでもできて簡単です♪


私は電子レンジをあたためる合間にやったり、
仕事でトイレに行くときに個室の中でそっとやったりします。


腎臓が弱っていると体に毒素がたまりやすくて
疲れやすくなってしまうので



「今日は疲れたな〜」というときは、

ホットタオルや秋冬にドラッグストアで買える

電子レンジで簡単にあたたまる「あずきのチカラ」を40秒ぐらいあたためて、

腎臓がある位置に1分ぐらいあてるのも


「気持ちいい!!」
です。





【楽天】



あずきはあたためると蒸気が出るため、

あずきのチカラを使うと蒸気が出て
体の奥まで蒸気が届き、腎臓もあたたまりやすいんです。


ホットタオルだとタオルを洗って干すのが面倒ですが、
あずきのチカラなら使ったあとはなにもしなくてもいいし、
繰り返し使えるので経済的でいいですよね。


腎臓のケアで体の毒素がきれいになったらうれしくありませんか?




【楽天】



■編集後記


「へえ〜 目尻のシワって蒸気であたためると目立たなくなりやすいんだ〜」

とある健康雑誌を読んでいた時のこと。


慶応義塾大学の研究で

「ホットタオルで目をあたためると、
ホットタオルから出る蒸気で肌がうるおい
目尻のシワが目立たなくなりやすい」

という調査結果が出ていて、

ホットタオルをする前と
ホットタオルを何日か繰り返したあとの女性の目尻のシワの違いがわかる写真も載っていました。



ホットタオルをする前は目尻のシワがけっこうくっきりな女性だったのですが、

ホットタオルを何日か繰り返したあとの写真は、
くっきりだった目尻のシワがだいぶ目立たなくなっていたのです!


化粧品とかあれこれ使うとお金がかかりますし、

そもそも私はアレルギーで合わない化粧品が多いので
アレルギーが出やすい目元に使う美容系商品は
失敗すると真っ赤に腫れあがってかえってアブナイのです。



「最近、目尻にシワっぽいのができそうになって気になるし…

アレルギーの心配がないホットタオルで目尻のシワが目立たなくなって

見た目が老けて見えないならやってみようかな〜」


と、ホットタオルで目をたためるのをやるようになりました。

雑誌には何分ホットタオルであたためればいいと書いてあったのか忘れたのですが、


整体の先生に教わった目の疲れをとるための
ホットタオルのケアでは「6分」あたためるのがいい


ということだったので、

「ホットタオルで6分間目尻まであたためる」

というやり方です。


私はパソコン作業のお仕事なので目の疲れ対策と老眼対策もかねて
目のケアをやっていたのですが、


毎日やるのを忘れていて1週間の半分ぐらいしか
ホットタオルのケアをしていなかったのです。


それでも!!


たまにホットタオルをするのを1か月ぐらい続けてみたら…


「おおおおおおおおお!!

目尻のシワっぽいのが消えた!!

前よりふっくらハリがあってうれしい〜〜!!」


と、劇的に目尻のシワに効果が出ていたのでびっくり!!


高い美容液を使わなくても目尻のシワが目立たなくなるなんてうれしいですよね〜



あんまりうれしかったので、

「このまま目をあたためるのががんばって続けよう!!」


と、思ったのですが、


ホットタオルは使ったあとに洗って干すのがめんどう…

とくに梅雨や長雨の時期やタオルが乾きにくくてニオイがしがちですからさらにテンションが下がる…



ということで、使うようになったのが、

【洗う必要がなくて繰り返し使えるあずきのチカラ】


なのです。


ホットタオルのほうが蒸気がたっぷりですますが、
忙しいときとかは洗ったりする手間がないあずきのチカラだけでもしっかり目元の保湿になります!!


それに目が疲れた時にやると本当に


「気持ちいいな〜」


と、心もほぐれます。


腎臓のケアにも使えるのですから
あずきのチカラは本当に重宝して便利です♪



目尻のケアで年齢より老けて見られないようにしたいですよね。





【楽天】


めぐみ
posted by megumi at 00:00 | Comment(0) | 体質改善>体質改善習慣

2017年09月16日

卵巣のう腫(皮様のう腫)の手術をしたのに、生理痛が  〜30代女性〜



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


「本当に大切なら、
どんな病気があってもその人を愛しむことができるんだ」



12月に公開の映画「8年越しの花嫁」のモデルとなったある夫婦の

本当の闘病の様子の動画を見終わったとき、


「本当に愛しい相手のためなら8年も待っていられる」


という愛情のすごさを教わりました。




卵巣奇形腫からくる脳炎で意識が戻らず寝たままの中原麻衣さんを

毎日毎日病室まで通い、

「もう一度あの笑顔を見たい」と

麻衣さんの目覚めをあきらめなかった西澤尚志(ひさし)さんの姿の一途な姿は
もう言葉では言い表せない胸にせまるものがありました。



卵巣や子宮の婦人科の病気があると、

「自分は病気があるし…」


と、自信をなくなってしまいますし、

「こんな自分をずっと好きでいてもらえないかも…」


という不安が襲ってきます。




でも、西澤尚志さんがひたすらに中原麻衣さんを愛しみ、
彼女の笑顔を見られることを信じて、
意識のない麻衣さんに話しかけている姿や、

意識を取り戻した麻衣さんが西澤のことを覚えていないのに、
麻衣さんの体が少しでも回復するようにと過酷なリハビリに寄り添う姿を見ていると、



「ああ、本当に相手のことが大切なら

病気があるとかないとか関係ないんだ…

尚志さんは、きっと麻衣さんが愛しくてそばにいたいからいるんだ」


と、思いました。



あなたのそばにいてくれる人も、

あなたがたとえ病気になったとしても、


あなたが好きだからそばにいてくれる人です。



病気になってしまうとつらくて笑えない日だってあるでしょう。


病気じゃなくてもつらい症状があればとても笑うことができません。




でも、あなたが好きでそばにいてくれる人のために、
不器用でもいい、
ときには笑ってあげてほしいなと思いました。



8年越しの花嫁 奇跡の実話の動画


https://youtu.be/nKCw0aT0nGI




さて、今回は、


卵巣のう腫の種類の1つである「皮様のう腫」の手術をしたのに、

その後も生理痛がひどくて生理の量が多くて悩んでいる
30代後半のMさんにお返事をした


痛みの治療の名医で東大病院にもいたこがある河手眞理子先生が話している


「不安な気持ちでいると痛みがひどくなりやすけど、

”うれしい””希望がある”状態だと、

人がもともと持っている痛みをやわげるシステムがはたらいて
痛みが楽になりやすい」

という話をお伝えします。


【楽天】



あなたは痛みがあると、不安な気持ちが大きくなりますか?



Mさんからのメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜


『おはようございます。いつもブログ拝見させてもらっています。

今年の●月に右卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術をしました。

若い頃から生理は重かったのですが、術後更に重くなってきました。

痛みもですが、とにかく量が多く、クラクラ具合が悪くなったりします。

始まり方も変わって、
少量の出血のあと一度止まり、1日あけて普通の量の生理になります。


めぐみさんの体操をしたり、食生活の改善、毎日の足湯、
月何回かのよもぎ蒸しもしています。

なかなか改善しないことに悲しくなってきました。

寝ている時の排血もひどいです。

少しでも楽になるために何か出来ることはあるでしょうか?


自分の努力で治るならなんでもしたいです!


よろしくお願いします。

3●歳、子供二人。
8月の生理は7/●ー6日間。
8月は8/●〜今現在生理中です。


〜〜〜ここまで〜〜〜



卵巣のう腫の手術をしたのに、
その後も生理痛がひどくて生理の量も多いのなら、


「手術したのになんで…!!」


という気持ちにもなるのではないかなと思いました。


それでも、

「めぐみさんの体操をしたり、食生活の改善、毎日の足湯、
月何回かのよもぎ蒸しもしています。」



と、子育てもあるにもかかわらず
自分でできることをやっている努力がすごいなと思います。


私がお伝えしている体操メニューをやってださっているのは
うれしいです。


ありがとうございます。


卵巣のう腫を手術をしたのに生理痛がひどく
生理の量が多くなっていることについては、

生理のお悩みブログでもお伝えしているので

生理の量が多いことと合わせて

生理のお悩みブログの記事を読んでいただくとして、



https://ameblo.jp/kenkostylist/entry-12310423179.html


生理痛がひどいことについて
痛みの治療の名医で東大病院にもいたこがある河手眞理子先生が話している


「不安な気持ちでいると痛みがひどくなりやすけど、

”うれしい””希望がある”状態だと、

人がもともと持っている痛みをやわげるシステムがはたらいて
痛みが楽になりやすい」


ということをお伝えします。


これだけ自分でできるケアをやっていらっしゃると、
それなりには症状が楽になる女性もいます。


それでも手術後なのに生理痛がひどい場合、

子宮内膜症からくるチョコレートのう胞だと
子宮内膜症は手術で治らないので生理痛がまたぶりかえすのはよくあることですが、
(私がそうでした)


Mさんは皮様のう腫というタイプなので、

子宮内膜症があるのとはちょっとちがうはずですから、


もしかしたら
【痛みに過敏になっていて生理痛がひどくなっている】

というパターンもあるかなと思いました。


痛みの治療の専門医・河手先生のお話によれば、


痛みに対する気持ちも不安が強かったり、
痛みのことを気にしすぎていると
痛みは悪化することがわかっているそうです。



「そう言われても、

”痛みが起きたらどうしよう…”

とかこわくなるし、不安だよ…」


と、


卵巣の手術後しばらくしてから生理痛がぶり返した私は思ってしまいます。



「痛みを気にしすぎないようにとか言われても気にしちゃうし…」
と、思いませんか?




でも、医学的には、

痛みに対する気持ちも不安が強かったり、
痛みのことを気にしすぎていると


人がもともと持っている痛みをやわらげる
下行性疼痛抑制というシステムがはたらきづらくなり、
痛みが強くなりやすいことがわかっているそうです。



また、

「痛むのがこわい…」という気持ちは体を緊張させるため、

体が緊張して自律神経の交感神経が暴走してしまうと、
血液の流れが悪くなり痛みがひどくなるのだそうです。




「痛みを気にしすぎたり、不安な気持ちでいるのってよくないんだ…」


と、私もちょっとお勉強になったのですが、


「そうは言っても、じゃあどうすればいいの?」


という気分でした。




痛みの治療の専門医・河手先生は、


「”うれしい””希望がある状態”という心理状態だと、

人がもともと持っている痛みをやわらげる
下行性疼痛抑制というシステムがはたらきやすくなることがわかっているので、
痛みもやわらぎやすい」



と話しています。


「へ〜、そうなんだ…
それならちょっとやってみようかな…」


と、ちょっと興味をそそられました。



私は子宮内膜症と開腹手術の癒着があり、
癒着の痛みが生理の3日目あたりから出ることがあって、
痛み止めの薬も効きませんし、
夜も眠れないくらい痛むので、

「またあの痛みが起きたらどうしよう…」と不安になっていた時期がありました。



癒着の痛みは冷えると悪化するのでストレッチをするようになって
だいぶ楽にはなったのですが、たまに痛みが出て眠れない日が1週間も続くと


「痛みが消えてぐっすり眠りたい…」


と泣いてしまうくらいつらかったのです。


そこで、
「こうなったらうれしいな〜」と希望がある状態でいると
痛みをやわげる【脳から伝わって痛みをおさえる下行性疼痛抑制】のシステムがはたらきやすくなるということで、



「生理がきても痛みが出ないで気持ちよく過ごせたらうれしいな〜」

と思う時間を毎日作りました


時間を作るといっても1分もかからないですし、
やってみるとハッピーな気分になれるので続けられました。


「こうなったらうれしいな〜」と思うのを続けたところ、
ストレッチをしていてもたま〜に起きていた癒着の痛みが起きなくなったのです!


「あの痛みが起きないでふつうに眠れるってうれしい!!」
と、大感激でした。


それ以来、

毎日「生理がきても痛みが出ないで気持ちよく過ごせたらうれしいな〜」と

ハッピーな気持ちになる時間を作るのを続けていて、
ずっと癒着の痛みが出ないので本当にうれしいです。




「ふだんの自分の気持ちを変えるのも痛みが楽になって人生も変わるんだ!」

と、しみじみ思いました。


あなたが悩んでいる痛みもふだんのケアで変えることはできます。



「こうなったらうれしいな〜」

という希望がある状態は痛みをやわらげ
あなたの人生を変えてくれるのです。



意識が戻っても恋人だった尚志さんのこと忘れてしまい、
脳炎の影響で寝たきり状態だった麻衣さんのことをあきらめず、

「麻衣さんが笑うことができるくらい変わることはできる」

と、ひたすら一途に信じ、愛しんで寄り添ってきた尚志さん。



そんな尚志さんに支えられ、動かない体と闘いながら過酷なリハビリに耐えた麻衣さん。





寝たきり状態で体が動かなかった麻衣さんは
車椅子に座り、ウェディングドレスを着ることができるまでに回復しました。


脳炎で意識障害が起きてしまうと、寝たきり状態から回復するのは針の穴くらいの小さな希望です。



それが、車椅子に乗れるまで回復し、8年越しに二人は結婚式を挙げることができました。



「・・・・・・感動して、前が見えない・・・」

たった5分間の動画でしたが、
麻衣さんの体が変わり奇跡が起きた笑顔の表情にはうるうるが止まりませんでした。



あなたの体も変わることはできます!


「こうなったらうれしいな〜」

という希望がある状態は痛みをやわらげ
あなたの人生を変えてくれます。




あの悩ましい症状が楽になって笑顔で過ごせたらうれしくありませんか?




【楽天】



追伸


「生理前や排卵のときに頭痛が起きてつらい!!」

というときの自分でできるケアを連載で取り上げました。




http://www.el-aura.com/nurse%EF%BD%B0megumi20170914/



追伸 2


あなたはTポイントをもっていますか?


東日本大震災で経済的に進学がむずかしい
高校生たちのために1ポイントからでも寄付できます。


Tポイントで高校生たちを応援する!



https://donation.yahoo.co.jp/detail/4554001/




■編集後記


「あなたのお子さんは、脳に障害が残って知的障害がでてしまうと思います」



私が生まれてわずか9か月で転んで頭を打ってしまったとき、

水頭症と診断されたそうです。


水頭症は、脳が浮かんでいる脳脊髄液という液が過剰に増えてしまい、
脳を圧迫してしまうため、

脳に障害が起きやすく、
命が助からないこともありますし、

命が助かっても、脳に障害が起きて知的障害が起きやすいのです。


なんとか手術を終えて命が助かったところに、

医師に「知的障害が出ると思います」と言われた母はショックで言葉が出なかったそうです。



話を聞いている私も「……」と絶句してしまいました。



それがなぜか。




私には知的障害が残らず、看護師や保健師などの国家資格がとれるぐらいの学力がありました。



私の水頭症の治療に当たった医師が今の私を見たら


たぶん「信じられない…」ぐらいには思っただろうと思います。



私の看護師の知識から考えても


「水頭症になって、手術をしてもまた頭部から出血して危険な状態だったのに、

障害が残らずふつうの学力があるとか信じられない…

奇跡のようだわ…」


という感じです。



「医学では説明がつかない奇跡が起こることがある」


と、医師たちもよくいいますが、

本当に奇跡が起きることがあります。




奇跡が起きて命が助かり、
障害も残らずに育ち、
資格もとることもできたのですから、

子宮内膜症や卵巣のチョコレートのう胞になっても、
子宮筋腫になっても、

私が生かされていることはすごいことなんだと思います。


せっかく生かされた命ですから、
自分自身が自分を慈しむことを忘れすに、

「病気のためだから」とガマンばかりせずに
楽しい毎日を送れるように過ごしたいなと思いました。





【楽天】




めぐみ








2017年09月09日

高校生で子宮内膜症からくるチョコレート嚢胞の疑い



保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。



さて、今回は高校生Nさんから、


「子宮内膜症からくるチョコレート嚢胞の疑いがあると言われました。

エコー検査で卵巣に6センチの水泡のような物があると言われ、
チョコレート嚢胞ではないか、と。

まだ結果は確定では無いですが、先生の言い方からして確定なような気がします。
本当にどうすればいいか分かりません。
手術もするとしたらとても怖いです。」



というメッセージをいただきましたので取り上げます。


これはNさんもびっくりしてしまったでしょう。

25歳のときに「子宮内膜症でチョコレートのう胞がありますね」

と言われた私でも頭が真っ白になったくらいですから、
まだ高校生のNさんがどうしていいのかわからなくなるお気持ちはわかります。


子宮内膜症は20代以降の女性がなることが多くて、
高校生だと、

「子宮内膜症っぽいけど、今のところは様子をみましょう。
生理痛がひどいなら痛み止めを使うか、ピルを使いましょうか」



というパターンぐらいのことが多く、


子宮内膜症っぽくっても初期の状態で
卵巣のチョコレートのう胞になっていることはほとんど聞きません。

ですから、手術をすることもまずないのです。


私も

「え?! 高校生でチョコレートのう胞って、ほんとに?!」

とびっくりでした。



では、

「子宮内膜症からくるチョコレート嚢胞の疑いがある」といわれたとき、
いったいこれからどうなっていくのか?


自分でできることがあるのか?

について、


★「チョコレートのう胞で卵巣が7cmまで大きくなったけど、
ジェノゲストというお薬で1か月後ぐらいに3cmまで小さくなり手術をしなくて済んだ」



★「卵巣が7cmに腫れてしまって”手術しましょう”といわれいたけれど、
過去にも卵巣の手術をして
”二度と手術をしたくない!!”と思い、
自分でできる卵巣のケアで2か月半後には卵巣が小さくなって手術をしなくて済んだ」

という女性たちの例をまじえてお伝えしますね。


あなたは「子宮内膜症からくるチョコレート嚢胞の疑いがある」といわれたとき、
どうなっていくのか知っていますか?



Nさんからいただいたメッセージ



〜〜〜ここから〜〜〜

はじめまして。高校2年生の17歳です。
●日病院に行きました。


子宮内膜症からくるチョコレート嚢胞の疑いがあると言われました。
MRI検査もして、結果待ちの状態です。


エコー検査で卵巣に6センチの水泡のような物があると言われ、
チョコレート嚢胞ではないか、との事です。


元から生理不順で1ヶ月や2ヶ月生理が続いたり、
3日で終わることもあればそれから1週間後にはまた出血があるような状態です。


貧血がひどくなってしまい、●日血液検査では
ヘモグロビンが6.1と他人の半分で、
もっと前に病院へ行くべきだったと反省しています。


ですが、生理痛やその他の腹部の痛みは全く無く、
性・交渉もないため子宮内膜症は疑っていませんでした。

チョコレート嚢胞についてはねじれると激痛が走り、
破裂してしまう人もいると聞いてとても不安です。

まだ結果は確定では無いですが、先生の言い方からして確定なような気がします。


本当にどうすればいいか分かりません。
手術もするとしたらとても怖いです。
今できることはなんでしょうか...。

〜〜〜ここまで〜〜〜



卵巣に6cmの水泡のようなものがあるということだと、
たしかに大きめですね。


貧血もヘモグロビンが6.1だとかなり低いので
よく今までがんばっていたなと思います。


以前から生理不順ということでしたが、

高校生はまだ体が成長しきっていないので、
毎月生理がこない女の子はたくさんいて生理不順になるのは
そんなにおかしいことではないですし、

お腹の痛みなどがなかったのなら、
子宮内膜症からくるチョコレートのう胞については発見しづらくなるのはふつうかなと思いました。


「もっと前に病院へ行くべきだったと反省しています。」

と、すごく後悔なさっている気持ちが伝わってきますが、

卵巣がもっと腫れている状態まで気がつかなかったよりは
まだ早い段階でわかったのはよかったなと
私は思います。


歌手の宇多田ヒカルさんも、
卵巣の腫れがひどくて手術をしていますが、
彼女は緊急手術だったはずです。


あなたの場合は、
まだ病名が確定したわけではないですし、

【緊急手術になるほど手遅れになっているわけではない】

というところは、
「かろうじてよかった点」だと思ってほしいなと思いました。


では、
子宮内膜症からくるチョコレートのう胞だった場合、
これからどうなっていくのか?

そして、卵巣ちゃんのために自分でできることについて伝えしますね。


子宮内膜症の病気は、子宮にできる病気ではなく、
子宮内膜症という病気が腸や卵巣、腹膜、肺などにできやすい病気です。


子宮内膜症がどんな病気なのか?については、
動画で解説していますので参考にしてください。





子宮内膜症という病気が卵巣にできると、
卵巣が腫れて大きくなってしまい、
卵巣のチョコレートのう胞という病名になります。


卵巣が腫れて大きくなってきた場合、
あまりにも大きくなりすぎると卵巣が破裂して大出血を起こし、
命にかかわることがあるため、

「卵巣の腫れが5cm以上になったときは命を守るために手術をする」

というのがお医者さんの手術の基準です。



ですが、卵巣の腫れが5cmになっていても、
生理痛などのひどい症状がでていなければ、

5・6cmで破裂することはあまりないので、
手術をすぐにしないで
6cmぐらいまでは3か月ごとぐらいで定期検査をして様子を見ることもあります。


私が25才のときに子宮内膜症からくる
卵巣のチョコレートのう胞だといわれたときは、まだ4cmの腫れで、
2年ぐらい後ぐらいに5cmになりました。

ですが、手術の基準の5cmになっても、
生理痛がちょっとひどいぐらいでほかは元気だったので、


お医者さんも

「もう少し様子をみましょうか」

と話してくれて、
すぐには手術をせずに定期検査をしていました。


ただ、そのうち生理痛以外でもお腹の痛みがひどくなってきたので、
6cm近くなってから、卵巣の病気の部分だけを切除する手術をしました。


このように、
卵巣の腫れが5・6cmの場合は、
手術の基準になっているといっても、

すぐに破裂する大きさではないので
手術をしないで様子を見ることがあります。



卵巣のチョコレートのう胞は生理痛があっても
それが普通だと思っていると発見が遅れて
中には10cmまで大きくなっている女性もいます。


つまり、卵巣が10cmぐらいになっても
なんとか卵巣が大丈夫なままでいることもあるので、

5〜6cmの大きさだと大きなトラブルが起きることはあまりないのです。



また、卵巣はだれでも排卵の時期や生理前に腫れて大きくなるため、

子宮内膜症の影響で腫れているところに、
さらに排卵の時期に腫れて大きめになることもありますから、


少し間をあけて検査をしてみると、
6cmの卵巣の大きさが少し小さくなっていることもあります。



5cmまでに小さくなっているようなら、
貧血のほかにひどい症状が出ていなければ、

まだ高校生の若さですから
お薬を使って様子を見る可能性もあるだろうと思いました。


それにNさんは貧血の状態もよくないので、
これだけの貧血があると手術をするにしても危険ですから

貧血の女性の場合は、貧血をよくしてからじゃないと手術をしないのが基本です。


貧血のことを考えると、
すぐに手術になるとは考えにくいかなと思いました。


貧血については、貧血のお薬が出るだろうと思います。


卵巣のチョコレートのう胞でお薬とのむ場合は、
子宮内膜症が原因なのですが、

子宮内膜症は原因不明で治すお薬がないため、

子宮内膜症が悪化するのをおさえる効果が期待できる薬として
避妊に使うピルを使うことが多いです。


子宮内膜症は女性ホルモンのエストロゲンをエサにして
悪化しやすいので、

エストロゲンの量が増えすぎるのをおさえる作用があるピルを使うことで、
子宮内膜症が悪化するのを予防しやすい
のです。


ほかには同じように、子宮内膜症が悪化するのを予防しやすい
ジェノゲストというお薬を使うパターンもあります。


ジェノゲストを使った子宮内膜症からくる
卵巣のチョコレートのう胞があった女性の中には、


「卵巣が7cmまで腫れてしまったので
手術の準備のためにジェノゲストを6月からのんでいたけれど、

7月に検査をしに行ったら卵巣の腫れが3cmに小さくなっていたので

手術をしなくて済みました」


という女性もいました。

この女性のように、

お薬が合っていれば、

卵巣が7cmでも治療効果が上がって
卵巣が小さくなり手術をしないで
様子を見ることもあります。


Nさんの場合、まだ診断が確定しているわけではないですし、

一時的に卵巣が腫れて大きくなっているだけなら
すぐに手術になるとはかぎりません。


そもそも手術も予約制なので、
予約待ちの病院だと半年以上も先の手術の予約になり、
その間に卵巣の状態がよくなって手術をキャンセルするパターンもあるのです。


Nさんは高校生でまだ若いので、

MRIの検査結果や血液検査の結果で
今すぐ手術が必要なほどでなければ、
2〜3か月くらいは薬を使って様子を見ることになるのではないかなと思いました。



2〜3か月くらいの様子を見る期間があれば、

弱っている卵巣ちゃんに栄養を運ぶ血液の流れがよくなるように、

卵巣まわりがあたたまる体操メニューをして

2か月半で

「7cmだった卵巣が3.8×2.5にまで小さくなりました!

手術しなくて済みました!

めちゃくちゃ嬉しいです^^」



という女性もいました。


この女性、Hさんは、


「卵巣ちゃん、元気になってくれてありがとう♪」



と、卵巣ちゃんに感謝しながら卵巣まわりがあたたまる体操をしてくださっただけで

薬も使いませんでした。

ありがとう.png


Nさんは高校生でまだ若いですから、

Hさんのように
体が変わることはできると信じて、

お返事を書いています。


病院の検査結果によってはお薬を飲むことになると思いますが、

お薬を飲むにしても、

「どんな病気も血液の流れが悪いと悪化する」のは共通していますので、


Nさんの卵巣ちゃんが元気になるように血液の流れよくなるケアをしてあげてほしい
です。

卵巣ちゃん

子宮と卵巣の図.png


Hさんが実践してくださった

「卵巣ちゃんに”ありがとう”と感謝をしながら卵巣まわりがあたたまる体操」


については、以前もメルマガで紹介していますので、

そのページを読んでみてください。



http://phnroom.sblo.jp/article/180852187.html



あなたの卵巣ちゃんが元気になってくれたらうれしくありませんか?


Nさんを応援しています!



貧血には、鉄が溶け出す鉄玉子を入れてわかしたお湯で
お味噌汁を作ってのんだり、
お茶をのんだりするのもいいですし、

鉄玉子



【楽天】


女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが
たった30mlで1日分とれる安心なものもあります。





【楽天】


めぐみ

2017年09月03日

卵巣6〜7センチに腫れていてもう手術をしたくない 〜40代女性〜



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。


さて、今回は、40代のMさんから

『卵巣6〜7センチに腫れています。
このまま、腫れが引かなければ手術が必要です。全摘をすすめられました。
もう手術をしたくないです。』


というメッセージをいただきましたので取り上げます。

せっかく手術をしたのにまた卵巣が腫れてしまって
しかも、
「全摘をすすめられました」

ということだと、心へのダメージも大きかっただろうと思います。



おそらく再発してしまったのだろうと思いますが、

Mさんは12年前にチョコレートのう胞で手術をしているようなので、
それなら手術をしたくないお気持ちはよ〜くわかります。

卵巣の腫れや子宮筋腫の手術の場合、
卵巣や子宮を残す手術のあとは再発する女性もけっこういて、
私への相談でも何人もいました。


私も卵巣のチョコレートのう胞の手術をしていますから、

「もう二度と手術はしたくない!
再発してほしくない!!」


という気持ちです。


では、卵巣の腫れが再発してしまったらどうしたらいいのでしょうか?


以前にも、


「卵巣の手術をしたのに、また卵巣が7cmに腫れてしまって
手術だといわれてしまったけどしたくない!」



という相談があり、

卵巣のためのケアをお伝えしたところ、

たったの、2か月半で薬も食事療法もしないで
7cmだった卵巣の腫れがたった2か月半で
3.8×2.5まで小さくなった女性もいましたので、


この女性がやってくださったケアをお伝えします。


Mさんからいただいたメッセージ



〜〜〜ここから〜〜〜


 卵巣6〜7センチに腫れています。
このまま、腫れが引かなければ手術が必要です。

全摘をすすめられました。

生理が43日遅れて●日きました。

それで腫れがひけばいいのですが、何か対策教えてください。

2年半前に子宮筋腫の手術、12年前にチョコレートのうしゅの手術をしています。

内膜症が原因みたいです。


もう手術をしたくないです。

〜〜〜ここまで〜〜〜



子宮筋腫とチョコレートのう胞の手術と、
2回も手術をしているのならもう手術はしたくないですよね。


私もすでに盲腸の手術とあわせて2回お腹の手術をしていて、
27歳のときの卵巣のチョコレートのう胞の開腹手術をしたときは、
傷がめっちゃ痛くて手術当日は痛みでまったく寝られなかったので、


「もう、あんな思いはしたくない!!」


と思い、

「卵巣のチョコレートのう胞が再発しないように
自分でできるケアはしよう!」


と、心に決めて
大嫌いだった運動もするようになりました。


おかげで手術から11年目の今も再発は起きていないですが、
毎回定期検査では「大丈夫かな…」とドキドキします。

卵巣の手術と同時に子宮筋腫の手術をしたのですが、
こちらは5年ぐらい再発してしまって

「また子宮筋腫…?!
でも、子宮筋腫はまだ小さいみたいだから、
これ以上悪化して手術にならないようにしよう!!」

と、ストレッチの軽い運動をするようになったら

「子宮がきれいになったね」と言われて

すっごく安心しました。

再発といっても、
「手術の基準になる前の早い段階であれば、
ひどくならずに手術をしなくて済むんだ…」


と、
再発した子宮筋腫が悪化していないことが本当にうれしいです。


Mさんの卵巣の腫れは
「内膜症が原因みたいです。」

ということなので、
以前と同じチョコレートのう胞が再発したパターンだと思います。

チョコレートのう胞は卵巣に子宮内膜症ができた病気です。


卵巣が腫れて大きくなってしまうと、破裂してしまって
命を落とすほどの大量出血を起こすことがあるため、

卵巣の腫れが5cm以上になったら手術の基準になっています。


卵巣のチョコレートのう胞の手術で病気の部分を切除してきれいにしたとしても、

子宮内膜症そのものは治す薬がなく、
手術で治せるものでもないので、

子宮内膜症が悪化してきて
卵巣にまたできてしまうと、卵巣が腫れてしまって手術になってしまう女性はけっこういらっしゃるのです。


 
中には前回の手術から20年以上経ってから
再発するパターンもあるので、

「やっぱり、卵巣のチョコレートのう胞や卵巣のう腫の再発予防のためのケアは大事!」

と、痛感しています。


Mさんの卵巣の腫れは

「6〜7センチに腫れています。」

ということだったので、

卵巣の腫れがあるときの手術の基準は【5cm】ですから、
手術の対象になってしまうサイズです。



担当医の先生が

「全摘をすすめられました。」

と、話したのは、Mさんが40代で、そのうち閉経する年齢であり、
再発もしていることも影響でいるだろうと思います。


30代までの女性なら、妊娠を希望している場合もありますし、
まだ閉経する年齢ではないので、
卵巣を全部とる手術はなるべくしないです。

ですが、40代以降の女性だと、これから閉経していくため、
卵巣を全部とっても30代よりは大きな影響が少ないですし、

40代はがんが起きやすい年齢ですから、
卵巣を残しておいてそこにがんができたら大変なため、
がんを予防するという意味でも、
大きく腫れている卵巣を全部とる方針になりやすいです。


ましてや、Mさんは再発のパターンだと思いますので、
卵巣を残してまた再発する可能性も考えると、
卵巣を全部とる手術の方針になりやすいだろうと思いました。


でも、手術を2回もやっているのなら、

「手術はもうしたくない!!」


ですよね。



担当医の先生にあとどれくらい様子を見ていくと言われているのかわかりませんが、


卵巣は体調がよくないときや

大事な人が亡くなったといったショックなことがあると、

病的というよりは、一時的に大きく腫れてしまうパターンのときもあり、

少し様子を見ると卵巣の腫れが小さくなることもあるのです。




ですから、Mさんの担当医の先生もすぐに手術をする話ではなく、

「このまま、腫れが引かなければ」と、

少し様子を見るような表現をしたのだろうと思いました。



病的な腫れ方をしていなければ、
卵巣への血液の流れがよくなり体調が安定していくと、


7cmだった卵巣の腫れがたった2か月半で
3.8×2.5まで小さくなった女性もいました。


この女性、Hさんは、以前に卵巣の手術をしていたので、

「もう絶対に手術をしたくない!!」

というお気持ちで、

私に相談する前に3か月も玄米と野菜だけの食事生活をしていました。



玄米と野菜だけの食事をしていたのに、
さらに卵巣が7cmまでに腫れてしまったので、
私に相談なさったのです。


卵巣の病気の場合、私の経験では、
脂肪が多い乳製品をとっているのはあまりよくないのですが、

Hさんはすでに玄米と野菜だけの食事にして
3か月も経っていたのに、
卵巣の腫れがひどくなったので、

「玄米と野菜だけの食事はあまり効果がないようなので
食事は乳製品の取り過ぎに気を付けてふつうに戻してしまいましょう。」


と、食事はふつうに戻すことをすすめました。


「その代わり、

卵巣に栄養を運んでいる血液の流れがよくなって、
卵巣そのものが元気になりやすいように、
卵巣があたたまるポカポカケアをしていきましょう。

そして、病気でもがんばっている卵巣ちゃんに感謝の声かけをしていきましょう」

と、お伝えしました。


Hさんは、

「玄米と野菜だけの食事はつらかったのでやめます…
めぐみさんが教えて下さるケアは辛くないです^^
卵巣のケアをやります!!」


と、お伝えした卵巣のケアを毎日しっかりやってくださったのです。


その結果は…



〜〜〜ここから〜〜〜

今病院から帰りました。


卵巣膿腫が小さくなってました! 

3.8×2.5!  


めぐみさんのおかげです! 
何てお礼を言ったらいいのかわかりません....

めちゃくちゃ嬉しいです^^

今まで当たり前だと思ってたけど、ベジタリアンの辛い経験をしたので、
そのことがわかったような気がします。

ポカポカケアをする時、いつも心の中で、
(卵巣ちゃんありがとう めぐみさんありがとう) と言ってます^^

〜〜〜ここまで〜〜〜

と、めちゃくちゃうれしいメッセージが届いたのです!!


もちろん、Hさんは手術をしなくてすみました。


5cmぐらいの卵巣の腫れが小さくなる女性は何人かいましたが、


「Hさんのように7cmも腫れていた卵巣がたった2か月半で
3.8×2.5まで小さくなることもあるんだ…

体ってこんなに変わることができるんだ…!

すごい!!」


と、私も感動しました。



Q.あなたはHさんのメッセージを読んでどう思いましたか?

卵巣があたたまるように体を動かした方が
卵巣ちゃんも早く元気になる


ということが、Mさんの事例でよくわかったので、
それ以来、私は

卵巣ちゃんが早く元気になるためには体を動かしてあたためるのが一番!!
と思って、

卵巣ちゃんに「元気になってありがとう!」と感謝しながら
卵巣があたたまりやすい体操メニューをしてもらうことにしています。



「ありがとう」という言葉で体は変わるからです。


体が「ありがとう」という言葉で簡単に変わる実験の動画を作りましたので、
あなたも実験してみてください。

https://youtu.be/7slhMktwmhs



あなたの卵巣ちゃんが元気になって、安心して過ごせたらうれしくありませんか?


卵巣ちゃんに「元気になってありがとう!」と感謝しながら
卵巣があたたまりやすい体操メニュー
矢印ミニ2.png



卵巣ぽかぽかのびのび体操




(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。



腕はりラックスしたままです。


(3)両手を上に上げて、手足を上下にのびのび〜っと伸ばすのを3回やる


手足のび.jpg

足を伸ばすときは「かかと突き出す」ようにして伸ばすと、

卵巣や子宮が入っている
骨盤のうしろ側がよく伸びてストレッチ効果が高くなります。


かかと突出し.png


わき腹もおもいきり伸びるように
手足をのびのび〜っと
「気持ちいいなぁ」と感じる程度に伸ばしていきましょう。



ふだん、スマートフォンなどの液晶画面を
見ている時間が多く、
背中が丸まった姿勢でいるのも、
骨盤が傾いてしまい卵巣が圧迫されて弱ってしまいます。



あなたは、ふだん背中がまるまりやすいですか?


背中まるまる.png


心当たりがあれば、手足を伸ばしてしっかり背中を伸ばしてください。

わき腹を意識して伸ばしてあげると、
まるまっていた背中がや腰がほぐれ、

骨盤の動きがよくなり、
座り姿勢で圧迫されやすかった
卵巣や子宮の血流がよくなって
元気になりやすく、生理の調子もよくなりやすいです。


また、手を上に上げることで、
肩の血流がよくなり、
肩こり、首のこりのケアにもなります。


(4)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる


股関節のびのび.png


写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび〜っと伸びる感じを味わいます。

股関節の近くに卵巣と子宮があるので、股関節が伸びると卵巣と子宮があたたまりやすいです。


卵巣と子宮の位置

卵巣とかかと.png

(5)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす


(6)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす


股関節のびのび.png



(7)両手両足を上にあげて、気持ちいい程度にぶらぶら〜っと20秒くらいやる

手足ブラブラ.JPG

これはのびのび〜ではないですが、
手足の血流が良くなる体操で寝つきもよくなるので、
睡眠セラピストさんも紹介しています。


(8)寝たままでも座ってでもいいので、お腹の下の方にある卵巣ちゃんがあるあたりに手をあてて


「いつもがんばってくれてありがとう♪

卵巣ちゃん、元気になってくれてありがとう!」



と、言葉かけをしたり、心の中で感謝してみてください。


ありがとう.png



これだけです。

簡単ですよね。


1日1回ずつでいいのでやってみてください。


体操をしたあとは、スマートフォンなどの
液晶画面を見ると、目や脳への刺激が強すぎ


ぐっすり眠れなくなり、体の疲れがとれずに
卵巣が弱り、生理の周期が乱れやすくなりますから、

体操をしたあとはスマートフォンなどの液晶画面は見ないで寝てしまいましょう。





栄養バランスが気になるなら、

女性が不足しがちな
鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが

たった30mlで1日分しっかりとれて安心です



【楽天】


■編集後記

父方の90歳になる祖父が、
数年前にやった肝臓がんの手術後の定期検査で

「がんのほうは再発していないので大丈夫ですけど、
貧血がありますね」


と、言われてしまったようで

「貧血にはなにがいいのかな?」と父に相談したようです。


そして、今度は父が私に、

「貧血のときって何を食べればいいんだっけ?」

と聞いてきたので、

私は

「う〜ん、おじいちゃんって一人暮らしだし、
そんな凝った料理は作れないよね?

だったら、90歳のおじいちゃんが料理しなくてよくて、
1回買っちゃえばず〜っと鉄分がバッチリとれるアレがいいよ」

と、

「たった1,560円で

凝った料理が作れない90歳の祖父でも簡単に鉄分がバッチリとれる○○」を

祖父にプレゼントすることにしました。



「これは、便利だね。

ありがとう」

肝臓がんの手術後の定期検査で貧血を指摘された90歳の祖父に、

私が愛用している

「たった1,560円で

凝った料理が作れない90歳の祖父でも簡単に鉄分がバッチリとれる鉄玉子」を

プレゼントしたところ、
ほんわりと笑って喜んでくれたのでとてもうれしかったです♪



【楽天】


90歳でも祖父は一人暮らしをしているすごい人なのですが、
さすがに貧血対策の凝った料理は作れません。

なので、
貧血にいい食材を使って食事を作るといっても毎食はムリがあります。


かといって、気軽に変えるサプリメントなどは、
90歳の祖父だと錠剤をのみ込むのが大変ですし、ノドにつまらせてしまいやすいので危険です。


添加物が入っているのも気になりますしね。


いつも買い置きが必要なサプリメントは経済的に負担になります。


でも、

卵型の鉄の塊である鉄玉子なら、
お湯をわかすときに鉄玉子を一緒にわかせば、
お湯に鉄分が溶け出すので、
お湯がわいたらやけどをしないように
お玉で鉄玉子を取り出して小皿の上でかわかすだけ。

あとは
鉄分が溶け出したお湯でお茶を飲んだり、
お味噌汁を作れば簡単に鉄分をたっぷりとれます。


栄養士さんや栄養にくわしい医師は、

鉄分をてっとり早くとれるのは
鉄が溶けだす、
鉄なべや鉄びんなどで調理をすることだと話していますが、


鉄なべや鉄瓶は重くて扱いづらいし、値段が高い!!


でも、鉄玉子はお湯を沸かすときに入れればいいだけなので、

90歳の祖父にも簡単にたっぷり鉄分がとれて
一度買えばず〜っと使えるので経済的!

添加物が入っているサプリなどより安全!!


レバーが嫌いで
食事で鉄分を考えるのがめんどくさい私は

鉄玉子を10年以上使ってお味噌汁を作っていますが、
食事に気を使わなくても貧血検査で貧血になったことが一度もないのです。


「食事のメニューを気にしなくても
お湯をわかすときに入れるだけで
鉄分がとれて貧血にもならないって便利〜♪」


と、絶賛愛用中♪

祖父も喜んでくれて私もうれしかったです♪




【楽天】


めぐみ

2017年08月27日

黄体嚢胞だと言われ、卵巣の腫れは小さくなるの? 〜30代女性〜


保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。

今回は、

30代後半のYさんから


「左の卵巣が2.7p大きいとの事
おりものに、少し色ついてるねと言われました。

先生に病的なものなでしょうか?と聞くと、

黄体嚢胞です。


と言われました。

これが、4、5pだと、疑いもありますしたがと言われました。


もし、2週間いないにあれば、小さくなるといわれました。

本当に小さくなるのでしょうか?」


というメッセージをいただきましたので取り上げます。


いきなり「黄体嚢胞(のうほう)です」と言われたらびっくりするだろうと思います。

卵巣の腫れがひくかどうかも心配ですよね。



あなたは、だれでも卵巣は排卵の時期や生理前に腫れやすいことを知っていますか?

黄体のう胞ってどんなことなのか知っていますか?


Yさんからいただいたメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜


最近、体が調子悪く、左腹部が、ずきずき、チクチクするような。

皮膚なのかな



でも、1日目に少し、ティッシュに血がつきましたが、その後、付かず

産婦人科に行きました。


先生に見てもらった結果

左の卵巣が2.7p大きいとの事
おりものに、少し色ついてるねと言われました。


排卵が終わった後だね!と言われました。

見たら分かるものなでしょうか?


生理が5ヵ月来ないのも、お伝えしてます。


今年2月に子宮がん検査の時にも異常なし、
今年5月にも何かの検査でも、何もなかったのでと言われました。


何かあれば、5月の時にも、既に卵巣が腫れてるはずだしと言われました。


なので、

もしかすると、2週間くらいで生理が
来るかもしれない。と言われました。

来なかったら、また、来てくださいの事です。


薬で起こすような事を言われました

先生に病的なものなでしょうか?と聞くと、

黄体嚢胞です。

と言われました。

これが、4、5pだと、疑いもありますしたがと言われました。


もし、2週間いないにあれば、小さくなるといわれました。

本当に小さくなるのでしょうか?

なければ、ないで不安です。

これ以上大きくなるのが嫌で。

以前、よもぎ蒸しをしてましたら、生理が来ました。


そちらの方も通ってみます。
努力しないといけないので。

もともと、生理不順なんです。

性・行為はしていいのでしょうか?


左の卵巣が大きい

右は大丈夫

何か出てたら、前、検査した時から大きくなってるかもしれないし。


もしかすると、お腹痛い、腰の痛みは、

そのせぃかもと!

終わったら楽にはなると思うとも言われました。

お返事お待ちしております。

宜しくお願いします。


〜〜〜ここまで〜〜〜


左の腹部が

「左腹部が、ずきずき、チクチクするような。」


ということだと気になりますし、心配ですよね。


早めに産婦人科に行ってみた行動力はすばらしいなと思います。



生理が5か月きていなかったのも心配でしょう。

でも、生理はきたようなので
それについてはよかったなと思いました。


その後、病院には行ってみたでしょうか?



先に、ご相談の

「排卵が終わった後だね!と言われました。

見たら分かるものなでしょうか?」



について。


排卵が終わっているかどうかは、
産婦人科や婦人科で超音波検査をして卵巣の状態や大きさ、
おりものなどの状態を見て

総合的に「排卵しているだろう」と判断することは可能ですよ。


排卵しているかどうかは、

朝起き上がる前に測る基礎体温の記録を見るか、
病院で超音波検査などをすることでだいたい判断することができます。



次に、


「左の卵巣が2.7p大きいとの事

2週間いないに(生理が)あれば、小さくなるといわれました。

本当に小さくなるのでしょうか?」


について。


左の卵巣が腫れているといわれるとびっくりしただろうと思います。

Yさんのメッセージだと、

「いつもより2.7cm大きい」という意味なのか、

「卵巣の大きさ全体が2.7cmで腫れている」という意味なのか

ちょっとわかりづらいのですが、

卵巣は手の親指の第一関節あたりまでの大きさで
ふだんの大きさが2cmちょっとですから、


全体で2.7cmならそんなに大きく腫れている状態ではないですから、

排卵後あたりに検査に行ったのなら、

「黄体のう胞」といっても、
排卵の時期にだれでもある卵巣の腫れが起きていたパターンで、

すぐに小さくなる可能性が高い


と、医師が判断するのはふつうだろうと思いました。


体のどこかがちょっとしたことで腫れることはだれにでもあります。

たとえば、たくさん泣いたら目が腫れることもありますよね?


同じように、卵巣もちょっとぐらいはだれでも腫れます。


とくに、排卵の時期や生理前は卵巣が腫れて4cmぐらいになることもあります。


私も以前、卵巣の手術後の定期検査に行ったら

手術していない左の卵巣が

「4cmに腫れているね〜

でもまあ、病気っぽくないし、

排卵の時期みたいだから小さくなると思うので

様子を見ましょう」

と、言われました。


私もそのときは「大丈夫かな…」と心配だったのですが、

その後の検査で
「左の卵巣は元の大きさに戻っているから大丈夫だね」
と、言われてホっとしました。


このように、排卵の時期になると4cmぐらいまでに
卵巣が腫れることはよくあることなんです。



生理前に腫れやすくなりますし、

体調がよくない状態が続くと、
顔がむくんだりするように、
卵巣もむくんだ感じになり大きくなることもあります。


でも、病的なものじゃなければ、
腫れた卵巣はそのうちもとに戻るので


病院の先生も、
超音波検査で卵巣におかしいところがなくて
ちょっと腫れているだけなら、

「ちょっと卵巣が腫れてるけど、

そのうち小さくなるだろうから様子を見ましょう」

と、話すことが多いです。


Yさんの場合は、

卵巣が腫れているといっても
2.7cmぐらいで小さめなのほうなので、


病院の先生も

「これが、4、5pだと、疑いもありますしたが」

「小さくなるといわれました。」


という風に話したのだと思います。


私も、2.7cmぐらいで超音波検査で
そんなにおかしいところがないのなら、
そのうち小さくなるタイプの卵巣の腫れの可能性が高いのではないかなと思います。


ただ、卵巣がちょっとでも腫れていると、
いつもより重たいので、

そのせいで、卵巣のまわりの粘膜を引っ張ったりするため、
チクチクするような痛みは出やすいです。


とくに、
「黄体のう胞」の場合、

卵巣の中にある、排卵が終わった卵胞に液体がたまっている状態なので、

そのせいで重くなってしまって
ひっぱられて痛みが出やすいです。


担当医の先生が

「もしかすると、お腹痛い、腰の痛みは、
そのせぃかもと!
終わったら楽にはなると思うとも言われました。」



と話していたのなら、
可能性は高いだろうと、私も思います。


卵胞の中に液体がたまってしまう黄体のう胞は
だれでも起こりうる状態なのですが、


たいてい時間が経てばたまっていた液体が吸収されて
消えてしまい、ふつうに戻ることが多いです。


ですから、
Yさんの担当の先生も

「2週間いないにあれば、小さくなるといわれました。」
と、話したのだろうと思います。


Yさんは生理はきているようなので、
生理がきているのなら、

女性ホルモンのはたらきが安定してますから、
卵巣の腫れも小さくなりやすいだろうと思って話したのではないかなと思いました。



私は医師ではないので断定することはできませんが、
4cmの腫れでも排卵が終わって小さくなることもありますから、
2.7cmの腫れならまた元に戻りやすいだろうと思います。


もし、「黄体のう胞」が大きくなってしまったときは
有効な治療法はないので、
排卵をとめる薬を使ってみて、

「黄体のう胞」で卵胞にたまった液体が吸収されて消えるのを待つことになります。




「黄体のう胞」については
くわしい解説があるページがありましたので、読んでみてください。

https://doctors-me.com/doctor/female/75


次に、ご質問の

「性・行為はしていいのでしょうか?」

については、
卵巣の腫れの状態やお腹の痛みの度合いによっても変わるので、


あなたの卵巣の状態を診察しているのは医師で、
どれくらいの運動をしてもいいのかは医師が判断することですから
恥ずかしいと思いますが、

卵巣の腫れの診察をしている医師に確認するほうがいいです。


担当医の先生に確認するのがはずかしければ、
スタッフのナースや事務員に聞いてもらうといいですよ。


私がお伝えできることとしては、

卵巣が腫れて痛みが出ているようなときは、

行為のときに卵巣まわりが揺れ動くため、
ひっぱられて痛みが出やすいですから、


お腹の痛みが出ているときのセッ●スはやめたほうがいいと思います。

また、卵巣の腫れが5cm以上で大きくなっている場合は、
破裂する危険性があるので、手術をする基準にもなっていますから、

激しい運動になることは気を付ける必要がありますので、
担当医の先生に確認したほうがいいです。


実際には5cmで破裂することはあまりないのですが、
7cm以上だと危険なことがありますから
医師に確認したほうがいいことは覚えておいてください。




おさらいすると…


「卵巣の腫れがある」といっても
排卵あたりや生理前、体調がよくないときはだれでも4cmぐらい腫れることがあり、

そのせいでチクチクする腹痛や腰の痛みが出ることがある。

よくある卵巣の腫れなら4cmぐらいまでなら
時間が経てば腫れは小さくなる。



「黄体のう胞」で腫れているといっても
4cm未満ぐらいの腫れなら
時間が経てば小さくなることがあるので様子をみて、
定期検査をしていく。



「黄体のう胞」と、聞きなれないことを言われるとびっくりすると思いますが、

たまっている液体が吸収されれば問題ないことが多いので

あまり心配しすぎず、


「卵巣ちゃん、元気になってくれてありがとう♪」

という気持ちでいてほしいなと思いました。



最近の研究では、

「あー、心配!!不安!!」

という気持ちでいることが多いと、

体にとってストレスになり、

コルチゾールという物質が大量に出てきて、
自律神経のはたらきが暴走することがわかっています。


コルチゾールそのものは、体に必要なものですが、
ストレスがかかりすぎて大量に出てしまうのは危険なのです。


コルチゾールの出すぎで
自律神経のはたらきが暴走してしまうと、

血圧が高くなったり血糖値が高くなりやすく、

かえって弱っている卵巣にダメージを与えてしまい、
本来ならすぐに小さくなるはずの卵巣がなかなか元に戻らないことになりかねません。


卵巣の腫れが気になる気持ちはどうしようもないと思いますが、


「あー、心配!!不安!!」

と、不安な気持ちをふくらませたままでいるのは、


ますますあなたの卵巣をいじめて腫れやすい体にしているようなものです。


逆に、
リラックス状態になると、

血液の流れがよくなるため、卵巣にも十分な血液が届きやすくなり、
弱っている卵巣も元気になりやすいです。


自律神経のはたらきにくわしい
テレビにもよく出ている順天堂大学教授の小林弘幸先生は、


「体を簡単にリラックスさせる方法は

【深呼吸することです】」


と話しています。

不安な気持ちが強い時は【深呼吸】をしましょう。



とくに、横隔膜を動かす深呼吸をすると、
横隔膜の近くを自律神経が通っているので、

自律神経のはたらきが安定して
卵巣にとってもいいリラックス状態になりやすいです。


「卵巣の腫れがよくなってほしい!」
という気持ちがあるのなら、

不安な気持ちになったときに横隔膜を動かす深呼吸をしてみてください。

あなたの卵巣ちゃんに元気になって安心して過ごしたくありませんか?

矢印ミニ2.png

★横隔膜のびのび深呼吸



ここでは、簡単なバージョンの呼吸法をお伝えしますので、

本格的で効果が高い横隔膜を動かす呼吸法は

↓の本の98ページの呼吸法をやってみてださい。



【楽天】


ポイントは横隔膜を意識することです。


横隔膜.png

横隔膜は上のイラストのように、

肺とお腹の中にある内臓の間にある膜で、呼吸をすると動きます。

横隔膜がよく動くように意識しながら呼吸すると、
肺もお腹の中の内臓もよく動くので、

自律神経が出ている背骨周りもよく動いて、
体全体の血流もよくなり、自律神経のはたらきがよくなるにもいいです。

レントゲンの検査を使った実験では、
横隔膜がよく動くように、お腹の動きを意識して深呼吸をしたところ、

お腹の内臓が10cmも上に上がったそうです。

内臓上がる.png

意識して深呼吸をするだけで、
お腹の内臓が10cmも上がるなんてすごいですよね。

10cmも内臓が上がるとストレッチ効果があるので
ウェストのひきしめにも効果もあるのでうれしい
ですよね。


(1)お腹に手をあてて、お腹がへこむのを意識しながらゆっくり息を吐く

お腹のびのび深呼吸1.jpg


お腹から息を吐きだすイメージで5秒以上かけて息を吐いてみましょう。

お腹と背中がくっつくくらいの感じでへこませてみると、
お腹の内臓がよく動いて体全体の血流がよくなりやすいです。



(2)息を吐き切ったら、空気がお腹にたまってふくらむイメージで、息を吸う

お腹のびのび深呼吸2.jpg

お腹に手をあてながら、お腹がふくらむのを意識してやってみてください。

(3)息を吐く→息を吸うのを3〜5回やる



簡単ですよね?

めまいが落ち着いているときも朝夕1回ずつはやってみてください。


お腹が動くのを意識してやると、横隔膜もよく動きます。


お腹の筋肉ができてきて、下っ腹のポッコリもスッキりしてきますよ。



【楽天】



あなたの卵巣ちゃんに元気になって安心して過ごしたくありませんか?





追伸


添加物がありそうでも安心♪

料理にかけるだけで添加物の心配が軽減!



【楽天】


■編集後記

先日、不妊治療の専門医の中村はるね先生の本を読んだら、


銀座にある不妊治療の専門医中村はるね先生のクリニックで、
体外受精などの作業で女性の卵子を観察している胚培養士というスタッフさんは


「卵子の老化を早める添加物が多いから

コンビニの惣菜や弁当は絶対食べない!」

と書いてあり、びっくりしました。



【楽天】


「えー、そんなにコンビニの惣菜って添加物が多いのか…

そのせいで卵子の老化が早まるなんてこわい…

卵子の老化が早まれば、閉経も早まるかもしれないし…」


と、私も心配に…


不妊治療の病院で体外受精などをするときは、

胚培養士さんという専用のスタッフさんが
卵子の状態を観察し、妊娠のために元気な卵子がどれかを見ていったり、
体外受精のための準備をしたりするそうで、

年齢が若いのに老化していて妊娠しづらそうな卵子もたくさん見ているのでしょう。


卵子の老化を早めるものにはタバコがありますが、

食べ物に含まれる添加物も卵子をサビさせるので
老化が早まり妊娠しづらくなることにつながります。


中でも、胚培養士さんが


【卵子のために絶対に食べない】というのが


「コンビニの惣菜やお弁当」なのです。



たしかに、コンビニの惣菜や弁当の表示を見ると、

「うわー、ズラズラと見慣れないカタカナの添加物っぽいのがたくさんある…」


と思っていましたが、
胚培養士さんが食べないくらいとは衝撃でした。


私もコンビニの惣菜や弁当は添加物の量が多いなとは思っていたので
基本的には食べないのですが、


卵子の老化が早まれば、
卵子の数が早く減ってしまって
閉経が早まることも考えられます。


閉経は、卵巣の中の卵子がなくなって排卵しなくなっている状態なので、

卵子の老化で卵子の数が減るのが早いと、
閉経も早まります。


私には妊娠の予定はないですけど、

「卵子の老化が早まって早く減ってしまったら

閉経が早まるのはイヤだな〜」


と思ったので、

「コンビニの惣菜や弁当は食べない!!」

と、心に誓いました。


とはいえ、

私はポテチは好きですし、スイーツも好きなので
添加物を全部避けるのはむずかしいので、


「料理にかけるだけで添加物対策になりますよ」


と、整体の先生の教えてもらったものを使うようにしています。


添加物の心配が少しでも減るのは安心ですね〜




【楽天】




「不妊治療ってどんな感じなの?大丈夫なの?」


と、気になる方は、

中村はるね先生の本がイラスト入りで会話式の文章なのでわかりやすいです。




【楽天】



めぐみ

2017年08月20日

子宮腺筋症と卵巣嚢腫で子宮全摘手術と卵巣の手術をしました 〜40代女性〜



保健師のめぐみです。


今日、お読みくださるご縁に感謝します。




さて、今回は子宮腺筋症と卵巣嚢腫で、痛みが激しいことと、
癌化の恐れがあることから

子宮を全部とる全摘手術と左の卵巣卵管を全部とる全摘手術、
右卵巣の病気の部分のみ切除する手術を受けた40代半ばのKさんから



「退院と同時に仕事に出なくてはなりません。

ただ、傷口から血が滲んできてしまいました。
せっせと歩くようにと担当に先生から言われたものの、適度な加減がわかりません。

私だけでなく、充分に休みを取れない人はこんな感じで焦りがちになるのではないでしょうか。


届いたらじっくり読むつもりですが、
めぐみ様からも何か注意点や知っておいた方が良い点などございましたら、ご教示願えましたら幸いです。」



というメッセージをいただきましたので取り上げます。


せっかくがんばったのに
血がにじんできたのなら不安にもなるでしょうし、

焦りもしますよね。


それでも自分の体のためにと努力なさっていることが伝わってきて、

「私がお伝えできることは伝えよう!

応援しよう!」


という気持ちでいっぱいになりました。


手術をしたことで、病気の部分は
Kさんの体から取り除かれ、
Kさんの体は変わりました。

手術後に体も回復していけば、
また一つKさんの体は変わることができると思います。



あなたの大事な体が手術から順調に回復し、
残った卵巣が元気になるためにも、

仕事で負担がかかるのをなるべくおさえるためにも、


子宮や卵巣の開腹手術後1か月の間の生活で気を付けたほうがいいことを知っていますか?



Kさんからのメッセージ




〜〜〜ここから〜〜〜


はじめまして。めぐみ様のありがたいブログに出会い、
ペンとノート片手に熟読しています。

役立つ情報を惜しみなく公開してくださってありがとうございます。


●週の火曜に、子宮全摘、左卵巣卵管全摘、右卵巣腫瘍切除、
右卵管摘出の手術を開腹手術にて受けました。

病名は子宮腺筋症と卵巣嚢腫で、痛みが激しいことと、
癌化の恐れがあること、
いま40代半ばで閉経までは時間があり痛みに耐える期間が長くなること、などから手術を決めました。


かかりつけの産婦人科のお医者様は子宮卵巣とも全摘がすっきりしていいよ、
とのことでしたが、手術する病院のお医者様は話をよく聞いてくださった上で、
更年期障害に早くから悩まされる可能性もあるから、
右卵巣は腫瘍だけ取って、無事な部分は残そう、と言ってくださいました。


今まだ入院中です。

手術は順調で、心配されていた癒着も少なかったそうです。


●日、術後3日めで、せっせと歩いたり、
ブログにある体操をノートに書き出して試したりしています。

傷は痛みますが、生理痛が10なら傷は3程度の痛みですし、
我慢しながら動くぐらいなんともありません。
早く回復して、退院と同時に仕事に出なくてはなりません。


ただ、傷口から血が滲んできてしまいました。
せっせと歩くようにと担当に先生から言われたものの、適度な加減がわかりません。

私だけでなく、充分に休みを取れない人はこんな感じで焦りがちになるのではないでしょうか。


術後体でどのようなことが起こっているのか知るために、
ブログおすすめされていた「オンナの病気をお話ししましょ」を注文してみました。

届いたらじっくり読むつもりですが、
めぐみ様からも何か注意点や知っておいた方が良い点などございましたら、ご教示願えましたら幸いです。


〜〜〜ここまで〜〜〜



お返事が遅くなりましたが、
Kさん、まずは手術の成功、おめでとうございます。


どんなに簡単でリスクが低い手術でも
無事に手術を終えることができたのはそれだけですごいことです。




…私は、全身麻酔の負担が大きかったらしくて、
手術後に自分の病室に戻る途中から酸素低下が起きてしまい、


「く、苦しい…

苦しいし、体に力が入らなくてまぶたもあけられない…

このまま死ぬかも…」


と、意識を手放してしまって一時大変な状態になったので、


Kさんが無事に手術が終わり、手術後3日目を迎えているというところは
よかったなと思いました。



子宮を全部とる全摘手術と左の卵巣卵管を全部とる全摘手術、
右卵巣の病気の部分のみ切除する手術は

いくつもの手術を同時にやりますから
体えの負担も大きかっただろうと思いますので、

よくがんばりましたね。


退院したらすぐに仕事復帰になるとはかなり忙しいスケジュールなので
驚いています。

それならば、体調がちゃんと回復するかとても不安でしょうし、
焦りの気持ちもあるでしょう。


私のブログがお役に立っているようなら
とてもうれしいです。


ブログで紹介していた

「オンナの病気をお話ししましょ」を注文なさったんですね。


この本は、漫画家の井上きみどりさん自身が
子宮筋腫で子宮を全摘手術した体験や、

いろんな婦人科の病気にかかった女性に取材して
その体験談をマンガで読める本で、

読みやすいですし、
マンガなのでイメージがしやすいですから、

子宮の全摘手術をした女性には
手術後にどんな生活になるのかイメージしやすいためおすすめです。



【楽天】

ご相談の

「何か注意点や知っておいた方が良い点などございましたら、ご教示願えましたら幸いです。」


について、

私からは、入院中からのケアについてお伝えしますね。


「Kさんを応援するぞ!!」という気持ちで書いています。



開腹手術だと傷が大きくなるため、
その分傷の痛みがひどいのでなかなかすぐに歩けるようになるものでもないですから、


「術後3日めで、せっせと歩いたり、」

と、歩き始めているのもすごいなと思いました。



私は血圧が低かったせいで、
手術後3日目にやっとベッドの上で起き上がるのが精いっぱいで
すぐに歩けなかったくらいですから、

体全体の回復としては
Kさんの回復は順調なほうだろうと思いました。


ただ、
「傷口から血が滲んできてしまいました。
せっせと歩くようにと担当に先生から言われたものの、適度な加減がわかりません。」


と、
傷口から血がにじんできてしまったのは
びっくりなさったでしょう。

しっかり歩いていらっしゃるようなので、
体全体の回復としては順調なのだと思いますが、

歩くときや、立ったり座ったりする動作で腹圧をかけてしまうと、
そういった動作のときに
おそらく手術をしたお腹に負担がかかってしまったのかなと思いました。


20年以上前に私が盲腸の手術をしたときと違って、
現在の手術の技術は格段によくなっていますので、

血がにじしんてしまっていたとしても、
よほどの負荷がかからない限りは傷が開くようなことにはないはずですが、

手術で傷がついている子宮や卵巣あたりに負担がかかってしまうと、
血がにじむのは起きやすくなってしまうだろうと思います。


メッセージをいただいてから時間が経っているので、
おそらく今の時点では、
お腹の手術の傷の部分もそれなりに回復しているとは思いますが、


目で見えないお腹の中では、

子宮や卵巣の切除した部分の傷は、
お腹の傷ほどすぐに回復するわけではないので、


手術後1か月くらいは、本来は適度に安静にしていたほうがいい時期です。


軽くゆったり歩いたり、
ゆっくり動きながら家事をしたり、
仕事でゆっくり動いたりするぐらいならいいですが、

「せっせと」力を入れて歩いたり、
仕事で立ったり座ったりが激しかったり、

ずっと同じ姿勢で作業するのは
手術後1か月経っていない体には負担になりますので注意したほうがいいです。


私が手術をしたときは公務員だったので、
公務員の場合は、医師の診断書があれば、
その診断書の期間休んでも大丈夫でしたから、

手術で入院する期間を入れて1か月は仕事を休むような診断書が出ていました。


ですから、Kさんも、
本来なら、入院期間も入れて1か月くらいは仕事を休んだほうがいいくらい、
体を休める必要があることは頭に入れておいてほしいです。



とはいえ、会社の都合で休みがもらえないと
Kさんのようにすぐに仕事復帰になることもありますから、
なんとか体調を整えたいですよね。


手術後1か月くらいはお腹の中の傷はすぐに治癒せず、
ゆっくり治っていきますから、

◎なるべく手術をしたお腹に腹圧をかける動作を避けて、家事やお仕事の動作に気を付ける

◎座るときは腹圧がかかりすぎないように、猫背になりすぎないようにする

◎同じ姿勢でいることが多いと、お腹の中の血液の流れが悪くなり、傷の回復に影響したり痛みが出やすいのでたまにお腹にひびかない程度に軽く足踏みする

◎家での家事は全部やろうとせずに、できる範囲でサボり、家族に手伝ってもらえるようなら、「この動きがつらいから手伝ってほしい」とお願いする

◎寝不足だと体の回復が遅れるので、ぐっすり眠れるように寝る前に軽く足踏みしたり、深呼吸をする


◎手術後は目を使いすぎると、あとで目のトラブルが起きやすいので夜は目を休めるようにする

といったことをしていくといいかなと思いました。


まず、
座り方について。


メッセージでは、

「傷は痛みますが、生理痛が10なら傷は3程度の痛みですし、我慢しながら動くぐらいなんともありません。」

ということでしたね。


開腹手術だと傷が大きい分、傷の痛みが強いのですが、
生理痛の痛みよりは弱いのかなと思いました。

ただ、痛みがあるとどうしても前かがみで姿勢がくずれがちになり、
手術をした下腹部を圧迫してしまいやすいです。


家にいるときに痛みがあるときは、ムリせずに横になって
お腹を圧迫しない姿勢をとるにしても、

仕事をしているときは、下腹部を圧迫してしまうと、
かえって傷によくないので




★座るときは、足の裏をピッタリ床にくっつけてかかとが浮かないように座る

座り方.jpg

★座ったり立ったりするときは、手をどこかに置いて手で支えながら腹圧をかけすぎないようにする



ようにしてみてください。


この座り方だと骨盤が傾かないので、
骨盤の中にある子宮や卵巣も圧迫されにくいからです。

骨を使って体を支えますから、お腹の筋肉も負担をかけにくいです。


足の裏をしっかりつけようとすると、
足を閉じっぱなしにはできないので、
適度にひざは開くような感じになります。


座ったり立ったりするときは、机やイスの背もたれ、ひじ掛けなどに手をついて、
手の支えも使い、腹圧の力だけで動こうとしないほうがいいです。


また、立ち上がるときは、かかと力を入れて立つと、
腹圧をかけすぎないですみます。

また、仕事で座っていることが多い場合でも、
立っていることが多い場合でも、

ずっと同じ姿勢でいると、下腹部が動かないので血液の流れが悪くなり、
冷えてしまってお腹の中の傷の治りにはよくないです。

仕事中でもトイレに行ったり、お昼休憩の際は、

★その場で少し高めに足を上げて軽く足踏みをして、下半身を動かしたほうがいいです。

かかと足踏み.png

あまり勢いよく足踏みすると、お腹の傷にひびきますから、
そっと軽くやる感じで大丈夫です。


人目が気になるときはトイレの個室の中で10回くらいでいいのでやってみてください。

トイレの個室の中なら、両腕を前後に少し動かすと、お腹にひびかない程度に上半身を動かせますので軽いストレッチ効果があります。


家でも、お仕事の後は疲れて動きたくないと思いますが、

あまり動く量が少ないと、かえって熟睡できなくり、
体の回復も遅れますし、熟睡できないことでよけいに疲れてしまいます。

ですが、あまりに激しく動くのもかえって熟睡できないので、


★寝る前に軽〜くそっとお腹の傷にひびかない程度に足踏みを10回して、5回くらいゆったり深呼吸をする

ようにしてみてください。

かかと足踏み.png

血液の流れがよくなりぐっすり眠りやすくなりますし、手術の傷の回復もよくなりやすいです。


もう一つ、すっごく大事なのが


★スマホなどで目を使いすぎないことです。


背中まるまる.png


手術という全身に負担がかかることをした直後に、スマホなどで目を使いすぎると、
あとから急激に視力が悪くなったり、
老眼が早まったり、目の疲れからくる頭痛やめまい、吐き気の症状が出やすくなります。



これは、実際に手術をしたあとに目を使い過ぎた人たちから共通して

「あんなに目を使うことしなきゃよかった…」
という悩みの声をよく聞くからです。


40代以降だと老眼は本当に早く進むし、ひどくなりやすいので要注意!!です。



とくに、40代以降の女性は更年期の症状が出てくる年齢ですので、
目の使い過ぎで脳に負担がかかると、更年期症状もひどく出ることもあります。


体の中で細か〜い血管がいくつもある場所は目と腎臓になります。


手術で全身にストレスがかかったあとに、細かい血管がたくさんある目を使いすぎると
血管の中の血液の流れが悪くなり、目に負担がかかってしまうのです。


そのため、視力がガクンと下がったり、老眼が進みやすいですし、

目は脳とつながっているので、脳にも負担がかかり
頭痛やめまい、吐き気が起きやすくなります。



とくに、スマホはテレビと違って目に近い位置で明るい画面を見るため、
目と脳にかなり負担がかかり、とても危険です。



★手術後1か月は、夜にスマホの画面を見るのは必要最小限のメールチェックぐらいにしたほうがいいです。

★また手術後の生活でスマホで情報を確認するときも、時間を決めて30分以上液晶画面を見続けないようにしたほうがいい

です。


夜のスマホの見過ぎは、女性ホルモンのはたらきにも影響するようで、
生理不順にもなりやすいです。


Kさんは、卵巣が1つは残っていますから、
残った卵巣から女性ホルモンが出るはずなので、
すぐに更年期症状が出たりはしないと思いますが、


スマホの見過ぎは、ホルモンのはたらきを狂わせやすいので、
手術後にスマホを見すぎになることで更年期症状が早めに出てしまうこともありますし、
生理が早く終わりそうな症状がでやすくなります。



夜にスマホを見るときは時間を決めて30分以上にならないようにして、
寝る15分以上前はスマホを見ないようにしてください。



お仕事でパソコン作業が多いようなら、そのせいで目にも負担がかかるので、



家に帰ったら、

★水でぬらしたタオルを電子レンジで40秒くらいあたためて、やけどに気を付けて目にホットタオルをあてて6分あたためる


ようにしたほうがいいです。
目のあたため.JPG

私は仕事でパソコン作業が多いため、
目の疲れでよく手術の引き連れの痛みが出てしまいますから、

毎日しっかり目のホットタオルケアをしています。


じゃないと、本当にお腹の傷のひきつれが痛いのです…


整体の先生のお話では、
目の疲れで体が緊張すると手術の傷のあたりも緊張して痛みが出ることもある



ということだったので、

これからお仕事を順調にしていくうえでも、

目のホットタオルケアはやってほしいです。


6分間のあたためだと、途中でタオルが冷えてくるので、
冷えてきたら、電子レンジで少し温め直して、
あたため直している時間も入れて6分間あたためるようにしてみてください。




手術後1か月くらいの生活の注意点は以上のようになります。


手術後1か月を超えたら、お腹の中の傷の回復もだいぶいいはずなので、
お腹を伸ばすストレッチを積極的にしていただいても大丈夫ですが、
念のため、担当医の先生に相談してみてください。


Kさんの残った卵巣ちゃんをあたためるためのおすすめのストレッチメニュー


http://phnroom.sblo.jp/article/172172593.html?1503039717


開腹手術でこわいのは10年後ぐらいに、
手術の影響で起きる癒着で痛みが出るようになったり、

腸の癒着で腸閉そくになりまた入院するパターンが多いことです。


私のまわりでも、過去に開腹手術をした人が
10年後ぐらいに腸閉そくになり入院していて

「腸閉そくになったら水も飲めない絶食生活だし、

もう入院なんてしたくない!!」

と、本当にこわいなと思いました。


胆のうの開腹手術をした祖父が
80歳近くになって腸閉そくになったときは

「こ、こわい…」

と本当に開腹手術後の癒着の恐ろしさを実感しました…



私は幸いにも開腹手術後の癒着のケアを教えてもらえる機会があったので、

盲腸の手術からは27年、
卵巣の手術からは10年経っていますが、

腸閉そくにならずに済んでいて


「開腹手術後は腸のケアって本当に大事だ…!!

入院しなくて済むなんて本当にうれしい…!!」



と、心底安堵しています。



手術から1か月経って傷の痛みもあまりでなくなる時期になったら、
担当医の先生に相談に相談してから、
なるべく腸と腹筋を動かす体操メニューもやってみてください。




http://phnroom.sblo.jp/article/170666739.html?1503039894



子宮を全摘手術をしたあとは、
更年期症状が出やすくなったり、
子宮をとったことで尿もれが起きやすいです。


こういったトラブルについては、
漫画家井上きみどりさんの
オンナの病気をお話ししましょ」の本でイメージしやすいですし、

実際にどんな対処をしているのかも体験談を読んでみたほうが

担当医の先生に相談しやすいと思います。


【楽天】

手術をしたことで、病気の部分は
Kさんの体から取り除かれ、
Kさんの体は変わりました。

手術後に体も回復していけば、
また一つKさんの体は変わることができると思います。


私はKさんを応援しています!


ムリしすぎずに大事な体のケアをしてあげてください。




追伸


手術後の貧血やカルシウム不足は気になりますか?

1日たった30mlで

女性が不足しがちな 鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルがとれる

「安心♪」なものもあります



【楽天】



めぐみ

2017年08月12日

卵巣の腫れは小さくなっているけど 水がたまっているのが心配と 〜40代女性〜


保健師のめぐみです。

今日、お読みくださるご縁に感謝します。

さて、今回は

40代半ばのMさんから

「卵巣の腫れは小さくなっていて安心したのですが
水がたまっているのが心配と言われました。

色々 調べてると腹水の原因で卵巣ガンが多いとありました。


卵巣の腫れ と 腹水の両方がある事はやはりいいようには考えられません。

次に病院に行くのは8月の終わりですが
このままにしていていいのでしょうか?」

というメッセージをいただきました。



せっかく卵巣の腫れが小さくなっているのに

「水がたまっている」といわれて

「腹水(ふくすい)」で調べて卵巣がんのことが出てきたら心配になるでしょう。


「こわい…」と思ってしまいますよね。



Q:どんな腹水の症状がでたら、卵巣がんの検査をしたほうがいいのか知っていますか?



Mさんからいただいたメッセージ


〜〜〜ここから〜〜〜



今回 2回目の相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

前回は卵巣の腫れの事で相談させて頂きました。
お礼が遅くなりましたがめぐみ先生のお返事をみてどんなに安心できた事でしょうか・・
本当にありがとうございます。


4●才です。

●日は卵巣の腫れの定期健診に行って来ました。

腫れは小さくなっていて安心したのですが
私の聞き間違いでなければハラスイ?と言ったと思うのですが・・
水がたまっているのが心配と言われました。

排卵の時はこのような事があるけど
量が少し多い事と そろそろ生理予定日。

排卵とは関係なさそうと言われました。
(今は生理が不順ですがそろそろだと思います。)


あと検査の時にお腹 痛くないか聞かれました。
少し痛かったのですが

お腹もそんなち痛そうでないので
次は8月の終わりにもう一度見て消えていなければMRIで検査と言われてしまいました。
マイナス志向の私は不安で不安で仕方ありません。

お忙しい所 申し訳ありませんがお返事頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

追記

色々 調べてると腹水の原因で卵巣ガンが多いとありました。
卵巣が前回よりは小さくなつたものの(前回の血液検査は異常なし)
今回も一応 血液検査はしてきました。


卵巣の腫れ と 腹水の両方がある事はやはりいいようには考えられません。

とても怖いです。

次に病院に行くのは8月の終わりですが
このままにしていていいのでしょうか?

宜しくお願い致します。


〜〜〜ここまで〜〜〜


Mさんお久しぶりね。


その後の検査で卵巣の腫れが小さくなっていたことについては
よかったなと思いました。

血液検査でも異常がなかったのはよかったですね。



でも、

「水がたまっている」といわれたのは心配になるでしょう。



「私の聞き間違いでなければハラスイ?と言ったと思うのですが・・」


ということだと、


Mさんが調べたとおり、
おそらく「腹水(ふくすい)」のことかなと思いました。


腹水はたしかに卵巣がんの初期症状のことがあるため
心配になるお気持ちはわかります。


腹水というのは、お腹の腸や子宮、卵巣などの内臓が入っている空間に
体液がたまってしまっている状態のことです。


お腹の空間にはあまり水は入っていないのですが、
ほんの少しはあります。


肝硬変などの肝臓の病気や
卵巣がんでは、お腹の中に水がたまってしまう腹水の症状が出やすいです。


腹水で水がたまりすぎると、
妊娠した時のようにお腹が大きくなってしまうこともあります。


卵巣のう腫でもそうですが、

卵巣は病気になっても初期はあまり目立った症状がでないため、
病気の発見が遅くなることがあり、

「腹水の症状が出て病院に行ったら卵巣がんだった」

ということもあるようです。


ただ、肝臓の病気では腹水は末期のときに出る症状ですが、


卵巣がんの場合は初期症状として腹水の症状が出やすいため、
卵巣がんを早めに発見できて早めの治療につながることにもなります。

Mさんの場合は、
血液検査でも異常がなかったようで、

◎卵巣の腫れは小さくなっている
◎「腹水が気になる」とはいってもすぐにほかの検査をするほどではない



という結果だったのなら、



「腹水が気になるけど、
卵巣の腫れも小さくなっているし、
血液検査も大丈夫そうだから

次回の検査まで様子をみよう」

ということになったのかなと思いました。



卵巣がんの検査では、

内診での超音波検査がメインで
がん用の血液検査を追加したりしますから、

今回の検査で内診の超音波検査をしてもらっているのなら、
腹水が気になっていても、

卵巣の検査ではおかしいところはなかった
のだろうと思います。




卵巣がんで腹水が起きたときには、以下のような症状が出やすいです。


◎食べる量が増えていないのに体重が増えている
◎着ていた服が着られなくなり、お腹が出てきた感じがする
◎夏の暑さとは関係なく食欲が落ちている
◎トイレに行く回数が多くなったり、膀胱あたりの下腹部が圧迫されているような感じがする
◎息苦しさを感じることが多くなった



Q.上の項目でMさんはあてはまることがありますか?


あてはまる症状があって、2週間以上続くようなら
腹水が進んでいる可能性があるので、

8月の終わりに検査があるようですが、


病院に電話して

「○○と○○の症状が出ていて

前回の検査で腹水が気になるといいわれていたので

卵巣がんのことが気になるので、
早めに検査してもらうことはできますか?」



と、相談してみるといいと思います。


事前に電話をしたほうがいいのは、
卵巣がんの疑いで使いでCT検査やMRI検査をするときは
予約が必要で、すぐにできないこともあるので、

事前に電話して予約が必要な検査を予約してもらったほうが
検査もスムーズにしてもらえるからです。


腹水で出やすい症状が出ていなくて、
ほかに気になる症状がなければ、



8月終わりの検査の日まで待っていても大丈夫ではないかなと思いました。


卵巣がんの検診について話している医師は、

卵巣がんは進行が早いタイプとゆっくり進むタイプがあり、

ゆっくり進むタイプは1年に1回子宮がん検診をして
そのときに卵巣の検査もしてもらえばあまり手遅れになることはない


と、話しています。


進行が早いタイプの卵巣がんでも、

「卵巣の腫れがあったり、おかしい症状があったら

3〜4か月に1回の定期検査を受けていれば

悪化したのを見逃すことはあまりない」



と、医師は話していますので、


Mさんが卵巣の腫れの検査をしたのが半年前だというのなら、
早めに卵巣がんの検査もしてもらったほうがいいと思いますが、


メッセージをいただいたのが7月で
おそらくこの時期に卵巣の検査をしているのなら、

前回の検査から1か月ちょっとぐらいでいきなり卵巣がんが末期まで進行することはまずないですから、


8月終わりに検査をする予定なら、
そのときまで待ってみて


「腹水のことが気になって
調べたら卵巣がんのことが出てきたので、

卵巣がんの検査もしてほしい」と

担当医の先生に相談してみる

のがいいのかなと思いました。


でも、Mさんが卵巣がんのことが気になるのなら、
病院に電話して

「腹水のことが気になって
調べたら卵巣がんのことが出てきたので、

卵巣がんの検査もしてほしい」と相談してみると

いいと思いますよ。



ただ、8月は病院側もスタッフが交代で夏休みをとることが多く、
スタッフ数が少ないとすぐにできない検査もあります。


「心配だから病院に行っちゃえ!」

と、いきなり病院に行っても
必要な検査をすぐにできないこともありますから
早く病院に行っても結局また時間がかかってしまうこともあります。


スムーズに検査が受けられるようにしたいのであれば
事前に病院に電話して検査を受けたいことを伝えたほうがいいです。



卵巣がんと聞くとこわいと思いますが、

1年に1回子宮がんの検査をしたときに卵巣もみてもらっていれば、
手遅れになるようなことはあまりないですし、


腹水で出る症状が2週間以上続いたときには、
卵巣がんの検査をしてもらったほうがいい

ということは覚えておいてください。



追伸

あなたは貧血が気になりますか?

貧血に悩んでいる女性からの相談も意外と多いです。

1日たった30mlで

女性が不足しがちな 鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルがとれる

「安心♪」なものもあります



【楽天】



■編集後記


木曜日は私が住んでいる茨城県南部も35℃以上の気温になりました。


外に出るとうだるような暑さで

「あつい…」という言葉しか出てこない暑さ…


でも、クーラーが効いた屋内に入ると、
室内が冷えすぎていて

「さ、寒い…」と一気に冷えてしまうので、

整体の先生に教わった

「両足の太ももの裏をさわって、カタイと感じる方の太ももを軽くもんでほぐす」
というのをやるようにしています。



夏はクーラーの冷えで太ももの裏がかたくなってしまい、
そのせいで足もつりやすいそうです。


Q.あなたはクーラーの冷えで「寒い…」と感じることはありますか?



以前の私は、ちょっと足が冷えただけで

「ッ……!!」と声も出ないくらいキョーレツに足がつっていたのですが、


整体の先生に教わった


「夏は太ももの裏を軽くもんでほぐす」


ということをするようになったら、

クーラーで足が冷えてつることがほとんどなくなったので


「足がつらないって快適でイイ〜♪」と喜んでいます。



足がつるのってけっこう恐怖ですから、それがなくなるっていうのはうれしいですね。



あなたもぜひ試してみてください。



めぐみ